• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月21日

0→100Km/h加速計測から・・・iQには16or17インチどっち?

少し前に0→100Km/h加速の計測をおこないました。
方法は車輪の回転数から計算させる方式で・・・

205/45-16(外径590mm)
205/40-17(外径596mm)

距離にして1%ほど17インチの方が多く走ります。

205/45-16の方が約9.4秒
205/40-17の方が約10秒

う~ん遅くなった?
16インチがベストなスタートで17インチの方がスタートでミスをしている(一番いいスタートはホイルスピンを若干伴いストールさせることなくトルクピークエンジン回転数を維持したままタイヤのグリップ力が路面を捉えて車速が乗る状態)ので結果はイーブンか?

16の時と比べてチューニングの度合いが進んでこれだからチューニングが変わっていなかったら遅くなっていたかも?

ホイルの重量が左右してくるのですが、PF01 7j-16(Fr) 6.5j-16(Rr)と比べて今のOZ Foumula HLTは7j-16(Fr&Rr)実測で100g~200g重い程度。エンケイに比べて外周に行くに従って重量を軽く仕上げていく手法(軽さとハブ付近の強度の融合)を考えたならば重量によるデメリットはないと考えています。

気になるのはリヤのトレッドの広さ&タイヤ横剛性のUPによってリヤの踏ん張りが強めになり、旋回条件を間違う操作をするとコーナリング時では舵角が増してロスしてしまう(距離&引きずりによるパワーロス)。
タイヤのハイトが低い分反応がピーキーになりドライバー側への要求内容が増えてしまう。という点。

メリットは、外周が大きいということはタイヤのRが緩くなり、路面への接地面積が増えトラクションとコーナリング時の限界グリップ力が増すということ(ただしピーキーさへの対処操作技術&セッティングが出来たとして)。
最終減速比が高めになり、クロスレシオの場合守備範囲は広くなるということ(裏を返せばエンジンにはその分トルクが必要になる)。

実際にはピーキーになっている分、クローズドコース以外ではかなりスリリングな特性になっています(笑)

エレスタビタイヤコートHGの開発に関しては、ナンカンNS2R 205/40-17 94XLはかなり役にたちましたけれど・・・

その昔、Gr-B 64セリカがサファリキングだったのは、他Gr-Bマシンよりもナローで大きい直径のピレリタイヤの恩恵だったといわれています(実際にはナローでも周長が大きいので縦方向とドリフト時の単位時間当たりの面積は大きい)。前述の路面にコンタクトする条件の事です。加減速が少なく高速走行が続くラリーに向いていたんですね。

タイヤサイズはホイルの重さ強度、タイヤ特性、走らせ方、エンジン特性、車体の性格、全てを考えて決定しなければいけないんです。特にiQみたいに走りに関してのデータが内外共に参考になる物が存在しない車は・・・
過去に乗ったどの車よりも難しいんですよね。









ブログ一覧 | iQそのもの | 日記
Posted at 2020/11/21 09:13:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6月2日日曜日は、大磯プリンスで・・
ヒロ桜井さん

引きこもりGW🎏後半&イイね👍 ...
【ShiN】さん

5/8 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

🚂SLの旅 秩父鉄道のC58に乗 ...
ババロンさん

焼きそば定食
ぶたぐるまさん

5期目を迎える悪魔…
伯父貴さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【西鋭夫】日本を甦らせる魂の激励 #伝説のスピーチ #西鋭夫 #スタンフォード大学フーヴァー研究所 #魂の講演会2015
https://youtu.be/t0WRAFcfL5s?si=LkHaCb3i8na3pyc2
何シテル?   05/08 20:13
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation