• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2016年05月31日 イイね!

ヨーロッパヒルクライムレース用スペシャル改造車、そしてiQ考

この2型ゴルフ・・・



見た感じはプライベーターお手製のよくある感じの雰囲気です。
まあ、良いんじゃないの~( ^∀^)的な?

でも、動画を見ると?



いや、これは・・・なかなか(・・;)

かなりいい仕上がりです。
こんなマシンならば乗っみたいし、製作してみたい!


話は飛びますが・・・
皆さんはiQの純正リヤショックの太さを御存知でしょうか?

実は・・・
僕のハードテイルMTBのフロントサスペンションのアウターシェルよりも細いんです(~_~;)



いくら軽くて小さい車体とはいえ、人一人のMTB用より細いのはちょっと・・・
支えるだけと考えるのならばイイのですが、楽しく走ろうとすると役立たずです。

細いとタワミが生じます。
そのタワミが、ショック内のロッド&ピストンが、スムーズに動こうとするのを邪魔します。
その結果、力の入力時の作動遅れが生じて、ひいてはリヤの動きにヨタつきが出ます。
リヤのトーションビームの付け根の剛性不足もその不安定な動きに対して輪をかけてしまいます。

極端に、ホイルベースが短いiQはリヤの動きが瞬時にフロントに伝わり、車体全体の動きに反映されます。
リヤを正確にスライドする事が出来るとフロントの舵角を与えずにスロットルを開けたままコーナリングができます。
(ステアリングを切り込んですぐに戻せる又は戻す)
FFですがミッドシップと言っていい重量配分なのにリヤがフロントに対して貧弱すぎるんですよね。
貧弱だと、リヤの滑りの情報が早くドライバーに伝わらないために、気づいた時には既に遅い状態になっています。
リヤの動きが掴みやすいとドライバーが修正動作をし易いんですね~

僕のiQのリヤはノーマルの1.4倍程の太さで倒立式、12段の減衰調整式です。
アンダーブレース、リヤピラーバー(オリジナル位置)、ドアスタビライザーで車体全体の剛性UPを図っています。

VSCの制御を考えたために、伸びストロークを考慮してノーマル形状に拘っています。リヤスプリングはRSRのダウンサスですがFrスプリングは特別製ですね。

リヤのスタビリティが高いので、タイヤサイズは同じですがホイルリムの太さを変えています。Frは7J、Rrは6.5Jですね。
これはインプレッサやランサーEvoの競技車両と同じ考え方で、タイヤの横剛性をリム幅で変える事によって、ステア特性をオーバーステア寄り(というか操作によってオーバーステアにしやすくする為)です。



エンジンを除いて、パッケージングを考えて弄ってやれば面白いコーナーリングマシンに化けるマイクロコンパクトなんです(*´∀`*)

ただ・・・これを作った大元の会社の人達が、日本できちんとプロモーション出来ていなかった事が残念でならないんですよ・・・
単純に売るだけのセールスマンだったら、勧めきれないだろうな┐(´ー`)┌

2016年05月30日 イイね!

コケたハードテイルMTBのチューニング!

ここ数日、経営改善計画書やECサイトへの商品登録作業をやっています。
体がまだ痛いのでイイのですが、やっぱり煮詰まってきます。

先週、MTBでお世話になっているHottspinさんから注文していた、Nuke Proofのwarhead handle barが届いたとの連絡があったので、銀行へ行ったついでに立ち寄ってきました。

帰宅後、早速の取付作業♪



760mmを買ったのですが流石に広すぎるので片側10mmづつお店でカットしてもらいました。
今まではバーエンドキャップ込で680mmだったので実質は660mm位・・・これでは押さえが効かないですよね(~_~;)



バーエンドキャップを外してリアル740mm幅。良い感じです♪



あとは~
密林で頼んだフルカーボンサドルの到着を待ち、僕の体が治るのを待つのみ!
そして、気持ちが収まったので今日、明日で計画書を書き上げます!
Posted at 2016/05/30 19:21:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTB | 日記
2016年05月29日 イイね!

ニュルの実況を聞き(見ながら)ながら・・・事務仕事

今日はニュル24Hを見ながら(聞きながら)事務仕事をしています。

う~ん、良いのか悪いのか集中できませ~ん(T▽T)

昼過ぎに、プリンターのシアンのカートリッジが無くなったので、買いにiQで行きました~





しかし・・・

今日は何をしたんだろ?
ダメダメやんか!
Posted at 2016/05/29 18:03:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2016年05月28日 イイね!

豊橋からiQ友が・・・♪

今日は数ヶ月ぶりに豊橋のiQ友(1000)がきてくれました(*´∀`*)

目的はタンクタイガーの調達と某Dさんでプラグ交換作業を行う為です。
NDのイリジウムパワーで2万キロ走行したのでNGK RXプラグに交換したそうです。



彼はタンクタイガーを規定量以上30Lに一本40mlを2本入れるので規定量0.1%に対して0.27%という恐ろしい濃度( ̄◇ ̄;)
でもプラグを見る限り悪くない感じの電極消耗と焼け方・・・
彼が言うには沢山入れたほうが速い!と・・・
完全にハマっていて、タンクタイガーをいつもまとめて買っているそうです。
そりゃ、それだけ入れていたら・・・ね・・・

丁度、昼前だったので一緒に昼食へ行きました。

時々、MTB仲間といくつけ麺の「一貫」です。



ニンニク無し餃子とピリ辛味噌と大盛り麺(ランチサービスタイムで普通盛りと同価格)です。
大盛りは彼にハメられた感じ(´Д`;)
結構キツかったです~



彼の予定が合えば、オートプラネットで開催されたオートテストを一緒に見に行きたかったのですが、Dに行く時間があったので断念しました。
オートテストには、友人のラリー屋(TRDラリーチャレンジに銀セリカで参加中)が参加しているので丁度いいなと思ったんですが・・・
昨日、動きすぎたせいか、今日は足の痛みがぶり返してきたので事務所でゆっくり過ごしました。


Posted at 2016/05/28 19:39:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | iQ友 | 日記
2016年05月27日 イイね!

久しぶりにiQで名古屋市内へ・・・

午前中、二週間ぶりにiQを洗車して事務所に戻り、事務仕事をしていたら、Axellautoさんの社長から呼び出しが・・・

まだ、足が完治していないので、行くかどうか迷いましたが、経営の相談相手でもあるので伺うことにしました。



ショールーム前の駐車場にインフィニティFXが停まっていたは気づいていましたが、さほど気に止めず、社長と色々な話を・・・



話が終わりかけた、ころに”FXを久しぶりに見ました”と話を振ったところ~

実はFXでもQ70とのこと・・・
それも、オーナーさんが右ハンドルに拘って、UK仕様を逆輸入。
5L V8ですよ・・・(~_~;)

UKではヴェッテル特別仕様が販売された、あのベース車!



カッコ良かったな~( ゚ー゚)( 。_。)

僕の方はというと・・・
車の運転はほぼOKなのですが、乗り降りを含めて左足を横方向に持ち上げようとした際に、相当な痛みが来ます(T_T)
太ももの後ろ側から腰の左下までの、インナーマッスルを痛めているようです。
後、右足首の捻挫ももう少し時間がかかりそう・・・
両足の甲が浮腫んで赤ちゃん風なんです。
あと、もう少し・・・
Posted at 2016/05/27 20:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 外回り | 日記

プロフィール

「新舞子サンデーの朝です。中途半端な雨で寒い...」
何シテル?   01/20 08:21
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.