• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネコノタマシマシマの"チョイ漏れ号" [スズキ チョイノリ]

整備手帳

作業日:2020年1月19日

チョイノリ ボトムリンクサスペンションに変更(日曜の夫たち篇)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/1248373/album/854575/
1
(土曜の夫たち篇) からの続きです。

またしてもダイヤル回して
手を止めたりしませんが
(もうええてw)
チョイノリカウル内側と
ヴェルデフォークのこの部分が干渉しますので
トーチで軽く赤熱するまで炙っておいて
ハンマーで叩いてへこませておきます。
(左右なので作業もx2)
炙ってからでないと硬くて
たぶんへこまないでしょう。

多少でこぼこしてますが
ま、自分用だからいいでしょう。

切れ目入れてからへこませて
溶接で塞いでもいいし

干渉部分をカットしてから
新規に板を切り出し
溶接して塞いでもよろしいかと。

お好きな方法でどーぞ。
2
カウル内側のこのパーツも
ワイヤーの取り回しが変わる関係で
干渉してしまうので・・・
3
これぐらいカットしてあげます。

ちなみにフロントブレーキワイヤーは
ヴェルデ純正の
58110-18F00 ケーブル、フロントブレーキ
がそのまま使えます。

メーターケーブルは
ヴェルデ用だと長すぎるので
少し短いレッツⅡ用の
34910-36C02 ケーブルアッシ、スピードメータ
へと変更しておきます。

それでも取り回しを変更しないと
長すぎてブサイクですが
これ以外の代品を見つけられなかったので
とりあえずコレでいきます。
4
チョイノリ純正フォーク(左)と
加工後のヴェルデフォーク(右)。

おや?なんだか右は長いですねぇ。

ついでにちょっと上げたいなぁと
思ってたハンドル高さもついでに上げてしまおうかと。

30mmほど上がります。

これ以上上げると
ワイヤーが届かなくなりますよ!
5
炙ってへこませた部分
これぐらいのクリアランスとなります。

転倒歴等、個体差によって
ステーの変形で左右が違う場合もあります。

現車合わせでガンバレ!

フォークを組み上げ
各部、元通りに組み立て
ワイヤー類のひっかかりを確認し
始動させ、電装類をチェックして完成です。
6
前から。

チョイノリの特徴的な
アヒルのくちばしのようなフェンダーも
取り付けておきました。

ヴェルデフォークに取り付け穴は無いので
新規に穴あけ+タップ立てが必要。

フロントブレーキワイヤーが干渉するので
左側を少しカットする必要があります。
7
左から。

フロントブレーキワイヤーは
ヴェルデ同様の通し方ですが
スピードメーターケーブルは
長すぎる関係で
フォーク前からではなく
後ろを回す取り回しとしました。

ちょっとカッコ悪いなぁ~
8
右から。

スズキ純正フォークなんで
知らない人が見たら
最初からこうなんだろうと
見た目的にはハデでも何でもなく
一般的にはツマンナイ部類に入るでしょう。

テスト走行の結果は
ボトムリンク特有のソフトな乗り心地で
狙い通りの買い物仕様へと変身できたようです。

現在は3.00-10サイズのタイヤなので
80/90-10サイズにそのうち替えてあげましょうか。

さて、2日かけてフォーク移植が完成しましたが
たまごが割れないようにと
こーんなメンドクサイ事をやるならば
素直に他車種への乗り換えをお勧め致します。

使った工具類は
すべて普通に買える市販品のみで
特殊なものは一切使用していませんが
車体に手を加える作業であり
中途半端な知識と経験での作業は
極めて危険です。

マネしてケガされたり事件・事故を起こされても
こちらでは一切責任は持ちません。

自身のスキル・経験を考慮の上
慎重な作業をお願いします。

※石橋を何度も叩くのも有効ですが
最初から渡らなければ何も起こらないって事ですよ。
フォトアルバムの写真
横から。 少しだけフロントが車高UPとなります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

とりあえず現実把握とシート掃除

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換④

難易度:

とりあえ一回目のオイル交換🔧

難易度:

前輪タイヤ交換

難易度:

中華 バイク用機械式スピード&デジタルタコメーター装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ベクスター125 ヴェクスター125 ギヤボックスオイルシール交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1248373/car/3723244/8236283/note.aspx
何シテル?   05/18 22:40
どこかで見かけても 乗ってるのは私ではありませんよー
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ SX125R スズキ SX125R
バーディー80での林道走行に限界を感じ 10数年振りにオフ車の世界に戻ってきました。 ...
スズキ ベクスター125 オヤジの安楽椅子 (スズキ ベクスター125)
大阪から買って来た部品取り車。 エンジンもフレームも死んでるだろうと思ったら 普通に消耗 ...
トモス クラシックII 大きい子供にも人気号 (トモス クラシックII)
5年間、水色のクラシック1にお世話になり 新しくこちらへ乗り換えました。 ミッションか ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
ワークスに代わり家族用として購入。 久々のホンダ車。 人生初めての箱バンであり、AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation