• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

「こだま」のブログ一覧

2006年12月06日 イイね!

ポルシェ・ターボ・・・5

ポルシェ・ターボ・・・5 Pターボに乗って、改めて気付いたことがあります・・・

 これは、アルピナに乗ってから、学び始め、キミーラを得てより分かったことなのですが、クルマの楽しさは、速さだけではないな!ということです。当たり前といえば、当たり前ですが、私の場合、なかなか分からなかったのです。

 そのため、いままでは、その時に買うことのできる、一番コストパフォーマンスの良いクルマを選び、買った時点で、次は何年後に何のクルマを買えるかなぁというような状態でした。

 しかし、アルピナに乗って、速さだけではなく、エンジン、足回り、ボディをこんなにも、高い次元でバランス良く仕上げることができるのか、と驚きました。これより速いクルマ、乗り心地の良いクルマ、楽しいクルマはあるかもしれませんが、1台でそれを(まあ、ある程度ですが)味わえるのです。(どれも、中途半端ってことじゃないと言われればそうですが)これが、けっこう、良いんですよ!前なら絶対335が欲しくなっていたはずですが、アルピナがあると、そんな気が起こらないから自分でも不思議です。

 キミーラはアルピナに比べると、欠点だらけです。ギシギシ音はするし、夏は暑いし、渋滞には弱い・・・すぐ壊れる(私のキミーラは、もう壊れませんが)。しかし、楽しいのです!乗っていると・・・特に3速、4速ぐらいを駆使して走るワインディングや、ヒラヒラすり抜けて走る高速など、ハッキリ言ってアルピナより楽しい時もけっこうあります。

 でターボです。その楽しめる速度域がキミーラでは、良くも悪くも低いのです。だから、その楽しめる領域に入ることが日常茶飯事なのです。アルピナも、絶妙な脚の設定によって、低い速度域でもエンジンのトルクと相まって、楽しい時が多いのです。Pターボは、楽しい領域は何キロからなのでしょうか・・・

 今まで、旧車に乗る人の気が知れなかったのですが、そのクルマにその人なりの気持ちよさを見つければ、低い速度域で楽しめる旧車生活は、とても安全で贅沢な趣味なのでしょう・・・
Posted at 2006/12/08 19:38:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | ショールーム・試乗 | クルマ
2006年12月06日 イイね!

ポルシェ・ターボ・・・4

ポルシェ・ターボ・・・4 Pターボのメーターパネルです・・・スピードメーターは、何と350kmまで刻まれています。

 これは、決してブラフでも何でもなく、ただ踏むだけで310kmには到達するそうです。では、どんな使い方をするか・・・私は、例えば東京から大阪まで、どんなクルマでもいいから、とにかく早く行けと言われれば、迷わずこのクルマを取ります。とにかく、圧倒的に疲れ方が少ない気がするのです。

 初めて乗った私でさえ、あまり気負わずにすっーと運転出来るのです。ガヤルドを初めて乗ったときは、もっと疲れました。逆に言うと、余裕があって、周りが見えるので、余計疲れないでしょう。片手でも楽に運転できるでしょうし・・・

 かといって、湾岸で「ブラックバード」や「悪魔のZ」を追いかけるのも、腕があれば可能でしょう。あの清水和夫さんに会ったときに、直接聞いたのです。「GT3とPターボ、どちらが速く、どちらが好きですか?」と・・・すると「GT3の方が、楽しくて速い(サーキットで腕があれば・・・)けれど、雨が一滴でも降ったら、迷わずターボを選ぶし、速いね・・・」

 たぶん、私の感覚や力量ではPターボは片鱗さえ伺えないのかもしれません・・・やはり高速で乗らねば・・・
Posted at 2006/12/08 18:58:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ショールーム・試乗 | クルマ
2006年12月06日 イイね!

ポルシェ・ターボ・・・3

ポルシェ・ターボ・・・3 ガヤルドとポルシェ・ターボ、どちらを取るかと言われれば、私の場合はガヤルドです・・・

 クルマの出来は、たぶんPターボの勝ちでしょう・・・このレベルになると、もう好みだと思うのです。なので、私の感覚では、ガヤルドのほうが低い速度域でも楽しいのです。

 たぶん、Pターボの低速での楽しみ方は、前が空いたときに、フルブーストで直線加速するときぐらいだと思います。あとは、別に335でも変らない世界でしょう。そして、速度域が150kmを越えたあたりから、Pターボは俄然、輝きだすはずです。そして、それは事も無げに300kmまで続くはずです。

 ただ、オーナーいわく「200km越えてから、4駆なのに前輪の接地感が薄れてくるよ・・・でも300kmまで、何事もなかったように加速はするけど・・・」確かに、低速でのステアリングのインフォメーションは、意外とわからないなぁ(ガヤルドとかに比べて)とは思いましたが、あのポルシェのチューニングです。何か意図があるとしか思えません・・・

 やはり、高速等を乗ってから改めてインプレ書こうと思います・・・
Posted at 2006/12/08 18:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ショールーム・試乗 | クルマ
2006年12月06日 イイね!

ポルシェ・ターボ・・・2

ポルシェ・ターボ・・・2 外装の黒とよくマッチしている、オールレザーのテラコッタの内装に滑り込みます・・・

 よく出来たシートのポジションを合わせ、MTより速いと言われている、ティプトロニックSをDレンジに入れて、いよいよスタートです。図太い排気音ではありますが、減衰の調整をするPASMが付いているので、乗り心地も悪くありません。最近乗った335と同レベルです・・・アクセルを踏むと、何のドラマも無しに、ほんとにあっけないほどクルマは走り始めます。

 今回は、高速には乗らずに、比較的空いているお台場界隈を徘徊してきました。そのスピード域での試乗だと思って聞いてください。一定速度での走りでは何も起こりません。感動もないし、走りにくいこともない・・・乗用車と一緒です(笑)。ガヤルドはこの速度域でも感動と緊張と喜びがありましたが・・・少しずつ疲れも溜まります。

 ターボは全く疲れないし緊張もしません。ただ、加減速になると、ティプトロのクセが読めず、意外とギクシャクします。この点は335と大違いです。誰が運転しても速く、ラグを感じさせる事がない335に対して、997ターボは意思を伝えるつもりでアクセルを踏まないと、ラグで加速しないときがあります。これは、ある程度スピードがノったときは、あまり気にならないかもしれません。

 20~60kmで、ストップandゴーが続く曲がりくねった道ではキミーラや335でも何とかなるかもしれません(ただし、ターボがDモードの時限定)。一度、アクセル開ければ3.7秒で100kmですから・・・少しでも直線があればアウトですね(笑)。

 ガヤルドSEと、どちらかあげるよと言われれば・・・ガヤルドですね、私は!
何故って?
Posted at 2006/12/07 22:58:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ショールーム・試乗 | クルマ
2006年12月06日 イイね!

ポルシェ・ターボ・・・

ポルシェ・ターボ・・・ 先日、友人から「ポルシェ・ターボの慣らしはとっくに終わっているから・・・」と嬉しいメールが・・・

 もちろん、このターボというのは、最新の997のターボモデルで、996のカレラ4Sからの乗り換えです。彼は他に、なんと、ガヤルドSEとアウディA4を持っています。そういえば、全部4WD・・・4駆好きなのかもしれません。

 フィンランドのドラトレで2回とも一緒で、知り合った彼はこの超高級車を事も無げに、「じゃあ、好きなだけ乗ってきてぇ!」とポンと貸してくれます。まあ、特に去年のフィンランドでは、ずっと同じクルマでレッスンを受けていたので、どのレベルか、お互い知っているとはいえ、借りる私の方が多少ビビリます。

 ガヤルドSEを借りた時ほど、緊張しませんでしたが、慎重に運転を始めました・・・彼いわく「このクルマは、誰が乗っても、その人なりの最速で乗れるから・・・ガヤルドの方が面白いかもよ」

 さて、どうでしょうか・・・
Posted at 2006/12/07 21:54:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | ショールーム・試乗 | クルマ

プロフィール

身の回りのクルマの話題やアルピナB3Sのメンテ・モデファイを中心に日常の様々な出来事を徒然なるままに書いていきます・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
2425 26 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

【コーディング】DRL/DRL輝度/MMI隠し設定/バッテリ残量/ニードルスイープ/ラップタイマー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 09:51:24
逆指名 S1/S1SB "VOLKRACING ZE40 17inch"限定生産 決定ッ!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 11:15:53

愛車一覧

アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
2015.9〜 早いもので5台目(S8、R8、A6arq、A4arq)のアウディです・・ ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
2004年12月25日~ 2005年式のE46の最終モデルのB3Sです。 かれこれ20 ...
アウディ R8 (クーペ) アウディ R8 (クーペ)
2010.12〜
アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
2012.9〜

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation