
前出の「足元キララ」の日記の為に、写真を撮ったのですが、その時に分かりやすい写真が撮れたので「SEVホイール」について書こうと思います・・・
「SEVホイール」は、数あるSEV製品の中で、私の一番のお気に入りかもしれません。
その形状から、様々なところに貼れて、応用が利く使い方ができるのですが(実際に色々なところに貼ってますが:汗)、やはり基本は、それこそ「ホイール」に貼る使い方です。
ホイールに、「貼るだけで何が変るの?」と普通、思いますが、それが変るから不思議です。
メーカーの謳い文句は「タイヤ、ホイールの剛性をアップし、ころがり抵抗を軽減させ、タイヤの特性をアップ。雨天時の排水性も向上します。また、タイヤの摩耗を低減し、ロードノイズを低減する効果も・・・」というものですが、そんなものあまり分かるものではありません。
しかしながら、まずは「あらっ、何となく音が静かになったぁ・・・」は、体験できると思います。次に、何となく・・・「雨の時、以前より安定している(もしくはスピード出しやすくなった)・・・」もかなり思うはずです。数値的に証明しろ!と言われると困るのですが(汗)、感覚では確かにそうなのです。
私のような素人が、一番意外で有り難かったのが、雨の日の効果なのですが、友人が草レースで、密かに貼っていて、「タイヤがおかしい!」とピットに入ってきて、どこもおかしくなくて、良く見たらSEVホイールが一枚取れていたというのは、ホントの話です。
磨耗の低減は、その時々の走りで変わってくるので、簡単に比較はできませんが、レガシィに履くスタッドレスのタイヤの持ちが、SEVホイールを貼ってから、確実に1シーズン以上伸びたことは事実です。また、高速でスタッドレス特有のグニャグニャ感が減って、走りやすくなりました。
それを考えると、効果は確かにあると思います。が、ウルトラパフォーマンスのアルピナのPS2となると、分かりにくくなるのは事実です。逆に、フィットや軽自動車の、しかも純正ホイールなんか履いてる方に一番オススメ(誰にでもオススメなのですが、体験しやすいのでは・・・)なのではないかと思いました。
「SEV製品、何か一つだけしかダメ!」と言われれば(笑)、私はこれを取りますね・・・
Posted at 2006/12/13 10:48:23 | |
トラックバック(0) |
SEV | クルマ