• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

榛名颪のブログ一覧

2025年04月20日 イイね!

群馬県のドライブスルー事情

ブログの記事を投稿するのも久しぶりになっちゃいました。
生存報告を兼ねて。


私が住んでいる群馬県は、全国有数の
「県民1人当たりの自動車保有台数」
「運転免許保有者数」
を誇る、マイカー大国です。
ま、都市部を除くと公共交通機関が壊滅状態だからということもありますが。
どこに何をしに行くにも車を使い、近所のコンビニに行くのすら車を使う県民性であり、高校を卒業(あるいは年齢が達していれば在学中から)自動車教習所に通い始めます。
元から群馬に住んでいる親戚の話では、昔、群馬では運転免許を持っていない=読み書きできないとまで言われていたようです。

こんな土地と県民性ですから、できれば車を降りずに用事を済ませたい・・・と思ってしまうのか、やたらとドライブスルーが多い県です。
ハンバーガー屋や牛丼屋やカレー屋のドライブスルーなんか「常識・当然」の範疇です。
私が知っている範囲では、
・うどん屋(丸亀製麺)
 20年ほど前の同場所に、ドライブスルー型のコンビニがあったそうです。
・ラーメン屋(幸楽苑。麺と汁は別容器で渡されます)
・ピザ屋
・モツ煮屋
・寿司屋
 はま寿司や、個人経営のお店でもドライブスルーがあるお寿司屋さんがあります。
・とり弁屋
・たこ焼き屋(築地銀だこ)
・コーヒーショップ(スターバックスや、写真のような独立系のお店があります)
・めがね屋(JINZ)
・酒屋
・クリーニング屋(私もよく利用します)
・質屋
・調剤薬局(私もよく利用します)
・内科医院
過去には、海産物の物産展が群馬県太田市にてドライブスルー形式で行われたこともあったようです。
そんな群馬県民も、昨今セルフ形式が多くなったガソリンスタンドではもちろん車から出て給油しますが、併設されている洗車機がドライブスルータイプのものをちょくちょく見かけます。

ちなみに、他県に比べ群馬県民は便秘の人が少ないのだとか。
車で横Gを受ける時間が長く、上半身を支えるために無意識に腰や腹筋を使っているから・・・という説があります。ほんとかな・・・?(^^;
Posted at 2025/04/20 21:25:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2024年12月08日 イイね!

昨日のことになりますが・・・

昨日は、まずは冬タイヤへの交換から1日が始まりました。
まず妻のF15ジュークから。
ジュークはフロアジャッキポイントが無いので、車のサイドにある4か所のポイントで1か所ずつリフトアップし、タイヤ交換を行いました。
夏タイヤは6月の事故修理時に4本とも新品にしたので、もちろん来シーズンも使えます。
冬タイヤも(正確には忘れちゃいましたが)3シーズン目くらいになりますが、なんせ妻がパート先に通勤するくらいしか使わないので、タイヤの減りも全然大丈夫。
あと2シーズンくらい持ちそうな感じ。(その前にゴムが痛むか・・・)
次に私のエクストレイル。
こちらはいつものごとく、前輪・後輪の順にフロアジャッキ+リジッドラックでリフトして、左右2輪ずつタイヤ交換しました。
T32エクストレイルのタイヤ交換については、整備手帳にまとめているのでそちらを参照ください。

最近は、この時期になると整備手帳を参照してくださる人が多いようで、T32のジャッキアップポイントの整備手帳のランキングが上位に来る日が増えます。
皆さんのお役に立ててるようでうれしいです。
うちのエクストレイルのタイヤの状況を観察すると、夏タイヤ(2022年2月26日購入、ブリヂストン製ALENZA LX100)はあと2年はもちそうな減り具合。
それに対し、冬タイヤ(2019年11月15日購入、ブリヂストン製BLIZZAK DM-V3)は今シーズンでお役目終了となりそうです。
いやー、それでも前車のE50エルグランドと比べたら、タイヤのもちは段違いですよ。エルグランドは車重が重いこともあって、夏冬ともに2年で買い替えだったから・・・

午後は妻の実家のお墓参りと、毎年恒例の夫婦2人だけの食事会でした。
その途中、妻と私の元職場であり、出会った場所でもある「ある場所」に立ち寄りました。
会社が群馬に移り、それとともに群馬に移り住んだ私たち。
その間に過ぎた26年の歳月。
元職場があった場所に来て、時の流れを感じずにはおれませんでした。

元の職場敷地内に建つ「ぎょうざの満洲」さんの本社。
社屋は当時の我々の職場の建屋を流用しているように見えました。
ちなみに我々がここで働いていた当時は、この建屋は「システム総合試験棟」と呼ばれ、広いフロアにバラバラにされたロケットのパーツが並び、パーツ間の機能や通信回線のテストなどを総合的に行う建屋でした。


カメラを少し右にパンすると、画面右奥に2階建ての白い建物が見えます。
26年前も仕事でお世話になった、隣の敷地にある日油技研工業さんの建屋です。


さきほどの「ぎょうざの満洲」さんは、当時の職場のだいたい1/3の敷地面積です。残りの2/3はショッピングモールに生まれ変わっていました。
このあたりに、
 ・固体燃料ロケット用燃焼試験スタンド(2か所)
 ・ラムジェットエンジン用燃焼試験スタンド
 ・試験用ロケットモータや点火薬を保管する火薬庫
 ・基礎実験棟(主に、固体ロケット推進薬の物性試験を行う建屋)
 ・試製工室(固体ロケット推進薬の試作を行う、火薬類取り扱い工室)
がありました。


このあたりに、
 ・C/C棟(固体燃料ロケットのノズルスロートに使うC/C(カーボン・カーボン・コンポジット)材の焼成炉が置かれた製造棟)
  → H-2やH-2AロケットのSRB(固体ロケットブースタ)用ノズルスロートに使うC/C材はここで作っていました。
がありました。


このあたりに、
 ・現場従業員の詰め所
 ・工作室(機械加工場)
 ・環境試験棟(ロケット搭載機器の耐振動・衝撃環境特性を試験する建屋)
 ・機体機構棟(ロケットモータの耐圧試験などを行う建屋)
がありました。


このあたりに、
 ・従業員食堂(厨房を持っており、ちゃんと専門業者の料理人が常駐して毎日昼食を提供していました)
 ・電気試験棟(ロケットや宇宙機器のアンテナ特性等を試験する建屋)
 ・事務棟
   2階は我々が主に働いていた場所で、計画書や報告書を書いたり・・・
   1階は分析室(各種材料や推進薬の熱分析や化学的分析を行う実験室)
 ・正門入口
がありました。


そして、画像に見える住宅地は、すべて従業員用の駐車場でした。


いやあ、「日産自動車株式会社 宇宙航空事業部 川越研究開発センター」だった面影はきれいに無くなってますね。
だいたい、敷地の外側は林に囲まれていたんですが、林の痕跡すらありません(苦笑
周りもすっかり住宅地になり、26年前までここで固体燃料ロケットの燃焼試験をしていたと言っても、信じる人はなかなかいないのではないでしょうか。
上記の設備機能は、すべて現在の群馬県富岡市にある事業所に移設・新設されています。

その後、国道16号を南下して、いつものお店へ。
離れ1棟を2人で貸し切りの囲炉裏焼のお店です。
食事の量としてはそんなに多くは無いのですが、なにせ会話しながら自分で焼いて食べるスタイルなので、結構お腹にたまる感じです。
囲炉裏の火を見ていると、時間がゆっくり過ぎていくようです。




Posted at 2024/12/08 20:38:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2024年08月12日 イイね!

2024夏

この夏は、いろいろイベントが発生中。
昨日11日は妻のジュークが2カ月ぶりに修理から帰還。

そして一昨日10日の昼ごろには、東京に住んでいる長男が1泊2日の日程で帰省しました。
なんと、つい最近に車の免許を取ったとのことで、運転習熟も兼ねてカーシェアで借りた車で東京から群馬まで走ってきました。
そしてその夜には、群馬に住む息子2人も合流して、本当に久しぶりに家族5人が顔を合わせて、高崎市内で焼肉パーティを行いました。
そして一夜明け、昨日11日の夕方には長男は東京へ帰っていきました。
群馬に戻ってくるつもりは無いようなので、当面は車を持つ考えは無いとのこと。
しかし、運転の勘を鈍らせないため、たまの帰省は車にするかもしれないらしいです。

そして群馬に住む下の息子2人(二卵性双子)は、長男とは入れ替わりで昨日11日から実家に帰省。
まあ下の息子たちは同じ群馬県内だし、一昨日には会ってるし。
車乗り合いで帰ってきました。
一夜明け、本日12日の我が家のカーポート。
これまた久しぶりに3台が揃いました。


・・・で、先日に我が愛車が受けた6か月点検の際にディーラーに「在庫処分の手伝いをしてくれ」と泣きつかれて買ったエバポレーター洗浄剤で、息子のエクストレイルにも洗浄作業を実施中。


いやー、アスファルトが焼けてます。
作業の時に何気なく地面に置いた右前腕に軽度の火傷発生(^^;
Posted at 2024/08/12 12:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2024年08月11日 イイね!

ジューク帰還

6月10日の夕方に被った衝突事故から2か月。
修理を依頼していたディーラーから連絡があり、本日午前中に妻がジュークを引き取りに行ってきました。

1対9(もちろん、うちが1)の過失割合とはいえ、保険会社の査定では全損扱い。
それでも直したいとの妻の要望を受け、左前部をほぼごっそり部品交換するに近い修理の末、ジューク復活、帰還。

事故後1カ月後には「車、早く帰ってこないかな」とほぼ毎日つぶやいていた妻でしたが、家に帰るとすぐ、無塗装の黒プラ部品部分のつや出し作業に取り掛かっていました。

エンジンルーム、ボンネット等々、修理の手が入ったと思われる箇所を私も確認しましたが、特に気になる所も無く、綺麗に直されていました。
自宅まで乗って帰ってきた妻の感覚としても、例えばハンドルの振動等の気になることは無かったようです。

事故前に既にあったフロントバンパーの飛び石跡や、助手席ドアのドアパンチ跡も、今回の修理で全て消え、その点については妻も嬉しかったようです。

また、エクストレイルとジュークを並べての週末洗車が再開できます。




・・・ただ、まだ最終的な修理代(我が家の負担分)が確定していないんですよね。
いくらになるのかな・・・(^^;
Posted at 2024/08/11 16:06:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2024年08月08日 イイね!

車種別(R50・E50・T32)各種マニュアル

これまで車イジリを趣味にしてきて、車を入手した際にはその車種のマニュアルも一緒に購入してきました。

最初にマニュアルを購入したのはR50テラノでした。
うちの車は2.7Lインタークーラーターボディーゼルだったので、「KD-PR50型」になります。
持っていた(いる)マニュアルは
・整備要領書 点検・脱着版 平成7年9月
・整備要領書 故障診断版  平成7年9月
・腫瘍整備部品カタログ(全イラスト付) 1996-10


次はE50エルグランドでした。
うちの車は3Lインタークーラーターボディーゼルだったので、「KH-ATWE50型」になります。
持っていた(いる)マニュアルは
・整備要領書 平成9年5月
・整備要領書(追補版I) 平成10年10月
・整備要領書(追補版II) 平成11年8月
・配線図集 平成9年5月
・配線図集(追補版II) 平成11年8月


子供が小さい頃に破いてしまったので、ページがボロボロに・・・(泣
みん友さんのE50乗りのsamara171328さんからのご質問には、これらを紐解いてお答えしています。

そして最後はT32エクストレイルです。
うちの車は2Lガソリン5人乗りエマージェンシーブレーキパッケージになります。
持っているマニュアルは
・サービスマニュアル(ESM)改訂版2 平成27年4月(ハイブリッド車追加)

このDVD1枚で、部品脱着マニュアル・点検マニュアル・配線図・電気系統図が網羅されています。

ぞれぞれが1冊(1枚)がン万円程度の売価ですが、素人DIYの車イジリとしては十分元を取ったかなと思っています。
配線図があるだけでも、検電器を使わずにピンポイントで必要な配線とそれが繋がる先を同定できるし、その配線の元が何Aのどこにあるヒューズなのかまで全て分かるので、事前に机上で回路検討をする際には非常に重宝します。
車をDIYで弄るのが好きな人は、ヘタなオプション部品を付けるくらいならその予算で配線図を手に入れたほうが遊べますよ(^^)
Posted at 2024/08/08 22:25:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

群馬の片田舎でT32をいじくって遊んでいます。 どうぞ宜しくお願い致します。 今の私にとって「車」とは、 ・時間を忘れて没頭できる趣味! ・乗って遊べる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[日産 ジューク] アイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 22:43:49
[日産 ジューク] アイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 22:42:23
バッテリー・サルフェーション除去装置の制作と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/27 17:27:52

愛車一覧

日産 エクストレイル エクストレイル級1番艦「はるなおろし」 (日産 エクストレイル)
※このコメントは、パソコンでの閲覧を推奨します。 ★はるなおろし 諸元表★ 【エクスト ...
日産 エルグランド エルグランド級1番艦「はるなおろし」 (日産 エルグランド)
※このコメントは、パソコンでの閲覧を推奨します。 ★はるなおろし 諸元表★ 【エルグラ ...
日産 テラノ テラノ級1番艦「はるなおろし」 (日産 テラノ)
結婚を機に購入した車。 フォグは上下に4灯付け、フロントガードはコーナリングランプ脇まで ...
日産 パルサー パルサー級2番艦「はるなおろしII」 (日産 パルサー)
前車のパルサーが気に入って、またまたN13パルサーを手に入れて乗ってました。 こちらは1 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation