• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

榛名颪のブログ一覧

2021年09月06日 イイね!

ちょっとマズいことに(イルミ系トラブル)

今日は訳あって仕事はお休み。
大きな車いじりはできないけれど、ハザードスイッチの増設くらいはできるかなと、プチいじりを始めました。
結果として、ハザードスイッチの増設はうまくいったのですが、それ以外のことでマズいことに。
車のイルミ系の制御回路が逝っちゃったかもしれません(^^;

↓イルミ系の回路図全体はこれ。


T32エクストレイルのイルミ系回路は、以下のような構成になっているようです。
※二重矢印は信号伝達、一重矢印は電源供給を意味します。

      BAT+12V   BAT+12V
        ↓       ↓
コンビSW ⇒ BCM ⇒ メーターC/U → 各イルミ
        ↓
     AV C/U(ナビ)

で、症状を詳細に見ていくと・・・
① メーターC/Uから電源をもらっているイルミ系は全滅。
  (ステアリングSWのイルミも)
② ただし、メーター自体のイルミは生きてるし調光も可能。
  しかしメーター調光SW自体のイルミは逝ってる。
  (このイルミはメーターC/Uから電源をもらっている)
③ BCMからイルミ電源をもらっているAV C/U(ナビ)やフットランプは正常。
④ 外装ランプ系は正常。
  ポジションやそれに連動しているDRL制御機能は全て正常。
➄ BCMへ電源供給しているNo.7の10AヒューズとNo.14の5Aヒューズ正常。
⑥ メーターC/Uへ電源供給しているNo.13の10Aヒューズ正常。
  当初はこれが切れたと考えていたが切れておらず、困ったことに。
  ついでに、(関係は無いはずだが)メーターC/UへIG系の電源供給している
  No.31とNo.55のヒューズも問題無し。

そうすると、メーターより上流でイルミ(ポジション)制御している系は全部正常だし、メーターから一番近いメーター調光SWのイルミすら逝ってるので、メーターC/U内でイルミ系をON/OFFしてる回路が逝っちゃった可能性が大ですかね。参りましたね(^^;
イルミ以外の機能は全く正常なので、大急ぎで修理・・・という必要は無いですが、困りましたね。
難民オヤジさんがメーター内のLED打ち換えをされた際の画像も拝見させていただきましたが、メーターから外のイルミ系電源の制御部やらその関係の内蔵ヒューズやらは無さそう(あったとしても識別困難)なので、自前での修理はまず無理そうです。
かといって、中古メーターに挿げ替えるっていうのもなんか嫌だし・・・
じゃぁ、ディーラーに相談するかといっても、電装系を弄った車ということで嫌がるだろうし、そもそも行きつけのディーラーの技術力はこれまでの経緯から全く頼りにならないと思っています。(ノーマル車だったとしても、T32のことを知らなさ過ぎて話にならない)
後付けイルミの消費電流量はちゃんと気にして管理していたつもりだったんだけど、ヒューズが飛ぶ前にメーターC/U内部のイルミ系制御の回路がパンクしちゃったのかもしれない。もしそうだとしたら、何のためのヒューズなんだか(^^;

そうなると、「魔改造」しかないかな・・・
メーターからのイルミ出力である43番の配線をメーターから切り離して、この配線をBATに直結し、これをAV C/Uからのイルミ信号(49番の配線)を拝借してリレーを介してON/OFF制御させるという、いわばバイパス手術。

今度の車いじりの最優先内容は、
○ メーターの43番ピンからの出力有無を確認し、出力が出ていないようであればイルミ電源のバイパス手術。
に決定です。

初めてのメーター外しだ・・・。


イルミ系の全体回路図は横長かつ文字が小さくて見にくいので、5分割したのをこの下に掲載します。




Posted at 2021/09/06 13:26:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクストレイルのこと | 日記
2021年09月06日 イイね!

いろいろと・・・

タイミングが合いません。
パーツレビューや整備手帳にアップしているように、いろいろポチった部品が届いてるんですが、この週末、今度の週末と、用事があって大々的な車いじりができませぬ。
なので、当面は部品を前に「『おあずけ』を食らった犬」状態です(^^;

今後の予定ですが・・・

① 車体補強パーツ3号と4号の取り付け
フロントタワーバー、リアピラーバーに続く、補強パーツの取り付けになります。

② ハザードランプスイッチの増設
大陸製アイドリングストップキャンセラーが正常に機能したので、エアコンスイッチ下のアイストキャンセルスイッチを廃止して、その位置にハザードランプスイッチを増設します。
センターベンチレータ中央にスマホホルダーを設置したことによる、ハザードランプスイッチのアクセス性悪化への対策です。

③ キッキングプレートイルミの取り付け
昨日届いたパーツで、以前取り付けたカーテシランプの分岐で対応。

④ バックドアの衝突防止用イルミの取り付け
点灯パターンを自動切換えできないか、回路を模索中。
でも、市販品にも良い自動切換えユニットがあるので、それを使っても良いなぁ。
思考があっちこっちフラフラしてる最中なので、実際の装着は一番遅いかな。

➄ サブバッテリー充電・電圧監視用配線の再敷設
現在はラゲッジルームの既存の電源ソケットを使っていますが、その位置に不満があり、サブバッテリー充電専用線をひこうかと。
ついでに、運転席でサブバッテリーの電圧モニタをしたいと考えています。

を計画しておりまする。

あー、早く用事終れぇ~(^^;
Posted at 2021/09/06 07:21:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

群馬の片田舎でT32をいじくって遊んでいます。 どうぞ宜しくお願い致します。 今の私にとって「車」とは、 ・時間を忘れて没頭できる趣味! ・乗って遊べる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

    1234
5 678910 11
12131415161718
192021 222324 25
262728 29 30  

リンク・クリップ

[日産 ジューク] アイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 22:43:49
[日産 ジューク] アイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 22:42:23
バッテリー・サルフェーション除去装置の制作と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/27 17:27:52

愛車一覧

日産 エクストレイル エクストレイル級1番艦「はるなおろし」 (日産 エクストレイル)
※このコメントは、パソコンでの閲覧を推奨します。 ★はるなおろし 諸元表★ 【エクスト ...
日産 エルグランド エルグランド級1番艦「はるなおろし」 (日産 エルグランド)
※このコメントは、パソコンでの閲覧を推奨します。 ★はるなおろし 諸元表★ 【エルグラ ...
日産 テラノ テラノ級1番艦「はるなおろし」 (日産 テラノ)
結婚を機に購入した車。 フォグは上下に4灯付け、フロントガードはコーナリングランプ脇まで ...
日産 パルサー パルサー級2番艦「はるなおろしII」 (日産 パルサー)
前車のパルサーが気に入って、またまたN13パルサーを手に入れて乗ってました。 こちらは1 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation