• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2021年03月07日 イイね!

昨日、AUDI-A1新型Rally マシンの動画がUPされてましたね♪



数年前にS1quattroベースでラリークロス用マシンを製作発表をしたEKSがラリーマシンを製作したわけなんですね。

ラリークロス用マシンとラリーマシンは似て非なるもの。
基本は市販車ベースじゃないと(ポーランド他数か国はDYTKOみたいなプロトラリーカーが走れるのですが)だめなんですね。

AUDIのquattroと言えばGr-BのAUDI-quattro。
それでチャンピオンを獲った Stig Blomqvist氏が試乗・・・



う~ん・・・
なんかおじいちゃんに無理やり言わさせているような?┐(´∀`)┌
でも流石に上手い!

Gr-B quattroと比較すると絶対的に乗りやすいはず(笑)
Posted at 2021/03/07 19:38:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリーカー | 日記
2021年03月04日 イイね!

デザインが公開された♪Dytko SportのGR Yaris PROTO 

プロトラリーカーで有名なDytko Sport。
GR Yarisが発売されてから、積極的にテストをこなして今はどんがら状態。

そして先ほどデザインが公開されました。



これが私の好きなデザイン♥
標準の場合、私が唯一好みじゃないのがリヤフェンダーの造形なんです。裾広がりかスクエアが好みなんですね。
Dytko Sportさんはきっちりそのような造形のボディデザインにするみたいですね。
内部はどうなるかな?

昨日はMAZDA2のPROTOラリーカーの製作途中写真が公開されていたけれど、いつものように中身はEvoⅩですもんね(笑)

GRヤリスに関してはパッケージが良いと言っていたので恐らくは標準パッケージをベースに仕上げるでしょうね。
気になるのはトランスファーとミッションをどのようにしてくるか?
選手権用なのでドグミッションになるはずですし、福永選手のところのようにMOTECみたいな完全なフルコンでアンチラグやローンチコントロールは付くはず。
仕上がりが楽しみだな。

Posted at 2021/03/04 18:34:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリーカー | 日記
2021年02月07日 イイね!

ヒュンダイのEVラリーカー(パッドン選手の開発)の進捗・・・

日本のメーカーも負けるな!
政府も助けろ!

ラリー車がここまで完成しているという事はかなり実用性が高いという事の表れですよ!



姿勢の維持、姿勢変化をこのレベルで変えられるということは、出力特性、ドライバー側での出力コントロール性、システムの安定性がかなりのレベルで完成している事のあらわれですからね。

ラリークロス用EVマシンは凄いけれども1レース、1ヒート毎の確認とメンテナンスが必要ですからラリー車を研究と開発しているとなればかなり手ごわい。

Posted at 2021/02/07 08:58:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリーカー | 日記
2020年11月24日 イイね!

遂にSTARDがR5(Rally2)ラリーカー発表!?

RXマシンから遂にR5(Rally2)へ広がりを見せつつあるSTARDのFull Erectricマシン。遂に電動RXマシンから電動ラリーカーへ進化!

R5車両らしいから市販される?
時代は確実にこれでしょうね・・・
私も乗りたい!

いつまでも内燃機関ってノスタルジーにひたっていたら1960年代に世界に飛び出して行った先輩たちに顔向けできないと思うのです。



今の日本の自動車メーカーの衰退ぶりが痛々しい・・・
既得権益に負けたHV。じゃあ如何にして魅力あるものを創り出し世界に日本の凄さを見せつけてやれるか!

昨日、スズキの二輪レースヒストリーを観ていて当時の二輪界の熱さに感動しましたよ。マン島TTで日本のマシンで日本人が真ん中に立ったのはスズキですからね~






Posted at 2020/11/24 20:01:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリーカー | 日記
2020年10月26日 イイね!

市販車をチューニングするお手本・・・Frank & Lauren Kelly Gr-4 フォードエスコートMk2



以前から注目しているFrank & Lauren Kelly選手と愛機のエスコートMk2.
Gr-4カーレギュレーションのラリーカーなのでシャーシやエンジン等の基本コンポーネントはホモロゲーションモデルを踏襲しています。

2.5L 4気筒 自然吸気で340hp 車重はおそらくフル装備でも1t切っているかと・・・

ただ、素晴らしいのは随所に現代の技術を活かしている事。競技車両=レギュレーション厳守、という轍を踏まえながら操作性、パワー、耐久性を考慮し自身で組み上げているという事なんです。自分でくみ上げるから自分のドラテクの理想に合わせられているんだと思います。

私がiQを仕上げてきたのと同じ流れですね(私は資金的なことや日本の法律順守があるのであまり今以上の事はできませんが・・・)。


Posted at 2020/10/26 08:22:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリーカー | 日記

プロフィール

「YouTube各チャンネルを流し見しながらエレスタビタイヤコートHG+とカーボンナノチューブペーストの出荷準備をしていたらこんな時間💦
寝ないと(・_・;)」
何シテル?   04/26 21:15
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7 8910111213
14 15161718 1920
2122 2324 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation