• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月20日

アウディ・ドライビング・エクスペリエンス Situation4・・・

恒例の(笑)アウディ・ドライビング・エクスペリエンスに参加してきました・・・


今回はその中で「Situation4」という国内のプログラムの中では、一番速度域が高く、クルマの運動特性がよく解かるプログラムです。


場所はいつものようにBS(ブリジストン)の栃木のテストコースです。今回からBSによって、場内の撮影が全面禁止になってしまったので良い写真がほとんど(笑)ありません。




クルマは前回から、S4A6・4.2にという豪華な組み合わせになったので、余計運転が楽しみです・・・





今回は某S師匠がいるにも関わらず、抜けるような青空の下での気持ちの良い受講となりました・・・





ADE・S4では主にクルマはどのように操作すればオーバーステア、アンダーステアになるかを比較的簡単に体験できます・・・





そんな無謀な運転はしないし、峠を攻めたりもしないので・・・と思った方、クルマは日常でも簡単にそのような状態に陥りますよ。

特に、自分ではそのような操作をしないでも急に周囲の状況が変わる時(例えば事故や飛び出しですね)にはそのような操作を無意識でクルマに求めているのです・・・





受講生に家族連れやご夫婦での参加が多いのがADEの特徴で、同じドラトレでも「上手くなるぞ!!」と目を吊り上げている男性一人での参加の方が比較的多い気がする(笑)BMWの場合と結構雰囲気は違うかもしれません・・・

BMWが運転の技量に応じてプログラムを組んでいるのとは対照的に、ADEは、「運転している状況やスピード域に合わせて」プログラムがあるのが面白いところだと思います。

なので、ただ受動的に技術の習得に訪れる方は、場合によっては肩透かしを食ったようなトレーニングもあるかもしれませんが・・・頭の中で、日常の運転中に起こる様々な状況を想定し、その対処方法に使える事がわかる方だと、とても有用なレッスンだと思います。人間、体験したことが無いと、フルブレーキすら踏めないのが現実だと思うのです・・・

何だか、アウディの回し者みたいになりましたが、BMWのドラトレも並行で受けているのでご勘弁を・・・ちなみに今回受講した15名のうち、3~4名の方は翌週のBMWのパーフェクションを受講します(笑)
(よくBMWとの違いを聞かれるので長くなりました・・・汗)

でも、こんな高度なこともするんですよ~
これは、切欠を使って自らオーバーステアを作り出すレッスンですが、この場合の切欠はステア逆に切ることです。ラリーなどでよく使う、いわゆる「フェイント」ですね。曲がりたい方向と逆にステアすることで生じる、僅かなフロント加重とバネの伸び縮みを利用します。

簡単なようですが、ステアの速さ、角度が少しでも違うとアンダーステアになってしまいプッシュアウトしてしまいます・・・





お楽しみちゃんと用意されていて、今回は運転は出来ませんが「R8」の助手席でフル加速やバンク走行が体験できます・・・



R8、やはり良かったです・・・何よりバランスがいいです



黒のボディカラーも新鮮でした・・・

詳しい内容は、フィンランド仲間のMackyさんや、アウディ乗りでみんカラ仲間の4Ringsさんが、ご自身のブログでこんなことあんなこと、はたまた、こんな風に詳しく書いているので参考にしてくださいね~
ブログ一覧 | ドライビングレッスン | クルマ
Posted at 2007/10/26 11:18:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2007年10月26日 12:08
トレーニングお疲れ様でした。
特に冬は周囲の状況が変化しやすいのでこだまさんが言うような状況は起こりやすいかもしれません。
とても考えさせられます。

ところでS4とA6・4.2とは本当に豪華な組み合わせですね。
漆黒のR8は雰囲気ありますね。
コメントへの返答
2007年10月26日 13:26
こんにちは!

秋田にお住まいでしたら、冬の様々な路面のトレーニングは切実ですね!
是非、冬のプログラムを一緒に受講しましょう!

奥様も如何ですか??

意外とA6の方が安定していたりして、いいクルマと思う時がありますよ~

R8・・・欲しいです(笑)
2007年10月26日 13:29
群馬で後を走っていて、ますます走りが鋭くなっているように感じました。
その内、是非またご一緒させて下さい(^-^)

ところで例の物、嫁の出産後に頂きに伺おうと思ってるんですが…(^_^;ゞ
連絡させて頂きます。
コメントへの返答
2007年10月26日 13:37
こんにちは!
いよいよですね~!無事に元気なお子様が生まれるのを祈っています!!

「走り」は長年悩んでいたものが、簡単な一言のアドバイスでコロッと変わったりするから面白いですね~この間の草津での合宿でもそれがありました!!

あとで私信してくださいね~
2007年10月26日 16:10
溜まりに溜まったネタの怒涛のUP、いよいよ始まりましたね!
リンク先のブログも拝見しましたが、インストラクターを除くと「こだま」さんが最速のようで・・・(^^;
さすが「こだま」さんですっ!!

・・・S8に次いで購入のAUDIはR8に決まりでしょうか?(笑)
コメントへの返答
2007年10月26日 22:24
こんばんは!

書くネタはたくさんあるのですが(笑)土日にゆっくり書く時間がないもので、たまたま仕事の手が空いた時に書いています・・・

R8欲しいですが・・・高嶺(高値)の花で・・・やはり135でしょうか・・・
2007年10月29日 19:33
こだまさんの記事を見ると、1度はドラトレ参加したいな~との想いが募りますね・笑

安全な場所でパニック体験を経験することで、自身の無意識下での行動が分かるからより安全運転が励行できますし・汗

カミさんとダブル受講が出来れば、洗脳しやすくなるかもですが・・・現状は(以下自粛)爆
2007年10月30日 22:13
今晩は~!先日もお世話になり、ありがとうございました。(^ー^)
とても楽しかったです。これからもよろしくお願いします。(礼)

プロフィール

身の回りのクルマの話題やアルピナB3Sのメンテ・モデファイを中心に日常の様々な出来事を徒然なるままに書いていきます・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【コーディング】DRL/DRL輝度/MMI隠し設定/バッテリ残量/ニードルスイープ/ラップタイマー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 09:51:24
逆指名 S1/S1SB "VOLKRACING ZE40 17inch"限定生産 決定ッ!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 11:15:53

愛車一覧

アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
2015.9〜 早いもので5台目(S8、R8、A6arq、A4arq)のアウディです・・ ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
2004年12月25日~ 2005年式のE46の最終モデルのB3Sです。 かれこれ20 ...
アウディ R8 (クーペ) アウディ R8 (クーペ)
2010.12〜
アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
2012.9〜

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation