• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

このくらい走れればな~神の領域~


ワールドカップを手にする人って何の世界でも凄いな~溜息がでます・・・。
早くEVOに乗りたい・・・もういくつ寝るとお正月~♫ではなくて・・・もういく寝ると乗れるかな~♫
Posted at 2011/12/31 09:58:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月30日 イイね!

走り収め2011

といってもMTBです・・・<(_ _)>

ジムカーナ関係が忙しくてMTBダウンヒルがほとんどできなかった2011年ですがEVOがドック入りしている今しかない、と冬シーズン唯一ダウンヒル車に乗る事ができる阿寺MTBパークで午前中走りました。
ゴンドラやリフトがなくて押して上がるしかできないコースなので走って疲れるよりも押しで疲れます。
コースは車で言うミニサーキット的なところなのでフルスペックダウンヒル車ではオーバースペックです・・・。R35-GTRでジムカーナをするような感じ?とでもいいましょうか・・・。ただ2011シーズンはジムカーナが忙しくてダウンヒルMTB車にほとんど乗れて無かったのでどうしても乗りたかったんですね~。

EVOが戻ってきたらすぐにTEST開始だからまたMTBに乗る時間が無くなるんだろうな・・・。

今年は僕に関わってくれた人みんなありがとうございます。
良いお年を迎えて下さいね~<`~´>
Posted at 2011/12/30 18:28:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月29日 イイね!

なぜSTERAをいじらなければいけなかった?

 STERA以前のセカンド(街乗りとしてはメイン)マシンは同じスバルのプレオRS(5MT)でした。足は今と同じRSR-TI2000と純正ショック改造エナぺタル、パットは今は亡きゼロスポーツ、純正ホイルにTOYOトランパススポーツ(純正サイズ)、モンスターエアクリ(純正置換えタイプ)でした。これは本当にお気に入りで何年か前、阿讃サーキットを走った時、同じ走行グループのVITZのCUPカー(ストック状態だけどね)を10周でラップできたほどでした。そして3年前(だったかな?)2月の早朝、高速のジャンクションで4輪ドリフト状態に・・・。塩カルが湿った状態の路面だったので車速はいつもより落としていたのですがドリフト状態になっちゃったんですね~。そしてイン側の側壁をバンパーの角がカスッた感じで立ち上がりました。良かった~と思ってその日は安心していました(見た目はバンパーがずれた程度だったけど・・・)。2日後ディーラーでチェックしてもらったら・・・車を上からみたら平行四辺形になってます。廃車です、と悲しい宣告を受けました。
 僕の中で軽は『SC付スバル』と思っているのでそこは迷わずSTERA-RSとなった訳です。当初5MTが欲しかったけど時代の流れでCVTのみなのでそこは我慢と思いました。MTBも積み込むのでシートが洗えるフルフラットになるオプションをつけて納車を待ちました。そして納車・・・1カ月で不満爆発!でパーツ交換です。

不満と解消法は

・ワイパー:80キロで浮いて拭き取らない→フラットワイパー(PIAA、EVOと同じね)

・ブレーキ:初期制動が悪い、ブレーキング中のコントロールが難しい→STIパット&EVOのお下がり                                             フルード(HKS)

・車全体の動きが鈍重でロールがでかい、
 そのくせ高速では落ち着かない     →15インチ165サイズ(BSプレイズ)&RSR-TI2000スプリ                            ング(純正ショック用)

・CVTなので自分の思いが伝わらない→ブリッツLMフィルター、ブリッツLOWブーストアップキット
                         STIスポーツエレメント、SUNOCOエコロード(3000キロ交換)

で納得できる状態になりました(ロールに関しては車両の重量バランスもあって完全解消は無理・・・)。プレオはFIAのGr-Aホモロゲーション公認車両(4WDのRS)なので素がとても良かった~。ステラは何の公認もない普通乗用車。比べると走りに差が生まれるのは当然ですよね。その分、居住性やロングライドのしやすさ使い勝手は相当いいレベルですけどね・・・今は無くてはならない相棒マシンです。

PS:当時、僕の阿讃サーキットでのインプレッサで出たタイムはポテンザ710Kai(215/45-17)で41    秒前半でした。プレオで55秒~60秒切る位だったかな~
Posted at 2011/12/29 09:51:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月23日 イイね!

EVOの近況

今月初めに入庫して約3週間・・・。車検は無事終了したものの足の仕上がりが遅れていて最終的にEVOの仕上りは正月WEEK終了位になりそう・・・。時間がある分キッチリ仕上がると期待しています。来月の練習会でのシェイクダウン&セッティングが待った分だけ楽しみです。
しばらくの間のブログネタはSTERA?MTB?まあ何かあったらアップします~
Posted at 2011/12/23 12:29:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月18日 イイね!

STERAでMTB計測会参加~

STERAでMTB計測会参加~今日は、Evoがメンテ中なのでMTBで三重県桑名市にある『GONZO』トラック(BMXやMTBのレースコース)で開催される『MLオープン』に参加してきました。
『MLオープン』というのはレースではなくて練習会&タイム計測会で和気あいあいとレベルアップを目的に有志で開催されているイベントです。
ジムカーナシーズンが終わるまでゆっくり乗る時間が少ないMTB、せっかくのチャンスということもあって午前中、みっちり楽しみました♥
タイムは・・・一応、クラス2番手タイムでしたのでまあ満足と言ったところでしょうか・・・。

いつもMTBライディングに行く相棒はSTERAです。後輪を外さずに積み込める広さがGoodですよね。パワフルだし装備も良いので重宝しています。
Posted at 2011/12/18 14:31:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

#日本保守党 いよいよ最終日! 総力戦! #飯山あかり #百田尚樹 #有本香 河村たかし 飯山陽 2024年4月27日 門前仲町赤札堂前
https://www.youtube.com/live/89PGFU2LiQU?si=xAbtRZ6IqUfOZOUg
日本の未来!」
何シテル?   04/27 20:36
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    12 3
4 5 678910
1112 13 14151617
1819202122 2324
25262728 29 30 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation