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full-BH5の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2014年3月30日

シリコンホース取付 その3

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
シリコンホース取付 その2から一週間。

実は、写真の部分が綺麗に入らなくなってしまいました。

これが部品を調達しなかった代償です...。

いや、純正のエルボーホースが経年でガチガチに硬化し、もう言う事を聞いてくれなかったんです。

他の二ヵ所はどうにか入るんですが、とにかくこの写真の部分がどうしても入りませんでした。

で、結論的には、このままで走ることに...。

いや、エアーを余計に吸い込んでいるのかは知りませんが、変なエンジン音のまま、一週間を通勤で走りました。

よく壊れなかったなぁ...。

もちろん、その日の内にサムコの新品のシリコンホースをヤフオクで購入しました。
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で、本日そのサムコのシリコンホースの取付です。

まずはインクラの取外しです。

で、取り外して、純正のエルボーホースを見ると、もうグチャグチャになっていました。

それより、一番劣化が激しかったのが、下の写真のエアダクトホースです。

もう、小口がボロボロになって、粉が落ちていましたし、全体はとてもゴムとは思えないくらいにガチガチに硬化していました。
3
新品のサムコ製シリコンターボホース3点セットです。

価格は9,980円+送料。
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で、せっかくインクラを外したので、洗浄することにしました。

写真の部分を養生テープで塞ぎ、今回は灯油を入れてジャブジャブとシェイクしました。

で、その灯油を捨てると、透明の灯油は見事にこげ茶色に変化していました(笑)
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灯油を捨てた後は、内部をドライヤーで強制乾燥です。

と同時に、折れたフィンを、精密のマイナスでチマチマと元に戻す作業。

表と裏で、軽く1時間以上はかかりました(笑)
6
で、ここまでしたら、やはりインクラのシルバー塗装でしょ(笑)

マスキングテープで養生した後は、ホームセンターの198円のラッカースプレーの銀色で、ササッと塗装。

この部分はラッカーで全然OKだと思います。
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乾かしている間に、ISCバルブを洗浄しました。

いつ見ても真っ黒です(笑)
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で、インクラを元に戻して、タワーバーを取り付けて終了です。

サムコのシリコンターボホース3点セットに替えてからの取付は、アホみたいに楽に取り付けれました。

こんなに楽なら、早く取り替えるべきだった、と思うくらいです(笑)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


で、インプレです。

シリコンホース化して、インクラを洗浄して、折れたフィンを戻して、さてBHの走りがどう変わったか?

確かにもう変なエンジン音はしません(笑)

でも、コレといって変わった気がしません...。

これだけ時間と金を使ったのに(笑)

しかも、ブースト計が0.6以上を指してくれなくなりました(汗)

だって、それ以上踏むと、セカンダリーが回って、ブーストは0.3くらいに下がりますし。

いやぁ、有名な何とか病ですか?

また「簡易ブーコン・ブーストアップマル秘ホース」を動かして強制的にブースト上げるしかないかなぁ...。

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難易度: ★★

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この記事へのコメント

2014年3月30日 23:42
やっぱり(^_^;)

オリフィス入れないとダメなので
http://syuuri2012.web.fc2.com/subaru/regashi/regashi-1.html
純正ホースに白い印が付いている場所にオリフィスが入っていますよ


コメントへの返答
2014年3月31日 0:06
プライマリー側って何もイジッてないんですけどね...。

ソレノイドボックス側って何番なんですかね?
2014年3月30日 23:54
黄色い印の間違えです。

プライマリータービン側に3つ
ソレノイドバルブBOX側に1つ
計4つあるのかな。

コメントへの返答
2014年3月31日 0:28
分かりました!

2番のゴムホースにオリフィスが入っていたみたいです。

でも捨てちゃいました...。

明日、スバル部品センターに行ってきます(^_^;)
2014年3月31日 0:21
2番(排気制御バルブ正圧室)ですね。

プライマリー側は
タービンに刺さっている所と、ブローオフに繋がっている2本ですね。
コメントへの返答
2014年3月31日 0:34
あ、私も今分かりました(*_*)

あと、ブローオフが微妙なんですよね...。

ブリッツの取説通りに配管はしたんですがね...。

やはり6-4-6の三又の4φですかね?
2014年3月31日 0:40
自分は弄った事がないので6-4-6の三又がよくわかりませんが

点線が配管(シリコンパイプ)なので
先ほどの図を見れば理解出来ると思いますよ。

ついでにわからなくなったブローオフ側の配管も理解出来ると思います☆

コメントへの返答
2014年3月31日 1:10
ネットで結構書かれています。

恐らく、あの三又だと...。

ブリッツのブローオフが全然違う所に同梱されていた三又で繋いだんですよね。

その辺がイマイチ理解できていないんですが。
2014年3月31日 0:42
『追記』

6-4-6の三又の6Φと4Φの両方にオリフィス入っていますね。
コメントへの返答
2014年3月31日 1:11
やっぱり、そうですか。

いや、外した6φの配管は見るからに違いましたから。

4φは見た目では分かりませんでした。

明日以降で、よく図面を見ます。

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