• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月27日

ふじのくに CYCLE FES.2011 in 新東名

当該の日に遡って、書いてます。

完成前の新東名を自転車で走るイベント。
高速道路を自転車で走るなんて事そうそうできる事ではないので、エントリー。
妻と完走しました。

しかし、11月の終わりの静岡は超寒かったです。朝5時で5度。
漕いでの漕いでも体が暖まらない。

スタート前



僕は一応、チャリだーなので置いといて、

ナオ(妻)を称えたい!
実走行コースは90Kmなのですが、
駐車場からスタート地点まで2往復して、その距離を加えると110Km位は
走っている。

去年からチョイチョイ乗り出したナオが100Km超える距離を一気に走るのは
尋常な事ではありません、。
ナオは1500KCalを消費。僕はデブなんで2600KCal
これは、マラソンをされている方なら、数値の意味がするものが
解ると思いますが、
ほぼフルマラソンで消費するカロリーと同等です。

そして、
僕らは無事完走しましたが、
数か所で接触による事故。流血。
果ては、ゴールの瞬間に、発作によって心肺停止された方も。

例え、娯楽でもあっても時速30Kmを超えるスピードを生身に体で、
しかも自ら出すエネルギーだけで走る事は、命がけです。










最高速(トンネルの下りで出ます)


走行距離


実は、一点。反省すべき点があります。
エネルギー補給。結構、色々考えていました。
お握りをエイドステーションで配ってましたが、あえて補給せず。
お握りは吸収が遅いので、食べても速攻性がないのと、消化に
血流が持っていかれるので、運動しながら食べるのはリスクがある為です。
なので、バナナとかグミとか、カロリーメイトで吸収スピード重視で補給してましたが、 読みミス。

まず気温が低かったので結構代謝が上がっていた事。

それと、ナオの体が運動慣れしてないので、肝臓が代謝してエネルギーに変換できない事
それと、体脂肪率が低い事。

そのため、ゴール3Km前で、ふと横をみると、朦朧としてました。
いわゆるハンガーノック寸前。
そこで、休ませて、少し食べてもらいましたが、あれ見逃していたら、
ちょっと危険だったかもしれません。

ハンガーノック怖いですからね。
ブログ一覧 | 自転車 | 旅行/地域
Posted at 2012/10/03 23:53:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ややこしいですが・・・・ From [ ツーシーターでいいじゃん!シンタンに敬 ... ] 2012年10月4日 00:00
去年、完成前の新東名を走りました。もうじきそれから一年位かなぁと思いつつ、 遡って日記を書いてみました。  http://minkara.carview.
ブログ人気記事

前回茶話会から半年経過( ゚д゚)
AOGM(平間)さん

5/22)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

またまた仙台にやって参りました🚙 ...
メタひか♪さん

キイロビンゴールド モニター当選
SOROMONさん

90周年記念車!!!
タケノコ三太郎さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2012年10月4日 3:06
ふだん走れないところを走れるのは貴重ですね。でも、ハンガーノックですか・・・。気をつけないと怖いですね。いつか走ってみたいですが、自分の体力だと、無理かな・・・(汗)
コメントへの返答
2012年10月4日 22:39
そうなんです。新東名を自転車で長距離走れるなんて、最初で最後なので、迷わずエントリーしました。

ノンストップで走れるので意外と行けるもんですよー。
2012年10月4日 5:32
決めポーズがシンタンっぽい♪
自転車ではしっちゃうんだもんな~。
スゴス!!!(最近使いすぎ)
コメントへの返答
2012年10月4日 22:41
てへへ。

なにがしんどかったって、

AM5時、出走エントリーなんですよ。
なので、仮設駐車場に午前1時に到着してレンタカー(商用カー)で寝たんですけど、底冷えして眠れないので、結局不眠で走っているんですよねー。それがヤバかったです。
2012年10月4日 6:35
高速道路を自転車で90Km以上の距離を走行とは、滅多にと言うよりもほとんど出来ない体験ですね。
広い道なのに接触事故とは、SA入り口など狭い場所だったのでしょうか?そう考えると運営側は本当に大変ですね。
なにより奥様と二人一緒に完走できたのが素晴らしい。
コメントへの返答
2012年10月4日 22:43
貴重な体験をさせてもらいました。僕ら夫婦一生忘れないと思います。

接触はです。走行車両が多いのと
基本抜くときは右から抜くってルールがあるんですけど、初心者はサイクルサインをちゃんと出さないので、ぶつかるみたいです。なにせバックミラーないですからねー。

前の自転車がこけたりすると結構危険です。
2012年10月4日 20:53
すごい人の数だなぁ と思ったら‥ 内容もすごい
ハードなんですね ハンガーノックなんて‥
そんな状態まで 頑張るなんて 奥さまもすごい
すごい だらけです (笑)
コメントへの返答
2012年10月4日 22:44
結構ハードですねー。
これに出る前は、荒川のサイクリングコースとか50km位は流して走って練習してました。
妻は結構健脚なんで、大丈夫だと思ったので出走しました。

ハンガーノックは突然くるので、
ホントは30分におにぎり半分位は絶えず摂りつつ走らないと危ないんですよねー。
自転車の消費カロリーは尋常じゃないので。
2012年10月4日 22:02
もう結構前になりますがクロスバイク買って毎日夜走りましたが
マタズレおこしてから挫折・・

歩くにも支障が出るくらい痛かったんだもん・・
なにかローションでも塗るんですかね?
ベトベトしそうですが・・
コメントへの返答
2012年10月4日 22:46
マタズレ!
わかります。

解決方法は、
・パット付きのサイクルパンツを着用する
・ポジションを正しく調整する
・サドルを4、5回は買い換えてみる

でしょうか。特にポジション出しは重要でこれをしないと、体に負担がかかり色々不健康になります。


プロフィール

「ステージさんのファイナルスペックダンパー+ショコラを導入! http://cvw.jp/b/1244619/45446109/
何シテル?   09/08 13:43
シンタン+です。よろしくお願いします。 シンタンに「さん」は無用です。シンタンでどうぞ! 以前はNB8Cにのってました。 あえてNAへ!!!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

中学の同級生との集まり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/10 04:08:52
NA8純正ブレーズバー装着。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/29 01:19:35

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H2年式のNA6CEに乗っています。 (2011年8月に入手) 以前はNB8に乗ってまし ...
マツダ ロードスター ロド (マツダ ロードスター)
オレンジ色が可愛くて買ってしまった。NB。 不本意ながら、アフターパーツ交換で、 車高8 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation