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イイね!
2014年10月30日

ホイルの手配をかけました(#^.^#)

来月は御嶽山ヒルクライム開催の月です♪

セッティングパーツとしてのホイルを色々悩んでほぼ一年、ENKEI、VOLKRACING、TWS、OZからインセット、幅、重量、剛性のバランスを考えながらようやく決定しました。
軽さからいうとTWS、やRE30なのですがリム幅を前後変えたいのが最終的に重要なファクターとなってきたのでENKEIのPF01の黒にしました。

今までGC8、Evo9と4WDで競技参戦してきたノウハウを活かしたというか意外とiQはリヤが粘るので同じ考え方でサイズを選択しました。
タイヤは前後195/50-16、使用可能リム幅が5.5J~7JなのでFrを7J +43、Rrを6.5J +42としてRrよりFrのタイヤ横剛性UPとトレッド幅拡大による限界性能向上を目指します。
ENKEIさん以外はこの組み合わせができないんですよね・・・
さすが色々なモータースポーツの現場に直接携わっているメーカーさんだと思います

iQにはLSDがない(存在していない)のでFrのインリフトによるトラクション抜け防止も考えています。
RrをFrよりトレッドをナローにして組み込みタイヤ幅を狭くして相対的にグリップを落して荷重移動やステアリング転舵速度変化でリヤのサイドスリップを起こしやすい方向にします。

理想としては限界は高いけれどブレーキングのタイミングやステア切り込みでリヤが出るとスロットルを入れてリヤの流れを止めるような走り方が出来れば良いなと考えています。

あと間に合えばFrのショートスタビリンクの製作も考えています。
Frで25mmの車高が落ちているのでその長さ分スタビが開いていてロールが始まって左右差25mmのロールが起きるまでスタビが無いのと同じ状態になっているんです。
ですから25mm短いスタビリンクを装着してロール初期からスタビ効果を引き出すようにしたいです。

ホイルを組み込んだ状態で早く走りたい(#^.^#)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/10/30 13:23:08

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この記事へのコメント

2014年10月30日 14:49
強化クラッチを探していた副産物ですが、海外向け新型Yarisの6MTとIQの6MTはミッション型式が同じなので、LSDとか強化クラッチとか出てくるのは時間の問題かと思ってます。
コメントへの返答
2014年10月30日 14:52
そうですか\(^^@)/

朗報をありがとうございます。
あとはギヤ比の変更が可能になれば光明が見えてきそうです♪
2014年10月30日 18:14
1ヶ月切りました♪いよいよですね(^^)b
ニュースで風評被害があると聞いたのですが今回のイベントは意義のあるイベントになりそうですね(^^)

NEWホイールいいですね(^^)/
鍛造はやはり高いです・・・エンケイなら鋳造でもかなりの強度があるようですし、軽さもあると聞いたことがあります♪テスト楽しみですね(^^)b

iQのミッションの型式はなんなんですか?流用は出来ないのですかね??コストを抑えるトヨタからして専用設計では無い気がします(爆)
もしくはワンオフで作ってもらうとか(^^;
コメントへの返答
2014年10月30日 22:52
実は流用パーツの専用設計と思います。
通常のFFと違って反転するファイナルギヤを使ってミッションケース位置をコンパクトにまとめてあるんです。そのせいでケース内の各クリアランスがタイトなんです。ファイナルを変えられないのもそのせいだと思います。
LSDの開発も信用するメーカーさんに相談したのですがオイル容量不足、LSD内へのオイル循環不良などから製作しても性能の安定維持が難しいのでは・・・との結論になっています。
基本的に接地さえしていれば逆にイニシャルトルクは走行抵抗になるので理想は無しなんですが・・・
2014年10月30日 18:25
なるほど

タイヤの幅だけでも車両の癖を補えるンですね!

ちなみにエボの時のサイズが気になります
(;´_ゝ`)

個人的にはやっぱりエボはどうサイズで
車高や足回りでアンダーを弱める感覚ですね

今のエボは
車高を前のめりにしてブレーキング時にリアのトラクションが抜けてテールが滑り易い様にして
フロントを軸にして曲げていってます
リヤのトー角をマイナスに振って旋回性も出してます
あんまりオーバーのセッティングにし過ぎると乗りづらくなるので今はこんな感じです

良ければエボの扱いについてのポイントがあれば教えて欲しいです
m(。_。)m
コメントへの返答
2014年10月30日 23:07
僕の乗っていた状態のEvo9は前のめり姿勢にはしていませんでした。
ほぼ前後ナチュラルな状態です。
トーはFrは僅かにイン、リヤは0です。
キャンバーはFr3.5° Rr1.5°
Frイニシャルは12KクスコRS、カム角45度
Rrイニシャルは20K同じくRSでカム角60度
ブレーキパットの効きにもこだわって全体の車体特性としてはニュートラルな特性で限界性能をあげてステアリングの操作速度とブレーキのかけ方で旋回力を引き出す方向性にしていました。
LSDのセッティングで効きのタイミングがリヤが先に効いてその後フロントが引っ張って巻き込むような感じですね・・・
ホイルサイズは前9.5Jー18、後9.0J-18でした。タイヤは前後245/40-18です。ACDはターマックで走行が基本で不安になったときはグラベルにしました。
こんな感じですか・・・
2014年10月31日 7:46
おはようございます!
いろいろ細かく教えていただきありがとうございます
m(__)m

感覚は理解出来ました!
コーナーリング時の車体の限界を上げてきっちり曲げて行くセッティングですよね?

LSDの効かし方で曲げるのは盲点でした

これからのセッティングの参考させてもらいます

ありがとうございました
(*´∀`)
コメントへの返答
2014年10月31日 8:06
('∇^d)

このセッティングは姿勢が変わって出口に車体が向きはじめたと同時に切り込んだステアリングを加速ラインに向けて戻しながらスロットルを開けていくという連携操作が重要になりますので注意が必要ですので・・・
2014年10月31日 17:08
調整式スタビリンクが欲しいです
コメントへの返答
2014年10月31日 17:22
お待ちください(^_^;)
2014年11月1日 11:23
スタビリンク興味あります!
コメントへの返答
2014年11月1日 11:35
タマさん( v^-゜)♪

プロフィール

「WRC:Croatia Rally 2024・・・勝負は最後までわからない http://cvw.jp/b/1244212/47676900/
何シテル?   04/25 13:29
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
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