
今日は、
Tomさん主催の「満腹RUN2」の日です・・・
行く予定にしていたのですが、昨日の雨で、予定が今日に延びた行事があり、泣く泣く諦めようと、コメントしていたら、Tomさんが、朝、箱根を一緒に走って、予定までに帰れる時間に集合時間をわざわざ変更してくれました!
お言葉に甘えて、朝6時に
小田・厚の小田原PA(7分遅刻・・・すみません)に行きました。すでに、Tomさん、脚とブレーキを換えたばかりで慣らし中の
WTさん、先日、ニコル港北でお会いした
k7さんが待っていました(汗)・・・
あいさつも、そこそこに(空いているうちに)
ターンパイクを目指します。天気予報では、雨は止むことになっていましたが、霧雨が降ったり止んだりで、路面はウェット(水は浮いていませんが・・・)。天気のおかげか、空いている山坂道をいいペースで駆け上がります。たまーに、リアが「すぅっー」と流れましたが、ターンパイクは舵角が少なくて済むので、気持ちよく走ることができます。
大観山のパーキングまで、ほとんど、クルマに遭遇することもなく到着しました。ここで、しばし歓談の後、仕事のために、とんぼ返りのk7さんとお別れ(お疲れ様です!)。残りのメンバーで、十国峠経由、伊豆スカイラインの亀石峠手前の駐車場を目指します・・・略
と、ココまで書いて「下書き保存」しておいてアップをサボって(汗)いたのですが・・・それぞれのリンク先の方が内容をアップしてくれたので省略にします(笑)
私はWTさんと別れてから、帰り(8:30ごろ)にもターンパイクを使って、山を降りて行ったのですが、途中で1台、真新しいインプレッサSTiがささってました・・・登りでささるなんて、なんというパワー!なんて言っている場合でなく・・・みなさん、
事故だけは気をつけましょう!ホントに・・・今回は単独だからまだいいですが、最悪、
周りを巻き込むのだけは避けましょう。
現代のクルマは、限界を様々な電子デバイスが教えてくれます。その声を素直に聞きましょう。後は、その電子デバイスがなるべく働かないように、タイヤと会話するだけです!「箱根」に来たからといって、「シート位置を直して、目を吊り上げて」運転しなくて良いのです。そういう人に限って、普段は「おざなり」に運転しがちです。普段の何気ないカーブも、その気になれば練習になります。ステア操作も、シート位置も、峠と街乗りは一緒のはずです。気合を入れての運転は得てして「ろく」なことがありません・・・
それでも、クルマの限界を試したくなったら(けっこう、なりますよね!滑らせたくなるし・・・)、サーキットやジムカーナ場に行きましょうね・・・・
Posted at 2006/12/10 22:49:08 | |
トラックバック(0) | 日記