
さてさて、アルピナの車速と燃費の話もこれで、最後です・・・
今回、行きは、省燃費運転、途中でサーキット、帰りは・・・フリーです(笑)。燃費のことを考えず、楽しく運転して帰りました。サーキットを走った後は、エンジンが、軽い軽い。ついつい回したくなります・・・
平日の比較的空いている高速を、比較的良いペースで大月JCまで来ました。アルピナは巡航している時のエンジンの回り方が良いですね。精密に組んだエンジンが、トルクを伴って粛々とまわります。言葉では、説明しにくいのですが、軽すぎず(結構大事・・・)重すぎず、明るすぎず、暗すぎず、う~ん、うまく言えないから辞めときます(笑)。
大月JCから、中央の本線に合流したところで、タイミング良く(笑)、速いペースで、走っているP・カレラと遭遇。もちろん、ついて行きました。しばらくして追いつくと、別に煽ったわけではないのですが、なんと、あっさり道を譲ってくれました。
どうしようか迷いましたが、先に行くことに(ホントは、ついて行くのが、好きなのですが・・・)。案の定、カレラは後ろをピタリと付いてきます。しばらく、二人のランデブーが続きます。大体のペースは、180(油温ですよ)~220(油温)の快適なペースで、八王子までご一緒させていただきました。
で、その大月~八王子間(45km)のペースを含む116.4kmの帰りの燃費、どれくらいだったと思います?平均速度83.5km/h(行きは56.6km/h)、燃費8.6km/L(同9.9km/L)。
これ大事じゃないですか!?我慢して、走る9.9km/Lより、好きに、走る8.6km/Lを、私はとります。サーキットでの燃費もそうですが、負荷が掛かったときに、本領を発揮する燃費が大事です。
Posted at 2006/12/16 20:21:14 | |
トラックバック(0) |
その他 | クルマ