• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

今日はスラムパークで搬送ドライバーの仕事&コース試走

今日はSRAMパークで、ショートダウンヒルコースのスタート地点まで、ライダーの皆さんを軽トラに乗せてお運びさせて頂くお仕事でした♪

OPEN前の8時に現着するように、5時半起床で6時すぎに自宅を出発。
近所の711で朝パンと昼パンと飲み物を買ってSRAMパークに向かいました。
朝は若干冷えますね~



朝パンは、コース麓のコンビニPで時間調整を兼ねて・・・今回は、ここで何も買わずに申し訳ないです(~_~;)

ゲートOPEN時間になるのを予測して入場~



前日の雨の影響が残っていて、コースの土は水を含んでいる様子です。
バンクのボトム部分がヌルッとした感じ・・・

管理人のHさんに挨拶を行い、雨の影響が若干あった、パンプトラックの一部のリップ部分の補修作業を軽く一緒に行いました。



今日の相棒は軽量4WDマシンの代名詞「軽トラ/SUZUKIキャリー4WD」
前回のドライバーの時は、下りで速度が速すぎると叱られたので今回はゆっくりと運転ですm(_ _)m
(でもね・・・パートタイム4WDでグリップさせて、ハンドルに頼る運転をすると、ステアリングが重くて切り遅れがでるから疲れるんです(・_・;))




今日は、MXライダーよりもMTBライダーの方が多くて、搬送も休む間がないくらい・・・
一時期はH氏と共に2台体制で搬送でしたよ♪
天気もすごく良くて、暑かったですよね~
走りに来られたライダーのみなさんも、怪我もなく、ずっと楽しんで頂いて、良かった良かった(^-^)

搬送時間は16時まで(MXは騒音の事もあってこの時間で終了)なので、そこから日が暮れるまで、身内でライディングの時間。


新コースレイアウトに変更してから、本気走りはこの時間から初めて・・・



案の定、1本目で切り返しの部分で高低の変化に、プッシュの対応できずに、Frが抜けてスリップダウンしてしまいましたよ( ̄◇ ̄;)

速度が、そう出ていなかったので大事にならなかったのですが・・・
飛んで、バンクに当てて曲げるのがいいんだろうな(゚д゚)(。_。)_。)

新セクション前の、中間地点のバームの進入を、H氏に撮って頂きました。
一番速いラインは、バーム上段に飛び出すジャンプ台に斜めに入り、イン側のバンクにトラバースしながら壁に当て気味に入り、バンクの遠心力+サスの伸びを使って加速するというライン。

飛びすぎると、壁に刺さる感じで、Frフォークが縮み過ぎて、危ないです~
(連続写真でアルバムに載せます)



そんな感じで、18時くらいまでライディング&ダベリで時間を過ごしました。
搬送の仕事は、体力的にはキツイんですが、終わったあとのライディングが楽しいんですよね~
要請があったら、またやらせて頂きたい仕事です。

明日は、新しいiQ130MT友のマジカルヒューズ&バッテリーノイズキャンセラー装着作業、そして夜はセラピスト・・・頑張ろう!
(りらく〇のオーダーは厳しすぎる~ GWも時間延長要請&勤務日延長要請!勤務日は増やさない代わりに全て遅番にしました(´;ω;`))















Posted at 2017/04/30 23:19:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2017年04月29日 イイね!

Rally Argentina・・・すでにハプニングが(~_~;)

Rally Argentina DAY1で早々とMeek選手が転倒・・・



あと二日・・・どんな展開になるかな~

で僕はというと・・・
昨日のセラピスト業が、連休前のせいなのか、忙しくて本来は24時終わりのはずが2時前終了(~_~;)
二日続きで就寝が3~4時なので今日は少し疲れがのこりました・・・

本業のほうで、今日ウチに来られる予定だった方が、急な仕事でキャンセルになってしまい、逆に時間に余裕ができました。でも、仕事は全くないわけでは無くて、問い合わせの応対や見積もりなどが少々・・・ありがたい事です。
ごご、少しの空き時間で1時間ほど仮眠がとれたのが嬉しかったですね~

で、夕方に思い出したのがディーラーさんへの支払い!
いつも、月末支払いだし明日もやっているので明日でいいや、と思っていたのですが、よくよく考えてみると明日はスラムパークで搬送ドライバーの仕事!
開店時間中に行けないことに気がつき、急遽支払いに行きましたよ~
まさに今日一番のハプニング!



いや~汚点を残すところでした(~_~;)

明日のスラムパークはSUZUKIキャリー4WDを一日ドライブです。
全開で乗れれば軽量4WDマシンをグラベルで・・・となるんですが、コース内徐行なので┐(´ー`)┌
あとは、ショートダウンヒルコースにレイアウト変更があったので搬送時間終了後に試走です。
前回の営業後の試走では、油断してコースオフ&転落でヘルメットとカーボンサドルをお釈迦にしたので真剣に試走しますm(_ _)m



Posted at 2017/04/29 19:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2017年04月28日 イイね!

