「PolishFactory」の話題が出たので、私の洗車のこだわりを簡単に紹介します。
「Polish Factory」に入庫する以前は、例に漏れず私も真剣にクルマを磨いていました。それこそ半日かけてとか(笑)・・・ところが、最近は磨けば磨くほどクルマは傷ついていくことに気付いたのです。完全に磨かれたボディは水を掛けるだけで大概の汚れは落ちてしまいます。これは施工当初の最大の驚きでした。ピッチやタールでさえ時間をおかなければ簡単に落ちてしまいます。表面に凹凸がないからだと思います。
ということで最近のこだわりは・・・
1、なるべく洗車をしないことです(笑)。次に、
2、水垢だけは残ってしまうので、水分が付いた時は完全にふき取ってからクルマから離れること。これは、なかなか大変でどんなに疲れて帰ってきても車体に水分がついていると必ずふき取ってから家に入るようにしています。また、突然の雨が降ってきて止んだ場合、なるべく早く停まって軽くふき取るようにします。洗車も汚れを取るよりも水滴を残さない方に注意を注ぎます・・・
3、屋根付きの駐車場でも必ずカバーを掛けるようにしています。カバーのキズを防ぐ為にオークションでとても柔らかい洋服の生地を何十メートルも買ってクルマの大きさに合わせて縫いそれを掛けてからカバーをかけます。この生地はとても便利で何枚か用意して汚れたら取り替えるようにしています。
4、たまに輝きが欲しい時は(オフミとか・・・笑)ゴールドグリッターのようなもので(軽く)吹き上げたりしますが基本的には水だけです。それでも、1年以上たつと拭き傷や飛び石、水垢等が付いてきますがあえて自分で落とさないように我慢します。たいがい、キズを広げるだけだからです。
とまあ、こだわりというほどでもありませんが、洗車は「癒し」と思って義務感ではなく楽しくするように心がけています。
皆さんは洗車した後クルマが調子よくなる経験をしたことがありませんか・・・わたしはよくそんな感じを受けるのですが、自己満足だとしても嬉しいものです。
ブログ一覧 |
メンテナンス | クルマ
Posted at
2006/10/19 15:07:06