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さんちゃん?のブログ一覧

2019年07月03日 イイね!

びっくり!

昨日の昼食後、梅雨の合間の安定した曇りが24時間以上続くとの読みができたので急遽洗車とコーティングを行いました。
コーティングに使うのは「ドロップダンサー」。







濡れたボディに吹きかけでタオルで拭き取るだけ、という奴の元祖ですね。
元々は私の競技用ランエボのスポンサーステッカー&グラフィックの保護、カーボンパーツ&ヘルメットの保護と折柄を際立たせる事、ライト&テールの劣化防止、水垢付着防止、等等を短時間で施工できて効果が続くというのを念頭に作ったものです。
(被験物ができるだけ新品でそこからの継続利用の場合)

今は、多機能のコーティング剤が沢山出てきて優位性はなくなりましたが・・・
私は他の商材にあまり興味がわかないんです┐(´ー`)┌
で・・・

いつコーティングやったのか記憶がないので、コーティング履歴を整備手帳から調べてみると・・・

なんと!
上面が5ヶ月ぶり!全体なんか15ヶ月ぶりですよ!
マメに洗車はしているけれど、撥水の状況からまだいけるなと判断して、今まで通常に洗車だけで済ませていたんですがおそらく新記録かと!


だから、やめられないんです「ドロップダンサー」!
Posted at 2019/07/03 14:30:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2018年10月01日 イイね!

台風一過/夜明けの洗車予定が・・・

なかなか強烈な台風でしたね~
皆さんは大丈夫でしたか?

入浴中の23時頃、急に静かになったので台風情報をみると、ちょうど名古屋の上を通過中でした。
台風の目だから静かなのかな?過ぎ行く時になったらまた暴風雨か?
と思ってたらそのまま天気が回復。

少し寝て、夜明け洗車と思いいつもの洗車場へ・・・
さて、準備。

バケツに水を・・・
(メ・ん・)?コインを入れても水が出ない・・・
壊れている?

仕方がないので自宅に戻り、車体の目視チェックを行いました。






台風の雨は水垢の成分がないのかな?
水垢ラインの素が付いていない。

飛散物による影響もないみたいなので一安心です。
早く起きすぎて少し眠気があるけれど、それだけやる事が進むので時間的効率は良いですね♪

上半期の実績の分析をできる時間ができたのは結果的に良かったかも・・・
どこかで仮眠を取って某リラクゼーション店の仕事に備えよう。

Posted at 2018/10/01 11:21:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2018年07月03日 イイね!

洗車のタイミングが合わない(~_~;)・・・何で?トラブル続きだから

そろそろ洗車をしたいのですが・・・

ついに来たか?的に体調があまり良くなくて・・・
(扁桃腺がはれて痛くて咳が出始めたらとまらない)
なのにやらなければいけない事が月末月初は多くて休めず。
ドラシャトラブルもあったしね。

日曜日のCars&Coffeeから帰宅して、室内のエアコンを動かしたら?動かない!
送風口から僅かに冷たい風のみ。
部屋の気温をコントロールするなんて到底無理な風量(´Д`;)

でも冷風が出るということは、ガス関連やトータル的メカニズムじゃないような予想ができます(そこだとお手上げ)。今、エアコンを買い換えるお金はない!意地でも治す!的な感じで室外機カバーを外して点検。
コンデンサー(熱交換器)の配管を触ると暖かい。ということは冷媒によって熱交換はされている筈・・・

スイッチをもう一度ON。(メ・ん・)?
ファンが回らない・・・
ファンが回らないから熱交換できない?

電源を落としてファンを取り外してシャフトを回してみる。
重い(そういや数日前からシャフトの油切れのような音がしていよな)。
そこでダストカバーを避けてシャフトにベルハンマーを大量に投入!



何回も何回も・・・

そして仮付けして試運転を数回繰り返す。
すると、三回目くらいで規定回転数(おそらくですが)回るようになりました!

そのあとは、主電源を一旦落として再投入。そのあと試運転モードで数分間テストを行い冷風が出ること、室外機に水が排出されていることを確認して本体スイッチOFF。
そしてもう一回本体スイッチONにして冷房運転に・・・
とりあえず稼働しています・・・ε-(´∀`*)ホッ


そんな事が続いていているので、動ける時と天気とのバランスが合いません・・・だから洗車のタイミングも合いません(~_~;)

テスト中だったオイルの、市販バージョンの導入の事の打ち合わせも重なっていて結構ハードな6月末~現在。リラクゼーション店も出勤時間を遅らせて色々な処務を行っています。

せめて天気が安定しないとオイル交換もできないですしね~
早く投入したい!



私の理想と(というか好きな)するFFマシンの動きがこちらのGOLF MK1レーサー



Air Repair iQはこの動きとはまた違った動きをします。
MINICON-α搭載、リヤトーションビームチューニングをおこなってからサーキットテストができていないのも気にかかるところ。
オイルを早々に交換してテストを行いたいです!






Posted at 2018/07/03 10:00:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2018年04月12日 イイね!

マルウェア感染から三日目:まだまだ余韻が残っています・・・それは置いておいて洗車を♪

ここ数日の黄砂と中途半端な雨でかなり汚くなっていました。
そして、未明の強めの雨・・・

強めの雨は黄砂を洗い流してくれて(ワックスやコーティングが効いていたならばですが)いいのですが、次は水垢の問題が出てきます。
太陽の熱とかで固着するとコンパウンドくらいしか対処の方法がなくなります。

今朝早めに起床すると、雨上がり直後で洗車を行うには絶好のタイミングでした。
今日ような状態だと、水を拭き取るタイミングでも空気中に埃が舞っていないし、洗車場の周辺道路を走行する車が埃を巻き上げる事も少ないです。





最初に高圧水流で埃、泥、付着物を飛ばします。

そのあとによく泡立てたボディ用シャンプー(濃度は薄め泡はしっかりと)で優しく洗います。
付着物を泡で包み込むというのがあらゆる洗浄の基礎なので、それを守ります。
洗顔と同じですね・・・



一週間前にドロップダンサーでコーティングしているので撥水も最高です。





この状態だと、水垢自身も残りにくいんですよ。
人工セーム革で拭き取るとこのような感じに・・・



私の思いから生まれたコーティング剤「ドロップダンサー」・・・

さて、今月10日にFBメッセンジャーを使い、マルウェア送り込まれてブラウザーのChromeに入り込まれた私のPC。

昨日はChromeを削除しIEを使い始めましたが、不具合が酷くて仕事にならず・・・
結局、洗車から帰宅次第、すぐにChromeを再インストールして、いろいろな紐付け作業を行っています。

寝不足でたまりません・・・
Posted at 2018/04/12 13:47:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2018年01月18日 イイね!

僕の洗車術

僕の洗車術僕の愛車であり、会社の実証実験車両でもあるiQ・・・
保管場所は屋外の駐車場です。


塗装面の艶及びクリアの状況



6年屋外経過の中ではいい感じでしょ?


屋外駐車場が保管場所の場合、どうしても水垢や鳥の糞や紫外線に侵されて傷みやすくなってしまいます。
僕のiQは自分で言うのもなんなんですが、コンディションはかなり言いかと・・・

過去乗ってきた、GC8インプレッサ競技車両(新車から11年所有)、ランサーエボリューション9MR競技車両(新車から6年間所有)も同様に程度良く、次のオーナーさんのもとにいきました。

洗車のポイントは、できるだけ雨あがりの時を狙って行うのです。
理由は、水垢成分が太陽の光線や熱で固着しないようにするためなんです。
それと、空気中や路面からの巻き上げの砂埃が少ない時だから。

水垢の成分は放置しておくと固着し、塗装面に活着してしまいます。そうなると頑固な汚れ落とし用のケミカル類を使うほかなくなってしまいます。ケミカル類は便利で良いのですが、使い方を誤ると逆に塗装面を痛めたりします。また、余計な力を使うために磨き傷をつけてしまったりします。

車体の塗装面は、人間の肌の手入れととても共通していることがあって、できるだけ自然な成分のシャンプーで泡立てて、泡で汚れを包みこんで落とす感じなんです。

僕の場合、一番ベーシックなコーティング車用シャンプーを使います。
あと、大切なのは予洗いです。
高圧洗車ガンで適時な距離をおいて、当てる面の角度を浅くして、大きな汚れを吹き飛ばします。

よく、バケツで車体に水をかけて、いきなりシャンプーを含ませたスポンジでゴシゴシやり始める方を見ますが、これは塗装面に傷を付ける原因となります。綺麗にするためなのか?傷をつけているのか?のレベルですね・・・

予洗いのあと、その水が乾かないうちに、よく泡立てたシャンプー液をスポンジに含ませて優しく~
そして乾かないうちにすぐに高圧洗車ガンで適時な距離で洗い落とします。

そのあとは、水の拭き取りです。
使うのは、ボディ専用吸水セーム革とホイル&エンジンルームなどを拭く布。
拭き取り用タオルは、できるだけパートごとに分けておくこと。これは、傷つき防止に大きくつながります。

僕のiQの塗装面が綺麗なのは、「ドロップダンサー」という当社オリジナルの簡単ボディーコート剤を使っている事もあります。

使い方は洗車後に、水が車体に残った状態で、これを噴霧して水と一緒に拭き取るだけ・・・

競技車両を何台も乗り継ぎ、スポンサーカラーやステッカーを、綺麗な状態で維持する為の問題点から考えたコーティング剤です。
マーキングが多い車両は磨けませんから・・・

水を拭き取る際にチェックするのが、ボディの歪みや傷、劣化部分です。

綺麗な車はトラブルが少ない、と言われるのは、洗車時にトラブルの元が早期発見できて、すぐに対処しているからなんですね。
競技車両を洗車する時には、こちらの目的の方が主になります。





また、隙間やモール類の水気をとることで、隠れた場所からの腐食発生の抑制にもなります。
水を拭き取ったら、全てのドアやトランクを開けて5分以上風を通します。

そして10分ほど走行して、水を飛ばして、出てきた水滴を吸水セームを使い吸い込ませて終わりです。



洗車は心使いが大切ですし、メンテナンスの基本中の基本です。
目的を押さえて、きちんとこなしましょうね~♪
Posted at 2018/01/18 13:13:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記

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「YouTube各チャンネルを流し見しながらエレスタビタイヤコートHG+とカーボンナノチューブペーストの出荷準備をしていたらこんな時間💦
寝ないと(・_・;)」
何シテル?   04/26 21:15
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
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