• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

「こだま」のブログ一覧

2015年12月13日 イイね!

スタッドレスの慣らし・・・

スタッドレスの慣らし・・・S1のタイヤを新品のスタッドレスに履き替えたので、その「慣らし」を兼ねて那須方面に久しぶりにドライブしました。


そもそもタイヤの慣らしとは何でしょう?

個人的には、初めてホイールに組んだばかりのタイヤは当然ながらそのホイールに馴染ませるために何十kmかおとなしく走行する必要があると思いますし、ましてや新品のスタッドレスはいわゆる「皮むき」と呼ばれるタイヤ表面がスタッドレス本来の働きが出来るよう表面をひと皮むく走行が必要です。
また、高性能低扁平率タイヤに頼り切った運転に慣れた自分自身にも「慣らし」が必要なのです…(^^;;


ということで、早朝の東北道をトラック並みの低速一定速度で走らせます!慣れないスピードに飽きないように、この際、どれ位燃費が伸びるかに挑戦することにしました!!



さて、結果はこの通り、給油から180km以上主に高速を走ってなんとカーコンピュータ表示で16.9km/L❗️

ゆっくり走ったおかげなのか、スタッドレスでタイヤ幅が狭くなった(225→195)せいなのか、精一杯アクセスワークを意識した結果なのか…コレはコレで面白いしミリ単位でアクセス操作する訓練にもなりますが・・・あまりしたくないチャレンジですね…(^^;;

ただ、朝イチでエンジンが暖まっていない時からの計測だった事や全体的に登りだった事を考えると17km/L代は狙えると思います!

ちなみに現地で一般道の山坂道をそれなりに走って東京に帰ってからの満タン法での燃費は約500km走って16.1km/Lでした〜〜

という事で「慣らし」は無事終了という事で、次は雪道の慣らしに行かないと・・・
Posted at 2015/12/16 16:55:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ
2014年10月27日 イイね!

R8で、あの「オー・ルージュ」スパ・フランコルシャンを走った!


土曜日に、「2016 WEC 第2戦 スパ・フランコルシャン6H」がJSPORTSで放送されていて、その手に汗握るレース展開から夢中で観てしまった!



ここ何年かは個人的にF1よりも断然WECである!!しかも、今年はアウディ、ポルシェ、トヨタの差が更に縮まって面白くて仕方がない・・・


さて、何故急にブログで取り上げたかと言うと、WECのレースがとても面白かった事は無論、第2戦の開催地である、あの有名なコーナー「オー・ルージュ」があるベルギーのサーキット、スパ・フランコルシャンのフルコースを1年半前に幸運な事にアウディのR8で走った事を強烈に思い出して「備忘録」として残しておきたかったからなのです。





スパのコースは鈴鹿と並んでプロのドライバーに最も難しく、かつ、楽しいコースと言われる事が多いのだが、実際にその場所に到着した時の第一印象は、森の中のとても静かで美しいコースだなぁというものでした・・・





しかしながら、その印象とは裏腹に、いざ自分でハンドルを握ってみると映像で見るよりもはるかに高低差があり、実にダイナミックでスリリングなコースでした!!






これは初期のレッスンで、フルコースを4セクションに分けて、何回も繰り返し走行してコースの特徴を覚える時の第一セクションの慣熟走行の映像ですが、ゆっくりな分だけオー・ルージュのアップダウンが分かるかもしれません・・・













最近はサーキットを走る機会がめっきり少なくなっているが・・・いつか、また行きたいなぁ〜〜
Posted at 2016/05/13 00:52:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2007年10月25日 イイね!

東京(競馬場)モーターショー ~ワールド・プレミア~

世の中は昨日(一般は今週末から)からの東京モーターショーで盛り上がっています・・・

私も、昨晩こっそりとモーターショーに行ってきました。と言っても、深夜に近所の東京競馬場ですが(笑)

アルピナ仲間のTomさんのお仲間で、彼のブログに毎回のように登場する「miniさん」が新しくアルピナ仲間になったので、その「ワールド・プレミア」というわけです。



というのも、彼のE46・アルピナB3 3.3クーペのシリアルナンバーが何と「001」番なのです!そう、世界で一番最初にできたE46のクーペモデルなのです



wataさんが「ショー・モデル」では?とコメントするぐらい素敵な内装でした



オフホワイトの内装も素敵ですが、アルピナでは珍しいアルカンタラとの革のコンビネーションになっているのです・・・



もちろん、リアシートもコンビに・・・



ここも全部アルカンタラ・・・




スティックシフトのところまで「手抜きなし」です・・・個人的にこういうの好きです


もちろんマットまで抜かりなし・・・


ちなみに、周辺を軽く乗らせてもらいましたが、走りに関しても文句なしの状態でした・・・まだまだ、これからアルピナらしさが出てくる、当りが付いていない状態です!



ということで記念写真・・・



ちなみに、今度の日曜に「お披露目」をするようです!
Posted at 2007/10/26 09:05:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | ショールーム・試乗 | クルマ
2007年10月20日 イイね!

アウディ・ドライビング・エクスペリエンス Situation4・・・

恒例の(笑)アウディ・ドライビング・エクスペリエンスに参加してきました・・・


今回はその中で「Situation4」という国内のプログラムの中では、一番速度域が高く、クルマの運動特性がよく解かるプログラムです。


場所はいつものようにBS(ブリジストン)の栃木のテストコースです。今回からBSによって、場内の撮影が全面禁止になってしまったので良い写真がほとんど(笑)ありません。




クルマは前回から、S4A6・4.2にという豪華な組み合わせになったので、余計運転が楽しみです・・・





今回は某S師匠がいるにも関わらず、抜けるような青空の下での気持ちの良い受講となりました・・・





ADE・S4では主にクルマはどのように操作すればオーバーステア、アンダーステアになるかを比較的簡単に体験できます・・・





そんな無謀な運転はしないし、峠を攻めたりもしないので・・・と思った方、クルマは日常でも簡単にそのような状態に陥りますよ。

特に、自分ではそのような操作をしないでも急に周囲の状況が変わる時(例えば事故や飛び出しですね)にはそのような操作を無意識でクルマに求めているのです・・・





受講生に家族連れやご夫婦での参加が多いのがADEの特徴で、同じドラトレでも「上手くなるぞ!!」と目を吊り上げている男性一人での参加の方が比較的多い気がする(笑)BMWの場合と結構雰囲気は違うかもしれません・・・

BMWが運転の技量に応じてプログラムを組んでいるのとは対照的に、ADEは、「運転している状況やスピード域に合わせて」プログラムがあるのが面白いところだと思います。

なので、ただ受動的に技術の習得に訪れる方は、場合によっては肩透かしを食ったようなトレーニングもあるかもしれませんが・・・頭の中で、日常の運転中に起こる様々な状況を想定し、その対処方法に使える事がわかる方だと、とても有用なレッスンだと思います。人間、体験したことが無いと、フルブレーキすら踏めないのが現実だと思うのです・・・

何だか、アウディの回し者みたいになりましたが、BMWのドラトレも並行で受けているのでご勘弁を・・・ちなみに今回受講した15名のうち、3~4名の方は翌週のBMWのパーフェクションを受講します(笑)
(よくBMWとの違いを聞かれるので長くなりました・・・汗)

でも、こんな高度なこともするんですよ~
これは、切欠を使って自らオーバーステアを作り出すレッスンですが、この場合の切欠はステア逆に切ることです。ラリーなどでよく使う、いわゆる「フェイント」ですね。曲がりたい方向と逆にステアすることで生じる、僅かなフロント加重とバネの伸び縮みを利用します。

簡単なようですが、ステアの速さ、角度が少しでも違うとアンダーステアになってしまいプッシュアウトしてしまいます・・・





お楽しみちゃんと用意されていて、今回は運転は出来ませんが「R8」の助手席でフル加速やバンク走行が体験できます・・・



R8、やはり良かったです・・・何よりバランスがいいです



黒のボディカラーも新鮮でした・・・

詳しい内容は、フィンランド仲間のMackyさんや、アウディ乗りでみんカラ仲間の4Ringsさんが、ご自身のブログでこんなことあんなこと、はたまた、こんな風に詳しく書いているので参考にしてくださいね~
Posted at 2007/10/26 11:18:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライビングレッスン | クルマ
2007年09月30日 イイね!

F1日本GP・・・

 結局、土曜、日曜と冷たい雨の中、しっかりF1日本GPを楽しみました・・・

初めての開催ということを差し引いても、色々と問題のあった「富士」での開催だったと思いますが・・・個人的には、久々の「生」のF1を充分に楽しめました。

雨と混雑のため、デジ1は諦めたので、普通のデジカメで撮った写真ですのでご容赦を・・・




まずは、クルマ好きで知られるこの人の国歌斉唱から始まりました・・・しかし、ここで問題が!何とあまり良く聞こえないのです。しかも、雰囲気造りが下手でメインスタンドでちゃんと聞いている人は皆無!しかも、常識ハズレなことにエンジンを掛けたチームが・・・何と何と「トヨタ」ではありませんか・・・これは、国によっては結構問題になるのでは?と思うぐらいの出来事でした。

ちなみに、この少し前に「キムタク」がパドックを歩いていました・・・




さて、今回の主役です・・・クルマに乗る前も不思議とオーラが出ていました。




もう一人の主役のはずの彼でしたが・・・




さてさて、ポールポジションを獲得したのは、このクルマでした(笑) 今回、私の前を一番多く先頭で走ったのではないでしょうか・・・この機会にMBを見直した方も多いのでは?兎に角、運転していたドライバーは巧かったです・・・





ここでも、トヨタは発表前のIS-Fを用意していましたが、気付く人は皆無でした・・・自分は気になっていたのですが・・・










メインスタンドは走り出すまでが、最高に面白いのですが・・・




今回は神業のようなピット作業が何回も見られて、少しは退屈をしのげました。


中にはこんなスクープ映像も!(笑:大げさですが)
でも、よーく見ると、火が点いているんですよぉ~



さて、ハミルトンのインタビューまでしっかり見てから帰ると、そこは未曾有の大混雑・・・昨日でだいぶ予行演習(笑)したのですが、5時間ぐらい並びそうだったので、直ぐに歩いて駐車場に行くことを決心!

富士SWの周りの道は抜け道まで知っているので、反対車線の1時間に10mも動かない空のバスを尻目に、約1時間ほど歩いて駐車場に到着!ガラガラの道を快適に日帰り温泉(紅富士の湯)まで運転して、冷え切った身体を暖め、河口湖で焼肉を食べて、空いている高速で帰りました・・・
Posted at 2007/10/04 17:07:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

身の回りのクルマの話題やアルピナB3Sのメンテ・モデファイを中心に日常の様々な出来事を徒然なるままに書いていきます・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【コーディング】DRL/DRL輝度/MMI隠し設定/バッテリ残量/ニードルスイープ/ラップタイマー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 09:51:24
逆指名 S1/S1SB "VOLKRACING ZE40 17inch"限定生産 決定ッ!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 11:15:53

愛車一覧

アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
2015.9〜 早いもので5台目(S8、R8、A6arq、A4arq)のアウディです・・ ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
2004年12月25日~ 2005年式のE46の最終モデルのB3Sです。 かれこれ20 ...
アウディ R8 (クーペ) アウディ R8 (クーペ)
2010.12〜
アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
2012.9〜

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation