• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

榛名颪のブログ一覧

2005年10月16日 イイね!

ま~た、鼻血が・・・

ま~た、鼻血が・・・と言っても私ではありません。
朝、カーポートに置いてあるエルを見たら、コンクリート床に新たな油染み・・・・
また新たな「E50故障物語」の幕開けの予感がする・・・・

今度は、前回のターボ交換時とは染みの位置が微妙に違う
前回はターボから漏れたオイルが吸気配管を伝ってインタークーラーから漏れていたのでフロントバンパー左下であったが、今回はエンジンルームど真ん中あたりの後方(ちょうどエンジンとATの接合部真下あたり)からである。

とりあえずエンジンのワーニングは何も出ていないし、音・回転数のばらつき・排気煙色ともに今のところ異常は見あたらないのですぐに自走不能になるとは思えないが、念のため主治医に診てもらった。

30分ほど経っての主治医の見解
① オイルの減りからみて、エンジンオイルが漏れている。
② 正常とは言えない漏れであるのは確かである。
③ フロントから見て、どうもエンジン左側面のどこからか漏れている確率が高い。
④ 当該位置でオイルが漏れている部位は現段階では同定できない。漏れたオイルをきれいにして、再度診る必要がある。
⑤ どちらにしろ「エンジンブロック本体」からの漏れでは無く、補機類とのインターフェース部シールからの漏れと思われる。

ということで、主治医との相談の結果、来週火曜日~金曜日にかけて入院と相成りました。

まあ、エンジン自体は交換して間がないですが、補機類やシールは走行距離に応じたガタが来てますので、順次交換ですわな・・・・

・・・ったく、主人に隠れてエロ本でも見てたのか?うちのエルは・・・
Posted at 2005/10/16 15:06:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | E50故障物語 | 日記
2005年10月05日 イイね!

昔の古傷

そう言えば、最近、うちのエルの胡椒物語(なんて変換するんだ、うちのPC!)もとい故障物語を書いていませんでした。

つい先日、LEDバックフォグを取り付けて、右後輪タイヤハウスあたりの外板とインナートリムの間に配線を取り回したとき、リアのバンパーすぐ前あたりの外板内側に残る修理跡を見つけました。
ああ、この傷はあの時の・・・・・・

今から5年ほど前、家からちょっと離れたスーパーに買い物に行ったときのこと。
スーパー駐車場を空きスペース探しながら徐行していたときに、運転席すぐ後ろのセカンドシートに座っていたかみさんが叫んだ。

「車が・・・・・・!」

車が・・って言ったって何のことだか・・・
と思っているうちに車体後部で

ドゴンっ! ごぎゃぎゃぎゃ・・・・

なんだ?とドアミラーを見ると、うちの車の右側面に後部から突き刺さり、うちの車にリアバンパーを剥ぎ落とされたシルビアがなおもうちの車に突進中・・・
すぐさまクラクションを立て続けに鳴らして停車し、車の後部に回ってみる。
うちのエルは右後輪タイヤハウスより後ろからリアバンパーまでの間をぼこぼこにされていた。

すぐさま警察を呼んで現場検証。遠巻きに見守る野次馬。
相手のドライバーは大学生の男の子で心なしか顔が青ざめている。
最終的に、うちのエルがシルビアの後ろを徐行通過中にシルビアが目視確認をせず後退発進し、そのままうちのエルの後側面に衝突という検証結果であった。

ここまでなら、ただの事故報告ですな。
この事故ですっごく頭に来た点が2つ。

1つ目。相手の大学生は事故時の対応が頭に入っていなかった。顔を真っ青にして自分の車の破片を拾おうとしたので、私が止めさせた。
私から彼に①現場の保存、②自分が加入している保険会社への連絡を指示した。しかし、なかなか保険会社へ連絡しない。家に電話しようとしている。なんなんだこのガキは?と思っていると、父親と電話がつながったらしく、ここへ来ると言う。なんで親が来る?
そうこうしているうちに彼の父親が車でやってきて、彼に代わって事故の対応を始めた。
まあ、誰が相手でもこちらはいいけど、自分の起こした事故の処置もまともにできんような子供に車を与えるなや、馬鹿親め。

2つ目。後日、私が加入している保険屋から
「過失相殺4:6でどうでしょう」
と言ってきた。
「馬鹿言ってんじゃないよ!
 今回の事故はどう考えても衝突じゃなくて追突だろ?
 衝突ポイントに対して互いの運転席の動き考えたら追突だろうが!
 どこをどう見繕ったら4:6なんだよ?」

と言ってやったら、さらに2日後、「2:8で・・・」と言ってきた。
「ダメ、100歩譲って1:9!
 こちらは後方確認を明らかに怠った車にカマ掘られたんだぞ!
 本音で言えば0:10にしてもらいたいくらいだ!」

「1:9で先方に譲歩させます」

馬鹿ガキと馬鹿親にはいい薬になったであろう。
自己責任を全うできんガキが車に乗るな!

思えば、うちのエルはこれが修理入庫初体験の事件であった。
Posted at 2005/10/06 00:10:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | E50故障物語 | 日記
2005年07月30日 イイね!

エルが戻ってきました

エルが戻ってきました1週間ぶりにエルが戻ってきました。
FASTの画像の通り、インタークーラー入り口側ホースが交換となりました。
14464-04U10 クランプ、ホース 2個 \1,260
14463-VG111 ホース、エアーインレット 1個 \6,390
(工賃除く)

工場長が話してくれた、今回の故障の一つの要因としては「ブローバイガスの回り込みによる配管(ゴム製)の劣化」があるかもしれないとのことでした。
次の点検時に、オイルキャッチタンクの持ち込み装着か、過給圧を受ける配管へのテープ巻き補強を依頼してみようかな。手元に仕事で使っているちょっと質の良いガラスクロステープあるし(車両に使う程度なら耐環境性能と強度はお墨付き!)
Posted at 2005/07/30 13:44:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | E50故障物語 | 日記
2005年07月23日 イイね!

まただぁ~

まただぁ~今日、ちょっとした買い物をしに佐久へ行った。
だらだら走ると佐久での時間が遅くなるので、ちょっと奮発して峠越えのために高速を使った。

碓氷軽井沢ICを通過し、トンネルの中へ。
登りのため速度が落ちる。
車速維持のためにアクセルを踏み込んだ瞬間。
ボンッ!!!
へっ???
ボンって何?ボンって?床下から聞こえたぞ。
パンク?いやいやハンドルは取られないし、それはない。
ちょっと、わからん。

トンネルを抜けるとすぐに佐久平PA。
迷わず駐車場に停め、車の点検。
タイヤはやはり4輪ともOK。車の下を除いても、何かを踏んだり、腹を打った形跡もない。
う~ん・・・・

とりあえず本線に戻る。
さあ、加速っ!その瞬間・・・・

「ああああああ、エルが煙噴いてる~!!

3rdシートにいた上の子がリアウインドの外を見て叫ぶ。
バックミラーを見ると、黒煙もくもく・・・・
まるで坂を登る大型トラックのようだ。坂を登るパワーも落ちている。

直に佐久ICに到着したので、ちょっと走ってから路肩に停め、主治医に状況を連絡。

"自走できそうなら、回転上げずにゆっくり帰ってきて下さい"

は~い、おとなしく走る分には自走は全然OKで~す。
"あおり"対抗用の煙幕作れるようになっちゃいました~

簡単に買い物を済ませ、帰路につく。
長野側でよかった。長野から群馬方向は碓氷峠は下り。ふかさなくても車は走る。

家族を自宅に降ろしたあと、主治医の待つディーラーへ。
待つこと15分。原因はすぐわかった。

「ターボとインタークーラーの間のホースが、熱劣化で破裂してます」

熱劣化したホースが過給圧に耐えられずに破裂したため、エンジンは空気が吸えず、燃料過多で黒煙を噴いたようだ。したがって、ノンターボディーゼルになってしまったわけで、いきなり非力なエルになってしまったのだ。

よかった、3度目のエンジン交換にならなくて。
とりあえずホース交換工賃込み約\10,000、全治4日(うち3日は部品待ち時間)。
もう故障慣れし過ぎて、全然ドキドキしなくなった自分が怖い・・・・
Posted at 2005/07/23 20:02:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | E50故障物語 | 日記
2005年06月07日 イイね!

カーナビが・・・・

カーナビが・・・・不調です。カーナビの反応が鈍いです。車速信号が入力されていない。
原因はわかってるんです。
この間、ドリンクホルダーを交換した際に、車速信号線が外れちゃったんです、きっと。
うーん、適当な作業をするとろくなことがない。
まあカーナビの故障ではないので、週末までそのままにしておきます。

しかし、怪我の功名というか、アルパのN555Sの底力を見れました。車速信号無しで、ジャイロとGPSだけでも現在位置はほとんど全くずれません。モニタ上の自車位置が蛙跳びするだけです。
うーん、N555S、仕事してますねー。
Posted at 2005/06/07 00:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | E50故障物語 | 日記

プロフィール

群馬の片田舎でT32をいじくって遊んでいます。 どうぞ宜しくお願い致します。 今の私にとって「車」とは、 ・時間を忘れて没頭できる趣味! ・乗って遊べる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[日産 ジューク] アイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 22:43:49
[日産 ジューク] アイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 22:42:23
バッテリー・サルフェーション除去装置の制作と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/27 17:27:52

愛車一覧

日産 エクストレイル エクストレイル級1番艦「はるなおろし」 (日産 エクストレイル)
※このコメントは、パソコンでの閲覧を推奨します。 ★はるなおろし 諸元表★ 【エクスト ...
日産 エルグランド エルグランド級1番艦「はるなおろし」 (日産 エルグランド)
※このコメントは、パソコンでの閲覧を推奨します。 ★はるなおろし 諸元表★ 【エルグラ ...
日産 テラノ テラノ級1番艦「はるなおろし」 (日産 テラノ)
結婚を機に購入した車。 フォグは上下に4灯付け、フロントガードはコーナリングランプ脇まで ...
日産 パルサー パルサー級2番艦「はるなおろしII」 (日産 パルサー)
前車のパルサーが気に入って、またまたN13パルサーを手に入れて乗ってました。 こちらは1 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation