• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

「こだま」のブログ一覧

2006年11月23日 イイね!

琵琶湖へ・・・5

琵琶湖へ・・・5 さて、今回のグランドツーリングも大詰め・・・いよいよ「琵琶湖へ・・・」です・・・

 金剛輪寺を後にすると、多賀大社の前を通って、彦根市内に入ります。時間も無いので、早々に有名な彦根城を尋ねます。調度、築城400年祭の真っ最中で、いろいろイベントが開かれていましたが、足早に国宝である、天守、付櫓および多聞櫓、彦根屏風と重文の太鼓門と続櫓、天秤櫓、西の丸三重櫓と続櫓を見て歩きました。

 以前、TBSの安住アナが城オタクだと言っているのを聞いたことがありますが、少しわかるような気が(笑)しました・・・寺といい城といい、日本人のDNAが呼び起こされる(歳ではありませんよ:笑)最近です。

 そのあと、夢京橋キャッスルロードをブラブラして(本当はここで近江牛を食べる予定でしたが、近江牛コロッケにかわりました)、琵琶湖で記念撮影をして、帰路につきました・・・
Posted at 2006/11/30 22:15:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2006年11月23日 イイね!

琵琶湖へ・・・4

琵琶湖へ・・・4 ランドローバーのイベントがお昼までだったので、折角なので、午後から観光しました・・・

 転勤で、関西に3年ばかり住んでいたことがあったのですが、この辺りは来たことがありませんでした(一度、渋滞を避ける為、琵琶湖沿いを米原から栗東まで抜けたことはありますが・・・)。

 私が覚えている、この地域の歴史は、恥ずかしながら、信長が安土に城を築いたり、秀吉が長浜に城を築いたり・・・ぐらいです(汗)

 しかしながら、琵琶湖の東、湖東地方と呼ばれている地域は、弥生時代から開かれていた古い歴史のある地域のようです。現在の、彦根から八日市の間の鈴鹿山系の麓に、南北3~5kmの間隔を置いて並んでいる名刹を総称して「湖東三山」と呼ぶそうです。(行くまで全然知りませんでした・・・汗)

 今回は、そのうちの真ん中のお寺、1200年の歴史を誇る「金剛輪寺」を訪ねました。紅葉の名所で、偶然、一番綺麗な時期に当たったようで、物凄く混んでいましたが、ほんとうに山全体が真っ赤で、とても感動的でした。

 中に入り、石段を500mほど登っていくと、やがて二天門(重文)があり、本堂(国宝)、三重塔(重文)と、今まで知らなかったのが、恥かしいほど立派な建造物が残っていて、歴史の重みを感じました。創建時は東西南北四谷に分かれ坊舎は数百にのぼる盛況であったようです。 信長の時代に、あの有名な焼き討ちを、この寺も受けたそうですが、僧侶の機知によって、この三つはその火を免れたそうです・・・

 思いがけず、この寺を満喫したのですが、このような雰囲気が心にしみたのは、日本人のDNAのなせる業か、はたまた、歳をとったせいか・・・
Posted at 2006/11/30 18:32:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2006年11月23日 イイね!

“LAND ROVER Meet The Dynamic in SHIGA”・・・2

“LAND ROVER Meet The Dynamic in SHIGA”・・・2 ということで、感想です・・・

 まず、レーシングタクシーから。一番の感想は「日下部さん運転うま~い!」です(笑)。とても失礼な文章ですが、あの語り口、風貌からは想像も出来ない(ごめんなさい)シャープで丁寧な運転で流石でした。ちなみに、ATをマニュアルモードで操作していましたが、ZF製の最新型6速電子制御オートマは、急な減速の際にも自動的にブリッピングまでしてくれます。

 レンジスポーツは2.5tにも迫るクルマなのに、ジャガー製V8をスーパーチャージャーで過給したエンジンは390ps、56kg・mものスペックなので動力性能に不満はありません。心配だったブレーキもかなりしっかりしています(ブレンボ製)。やはりレンジ、全体の造りが頑丈な印象がありました。電子制御に関しても全て付いていてクルマがいろいろやってくれます。

 カイエン、X5、ML、トゥアレグ、XC90、ジープ等(Q7もですか?)と激戦区のカテゴリーですが、走りに関しては皆相当のところまで来ているのでしょう・・・しかし、所詮スポーツカーにはかないません。その点、レンジは長い歴史とそれに裏付けられた、独特の世界がまだ残っています。その意味でスポーツでなく、レンジローバーの大海原を船で行くような(笑)乗り味が一番気になりました。

 意外に楽しかったのが、テクニカルトレーナーによる技術解説です。現在のレンジは電子制御の塊りなのですが、それを分かりやすく解説してもらい、最新のオフロード4WDの凄さを実感しました!

 例えば、最近のレンジはエアサスなのです。で、その制御が凄いのです。「ダイナミック・レスポンス」といって、走行状況に応じてロールバーをコンピューター制御するアクティブ・サスペンション・システムで、ロールを適度に押さえてくれます。
 また伝統的なオフロード走行の時などは、コンピューター制御されたクロスリンク・電子制御エアサスペンションにより、片側を岩に乗り上げるような状況では、乗り上げた側から反対側へエアが送り込まれ、リジッド・サスペンションのように機能し、接地性を高めたりしてくれます。
 さらに、「テレイン・レスポンス」といって、スバルのSIドライブの元になったような制御なのですが、センターコンソールに設置された、ロータリー・スイッチで5つのパターン、オンロード・滑りやすい路面・泥や轍・砂地・岩場の中からひとつを選択するだけで、路面状況に最適なエンジンやギア、エアサスペンションのセッティングを瞬時にしてくれます。
 オーナーはただアクセルを踏むだけですが、クルマはたくさんのデフを使い、それぞれのタイヤの駆動を確保するため、働いているのです。

 長い歴史と風格に、現代の電子制御をうまく取り入れたレンジローバーですが・・・一生のうちに一度は乗ってみたいモデルですね!
Posted at 2006/11/27 22:05:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ショールーム・試乗 | クルマ
2006年11月23日 イイね!

“LAND ROVER Meet The Dynamic in SHIGA”

“LAND ROVER Meet The Dynamic in SHIGA” さてさて、「クレフィール湖東」でおこなわれたイベントは、「LAND ROVER Meet The Dynamic in SHIGA」という分かりにくい(笑)名前のイベントで、要するにアウトドア、オフロードの印象が強い、ランドローバーのクルマが、いかにオンロードで洗練された走りをするか&プロドライバーによるオンロードにおける極限のスピード走行を体験するというものです。

 以前より、レンジローバースポーツのオンロード性能を知りたかった私には、願っても無いチャンスでした。彦根という場所柄、参加者はほとんど関西、名古屋方面の方々でした・・・

 プログラムの内容は、RANGE ROVER・RANGE ROVER SPORT・DISCOVERY 3 の3車種を運転して、それぞれ、フル加速・高速バンク走行・ABS体験・パイロンスラローム・タイトターンを経験できるのと、元ラリードライバーで、モータージャーナリストとしても有名な日下部保雄氏の運転による、高速レーンチェンジ・高速バンク走行等・・・要するにレーシングタクシーですね。

 その他、ランドローバージャパンテクニカルトレーナー(各ディーラーのメカニックに教えている先生です)による、車両の技術的解説や、紅葉真っ盛りの湖東地区をレンジでドライブする「レンジローバー・クルージング」等、盛り沢山の内容です。

 長くなるので、感想はこの次に・・・
Posted at 2006/11/27 19:53:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ショールーム・試乗 | クルマ
2006年11月23日 イイね!

琵琶湖へ・・・3

琵琶湖へ・・・3 折角の心地よい宿でしたが、朝食もそこそこに出発です・・・

 中央・駒ヶ根ICから名神・彦根ICまでは196.8km。昨日とほぼ同じ距離です。ガソリンタンクはまだ2/3以上も残っています。(私は、限度がありますが、燃費の良さもGTとしての資質だと思っています)ちなみに、キミーラならここでほぼタンクが空です(汗)。

 暖気もそこそこに(BMWは環境を考えて、走り出してからの暖気を勧めています)高速へ・・・空いていて快適な中央高速を一路小牧JCTへ。昨日と同じ120(油温ですよ)を心がけましたが、遅れるといけないので140(油温です)平均にあげました。

 途中新しくできた東海環状の土岐JCTが見えてきて、曲がりたい衝動に駆られましたが我慢して直進です。ちなみに、土岐JCT~東海環状~美濃関JCT~東海北陸~一宮JCTと迂回すると、距離にして約25km遠回りですが、値段は一緒です。

 その直後、珍しく後ろから迫る黒いクルマ・・・バックミラーで確認すると、何とトヨタのプリウス。何となく(笑)抜かれたくなかったので、自然と速度が上がります。しかし、名古屋に近くなってきたので交通量も多くなったせいもありますが、プリウス離れません。結局小牧JCTで東西に分かれるまで巡航180(油温)にあがってしまいました(汗)。このプリウスはトヨタの実験車(場所も近いし・・・)?と思うぐらいスムースで早い運転でした。

 プリウス君のおかげで今までの燃費走行が台無し(涙)・・・しかし、名神に入ると一気に交通量が増え、流れは100km前後。思いがけず燃費走行の復活です(笑)。結局、予定通り約1.5時間で高速を降り、今日の目的地、「クレフィール湖東」に到着です。

 下道走行、約40分も含めて、結局、平均燃費10.4km/L。昨日よりは落ちましたが、これは、今までかなり良い部類に入ります・・・
 
 果たしてP1&P2の効果なのでしょうか?
Posted at 2006/11/27 17:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

身の回りのクルマの話題やアルピナB3Sのメンテ・モデファイを中心に日常の様々な出来事を徒然なるままに書いていきます・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/11 >>

リンク・クリップ

【コーディング】DRL/DRL輝度/MMI隠し設定/バッテリ残量/ニードルスイープ/ラップタイマー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 09:51:24
逆指名 S1/S1SB "VOLKRACING ZE40 17inch"限定生産 決定ッ!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 11:15:53

愛車一覧

アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
2015.9〜 早いもので5台目(S8、R8、A6arq、A4arq)のアウディです・・ ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
2004年12月25日~ 2005年式のE46の最終モデルのB3Sです。 かれこれ20 ...
アウディ R8 (クーペ) アウディ R8 (クーペ)
2010.12〜
アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
2012.9〜

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation