
週末はあいにくの天気になりましたが、「ロドだらけの走行会」を本庄サーキットにて開催しました。
朝の4時過ぎに起きると、路面は濡れているが雨は降ってない模様。空も雲が切れそうな予感♪このまま降らなければ良いなぁ・・・と思いながら、何時もの待ち合わせ場所のセブンに集合。
既に、「あさぽん」「ると」の姿が。そして、「泉」「かっくん」「セキ」も集合して一路「本庄サーキット」へ。
現場に着くと既に、数台のロドがスタンバイしてます;
アクセクしながら「受付の準備」
幸いにも、受付には「あさぽん」&「泉」が手伝ってくれ、『華』を添えてくれたんだけど、僕は突発的な問い合わせ対応と、サーキット側への確認事項等が多く、受付終了時刻が押してしまった。
時間が押したまま、「ないじえる井桁」さんによる、「ミーティング」と「初心者ミーティング」
ここは「プロ」に依頼してよかったぁ・・・
サーキット走行に於ける、様々な説明等が分かりやすく説明してもらい、その後の「初心者ミーティング」も、技術面&メンタル面に至るまで、短時間で分かりやすく説明して貰った。
→『焦らない』『壊さない』『楽しむ』
そして走行準備(本気枠1がスタートするまで、あと15分くらいしか無かった;)この頃になると、雨が落ちてきて段々本降りになってきた・・・
「あー雨かぁ・・・すげーテンション下がるわぁ・・・」と内心すげー凹んでた。
そんな思いを馳せながら、本気組1の集合をアナウンスを開始、またその枠内で同乗走行する「あさぽん」>「泉」への説明連絡。それらをこなしながら、当時に頭を過ぎったのが「あぁ・・・俺まだ計測器の取り付けもまだだぁ。しかもレンズ(僕のはガラスレンズ)のテーピングもまだ・・・(レンズはブルスカT兄がNRSメンバの車両を全てチェックしてくれた)」
もう走る前からパニックです。
幸いにも、スケジュールの確認&アナウンスは「
ブルスカ T兄」
スタンバイ車両の誘導は「
EJ-WING E氏」がして下さったので、ものすげー助かった。
そうこうしてると、走行回「一発目」を飾る『本気組1』がスタート!
「本降りになった雨なのに、一発目からものすげー攻め具合なんですけど!!!」
その後を「あさぽん」を載せた、「井桁氏」がドライブする同乗レッスンもスタート。
『てか、井桁さんスゴ!』
本気枠のバリバリチューンのロドにマジって、殆どノーマルの「あさぽん」号でドリフトしながら
チューンドロドを突付いてますw(本来通常のレッスンではドリフトは無いそうですが、今回特別にドリフトも同乗者全員に、サービスで体験して貰いました♪)
『マジかっけぇ~~』
そうこうしていると、自分の「初心者枠1」の時間に。この枠の一発目は「独楽猫」さんに、先導走行を依頼した。なので「独楽さんについてけば、良いんでしょ?」的なノリで、心には随分余裕が有った。
そして1本目スタート!
「あら。。。独楽さんってば、ゆっくりじゃんw」
「俺もっと速くても平気なんだけどw」
なんと思いながら、1週目が終わり掛ける最終コーナーを立ち上がって、ストレートに入ると独楽さんの「流しモード」はオフになったようで、「あっという間」に視線から消える独楽号。
それを必死に追おうと思い、スピードを上げてコーナに入ると、「これぞ!ドアンダー!」ってな具合にハンドル切っても曲がらず・・・そしてコーナーでアクセルをラフに開ければ「ドーオーバー」。訳が分からないウチに、10分の走行が終わってしまった。(多分タイムは58前後だったかな)
2本目を走る前に「井桁」さんの同乗レッスンしてもらった。
コースへ出る。
「ひぃ~~~!」
「こんなスピードで、第一コーナなんて無理だってば!」なんて本気で思いました
でも物凄くスムーズなブレーキ、そこからスムーズなステアリング裁き・・・「目から鱗が落ちる」って、こうゆう事を言うんだと思った。だって全ての操作が、本当にユックリなんです。
井桁さん曰く
「しっかり止まって、ゆっくりクリップついて、ゆっくり立ち上がる。急な操作は、一切いらない」だって。(早く走りたいのに「ゆっくり」操作?!)
