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さんちゃん?のブログ一覧

2018年10月01日 イイね!

台風一過/夜明けの洗車予定が・・・

なかなか強烈な台風でしたね~
皆さんは大丈夫でしたか?

入浴中の23時頃、急に静かになったので台風情報をみると、ちょうど名古屋の上を通過中でした。
台風の目だから静かなのかな?過ぎ行く時になったらまた暴風雨か?
と思ってたらそのまま天気が回復。

少し寝て、夜明け洗車と思いいつもの洗車場へ・・・
さて、準備。

バケツに水を・・・
(メ・ん・)?コインを入れても水が出ない・・・
壊れている?

仕方がないので自宅に戻り、車体の目視チェックを行いました。






台風の雨は水垢の成分がないのかな?
水垢ラインの素が付いていない。

飛散物による影響もないみたいなので一安心です。
早く起きすぎて少し眠気があるけれど、それだけやる事が進むので時間的効率は良いですね♪

上半期の実績の分析をできる時間ができたのは結果的に良かったかも・・・
どこかで仮眠を取って某リラクゼーション店の仕事に備えよう。

Posted at 2018/10/01 11:21:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2018年07月03日 イイね!

洗車のタイミングが合わない(~_~;)・・・何で?トラブル続きだから

そろそろ洗車をしたいのですが・・・

ついに来たか?的に体調があまり良くなくて・・・
(扁桃腺がはれて痛くて咳が出始めたらとまらない)
なのにやらなければいけない事が月末月初は多くて休めず。
ドラシャトラブルもあったしね。

日曜日のCars&Coffeeから帰宅して、室内のエアコンを動かしたら?動かない!
送風口から僅かに冷たい風のみ。
部屋の気温をコントロールするなんて到底無理な風量(´Д`;)

でも冷風が出るということは、ガス関連やトータル的メカニズムじゃないような予想ができます(そこだとお手上げ)。今、エアコンを買い換えるお金はない!意地でも治す!的な感じで室外機カバーを外して点検。
コンデンサー(熱交換器)の配管を触ると暖かい。ということは冷媒によって熱交換はされている筈・・・

スイッチをもう一度ON。(メ・ん・)?
ファンが回らない・・・
ファンが回らないから熱交換できない?

電源を落としてファンを取り外してシャフトを回してみる。
重い(そういや数日前からシャフトの油切れのような音がしていよな)。
そこでダストカバーを避けてシャフトにベルハンマーを大量に投入!



何回も何回も・・・

そして仮付けして試運転を数回繰り返す。
すると、三回目くらいで規定回転数(おそらくですが)回るようになりました!

そのあとは、主電源を一旦落として再投入。そのあと試運転モードで数分間テストを行い冷風が出ること、室外機に水が排出されていることを確認して本体スイッチOFF。
そしてもう一回本体スイッチONにして冷房運転に・・・
とりあえず稼働しています・・・ε-(´∀`*)ホッ


そんな事が続いていているので、動ける時と天気とのバランスが合いません・・・だから洗車のタイミングも合いません(~_~;)

テスト中だったオイルの、市販バージョンの導入の事の打ち合わせも重なっていて結構ハードな6月末~現在。リラクゼーション店も出勤時間を遅らせて色々な処務を行っています。

せめて天気が安定しないとオイル交換もできないですしね~
早く投入したい!



私の理想と(というか好きな)するFFマシンの動きがこちらのGOLF MK1レーサー



Air Repair iQはこの動きとはまた違った動きをします。
MINICON-α搭載、リヤトーションビームチューニングをおこなってからサーキットテストができていないのも気にかかるところ。
オイルを早々に交換してテストを行いたいです!






Posted at 2018/07/03 10:00:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2018年04月12日 イイね!

マルウェア感染から三日目:まだまだ余韻が残っています・・・それは置いておいて洗車を♪

ここ数日の黄砂と中途半端な雨でかなり汚くなっていました。
そして、未明の強めの雨・・・

強めの雨は黄砂を洗い流してくれて(ワックスやコーティングが効いていたならばですが)いいのですが、次は水垢の問題が出てきます。
太陽の熱とかで固着するとコンパウンドくらいしか対処の方法がなくなります。

今朝早めに起床すると、雨上がり直後で洗車を行うには絶好のタイミングでした。
今日ような状態だと、水を拭き取るタイミングでも空気中に埃が舞っていないし、洗車場の周辺道路を走行する車が埃を巻き上げる事も少ないです。





最初に高圧水流で埃、泥、付着物を飛ばします。

そのあとによく泡立てたボディ用シャンプー(濃度は薄め泡はしっかりと)で優しく洗います。
付着物を泡で包み込むというのがあらゆる洗浄の基礎なので、それを守ります。
洗顔と同じですね・・・



一週間前にドロップダンサーでコーティングしているので撥水も最高です。





この状態だと、水垢自身も残りにくいんですよ。
人工セーム革で拭き取るとこのような感じに・・・



私の思いから生まれたコーティング剤「ドロップダンサー」・・・

さて、今月10日にFBメッセンジャーを使い、マルウェア送り込まれてブラウザーのChromeに入り込まれた私のPC。

昨日はChromeを削除しIEを使い始めましたが、不具合が酷くて仕事にならず・・・
結局、洗車から帰宅次第、すぐにChromeを再インストールして、いろいろな紐付け作業を行っています。

寝不足でたまりません・・・
Posted at 2018/04/12 13:47:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2018年01月18日 イイね!

僕の洗車術

僕の洗車術僕の愛車であり、会社の実証実験車両でもあるiQ・・・
保管場所は屋外の駐車場です。


塗装面の艶及びクリアの状況



6年屋外経過の中ではいい感じでしょ?


屋外駐車場が保管場所の場合、どうしても水垢や鳥の糞や紫外線に侵されて傷みやすくなってしまいます。
僕のiQは自分で言うのもなんなんですが、コンディションはかなり言いかと・・・

過去乗ってきた、GC8インプレッサ競技車両(新車から11年所有)、ランサーエボリューション9MR競技車両(新車から6年間所有)も同様に程度良く、次のオーナーさんのもとにいきました。

洗車のポイントは、できるだけ雨あがりの時を狙って行うのです。
理由は、水垢成分が太陽の光線や熱で固着しないようにするためなんです。
それと、空気中や路面からの巻き上げの砂埃が少ない時だから。

水垢の成分は放置しておくと固着し、塗装面に活着してしまいます。そうなると頑固な汚れ落とし用のケミカル類を使うほかなくなってしまいます。ケミカル類は便利で良いのですが、使い方を誤ると逆に塗装面を痛めたりします。また、余計な力を使うために磨き傷をつけてしまったりします。

車体の塗装面は、人間の肌の手入れととても共通していることがあって、できるだけ自然な成分のシャンプーで泡立てて、泡で汚れを包みこんで落とす感じなんです。

僕の場合、一番ベーシックなコーティング車用シャンプーを使います。
あと、大切なのは予洗いです。
高圧洗車ガンで適時な距離をおいて、当てる面の角度を浅くして、大きな汚れを吹き飛ばします。

よく、バケツで車体に水をかけて、いきなりシャンプーを含ませたスポンジでゴシゴシやり始める方を見ますが、これは塗装面に傷を付ける原因となります。綺麗にするためなのか?傷をつけているのか?のレベルですね・・・

予洗いのあと、その水が乾かないうちに、よく泡立てたシャンプー液をスポンジに含ませて優しく~
そして乾かないうちにすぐに高圧洗車ガンで適時な距離で洗い落とします。

そのあとは、水の拭き取りです。
使うのは、ボディ専用吸水セーム革とホイル&エンジンルームなどを拭く布。
拭き取り用タオルは、できるだけパートごとに分けておくこと。これは、傷つき防止に大きくつながります。

僕のiQの塗装面が綺麗なのは、「ドロップダンサー」という当社オリジナルの簡単ボディーコート剤を使っている事もあります。

使い方は洗車後に、水が車体に残った状態で、これを噴霧して水と一緒に拭き取るだけ・・・

競技車両を何台も乗り継ぎ、スポンサーカラーやステッカーを、綺麗な状態で維持する為の問題点から考えたコーティング剤です。
マーキングが多い車両は磨けませんから・・・

水を拭き取る際にチェックするのが、ボディの歪みや傷、劣化部分です。

綺麗な車はトラブルが少ない、と言われるのは、洗車時にトラブルの元が早期発見できて、すぐに対処しているからなんですね。
競技車両を洗車する時には、こちらの目的の方が主になります。





また、隙間やモール類の水気をとることで、隠れた場所からの腐食発生の抑制にもなります。
水を拭き取ったら、全てのドアやトランクを開けて5分以上風を通します。

そして10分ほど走行して、水を飛ばして、出てきた水滴を吸水セームを使い吸い込ませて終わりです。



洗車は心使いが大切ですし、メンテナンスの基本中の基本です。
目的を押さえて、きちんとこなしましょうね~♪
Posted at 2018/01/18 13:13:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2017年12月26日 イイね!

僕の洗車の考え方

洗車・・・

車を洗ってキレイにすることですね。



外装内装の汚れを落とす、ワックスなどをかけて保護&メンテナンスを行うのが主という方が多いと思います。

カーメンテナンスメーカーさんやディーラーさんもキレイに輝かす、というのを目的の主としています。


しかし、もう一歩踏み込んで・・・

競技系ドライバーやショップさん、関連業者さんの洗車の意味合いはキレイにすることのニュアンスが違うんですよね。

(僕の持論かもしれませんが・・・)





・所属団体やスポンサーさんのデカール類を汚さずキレイにアピールしなければならない。

・洗車する際に、各部の目視チェックを行う。常にこれを心がけていることでボディの歪みや変形を早期発見する。

・部品の外見的異常や消耗の目視確認により異常消耗の早期発見。

の三点があります。



こういう考えのもとに洗車をおこなうと、キレイな車体を維持することは当然として、早期の異常の発見などが出来て後で大きな出費に繋がる事態を防ぐことができます。


洗車も実は間違いというか、良くないな・・・と思う方法やメンテナンス用品なんかがあります。
詳しくは、直接お会いした時にでもお話させていただきますが、私が最低限心がけていることは



・シャンプーを水で流したあとの水を拭き取る際はドアやゲート、ボンネット裏、フェーエルリッドの裏まで水気を取る

・水気を取ったあとは暫くフルオープンにして風を通す

・そのあと10分程度走らせて奥の水まで飛ばす

以上のことです。




洗車のやりすぎはボディ表面に小さい傷を残したり(方法で随分かわります)、見えないところの腐食を招いたりします。

見えないところの腐食を防止するのが、上記の三点の項目です。



磨くだけという目的の洗車が実はよくない事もあるんですね。

目的をもってメンテナンス用品を選び、活用し機能的に美しさを保つ。

これが僕流の洗車です。
Posted at 2017/12/26 14:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記

プロフィール

「おやすみなさい💤」
何シテル?   10/19 03:12
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
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