• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ch_master@NRSのブログ一覧

2019年05月24日 イイね!

【ロードスターだらけの走行会vol12】開催に向けて

【ロードスターだらけの走行会vol12】開催に向けてロードスターだらけの走行会VOL12
について発表します!

今までのVOL1~VOL11同様に
サーキット遊びの敷居を下げる(且つモラルは上げる)」を目指して今年も動き出します。

僕自身もスポーツ走行(サーキット/ジムカーナ場)は、年に数回しか走らない若輩者ですが、一般行動では味わえない「車遊び」にドップリハマった輩です。



また、サーキットを走った事により、以下のような事を思い知らされました・・・。

1)公道での限界の低さ 
公道はドライブするには大変楽しい環境です。しかし公道はあくまでも「ドライブ」する為の環境であり、一般常識から外れた運転や、騒音を撒き散らしての走行は罰則の対象でありますし、スマートでないと僕は考えます。

また「一瞬のミス=事故」に直結するケースが殆どで、そのリスキーな公道は、あくまでも「運転を愉しむ」ものであって、決して「攻める」環境では無いと思うようになりました。

逆にサーキットではある程度のミス(コースアウト&スピン)を恐れずに、公道では環境的に難しいと思われる「攻めた走り」をする事が出来きます。(但し、これもある一定のサーキットルールに準じる事が大前提です)

公道での走行を否定するつもりは全く有りませんが、僕自身は公道での走り方が大きく変わったキッカケになりました。

2)新しい「扉(遊び)」の発見
サーキット走行はとても気になっていたものの、以下の理由を付け「サーキット走行」を自ら除外していました。
「自分のような初心者は周りの邪魔になる」
「初めて走るから不安しかない」
「車がサーキット向けじゃない」

でも、周りからの後推しも有り、実際に一歩踏み出してみると、初めてコースに出た時の、「楽しさ」・「難しさ」は、走り始める前の全ての不安は一瞬にして解消されました。まさに「取り越し苦労」です。また、自分の「パーツ有りき」「見た目だけ」の【チューニングの方向性】を僕自身、見直す事になりました。

「ロードスターでサーキットを!」
「初心者同士でサーキットを」
「気の合う仲間同士でサーキットを!」

そんな想いから始めたのが、この「ロードスターだらけの走行会」
今回で11周年12回目の開催になります。(初年度は2回/年 開催)

3)スポーツマンマインドの育成
「速い人(車)がえらい!」ってなことは一切無く、その他のスポーツ同様「相手を思い敬い、そして愉しむ」気持を養う事がとても大切です。
誰でも最初は初心者です。その初心者さんを思いやれない方、威圧的な走行、または行動&公言をする方は当走行会には不向きです。


「ロードスターだらけの走行会」はサーキット未経験者の方、または女性の方でも、楽しく遊べる走行会を初回から目指しています。俗にいう「タイムが出せる人」と、「走り初めたばかりの方」との垣根を失くせるよう配慮しています。また、「タイムが出せる方」が「走りはじめた方」へ、自主的にアドバイス等をして下さり、パドックはとても和気あいあいした【ミーティングの延長上】にある走行会です。

手前味噌ですが「この走行会から走り出さないで、どの走行会で走り出すの?!」との、ありがたいコメントを過去何度も頂いています。

また、「ロドだら」ならではの良い意味での「ユッルイ雰囲気」を、主催する側では有りますが僕自身もワイワイと楽しめる、オフ会ライクな走行会にしたいと今年も考えて下ります。


そんな「ロドだら」の参加者の募集致します。
今年はインターネットから直接申し込みが出来る仕掛けを用意致しました。当走行会の趣旨に賛同して頂ける方であれば、どなたでも申し込み可能です。


・サーキットを走ってみたいけど、なんとなく敷居が高くて躊躇してる方
・毎回参加くださってる常連な方
・そして他の走行会ではかなり本気なのに、「ロドだら」ではワイワイ遊びに来てくれる方

