• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2018年09月01日 イイね!

どこにポイントを置くか・・・

公道系競技とクローズドコースでの競技の大きな違い。

それは、安全マージンのあるコースで、ピンポイント的(その時の走行条件も含めて)にタイムを(走り方やセッティング)を詰めていけるという部分と、安全マージンが無い場所では、どこに集中してどこを抑えて(切り捨てて)走りきるか、という根本的な違いがあります。

セッティングしかり、走り方しかり・・・
クローズドコースではオーバーランやタイムロス程度で済むものが、公道だと走行不能、最悪は廃車や大怪我に繋がる確立が高いです。



サーキットと同じ感覚で公道を走ると、いとも簡単に罠に入ってしまいます。
だから・・・

実は、走っていて”楽しい”と感じるくらいが、マシンもドライバーも限界だったりするんですよね。

公道でよくある、コーナーリング途中でのギャップやうねり。
これはラインを変えて対処するんですね。
このあたりは経験者と走る(教えてもらう)ほかないと思います。

この辺の事は漫画で言えば”あいつとララバイ”によく書かれていたな・・・

さて、明日はオートプラネットにタンクタイガーをもって参加します。
ミニカーは悩むな・・・

Posted at 2018/09/01 11:13:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 公道系競技 | 日記
2018年08月04日 イイね!

ラリードライバーの性格がわかりやすい動画(笑)





ローカルドライバーからWRCドライバーまで・・・精神構造は同じだと思う

何がなんでも前へ!
とにかく走りきる!
走り出したら面倒くさい事は置いておく・・・

そんなかんじ・・・┐(´ー`)┌

クールなドライバーも本筋はそんな感じだと思う。じゃないとスロットルを踏み切れないもん♪
如何にコドラがコントロールしてくれるか、ですかな~(これも気が合わない人だと逆にイラつく・・・)
Posted at 2018/08/04 15:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 公道系競技 | 日記

プロフィール

「海外のiQ乗りからMINICON-PROは何馬力パワーアップしますか?ってメールが来た。単体ではセッティングを詰めてもせいぜい2~3hp程度だよ、オイルや燃料も含めてトータルでセットUPしないとウチのほどは無理だよ、と答えた。方法を教えてくれ、と返事が来たけど・・・少し放置・・・」
何シテル?   07/07 23:20
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

POWER CLUSTER BiLENZA 0W-20 Racing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/25 22:34:07
バッテリー交換後のECU再学習手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/15 20:23:12

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.