• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

今日はiQのFrスポイラー隙間修理・・・

一応なおりましたが・・・

メカニック曰く・・・Frスポイラーがねじれたような癖がついていてどうしても左側の上が浮きやすいです。裏からビス打ちができる場所にはビス固定しましたが一番上のはがれやすいところはどうしても裏からは打てません。表から見えるような打ち方をするか両面テープ固定は止めて接着剤固定にするしか方法はありません。・・・と

工賃1万円位なので良いですが製品そのものに何か疑問が残りますね・・・
プレミアム度が足りないですね~
デザイン的には気に入っているのに残念です(-_-)
エアロを一から作るのはコストが凄く掛かるのであまり現実的ではないですしね・・・

とりあえず3Mの両面テープ使用で止まっているので様子見ですか~
Posted at 2013/10/31 18:23:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月30日 イイね!

iQにスロコンを付けている理由・・・今までの流れ?

iQを購入した直後、余りにもレスポンスが悪くてEvoにフィーリングを近付ける為に装着したパーツですがレスポンスは良くなったけどフィーリングそのものは違和感がありました。

電子式スロットルで強制的に制御されているようですがマフラーの抜けやエアクリーナーBOXの形状とかを考えてテールピース交換マフラーやチューニングエアクリーナーBOX(エアスム-サ-)を昨年の今頃に装着しました。
するとスロットルのツキが良くなり街中や高速道路などの通常使用ではスロコンの必要性が殆どなくなりました♪
でもやっぱり必要なんですね~

何故か・・・

シフトダウン時のヒール&トゥの時に必要なんです。ハイギヤ―ド&1,2,3のギヤが異様に離れているので綺麗にFrに荷重をかけながらターンインをさせる時にスロコンのレスポンスがなければ回転を合わす事ができないんです^_^;
だから今は加速よりも気持良いシフトダウンの為にスロコンを装着しています。

ふと、思いついたままブログでした<(_ _)>
Posted at 2013/10/30 21:45:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月30日 イイね!

iQはカッコいいんです!

きょうは業界は違うけど一緒に新しい事をやろう!と画策している社長さんと打ち合わせするためにiQで出かけました。

待ち合わせ場所はロイヤルホスト、打ち合わせごに駐車場でiQを観て

「おお!かっこいいな~!どこの車?日本にあった?」
てな感じです。

この社長、車には興味がないのですがLS460に乗っています・・・

車に興味が無い人がカッコイイというのですからそうなんでしょうけど何でマイナー車扱いされているのかな・・・
名古屋市市内~三河方面を走っていたらEvo9と遭遇するよりはるかに出会うのだけど・・・

写真は今日の事には関係ありません(^_^;)
モデリスタエアロとバンパーの今の隙間の状態です・・・


Posted at 2013/10/30 20:11:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月29日 イイね!

モデリスタエアロの上側が剥がれてきたのでDさんへ~

納車時から僅かですがFrスポイラーのプレートの横部分に隙間があったんですがこの間の洗車が終わった後大きく隙間が・・・

要はFrスポイラーの上半分は両面テープで固定しているだけなのでリップ部分で下方向へ力が加わると上側が剥がれるとの事です。
通常使用だとクレームは効きそうでしたが下に擦った形跡がある事を指摘されてクレーム対応は難しいと言われました。擦って下がったか下がって擦ったかの因果関係が解らないので有償での修理をお願いしました。

多分、モデリスタFrスポイラーはファッション性の方に重点を置いているような感じです。サーキット走行をした時に結構効いている感じはあるのですが(最高速は悲しいほど伸びません)それだけ下に強く押されているんでしょうね~。だから上部(バンパーとの境目)接着が剥がれるんでしょう・・・
有償での金額を交渉した際、隠し止めでバンパー穴あけ固定をしますか?との提案があったのでその方式でお願いしました。

Dに入った時、Dから出て行く赤いiQ,ひょっとしてゆぇ子さん?だったかな~
Posted at 2013/10/29 17:59:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月29日 イイね!

新城ラリー・・・動画



山野選手も出場していたんですね!

僕は何年も出場するべく画策してはいるものの実現できていません<(_ _)>
情けないです・・・

チャレンジクラスに「iQで!」と思って規則書をみても「iQはそもそもOK車輌なのか?JAF公認パーツが存在しないし・・・」という感じでした。本気ならば主催者に確認して動き出すのが本来の姿なんでしょうが車輌を造る以前にチーム編成と予算を作らなければどうにもなりません・・・「うう~どうするか」、とこの時点で思考がフリーズしてしまうんですね(T_T)

何はともあれ関係者の皆さん観戦されたみなさんお疲れ様でした♪

Posted at 2013/10/29 13:12:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「始まりは木曜日♪ http://cvw.jp/b/1244212/42434891/
何シテル?   01/22 11:21
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.