奮ってエントリー下さい!
※毎年「ピンク枠」は、早々に満席になる事が多いです。「初めてサーキットをロドだらで!」と思って頂ける方は、お早目のエントリーをお勧めします。(準備する時間も取れます)

■日時
 2019年11月2日(土) 走行開始:9:00 終了:16:00

■場所
 埼玉県 本庄サーキット
 ※最終コーナは内回りを使用(初心者さんのリスク回避の為)

■走行会コンセプト
「サーキット遊びの敷居を下げる(且つモラルは挙げる)」

■エントリィーフィー 
 ¥14,000(保険+計測器+同乗レッスン込み)

■申込方法について
 以下のサイトからお申込み下さい(申込開始日:6月1日~)
 → こちら

■走行枠
 ・ブラック(上級)枠
 ・レッド(中級)枠
 ・ピンク(初心者)枠
 ・185族(185/6014ラジアル限定)

 ※185族以外の各枠への組み入れは、参加者の過去のサーキット経験等を考慮し
  主催側が振り分けを行ないます。(走行枠の指定は出来ません
 
■走行内容(予定)
 ・グリップ10分*5本
  ※ドリフトは原則禁止!(直線で故意にリアを出すような走りも出来ません)
 ・ピンク枠の一本目は、広いコースを使った講師によるパイロンレッスン
 ・当日タイム順による選抜者(40名程度)の〆レース予定
 ・フリータイム15分程度(枠混合)

■参加可能車両 
 ・基本的にロードスター(NA/NB/NC/ND)ワンメイクとする。
 ※ロードスタ-以外の参加は必要があれば別途検討します。

■本庄サーキット ロードスタ走行車両規定
 ・オープンで走行する場合、運転&助手席共に「4点シートベルト」&
  「4点以上のロールケージ」が必須。
 ・幌を閉めての走行の場合、純正3点シートベルト、ロールケージ不要でOK。

■走行者の服装について
 ・ヘルメット(半キャップのみ不可)、グローブ、長袖長ズボン、踵のあるシューズ。
 ・同乗(助手席)走行可能
  →その場合も走行者と同様の装備が必要です。また、別途\1,000円の保険が必要となります。

■その他 
 ・主催側から、旗の説明、走行に伴う注意事項などの説明を当日行います。よって
  「初めてサーキットを走る人」でも、事前の講習やライセンスの取得等は不要です!
 ・希望者はプロレーサの同乗レッスンを受けることが出来ます。
  ※講師(D1参戦ドライバー 森田氏)
 ・ピンク枠の一本目はコースをフルに使ったパイロンレッスン(予定)
 ・見学は自由&無料です。


初めての人&女性の方は、「初心者枠」に優先して組み入れます。また、仲間ウチで「1枠(13名程度)」貸し切る事も検討します。
大好きなロードスターに乗って「ワイワイ」「キャッキャ」言いながら、一日遊んでみませんか?

興味がある方、「どうしようかな・・・」と想った方、まずは当方にご一報下さい。

プロフィール

「@INDYpapa そんなそんな・・・勿体ないお言葉ありがとうございます。でも確かに「締めだら」はしたいなぁ~と思ったり思わなかったり;しかしまだ現役で走られてるとは流石です!頭が下がりますm(__)m」
何シテル?   10/19 16:45
Nostalgic Roadster's #01
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

ch_master@NRSさんのスズキ エブリイワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 18:43:53
初サーキットは「ロドだら7」をおススメします。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/09 08:24:21
近況いろいろ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/20 22:13:55

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
エブリイ(DE51)→タウンボックス→バモスを経て、再度エブリイ(DA17W)へ。 アフ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2006年前号機を事故により失い、その後約2年の歳月を得て2008年軽井沢にて『復活』し ...
カワサキ ゼット900アールエス カフェ カワサキ ゼット900アールエス カフェ
Brake:Brembo FrontCaliper Brembo R ...
ミニ MINI ミニ MINI
R50、R56共にONEに乗っていましたが、今回初めての「S」 2Lのツインパワーターボ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation