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「こだま」のブログ一覧

2006年11月29日 イイね!

冬景色・・・

冬景色・・・ TULLY’Sに行ったら、もう、カップがかわいいクリスマスバージョンになっていまし・・・

 今年は例年に無く暖かい日が続いていますが、気が付くともう直ぐ12月です。クリスマスは別に嫌いではないのですが、11月からクリスマスの飾りつけをしたりする、最近の風潮は凄く嫌です(多くは商用でおこなっているのでしょう・・・)

 とは言いながら、赤、緑、白を使ったかわいいデザインの小物は、例えばこのカップとかは、実はかなり好きですが・・・

 今年は、(スキー場に)たくさん雪が降ってくれるのを祈ります・・・
Posted at 2006/11/29 22:35:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | その他
2006年11月28日 イイね!

脇坂寿一・薫一・・・2

脇坂寿一・薫一・・・2 今日のコースは大好きな「ハーフ・ウェット」・・・・

 ドライでは、タイヤの性能、ブレーキの能力、クルマのパワーとでほとんど決まってしまいますが、ウェット路面では、その差が縮まり、特にブレーキとアクセルコントロールを学ぶには絶好の条件です。ドシャ降りは視界が悪くなって嫌ですが、降ったり止んだりの調度良い降り具合。

 キミーラにはトラクションコントロールはもちろん、ABSも付いていません。一般道ではリスクを伴いますが、ブレーキとアクセルの基本を学ぶには持ってこいのクルマです。

 まずは、最終コーナーからフル加速して、ストレートエンドでのブレーキング(+シフトダウン)からのコーナーリングを1台ずつ行います。そして、終わると1台1台アドバイスをしてもらう・・・という練習の繰り返しです。足を柔らかくしたのにも係わらず、最初の2回は見事に大スピン(汗)。低ミューでの、タイヤのグリップ感が分かりません・・・でも、慣れてきてからは大丈夫でした。

 よく走行会でスピンを極端に怖がる(嫌がる)人がいますが、スキーが転ばないと巧くならにように、クルマも限界を探らないと巧くなりません。探ると普通の下手はスピンを何回かはするでしょう。でも、そのためのクローズドコースなので、スピンしたら喜ぶ(笑)ぐらいで良いと思います。ただ、台数が多く何週も廻ってレースのようになっている走行会では追突される危険もあるので、気をつけましょう。今回のように1台が終わってから、次のクルマなんてやり方の時がスピンのしどきです!

 で、次は同じやり方で左、右、左の複合コーナー、その次は、周回走行です。基本的に寿一さんはコントロールタワー等の上から、薫一さんはコースから見てくれていました。

 最後のミーティングでも、一人一人全員に、その時のメモを見ながら、きめ細かくアドバイスをくれました。普通、この値段のドラトレで、この講師ではありえない内容です。(これを見て、受講者が増えないことを祈ります:笑)何処かの、ショップ主催の走行会と同じぐらいの値段ですよ!ホントにお二人の態度には頭が下がります。しかも、エンジン誌等の特集でご存知の方もいると思いますが、寿一選手のクルマに対する観察眼は並外れたものがあります。(クルマの名前とかは全然知りませんが:笑)今回も足回りをドリフト仕様できた方がいて、そのクルマでの走行を辞めさせて違うクルマを貸してました。何より、話がうまく、下手な人もバカにしないので、次回もやる気になります。

 今回、一番わたしが学んだのは、やはりブレーキの掛け方です。今までストレートエンドでは限界まで頑張って、ガツンとブレーキを踏んでいました。それだと、サスが一気に沈んで、戻ろうとする反動で荷重が逃げる時があるそうです。なので、まず、「すぅー」っとブレーキを本当に軽く踏み(これだけでサスが沈むそうです)そこから「ぎゅー」っと踏力をかけると、荷重が逃げないで(上下動がなくなるから)もっとハンドルを切らないでも曲がるそうです。これからの課題となりました。

 とても為になった、ドラトレでしたが、やはりキミーラで走ると学ぶことが多いです。今回のミーティングでも、日本のハイパー4WDに乗っている方に、あれは(あの走りは)あなたがクルマを曲げているのでは無く、クルマが賢くて曲がっているだけで、そのために電子デバイスを使い切って(AYCとかですかね?)肝心の前に進もうとする力が働いてなくてもったいないと言われている方がいました。でも、最近のクルマは制御が自然すぎて分からない場合もあるかもしれません・・・

 たまに、何も付いてないクルマに乗ると新鮮ですよ~~
Posted at 2006/11/29 22:23:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライビングレッスン | クルマ
2006年11月28日 イイね!

脇坂寿一・薫一・・・

脇坂寿一・薫一・・・ 今日は、楽しみにしていた脇坂寿一・薫一選手によるドライビングレッスンです・・・

 場所は富士SWのショートコースでコースは一般的なA1→B3→C2を使いました。主催はGT-NETで脇坂両選手のスポンサーにもなっています。今回で2回目の参加になります。

 脇坂兄弟、特に兄、寿一選手は吉本興業に所属しているので、ジャンクスポーツ等にTVに出演機会も多く、ご存知の方もたくさんいることでしょう。前回の時にも感じましたが、生で話す寿一選手は、日本のトップドライバーの一人にも係わらず、気さくで飾ることもなく、とても真面目な印象で、やはりTVのキャラとは違います。(明るい所は一緒ですが!)本当にモータースポーツ好きで、その普及の為に吉本に所属しているようです。まあ、F1以外はサーキットに見に行く人数は限られていますからね・・・

 弟の薫一(「しげかず」さんと読みます)選手は、初めて会いましたが、
生で見ると180cmの長身でモデルでも生きていけそうな感じでした。 今回、寿一選手の周りには、常に人がいて質問し辛かったので(何と、「追っかけ」の人まで来ているのです)、薫一選手に、分からないことを聞く機会が多かったのですが、見かけとは裏腹に、気さくで繊細で優しい人柄で、丁寧に一つ一つ答えていただけました・・・

 紹介で長くなったので、肝心のドラトレはこの次に・・・
Posted at 2006/11/29 10:43:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライビングレッスン | クルマ
2006年11月27日 イイね!

「センターオン」と「P1&P2」・・・

「センターオン」と「P1&P2」・・・ 11月7日にキミーラに「P1&P2」を装着してから3週間程経ちました・・・

 読み返すと、装着当日「キミーラが荒々しくなった」と書いてありますが、今はそんな印象は、全くありません。かえって、以前よりもとても静かになっています。「P1&P2」は付けてからも、日が経つにつれて印象が変ると言う方が多いのですが、全くその通りだと思います。エンジンがかえって静かになったというのは、付けてから3日以上経ってからです。

 考えるに、今度の「P1&P2」は他のSEVにもかなり影響するのでしょう。SEV全体のバランスが取れるまで、時間が掛かるのだと思います・・・

 で、本日の題名となるのですが、「P1&P2」は色々なSEVの中でも「センターオン」と物凄く影響し合うと思います。キミーラには今まで、スティックシフトの前の部分(写真の所)に「センターオン・スポーツ」を置いていました。が、「スポーツ」では「P1&P2」が強くなりすぎて、フロントだけ強調される気がしたので、レガシィから「センターオン・コンフォート」を持ってきて、今まで「スポーツ」を置いていた場所に付けました。取った「スポーツ」はリアのデフの上よりちょい前ぐらいに置きました。この配置がハマッて今までずっとこの2つ乗せ状態で、最近益々フィーリングが良くなっていたのですが・・・ここ何日か長距離走行したアルピナに「コンフォート」を持っていったままで、付けてなかったのです。

 そのため、ココ何日かの「何か調子が悪い・・・」等のコメントになっていたようです。昨日、オフミに行く時に元の配置に戻したらウソのように、元のフィーリングに戻りました。
 先日、カートに乗ったときも「コンフォート」を付けて感じたのですが、乗りやすくなり操縦しやすくなるのです。一方、「スポーツ」だと挙動が出やすく、私だとかえってタイムが遅くなります。

 「センターオン」は「スポーツ」と「コンフォート」の選択のしかたや配置によって、今まで付けていたSEVのバランスを取るような使い方ができることが分かりました。移動しやすいのでセッティングしやすいのです・・・
 乗り手が運転しやすくもなるし、フィーリングの悪化もあるので、特に「P1&P2」との位置関係に気をつけて試すと面白いですね・・・
Posted at 2006/11/29 21:14:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | SEV | クルマ
2006年11月27日 イイね!

抜け道・・・

抜け道・・・ 抜け道好きである!道が混んでいると、迷わず抜け道(と思われる方)へ行くタイプでなのだ・・・失敗や後悔も多いけれど直りそうもない・・・

 世の中、運転でなくても、抜け道はたくさんあると思う。(主に、「非合法」的な意味で使われる場合多いが)

 最近、ものすごい「抜け道」を聞いたので忘れないうちに書いておこう。知り合いの、元ワークスドライバーが大事なスポンサーにフェラーリを頼まれたそうである。しかし、案の定、コーンズでは1~2年待ちが当たり前。

 そこで、彼は知り合いのフェラーリF1チームの偉い人に直接相談してみたそうである・・・
 で、ビックリ!さすがF1のためにクルマを売っているメーカーである。すぐさま工場に、注文のクルマを造り始めさせたというのだ。で、3ヵ月後、いきなりコーンズにイタリアからそのクルマは送り届けられ、さらに、そのクルマには、VIPと書かれたフェラーリレッドの革のブックレットに、車体番号や何と造っている工程の写真が数点収められた物まで付いていたのだ。実際に現物(ブックレット)を見せてもらったが、ため息しか出なかった・・・

 「世の中には、庶民には分からない、様々な抜け道があるのだろうな」とは思うが、知らない方が幸せな場合も多いことは確かである。
Posted at 2006/11/27 02:56:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

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