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榛名颪のブログ一覧

2021年09月29日 イイね!

秋の夜長の楽しみ方

ネットの中を巡りながら、電子回路の勉強中。

例えば5つのリレーを順繰りにON/OFFさせていく回路が作れないかなと思いまして。

12Vから電圧を降圧させる回路。

周期パルスを発生させる回路。

パルスをカウントして出力を切り替えていく回路。

カウンター出力をリレー駆動できるまで増幅させる回路。

これらを組み合わせたらできないかなと、あっちを見たりこっちを見たりで勉強しています。

とりあえず、今はこんな感じの案ができました。



一度ブレッドボード上に組んでみて、本当に動くのか試してみようかな^^
Posted at 2021/09/29 00:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクストレイルのこと | 日記
2021年09月25日 イイね!

うー、もう限界だ!

エクストレイルの運転席右側のスイッチパネルの裏の配線のことです。
色々な後付け機器やイルミの配線を無計画にエレクトロタップで分岐していったので、もう配線がこんがらがってすごいことになってます。
とても、写真に撮って皆様に見せられたものではありません(--〆)

もう限界だ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
先日のイルミ系のトラブルの件もあるので、今年中にイルミ専用線を新たに引いて配線を整理しよう。
今晩は、その計画や配線艤装の検討を行うです( ..)φメモメモ
ちゃんと端子台を作るかな。
Posted at 2021/09/25 17:28:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | エクストレイルのこと | 日記
2021年09月12日 イイね!

群馬じゃ車は実用品・・・とは言え(^^;

現車のエクストレイルがうちに来たのが、2年半前の2019年3月23日。
既に走行距離71,383kmの5年落ち中古車でした。
初年度登録は2014年4月。

昨日の6か月点検時点での走行距離がこれ。



・・・

130,694-71,383=59,311

2年半で約6万kmなので、1年で約2万4000km。
これでも、コロナで走行距離の伸びが悪くなったんですよ。
前車は1年で3万5000km、新車で購入して最初の車検時に10万km超えてたので。
(19年間の所有で、最終走行距離は35万3001km。ワンオーナー廃車)

通勤や買い物に毎日乗っていて、エンジンに火を入れない日はありません。
群馬じゃ車は実用品。
昔は(今も?)運転免許を持っていないと「お前、読み書きできないのか?」とまで言われたお土地柄。
戸建て住宅では、最低でも2台以上停められる駐車スペースが無いと、建売は買い手が付かないそうです。

ちょっとびっくりしたのが、タイヤの「もち」。
エクストレイルを購入したときにタイヤは新品に換えてもらったんですが、今もそのタイヤを履いてます。
昨日の点検では、約6万km走って溝がまだ6mmもあります。(ディーラーでの交換目安は4mm以下)
・・・すげーな。

前車(E50エルグランド)は前輪軸重が約1tonあったので、アップダウンの激しい群馬の道では1年で前輪がツンツルツン。
エクストレイルは軽いので全然タイヤが減らないですね。
これは助かる。

ただねぇ・・・運転席の座面がボロボロになってきた。
(T32アルアルですね(^^;)
これはこれで今後の課題だな・・・。
Posted at 2021/09/12 20:38:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | エクストレイルのこと | 日記
2021年09月11日 イイね!

今日は…

今日は6ヶ月点検。
ついでにカーナビの地図更新をしてもらいます。


増設フォグや増設テールランプを外し、DRLやシーケンシャルウィンカーは休眠させて、ディーラーに入庫です。
全てポン付けorスイッチOFFで処置終了。
車検じゃなくて点検だけど、改造内容でディーラーとの間に余計なゴタゴタを作りたくないので。
脱着が面倒なバックフォグとコーナリングランプは車検対応にしてあるので大丈夫(^^)
Posted at 2021/09/11 13:46:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクストレイルのこと | 日記
2021年09月06日 イイね!

ちょっとマズいことに(イルミ系トラブル)

今日は訳あって仕事はお休み。
大きな車いじりはできないけれど、ハザードスイッチの増設くらいはできるかなと、プチいじりを始めました。
結果として、ハザードスイッチの増設はうまくいったのですが、それ以外のことでマズいことに。
車のイルミ系の制御回路が逝っちゃったかもしれません(^^;

↓イルミ系の回路図全体はこれ。


T32エクストレイルのイルミ系回路は、以下のような構成になっているようです。
※二重矢印は信号伝達、一重矢印は電源供給を意味します。

      BAT+12V   BAT+12V
        ↓       ↓
コンビSW ⇒ BCM ⇒ メーターC/U → 各イルミ
        ↓
     AV C/U(ナビ)

で、症状を詳細に見ていくと・・・
① メーターC/Uから電源をもらっているイルミ系は全滅。
  (ステアリングSWのイルミも)
② ただし、メーター自体のイルミは生きてるし調光も可能。
  しかしメーター調光SW自体のイルミは逝ってる。
  (このイルミはメーターC/Uから電源をもらっている)
③ BCMからイルミ電源をもらっているAV C/U(ナビ)やフットランプは正常。
④ 外装ランプ系は正常。
  ポジションやそれに連動しているDRL制御機能は全て正常。
➄ BCMへ電源供給しているNo.7の10AヒューズとNo.14の5Aヒューズ正常。
⑥ メーターC/Uへ電源供給しているNo.13の10Aヒューズ正常。
  当初はこれが切れたと考えていたが切れておらず、困ったことに。
  ついでに、(関係は無いはずだが)メーターC/UへIG系の電源供給している
  No.31とNo.55のヒューズも問題無し。

そうすると、メーターより上流でイルミ(ポジション)制御している系は全部正常だし、メーターから一番近いメーター調光SWのイルミすら逝ってるので、メーターC/U内でイルミ系をON/OFFしてる回路が逝っちゃった可能性が大ですかね。参りましたね(^^;
イルミ以外の機能は全く正常なので、大急ぎで修理・・・という必要は無いですが、困りましたね。
難民オヤジさんがメーター内のLED打ち換えをされた際の画像も拝見させていただきましたが、メーターから外のイルミ系電源の制御部やらその関係の内蔵ヒューズやらは無さそう(あったとしても識別困難)なので、自前での修理はまず無理そうです。
かといって、中古メーターに挿げ替えるっていうのもなんか嫌だし・・・
じゃぁ、ディーラーに相談するかといっても、電装系を弄った車ということで嫌がるだろうし、そもそも行きつけのディーラーの技術力はこれまでの経緯から全く頼りにならないと思っています。(ノーマル車だったとしても、T32のことを知らなさ過ぎて話にならない)
後付けイルミの消費電流量はちゃんと気にして管理していたつもりだったんだけど、ヒューズが飛ぶ前にメーターC/U内部のイルミ系制御の回路がパンクしちゃったのかもしれない。もしそうだとしたら、何のためのヒューズなんだか(^^;

そうなると、「魔改造」しかないかな・・・
メーターからのイルミ出力である43番の配線をメーターから切り離して、この配線をBATに直結し、これをAV C/Uからのイルミ信号(49番の配線)を拝借してリレーを介してON/OFF制御させるという、いわばバイパス手術。

今度の車いじりの最優先内容は、
○ メーターの43番ピンからの出力有無を確認し、出力が出ていないようであればイルミ電源のバイパス手術。
に決定です。

初めてのメーター外しだ・・・。


イルミ系の全体回路図は横長かつ文字が小さくて見にくいので、5分割したのをこの下に掲載します。




Posted at 2021/09/06 13:26:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクストレイルのこと | 日記

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