• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2018年12月07日 イイね!

MGメトロ6R4・・・クラッシックカーラリーでは旬?

MGメトロ6R4・・・



Gr-Bのマシンの中ではどちらかといえばマイナーな種類かな?と思います。
そう目立った戦績もWRCにおいてはないし・・・

けれども、以前からアイルランドや英国の国内選手権では有名選手が乗ったり、オーナーズクラブが存在したりと意外に存在感が高いんですよね。
コリンマクレー選手が乗ったりもしました。
(たしか父上は6R4で英国内選手権で活躍した?)

映画「Group B」も6R4が主人公のマシンだし・・・

そして・・・
12/1に公開された動画がシトロエンワークスのBreen選手がドライブする6R4のヘルメットカムの映像。
いや~
乗り手と整備が良いと速い!




自然吸気エンジンだから整備やモディファイがしやすいのかな?
それだから旬なのか?

ここまでパワーはないけれど、iQのホイルベーストレッド比が1.3~1.4までじゃないにしても、1.5台という幅広短のマシンである6R4。
この感じで好きな自然吸気エンジンなので当時から好きだったんですよね~
ひょっとしてiQに惹かれたのもここからかもしれません。
Posted at 2018/12/07 11:38:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | Gr-B | 日記
2018年08月07日 イイね!

好きというか欲しいに近いGr-Bカーの一台、メトロ6R4

Gr-Bカーで有名でファンが多いのが・・・
ランチャデルタS4、ランチャ037ラリー、Audi クワトロ、プジョー205T16、TA64セリカ、といったところでしょうか。Gr-B末期に登場したフォードRS200の存在感も大きいですよね~。

MGメトロ6R4は末期に登場したGr-Bマシンで、当時ターボ全盛だった中で3LV6の自然吸気エンジンで4WDシステムのマシンです(6気筒、ラリー、4WDの略が名前の由来)。

metroというコンパクトFF2BOX(1000、1300モデル)というモデルをベースに造ったスーパーマシンです。





WRCではあまり活躍しなかったのですが、マクレー選手は親子二代でステアリングを握っているし、NAエンジンのサウンド、小さい車に大パワーエンジンを載せる古典的チューニングの手法、切った貼った感のあるボディメイク、チョロQ感のあるディメンジョン(iQにも通じるところか)、が私にとっては惹かれるところ・・・






ちょっと前に公開されたこの動画を見て欲しくなってきたんですよね~
(今でも気分はコレですよ(~_~;)・・・パワーはないけど私のiQはハードなので・・・)



小さな軽量ボディに4WD+NAハイチューンドエンジン・・・理想です(((o(*゚▽゚*)o)))


今の時代でもクラッシックラリーカーのイベントで元気な姿を見せています♪




コリン・マクレー選手(コドラは当然ニッキー・グリスト選手)がアイルランド国内選手権(Donegal International Rally)で記念イベント的に乗った時の動画・・・





やっぱり乗る人が乗ると速い!
動きはなかなかクイックリーで限界時挙動はiQに通じるところがあるかも?

軽さとレスポンスが好きな私にとって理想形というるのがメトロ6R4なんですよね~

ホイルベース:2412mm
トレッド:1550mm
縦横比: 1.556

私のiQ
ホイルベース:2000mm
トレッド(実測):1490mm
縦横比:1.342



Posted at 2018/08/07 11:25:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | Gr-B | 日記
2018年03月06日 イイね!

MGメトロ6R4

MGメトロ6R4



Gr-B車両の中で唯一自然吸気のマシン。
MGメトロ6R4。

成績はデルタS4やクワトロ、プジョ-205の影に隠れしまっていたけれど、僕的には好きなマシン。自然吸気レーシングエンジンならではの味で軽快な動きをするマシンですね。
故コリンマクレー選手も国内選手権でステアリングを握りました。




日本で封切られた?
「Gr-B」という映画で主人公が乗っていたはず(予告動画も消されちゃった・・・)。

僕は競技ドライバー感覚として、旧い名車をコレクションするという趣向はないですが、惹かれる車を乗り込んでみたいという欲求は強いんです。
(競技車両の性能維持するためには、つぎ込める資金と時間と人脈がなければほぼ無理です)

この自然吸気エンジンとオーバーハングの短い軽量ボディの感覚。
僕がiQにイメージしているものと重なる部分もありんですね~
トレッド/ホイルベース比は2412mm/1550mmで1.56

WRカーも含めておおよそトレッド/ホイルベース比は1.5代、ストラトスが1.3~1.4、僕のiQが2000mm/1500mmで1.33。

要求する車速域の違いがあるのだけれど、1.3~1.5の比率というのは乗り込んで行くと、なんとなく理解できる数値なんですよね~




Posted at 2018/03/06 11:39:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | Gr-B | 日記
2017年03月02日 イイね!

Mazda RX-7 Rally Group B



素晴らしい!

軽さが際立っています(((o(*゚▽゚*)o)))
こいつの動きを見ていたら、有名なGr-Bマシンたちが鈍重にみえてしまいます♪

Posted at 2017/03/02 14:51:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | Gr-B | 日記

プロフィール

「新舞子サンデーの朝です。中途半端な雨で寒い...」
何シテル?   01/20 08:21
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.