さて、アルピナメンテ週間の続きです。今回はATF交換です・・・
皆さんは、ATFを交換していますか?メーカーで積極的に交換を推奨していないので、無交換の方も多いかと思います。しかし、(同じアルピナ乗りの
WTさんも書いていますが・・・)どんなオイルでも必ず酸化し劣化します。しかも、高温にさらされるATFです。
私は、自分のB3Sを永く、乗るつもりなので、ATFの交換は必須メニューです。何せ、シャシダイで実際に319ps出ている個体なのです。永く乗る場合、一番やばくなるのがATやデフだと考えるのが普通でしょう・・・
で、今まで、7000km、20000km、で交換しています。どんなショップに頼むか散々悩みましたが、後々(15万km、20万km乗れば)、ATに不具合が起こることは充分に考えられる。それならば、「AT専門の主治医を持とう」ということでした。で、AT専門のリビルトをしているショップに持ち込み、今まで、2回交換と診断をしてもらっていたわけです。ATの専門家は、そのオイルを見ただけで状態が一発で解かるそうです。持込で交換してもらっていたオイルは
「SUNOCO」の「RACING ATF」で、以前レガシィB4のATモデルを、ターボをブーストアップして乗っていた時から愛用している商品です。
ところが・・・です。そのショップが訳あって廃業してしまい(潰れたのではないです:涙)途方にくれました。今までの交換のオイルやオイルパンの写真、ATFのペール缶まで預っていてもらっていたので・・・
しかし、もう次の交換の時期です。そして、今回からお付き合いすることになったのが
「デル・オート」さんです。驚くことに、日本で唯一の「ZF社のオフィシャルサービスステーション」なのです。もちろんアルピナのATはZF社製なので、安心して任すことが出来ます。
ただ、今まで愛用していた、スノコのRACING ATFは使えなくなりましたが・・・ZF社の認定工場だけあって、ZF社指定のオイルしか使えないそうです。まあ、看板あげているので仕方のないことでしょう(逆に信頼できそうな予感がしますが:笑)。
作業は、ATをリビルトしているぐらいなので、お手のものでしょう。時間的には、丸1日、もしくは、1泊2日です。(ATFが完全に冷える時間が必要な為)
交換した感想ですが・・・悪いはずがありません。滑らかさが戻っていい感じ(まあ、今までも充分調子は良かったのですが・・・)です。ただ、スノコとZF社指定のオイルの使用感の差はあります。スノコの方がダイレクト感があるのです。私はそれが好きなのですが(メーカーは、わざと変速ショックが少し出るくらいの設定にしていると言っていますが、ショックは全くでなくて、ダイレクト感が増すというのが正しいでしょう)、交換したオイルはひたすら滑らかなオイルです。これはこれで、良いと思います。
次回の交換時期は、普通に乗っていれば2年ごと(車検ごと)で充分だといわれました。これを読んで、ATFの交換がしたくなったZF社のATで走っている皆さん、デル・オートオススメですよ!(もし、問い合わせをされる場合は、黒のアルピナの人の紹介で・・・と言ってください。特典ありませんが、私の株があがります(笑)→次回からもっと、丁寧に点検してくれる) よろしくです。
なお、私はアルピナでサーキットを走って、6000rpmキープなどをすることもあるので、神経質になりますが(しかも永く乗ろうと思っている)、普通は3万kmを目安に交換すれば良いと思いますが・・・
Posted at 2006/12/30 10:28:12 | |
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