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イイね!
2006年11月28日

脇坂寿一・薫一・・・2

脇坂寿一・薫一・・・2  今日のコースは大好きな「ハーフ・ウェット」・・・・

 ドライでは、タイヤの性能、ブレーキの能力、クルマのパワーとでほとんど決まってしまいますが、ウェット路面では、その差が縮まり、特にブレーキとアクセルコントロールを学ぶには絶好の条件です。ドシャ降りは視界が悪くなって嫌ですが、降ったり止んだりの調度良い降り具合。

 キミーラにはトラクションコントロールはもちろん、ABSも付いていません。一般道ではリスクを伴いますが、ブレーキとアクセルの基本を学ぶには持ってこいのクルマです。

 まずは、最終コーナーからフル加速して、ストレートエンドでのブレーキング(+シフトダウン)からのコーナーリングを1台ずつ行います。そして、終わると1台1台アドバイスをしてもらう・・・という練習の繰り返しです。足を柔らかくしたのにも係わらず、最初の2回は見事に大スピン(汗)。低ミューでの、タイヤのグリップ感が分かりません・・・でも、慣れてきてからは大丈夫でした。

 よく走行会でスピンを極端に怖がる(嫌がる)人がいますが、スキーが転ばないと巧くならにように、クルマも限界を探らないと巧くなりません。探ると普通の下手はスピンを何回かはするでしょう。でも、そのためのクローズドコースなので、スピンしたら喜ぶ(笑)ぐらいで良いと思います。ただ、台数が多く何週も廻ってレースのようになっている走行会では追突される危険もあるので、気をつけましょう。今回のように1台が終わってから、次のクルマなんてやり方の時がスピンのしどきです!

 で、次は同じやり方で左、右、左の複合コーナー、その次は、周回走行です。基本的に寿一さんはコントロールタワー等の上から、薫一さんはコースから見てくれていました。

 最後のミーティングでも、一人一人全員に、その時のメモを見ながら、きめ細かくアドバイスをくれました。普通、この値段のドラトレで、この講師ではありえない内容です。(これを見て、受講者が増えないことを祈ります:笑)何処かの、ショップ主催の走行会と同じぐらいの値段ですよ!ホントにお二人の態度には頭が下がります。しかも、エンジン誌等の特集でご存知の方もいると思いますが、寿一選手のクルマに対する観察眼は並外れたものがあります。(クルマの名前とかは全然知りませんが:笑)今回も足回りをドリフト仕様できた方がいて、そのクルマでの走行を辞めさせて違うクルマを貸してました。何より、話がうまく、下手な人もバカにしないので、次回もやる気になります。

 今回、一番わたしが学んだのは、やはりブレーキの掛け方です。今までストレートエンドでは限界まで頑張って、ガツンとブレーキを踏んでいました。それだと、サスが一気に沈んで、戻ろうとする反動で荷重が逃げる時があるそうです。なので、まず、「すぅー」っとブレーキを本当に軽く踏み(これだけでサスが沈むそうです)そこから「ぎゅー」っと踏力をかけると、荷重が逃げないで(上下動がなくなるから)もっとハンドルを切らないでも曲がるそうです。これからの課題となりました。

 とても為になった、ドラトレでしたが、やはりキミーラで走ると学ぶことが多いです。今回のミーティングでも、日本のハイパー4WDに乗っている方に、あれは(あの走りは)あなたがクルマを曲げているのでは無く、クルマが賢くて曲がっているだけで、そのために電子デバイスを使い切って(AYCとかですかね?)肝心の前に進もうとする力が働いてなくてもったいないと言われている方がいました。でも、最近のクルマは制御が自然すぎて分からない場合もあるかもしれません・・・

 たまに、何も付いてないクルマに乗ると新鮮ですよ~~
ブログ一覧 | ドライビングレッスン | クルマ
Posted at 2006/11/29 22:23:03

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この記事へのコメント

2006年11月30日 13:03
脇坂兄弟さんにアドバイスを受けられるなんて羨ましいですね^^
キミーラだと「ドラトレ」しがいがあるのではないですか?
キミーラを自由に振り回すことが出来たらカッコいいですよね!!

それにしても「こだま」さんの探究心と色々事へアンテナを張り巡らせる
パワーには脱帽です★
コメントへの返答
2006年11月30日 16:59
そうなんですよ!
脇坂両選手はホントに良い方で、巧い下手関係無しに、丁寧に対応してくれます。次回は是非ご一緒しましょう!

TVRを公道で振り回すのは、リスクがいるので、クローズドで楽しんでいます(臆病なんですよ)

この歳になっても、クルマが好きで、巧くなりたいだけなんです。
2006年12月1日 4:37
こんばんは!
脇坂兄弟からご指導ですか!
良いですねぇ~!!(^-^)

こだまさん、キミーラでも、かなり火の玉モードですねぇ!
かっこいいです!
コメントへの返答
2006年12月1日 8:00
ずいぶん夜遅くに、いらっしゃいませ~

基本的には、臆病なんです・・・
でも、たまに火の玉が顔を出します(笑)。
キミーラは急ブレーキで止める自信が無いので、首都高ではマッタリしています。
2008年12月8日 0:39
こんばんは。
またまた、昔の記事へのコメントですみません。

最近、毎週のように、○○スカイラインを走るのですが、
もっとスムーズに気持ちよく走りたいということで、ドラトレに関心を持ち始めています。

と同時に、こだまさんが以前どこかで、
”コーナーにあったスピードで進入することがもっともスムーズに走るコツ”
と書かれていたことを思い出し、記事を探していて、この記事を見つけました。

>まず、「すぅー」っとブレーキを本当に軽く踏み(これだけでサスが沈むそうです)そこから「ぎゅー」っと踏力をかけると、荷重が逃げないで(上下動がなくなるから)もっとハンドルを切らないでも曲がるそうです。

貴重なアドバイスです。とりあえずここから(少しづつ)実践、実験してみますね。




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