関心しながら同乗してると井桁さん「んじゃ・・・」
「しゅぱ!(って聞こえた気がしたw)」
「あのぉ・・・僕横向いてません?!」
S字のヘアピンから、最終コーナまで全て『ドリフト』で繋げて走って貰いました。それもすげースムーズで全然怖く無いんです!(僕なんてドリフト中「手ぇ叩いてハシャイデしまいましたよw)
これも「アッ!」っとう間に終了。
息つく間もなく、2本目スタート。
同乗レッスンの後だったので、なんとなく「コツ?」「リズム?」的なものがワカッタ(気がしたw)つもりで、第一コーナをオーバーステア気味にクリア。
ビビった僕は「アクセルオフ」
段々大きくなるオツリを貰いながら、最後はスピン。。。
その後は、アンダー&オーバーを出さないように、丁寧に走るように心がけた。
2本目もあっと言う間に終了。
僕の走りをずっと見ていてくれた、T氏曰く
「井桁君の同乗後で、出て行った時から音が違った。気合が空回りしたね」とのお言葉^^;
そしてラスト3本目
終始安定して走る「籠原」さん。ダンスを踊りながら賭ける「ヌプーン」さんを、後ろから見れる余裕が出てきた。確実に「同乗レッスン」をしてから、走りが変わった事を自覚できる。「もっともっとぉ~
(エロイ?」と思ってたら終了。
全ての組が3本走り終わった所で、『〆レース』の開催。かなり雨は激しく落ちていたが、その頃には当初思った「テンションの落ち込み」は僕的に全く感じず、むしろこの雨を「逆に楽しめる雰囲気」になったと僕個人自負していた。そんな状況のなか、当日のラップ順でグリッドに着いて貰い、レーススタート!(2台エントリーキャンセル>5台でのレース)
当日、その他組(インプ等の4駆動)までを抑えた、ラップタイム48sのカルーア君が終始「ブッチギリ」で首位をキープ。当日「Sタイヤ」にも拘わらず、最終列からスタートした「独楽猫」さんが2位で、3位以下を引き離した。
でも見ていて面白かったのは、画像に在るとおり「3位争い!」
いやー今回の走行回は「
目を△にしないで~」が、サブテーマだったんですが、走りも熱かったし見ていてもかなり熱くなれました!
あっと言う間に、「5枠*3本」+「〆レース」のスケジュールが、分単位で消化されました。
最後に『チャンピオンベルト』の贈呈と、『協賛店&協賛者』から提供頂いた、賞品の授与式。
息つく間も無く、僕が企画した『ロドだら』は幕を閉じたのでした。
当日は終始激しい雨で、「企画した想いが大きかった」僕は「雨」を恨みましたが、限界が低くなった路面で(=遅いスピード)、「アンダーステア」「オーバーステア」が経験できて本当に良かったと思いました。(ドライで限界スピードが上がったら、初心者な僕はきっと制御出来ないと思う)
また、個人的に「初めてサーキットを走る」僕を含めた全ての人の、「サーキット走行」への「敷居」が、少しでも下がったと自負してます。
ロードスター(車)には、様々なカテゴリが存在しますが、そんなカテゴリに関係なく、初心者でも本気な人でも、バリバリチューンドでもノーマルでも、こんな楽しい「遊び」ですから、『本気&チューンド』な人だけのモノにしないで、遠慮なく僕を含めた初心者は、どんどん積極的に遊ばない手はないと思います。(僕もその為の企画を、自分が遊びたいので立案しますw)
最後に、この日に標準をあわせ各種準備頂いた、協賛店の方、協賛者の方、また遠方からお越し頂いた方(籠原さん>韓国、ヌプーンさん>広島、怪長さん>滋賀)、最後に参加頂いた全ての方、ほんとうに有難うございました。
今回、企画の僕の準備不足で、不手際が多かった事、また僕が多忙で、全ての方にご挨拶が出来なかった事をお詫びします。
今回の企画が好評であれば、是非『第二回ロドだら』を、開催('09fall)したいと思います。
様々なご意見お待ちしています。
■賞品提供者さま
・
TRAPさん
・春日自動車さん
・ないじぇる井桁さん
・ひれかつ@NRSさん
・おーしゃん@NRSさん
・
ノイリー@NRSさん
・
マイルド@NRSさん
・
080@NRSさん
・
RTMS-BOSS@NRSさん
・
だんご屋&東海~関西NRSメンバ
・
たぬ兵衛さん
■協賛ショップ:
Auto craft/Blue sky factory/EJ-wing/nakajima parts.com/NIELEX/TRAP
春日自動車/ないじぇる井桁
井桁さんより
4/25「ロドだらけの走行会」
軽井沢まで『
35日』