• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2020年05月07日 イイね!

私にとってのRX7とは・・・

私にとってのRX7とは・・・SA22なんですね。Gr-BのSA22、13Bぺリのダウンドラフトキャブ仕様。



この時代にこれのレプリカのD車に林道で乗ったことあるけれど、まだキャブセッティングが完全じゃない時で姿勢コントロールなんかできたモノじゃなかった記憶があります。
下が無く、中間域では詰まった感じで突然に吹き上がって天井知らずの回転上昇。生きた心地がしなかった思い出・・・



そんな時代を過ごしたから、昨日のあの時のあの状態でも身体が動いてリカバリーできたのかな(笑)・・・どうやって操作したか記憶にには無いんだよね┐(´∀`)┌
Posted at 2020/05/07 12:02:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | Gr-B | 日記
2020年05月02日 イイね!

Audi S1 Quattro・・・空力バランスが良い♪



公道競技の基本・・・スロットルの中途半端なビビリオフは死を招く、基本は踏み抜く! まあ、それでコースアウトは諦めよう(´ー`*)ウンウン





AUDI Sports quattro S1の空中姿勢や着地姿勢が良い感じ♪ドライバーのきっかけづくりが上手いのだけれど、それを可能にしやすいマシンなんですよね。





スプリングレートは荷重変化させたい速度に準じるのでそこを考えて・・・。
逆にノーマルでも、その車両の持つ様々な変化速度に合わせた操作入力強度、速度を行えばかなりのポテンシャルがある車も多く存在します。そこを間違うと”あれダメ、これダメ”になってチューニング地獄になりやすいのです。如何にノーマルを使いこなすか?そこでの不具合(自分のスキル向上に合わせた?)を解消するのにチューニングという行為が生まれると私は思っているのです(カスタマイズとは別です)。

Posted at 2020/05/02 11:03:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | Gr-B | 日記
2020年04月11日 イイね!

現代のフルクライムレースを戦うGr-B実戦マシン

今のヒルクライムレースを戦う実戦デルタS4♪ 
素性がモンスターだから今のモディファイがされるとよりモンスター!
S/Cの稼働音が良いです(S4はツインチャージャー)!
ただ。ミッドシップなのですがXZ方向のモーメントだけ考えられていてY軸方向のモーメントはさほど良くない(縦方向のエンジン重心が全体の重心基準軸より高い位置にある)。まあ、操作方法によってはその荷重移動を旋回運動に置き換える事ができるんですがね。でも、それはドライバーの能力ありき・・・



午後からはひとまず決まったダブルワークに勤しみます。久しぶりにスーツ仕事だ・・・
紹介して下さった方にはお礼の言葉もない!

SNSで今良く見る、ポジティブトークや掛け声。良いんですが何か情報とかの具体性のあるモノを一緒に載せて欲しいですよね~
引きこもってじっとしていても飯は食えないので・・・
Posted at 2020/04/11 09:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | Gr-B | 日記
2020年04月06日 イイね!

AUDI Sports Quattro S1Evo2

Gr-B初期は絶大な4WDトラクションとパワーで席巻したけれど、後にランチャやプジョーが刺客(S4や205T16)を送り込んできて一気に苦戦を強いられるようになってきたAUDI。そして起死回生で投入されたのがストレッチされて空力の化け物に変化したSports Quattro S1。その最終形がEvo2.

目立った成績は残せませんでしたが紛れもなく歴史に残るマシンだと思います。ジャンプ時の姿勢の美しさ、空中姿勢、着地後のトラクション、全てが安定していますよね。基本設計が旧い分、懐が深いように思うのです。





Walter Röhrl先生❣ 今でもポルシェのドライビングマスタートレーナーでもありますよね♪

デルタS4や205T16は凄いマシンだけれども、空力分野から見ると・・・✖
QuattroS1E2やRS200、6R4の方が格段に上なんですよね。メーカー&チーム運営の方針が成績に表れるのがWRC。それは今も昔も同じですね。

Posted at 2020/04/06 11:02:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | Gr-B | 日記
2020年03月29日 イイね!

1985 Memorial Bettega・・・ツイントライアル(スタジアム系イベント)の元祖?

ベッテガ選手が事故死したことから開催された”1985 Memorial Bettega”というツイントライアル。 35年も前なのにGr-Bラリーカーの動きの素晴らしさとDrの上手さに驚きます。
当時あまり気にしていなかった6R4が意外にも優秀だった事にも気づかされたんですよね(;^_^A 

※少し音が甲高くて大きいのが6R4・・・自然吸気大排気量メカチューンだから



MG6R4は構造がシンプルでメンテナンスがしやすい事、信頼性が高い事から一番親しまれたGr-Bマシンなんですよね。マンタ400と並んで多く長年プライベーターに使われたGr-Bマシン。市販車は興味ないんだけどこいつは機会があれば手元に置きたいな・・・
Posted at 2020/03/29 11:01:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | Gr-B | 日記

プロフィール

「@ヤックス さん 私がやっていた方法は、クリーニングした後にウェットタイプを塗布します。しばらく置いて余分なオイルが出るので拭き取りします。その後、ワックスタイプ(ドライタイプ)塗布、週一はワックスタイプ、月一で両方です。」
何シテル?   07/02 10:24
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

POWER CLUSTER BiLENZA 0W-20 Racing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/25 22:34:07
バッテリー交換後のECU再学習手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/15 20:23:12

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.