WRC - YPF Rally Argentina 2017が始まりましたね~(^-^)



シェイクダウンが終わった時点でトヨタ/ラトバラ選手クルーがトップ・・・
まだまだ始まったばかりなので、きっちりポイントをとって欲しいです(^-^)

こちらはHyundai/ Neuville選手クルーのオンボード♪



う~ん、こんな動画を見ていると軽量ボディの4WDマシンでグラベルを走りたくなってきてウズウズしてきます(((o(*゚▽゚*)o)))

さて、今日は4月末の色々な費用の支払日・・・
今日は寝たのが4時くらいなので、睡眠は4時間少々~

午前中は区役所へ国保の支払い。
いつも駐車場が混むのでMTBで行きました~





寝不足でしんどいけど、乗ると自然に体が動いてしまう悲しい性( ̄◇ ̄;)
交渉する担当者との噛み合いの悪さに辟易しながら処理完了~

一旦帰宅し、昼食後にiQに乗り換えて、銀行へ行き、その足でABへ寄って「フクピカ」「洗車スポンジ」を購入して、アストロプロダクツへ行きました。



目的はメカニックグローブの次用在庫を購入しにいくためです。
でも・・・
今愛用しているタイプが無い( ;∀;)

普通のメカニックグローブや作業グローブじゃダメなんです。
バックスキンステアリングを保護しながら路面インフォメーションが伝わる素材とフィット感の唯一のおきにいりのタイプ・・・
ネットで探すしかないかな?
それともOEMのスナップオンのグローブを買うか?(高いんだよな~)

もうすぐ、夜の部出動だ!少し仮眠しよう・・・








Posted at 2017/04/28 15:44:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2017年04月27日 イイね!

極短ホイルベース車

ヒルクライムレースで走っているPROTO(仕様、クラス)の500ボディのマシン。

前からCBRやZXR、R1のエンジンを搭載したMR2WDのマシンが主流でしたよね。
凄くクイックな動きで面白そうでした。

昨年くらいから登場したBMWエンジン搭載の4WDMRのこのマシン。
4WDの特性が生きていて抜群の安定性と速さです。
僕的にはこちらの特性の方が好みですね~ 





このあたりの動きの特性を勉強してAir Repair iQに落とし込んでいるんですよ♪

素のiQの車両の動きの特性は、実はCT9Aエボに近い特性を持っているんです。
サスペンションジオメトリーやアーム類の強度バランス、ブッシュの柔らかさを応用して、安定性を高めるようなセッティングになっています(そこにコストダウンの方向性を加味しています)

ステージ1的な足とブレーキを交換しても、その傾向が強くて、CT9AやGC8で行ってきた、前後同サイズタイヤでリヤのホイル幅を0.5J狭める事でタイヤ剛性を落とし、オーバーに持って行きやすくしていました。
またTMの搭載位置の関係で、前後重量配分がMRの逆的(MF?)な配分になっています。
これも車体が安定している要因なんですね~

けれども、シート類を取り外したり交換する事で20~30Kg軽くなったボディとだと、半分から後ろのセクションが軽くなり、本来のFFに近い重量配分になったと感じます。
また、より進化させたバネレートとショックアブソーバーの特性で限界は高いですがピーキーな動きになりました(競技車両としては〇の進化です)。

多分、慣れない人だとスラロームでスピンしてしまいますよね(~_~;)
僕的には、発売初期のiQのCMの動き(障害物をかわすシーン)が作れたので満足しているのですが・・・





峠だと少し怖いかもしれません(またテストしてみます~)が多分大丈夫かな?

Posted at 2017/04/27 12:55:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | iQ考 | 日記
2017年04月26日 イイね!

今日は休み&雨・・・で、勉強会・・・いきなりMTBネタ

今日は休みの日・・・

セカンドワークのセラピスト絡みで始めた、基礎化粧品の勉強会に午後から行っていました。
この化粧品の効果は凄まじくて、ビジネスアイテムとしての素性の良さを感じとれます。
本当は行く気はなかったのですが、利益=チーム力なので、同じ情報を共有するという事から参加しました。
まあ、雨だしね~

MTBの話を少し・・・

ちょうど米国でSea Otter Classicというライディングイベントが行われています。
これは、ライディングイベントであると同時に、完成車&パーツ&用品各メーカーの最新モデルの発表と実戦投入されるのでファン&業界人が一目置くイベントなんですよね~

ショーンパーマーのDual Slalom優勝が旧い世代の僕には未だ印象が深いです。

僕もやっていましたから(#^.^#)



このあと、流れは4Xに代わり、そちらも落ち着いて、今の流行りはPumptrack♪
Pumptrackは漕ぎではなく、プッシュ&プル(ブランコの静止から振り出しを行う動作かな?)基本でバックサイドやバームの遠心力を利用して加速するコースです。



この動き&マシンコントロール技術が必要なのが、今のダウンヒルやエンデューロなんです。
当然ながら山のトレイルライドにも生きてきます。
僕は26ハードテイル(ジオメトリー設計が4X用で9年前と旧い)よりもTRANCE27.5フルサスの方がパンプトラックが走りやすいんですよね~

僕のサスペンションの動かし方がパンプのリズムに合わせやすいからだと思います。
本当は26ハードテイルの方がやりやすいはずなんですけどね(~_~;)

今、なかなか忙しくてMTBに乗る時間が取れなくて寂しいんですけどね~
30日はSRAM PARKの搬送軽トラドライバーとして仕事させて頂きます。
closed後にパンプトラックを支配人と楽しみます♪





Posted at 2017/04/26 18:34:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

プロフィール

「YouTube各チャンネルを流し見しながらエレスタビタイヤコートHG+とカーボンナノチューブペーストの出荷準備をしていたらこんな時間💦
寝ないと(・_・;)」
何シテル?   04/26 21:15
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation