• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月05日

MG クロスボーンガンダムX3

MG クロスボーンガンダムX3 プレミアムバンダイから発売のMG「クロスボーンガンダムX3」です。

ベースは、2006年発売のX1、これにX3のパーツに既に発売のX1フルクロスに付属のムラマサブラスターを追加したもの。
そう考えると、ショットランサーを新規に作らなきゃいけなかったX2よりも新規パーツは少ない気が。

このクロスボーンガンダムX3は、偽装型式ではXM-X3、サナリィのF97がベース、F91の弟になります。
F97は、初の外惑星対応MS、主に木星の高重力域での運用も視野に入れてます。
各所に配置する普通の姿勢制御バーニヤを配置すると、機体が大きく重くなる。
するとさらにバーニヤの推力が足りなくなる・・・
だったら、メインスラスターを動かしちゃえ!
というのが、特徴的なX字型のメインスラスターです。

ビームシールドが普及で、ビーム射撃が決定打にならないので、一気に懐に飛び込んで!ということで武装も接近戦重視になってます。
高重力を意識した設計は、地球圏では十分すぎるほどの機動力だったのも一因にあるようで。
10倍の重力の界王星で修業したら一気に強くなった孫○空みたいなもんですかね。

特徴的な武装は、ビームサンバー。
名前の由来は斬馬刀。
縦方向に粒子を加速することで威力を高め、その結果劇中でもあるように、ビームサーベルやビームシールドも切り裂くことが可能。

F97の3号機であるX3は、そのビームサンバーを縦に7基、両刃で14基並べ、先端にブラスターガンを設置した「ムラマサブラスター」を装備。
ビーム発振時にはノコギリのようになります。
両腕前腕にはX1X2のブランドマーカー兼ビームシールドではなく、Iフィールド発生器を装備。
ヴェスバーなどの高出力ビームには貫通されるビームシールドと違い、ビームを弾くIフィールドでビームは完全無効化できるようになります。
ただし、片腕105秒の稼働時間後は冷却に120秒必要という不親切設計w
腕にあるということでいろいろな行動ができて、クァバーゼのビームソーを受け止めたり、ディビニダドやコルニグス戦のように砲門潰しをしたり。
普通は受け止めることができないムラマサブラスターを受け止めたあたり、
最強の矛(ムラマサブラスター)と最強の盾(Iフィールドハンド)では、最強の盾の勝ちになってるようですw

以下写真何枚か。

ベースはX1なので、全体バランスは変わらず


X1の武装もしっかり付属。


ムラマサ・ブラスター


ビーム刃付けると迫力満点


他、フォトギャラリー
MG クロスボーンガンダムX3 その1
MG クロスボーンガンダムX3 その2

ビームザンバー+ブラスターガンのザンバスターとマント装着は撮り忘れ・・・
アクションベース1対応の接続パーツがあるんですが、肝心のベースがどこに行ったのか・・・

ベースが以前のということで、さすがに色分け、可動、パーツ分割など、最新のには見劣りしますね。
それでも、念願のX3。
満足です♪
可動もこれでも十分動きますし、武装もX3だけじゃなくX1のまで付属の形だし。

気になる点はというと
・額の3の文字を、シールでも塗装でも難しいので、別パーツに
・ムラマサブラスターとか大型の武器なので、専用の持ち手が欲しい
・↑に+して、重いので関節が負ける
・胸部の髑髏はスカルハートにもできるX1キットのを流用なのでガトリングの砲口がない

ベースであるX1のキットにも言える事
・太ももの外装パーツがよく緩む
・上腕がただ刺さってるだけなので、よく抜けてポロリ(武器持たせる時に外すということもできるけど)
・黄色のランナーがないわけじゃないので、塗り分けしづらい肩やX字スラスターのバーニヤも別パーツ化してほしい
・X字スラスターが緩い

部分塗装の箇所は
・額の3
・頬の赤いライン
・肩のバーニヤ
・X字スラスター横のバーニヤ
・ザンバスターのグレーの部分


ほとんど重箱の隅をつつくような点ばかりですw
F91などの小型の第2期MSのキット化という点では、あの当時にすでにある程度完成されたものだったんでしょうね。
それでも見劣るように見えてしまう最新キットが素晴らしい物ということなんでしょうか。

次はMGプロトゼロ!といきたいんだけど、22日にHGUCドーベンウルフZZver発売。
これまた待ち望んだキットです。
ドーベンウルフは好きなんだよね~
ブログ一覧 | ガンプラ | 日記
Posted at 2014/02/05 21:40:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

榛名山ドライブ
yuwanさん

ノーマルタイヤ交換準備始めます〰️。
kuta55さん

【シェアスタイル】GWのご注文はお ...
株式会社シェアスタイルさん

庭の花を見ながら軽トラワックス掛け ...
RA272さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

この記事へのコメント

2014年2月5日 23:35
こんばんは。
この機体で、ガンプラバトルにエントリーですね?(^^;
コメントへの返答
2014年2月7日 19:52
こんばんわ~

このX3で世界大会に殴り込みをw
即敗退しそうな・・・
2014年2月6日 4:28
だいぶ和風に(笑)

ガンプラバトルでるんですか?(笑)
コメントへの返答
2014年2月7日 19:52
メガサイズも出てたからMGでもいいですよねw

ムラマサは、妖刀村正
ビームザンバーは、斬馬刀です
2014年2月6日 8:16
おはようございます♪
やっぱりガンプラバトr・・・(笑)

高重力下でビーム兵器使ったら、曲がっちゃうんじゃないかと思ったのはワタシだけですかね? ^^;
その辺の設定もあるのかな??? (笑)
コメントへの返答
2014年2月7日 19:53
こんばんわ~

ちょっと行って、軽く・・・瞬コロされてきますw

まさかビーム粒子まで曲がるほどの重力は・・・いや初速にもよると思いますが曲がるかもしれないですね。
人工的なGじゃない高重力ってどんな世界なのか体験してみたいです。
2014年2月6日 8:32
おはようございます♪

クロスボーンはまだ箱入り娘してます(笑)
まだX2しか買ってませんが(^^;)

プロトゼロ、感動しますよ♪
コメントへの返答
2014年2月7日 19:58
こんばんわ~

X1にX3とくればX2も並べたいですが、黒のボディに黄色の塗装は苦労しそうです・・・

プロトゼロは見れば見るほどカッコいいですね。
暖かくなってからにしようかなと。
冬はスプレー使いづらくて大変です・・・
2014年2月6日 9:23
オハヨーゴザイマス
これってF91と繋がってるんですね・・・
初めて知りました(爆w
コメントへの返答
2014年2月7日 19:59
こんばんわ~

劇中のクロスボーンガンダムvsF91は印象的でした。
「鋼鉄の七人」にはF99レコードブレイカーも出てきますよ。
あっという間に退場しますがw

プロフィール

「アクセラのトリセツを読む・・・・」
何シテル?   06/15 23:06
19年5月に駆け込みでアクセラ購入

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ガンダムネットワークオペレーション3 
カテゴリ:GNO3
2010/08/13 15:55:50
 
SDガンダムオンライン 
カテゴリ:SDガンダムオンライン
2010/08/13 15:54:08
 
戦場の絆 
カテゴリ:戦場の絆
2008/08/15 16:09:44
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2019年5月登録の15S PROACTIVE ソウルレッドクリスタルメタリック オプ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S15(NA)です。冬場は雪に埋もれてます。
日産 ティーダ 日産 ティーダ
2008年11月登録の15M(アメジストグレー)です。
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
家族所有 2013年7月登録
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation