• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

明日からMTBダウンヒルの2日間

今まではDRYコンディションで楽しかったけど本番の2DAYはなんと通しで雨・・・

走り込んだ意味がないですね~

何が嫌かといいますと・・・
走るのは気にならないのですが泥汚れが翌日まで尾を引くことなんです( ̄▽ ̄;)
予備シューズも捨ててしまったから湿ったままで使わなければいけないし・・・
着替えとかも濡れてしまいます。

明日は試走はやめてタイムドセッションだけ走ろうかな・・・
Posted at 2014/10/31 20:12:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月31日 イイね!

みんなが脅すんです( ̄▽ ̄;)

発注先の人が言うんです・・・

iQで195でのインセットは53だと・・・
7Jの43だとはみ出るけど良いの~、と何回も確認してくるんです。
ネガキャンがついているから僕の計算だとギリギリ入るはずなんですが・・・

ジムカーナ競技車両はN4もA4もギリギリ入れる寸法でホイルメーカーさんは出していたからね~
ハブ中心からFrフェンダーの前上40度~後ろ上60度の扇面積がはみ出していなければJAFナンバー付き競技車両はOKだから。
JAF規定は道路交通法に準じているので合法のはずだけどはみ出している、という人、多いんだよな。

でも、入れてみるまではちょっと心配です(-.-;)
ちなみに僕のiQは1.5°程度のネガティブキャンバーを付けています。
方法はナックルの穴の楕円加工とボルトを偏心タイプにしてです。
ボルトは信頼のEvo9MR‐RS用ですよ♪
ボルト径が太くてネジのかかり量が大きいのでナックル部の剛性を上げる事ができます。
但し、そのままでは固定できないので楕円加工と同時に穴径を大きくするのとワッシャを溶接して厚みをつけてやらなければダメです。

ちなみにボルト径をあげて正確に足を動かそうとしたのがマイチェン時の86なんですね。
僕はその2年前からやっていました・・・(#^.^#)
Posted at 2014/10/31 13:50:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月30日 イイね!

ヒルクライム動画(^_-)-☆





熱い走りを・・・(^_-)-☆
Posted at 2014/10/30 14:49:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月30日 イイね!

ホイルの手配をかけました(#^.^#)

来月は御嶽山ヒルクライム開催の月です♪

セッティングパーツとしてのホイルを色々悩んでほぼ一年、ENKEI、VOLKRACING、TWS、OZからインセット、幅、重量、剛性のバランスを考えながらようやく決定しました。
軽さからいうとTWS、やRE30なのですがリム幅を前後変えたいのが最終的に重要なファクターとなってきたのでENKEIのPF01の黒にしました。

今までGC8、Evo9と4WDで競技参戦してきたノウハウを活かしたというか意外とiQはリヤが粘るので同じ考え方でサイズを選択しました。
タイヤは前後195/50-16、使用可能リム幅が5.5J~7JなのでFrを7J +43、Rrを6.5J +42としてRrよりFrのタイヤ横剛性UPとトレッド幅拡大による限界性能向上を目指します。
ENKEIさん以外はこの組み合わせができないんですよね・・・
さすが色々なモータースポーツの現場に直接携わっているメーカーさんだと思います

iQにはLSDがない(存在していない)のでFrのインリフトによるトラクション抜け防止も考えています。
RrをFrよりトレッドをナローにして組み込みタイヤ幅を狭くして相対的にグリップを落して荷重移動やステアリング転舵速度変化でリヤのサイドスリップを起こしやすい方向にします。

理想としては限界は高いけれどブレーキングのタイミングやステア切り込みでリヤが出るとスロットルを入れてリヤの流れを止めるような走り方が出来れば良いなと考えています。

あと間に合えばFrのショートスタビリンクの製作も考えています。
Frで25mmの車高が落ちているのでその長さ分スタビが開いていてロールが始まって左右差25mmのロールが起きるまでスタビが無いのと同じ状態になっているんです。
ですから25mm短いスタビリンクを装着してロール初期からスタビ効果を引き出すようにしたいです。

ホイルを組み込んだ状態で早く走りたい(#^.^#)
Posted at 2014/10/30 13:23:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月29日 イイね!

今日もMTB練習(~_~;)

一昨日の夜、MTBでお世話になっているHottspinの店長から「スラムパークに練習にいきませんか~( ̄∀ ̄)」と電話が・・・(~_~;)
何か断りづらくて了解しました。

現地にAM8時集合だったので通勤渋滞を考えて6時過ぎに家を出ました・・・
しかし、早すぎました(T▽T)
到着したのは7時前~
気温は4度・・・念の為にライトダウンを着て行きましたが寒いのなんのって((((;゚Д゚))))

7時半ころゲートが開いて中に入れましたが何か土日と感じが違います。
どうやらメーカーさんの展示試乗会が行われるようです。
店長は仕事と合わせて練習のようでしたが何か上手く引っ張り出された感じがします(~_~;)


日が昇るに連れて汗ばむくらいの陽気になってきました。
コースオープン直後くらいは湿り気があってグリップも高かったのですが昼前には完全に乾いて今度は表面のダストに気をつけないとグリップを失います。

土日でコースレイアウトはわかってきたので今日は速いラインを探すべくラインを変えたりしました。
結果的に一回、リヤが完全に逃げて半ゴケ・・・
どうやら基本ラインが間違いなさそうです( ゚ー゚)( 。_。)


今日はipadを持って行って休憩時間にメールチェック、返信etc
便利な世の中です♪

さて後は天気を祈るばかりですね♪

Posted at 2014/10/29 18:19:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

#日本保守党 #飯山あかり マイク納め!北村晴男弁護士も参戦! 最終演説! #百田尚樹 #有本香 #飯山陽 2024年4月27日 https://www.youtube.com/live/Cej-mNArsgs?si=9IxVCyKZ-mW1aHAr via @YouTube」
何シテル?   04/27 21:04
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation