• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2019年01月31日 イイね!

久しぶりにMTBネタでも♪

昨年から、トランスポーターの問題やリラクゼーション業の勤務シフトの問題でMTBから少し距離を置いています。あと、あまりそこに力を入れる場合じゃないよ・・・的な意味もあって・・・

でも、そのせいか夏は久しぶりに乗ったら大怪我を負うし、筋力の衰え&冷えによる血行不良で股関節からくる腰痛が酷くなってきています。

一昨年にSRAMパークでウィップに失敗して大転倒を期し、それが原因で腰痛持ちになったんですね。今回の腰痛はちょっと違う箇所の痛みも併発しているので不安に思い(腎臓結石)、昨日検査に行きました。結果的に異常なしで、これからの処置は私の片方の専門分野ということになります。



今シーズンはライディング時間を取らないまでも、最低限の寝る前トレーニングはやりたいと思います。

ウィップシーンが沢山でてくるMTB動画を(^_-)-☆



走りたいな~
でも、iQ他の詰めの方が重要・・・
バランスが難しい┐(´ー`)┌


Posted at 2019/01/31 11:57:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2019年01月30日 イイね!

軽くて小さくてハイパワーの4WD車が欲しいとなると・・・

Aセグメントのハッチバック車&コンパクト3Drを愛している私です。
で、本気で走るということは考えたら、前が駆動しながら後ろもコントロールできる車両が良い・・・
(私のiQはショートホイルベース+LSD装着故にリヤも動かせるけれども、ステアリング操作とブレーキングを伴った荷重移動+スピードによる慣性を使わなければいけないのでちょっとリヤを動かせてコントロール、とは違うんです)

というと、なかなかないんですよね~
近々発表があったのだと、GRMN Vitz・・・トヨタフランスで味付けされたとあってかなり食指が動いた車ではありますが、先立つものが心細いし抽選に落ちてしまっているので何ともなりません。それにFFだし・・・

インプレッサにもあるけれど価格がね~
5Drというところも引っかかる。


そんな中でずーと気になっていて押さえているのがAUDI S1(現行ね)。



アルファ147GTA(こっちはFFだけどアルファV6なので許す(笑))と共に押さえているホットハッチですね~
中古車価格ももSTIほどじゃないし・・・

趣味的ヒルクライムレーサーとして考えるならばこれもありかな?


※こいつはRX用マシンなので別物のモンスターです


まあ、今日は休養日なので思いついた事をつらつらと(#^.^#)




Posted at 2019/01/30 14:36:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 思うこと | 日記
2019年01月29日 イイね!

本当に困っています/電飾カスタマイズの闇?

いやいや本当に難儀しています・・・

某オリンピックメダリスト氏が購入したiQ130MTゴーカスタマイズ車。
定番となるヒューズチューニングの為に、オートサロン会場でお会いして手渡し・・・
もともとAUDI TTクーペのブーストUP仕様に乗っていたので問題ないDIY作業のはずが・・・

いざ、蓋をあけてみると、室内側ヒューズBOXで触った後に中古車流通の際にとりあえずノーマル化した形跡(電飾系カスタマイズ?)。

室内側の№1№2のヒューズは10Aと7.5Aが標準です。
そして、大事なのは双方ともメインECUと補器類コントロール用サブECUのネットワーク配線に絡んでいるということ。

それがなんと!この個体は№1にヒューズ無し、№2には15Aのミニヒューズ!明らかにおかしいんです。





そして、この状態で正常に運行できて、正規の状態にすると、ヒューズ切れで起きる現象が出てきます。

そして、トドメが早期のバッテリー上がり。
充電制御&IS車用バッテリーの新品に交換して一週間で上がってしまうんですね~
暗電流を測ると室内灯つけっぱなし+アルファの状態に匹敵する数値・・・
明らかに何かの小細工の匂い(。-_-。)

いまディーラーさんのテスターがプリウスリコール対策のために塞がっていて深部まで調査できない状況です。
ほんと、形だけノーマルに戻して転売はやめて頂きたいですね~
Posted at 2019/01/29 13:01:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | iQそのもの | 日記
2019年01月28日 イイね!

Rallye Monte-Carlo・・・凄かった~

いや~Rallye Monte-Carloのオジェ選手とヌービル選手の後半のバトルは凄かったですね~
SS15終了時でトータルで0.4秒差!
公道でのこのバトルはありえません・・・

雪に凍結路にドライが混在するのがRallye Monte-Carlo・・・
その条件下での0.4秒は凄い精神力の戦いだと思う。
(世の中は大阪選手の話で持ちきりだけど・・・ これはテニスという身近なスポーツだから想像しやすいからなんでしょう)

最終的には4.4秒差でオジェ選手が逃げ切り6回目の優勝・・・
最後の最後まで諦められない状況下でのすごい形相とゴール後の涙声と安堵の表情にその激戦ぶりが伝わってきました。







あとはミーク選手がSS16powerstageで1位・・・良かったね~と言いたい(^-^)
SS10でのこの表情・・・
シトロエンでは、よほど自分の思ったセッティングを施してもらえていなかったのか・・・と感じましたよ。
どこにいっても人間関係だけはね~



そてさて・・・オイラもうかうかしてられない!
Posted at 2019/01/28 11:26:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2019年01月27日 イイね!

WRC - Rallye Monte-Carlo 2019~昨日まで・・・

木曜日の幸田でのテスト以降、走行データの分析、仕事用ブログ執筆、某リラクゼーション業、本業の月末処理準備、みん友さん作業に継続的案件となにやら集中して忙しくてみんカラが少し疎かになっていました。

空いた時間は考え事か休憩時間に充てているのでRallye Monte-Carlo のLIVEもなかなかじっくり見ることもできず・・・(。-_-。)

さてさて、 Rallye Monte-Carlo 2019・・・
LIVEを時折みて、Youtubeのダイジェストを見て最低限のチェックはしています。

昨年、マニュファクチャータイトルを獲って波に乗っているかだったようなトヨタ。
しかし・・・ライバル勢はしっかり進化していたように見受けられます(~_~;)

昨年までは・・・

ヒュンダイ+ヌービル選手:速いけれど安定性に欠ける、マシンは安定して踏んでいけそうな乗り手をあまり選ばないような優等生的仕上がり

フォード+オジェ選手:マシンは安定した速さをもってはいるけれど突出したところはない、オジェ選手は安定した走りができるけれど恐らくマシンが限界、サービス他の総合力でオジェ選手をバックアップ

シトロエン:(´ε`;)ウーン…

な感じでした。

今年は?
シトロエン全般:(@_@;) 速い! オジェ選手の速さが水を得た魚のよう!マシンの動きが全く違う!ローブ選手も負けじと相変わらずの速さ!

ヒュンダイ+ヌービル選手:速い・・・ しかも安定性が身についている

トヨタ勢全般:マシンの仕上がりに伸びがない、湾岸~でよく表現されている”急激に色あせて感じる”の表現が似合う・・・( ;∀;)

コーナリング姿勢(ドリフト姿勢)もオジェ選手&ローブ選手+シトロエンは理にかなった瞬時に向きが変わる(というよりもFrの軸はまっすぐで重心から後が最低限の角度変化で前に前に進んでいる)感じ。

ラトバラ選手+ヤリスWRCはドリフトは上手くて今まで世代のマシンならば上手いと言われるような走りだけれど、今のシトロエン勢の走り方の方がワンステップ上の段階に行っているように感じましたね~

いや、恐るべしですよ。今年のシトロエンは・・・
やはり開発ドライバー(本番ドライバー)の能力は凄く重要だと改めて感じさせられました( ゚ー゚)( 。_。)











SS8でのヌービル選手のオンボード映像




これが世界トップレベルの街中での走り方。
何かがあるかも知れない公道で、如何に生き残り、所属チームに利をもたらすか・・・
それに徹するプロの走り。確実に安定性が増していますね。


私は・・・
走行データー分析も終わり、一つの方向性が導き出せました。シーズン的条件が変わらないうちにテストをしたいと思います。仕様変更まではいかないまでもショックアブソーバーの減衰の微調整(ワイドレンジ12段なので意外に1段が大きいんです。車高調ならばナローレンジ仕様12段にできるのですが・・・)ですね。金曜日の某リラクゼーション店の締め業務時に血尿がでたのにはビビった~ 恐らく過労でしょうな┐(´ー`)┌


Posted at 2019/01/27 10:41:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRC | 日記

プロフィール

「見直した映画・・・『フォードvsフェラーリ』 http://cvw.jp/b/1244212/47599323/
何シテル?   03/18 21:29
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation