• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月04日

白河の関に行ってみた

白河の関に行ってみた 先月ではありますが。。。

高校野球優勝旗が超えられない難所、白河の関に行ってみました。
はるか上空を超えて北海道へは行っちゃったことありますが。

須賀川市からは南へ約40分の道のりです。
予習してて思ったのは、単純なルートがない・・・
右に曲がって左に、細い道に入って・・・
ナビなしでは行けるのか・・・普及してない頃の人はよく行ったなと・・・

県道76号を南下していくと左手に見えてきます。
右手側にも駐車場もありますが、ちょっと過ぎたところに白河関の森公園があるので広いのでそっちに駐車。

案内図、国指定史跡のようですね。

奥州三古関のひとつだそうで。

古関蹟の碑
1800年に白河藩主松平定信が建てたらしい・・・


ここ登っていくと



白河神社がありました。

315年に白河国造を祀ったのが始まりだとか。
皆の健康と安全と世界平和と一攫千金と優勝をお祈りしてきました。

西山国師遺跡霊場の碑

白河神社は第一番に数えられるようで、御朱印ももらえるようです。

公園の一角に昔の家や関所を再現したところもありました。


コイツらのせいで優勝旗来れないのか・・・(ネニモツヤツ
ブログ一覧 | 出来事 | 日記
Posted at 2020/11/04 22:50:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々の屋島。(⁠•⁠‿⁠•⁠)
TOSIHIROさん

相変わらず フラフラとつつじを見回 ...
THE TALLさん

自己完結
GRASSHOPPERさん

5/12)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

Let'sラジコン 1-5オイルダ ...
ふじっこパパさん

5/12 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2020年11月6日 12:42
こんにちは。
車で40分と聞くと近くに感じますが、道が複雑だと躊躇してしまいますね。
まぁ、関所なので簡単に通れないほうがいいのかもしれませんが(^^;
コメントへの返答
2020年11月9日 21:21
こんばんわ~
なんでもない道40分なら苦ではないんですが、曲がって曲がって細い道はちょっと疲れますね。
今ほど整備もされてなかったでしょうに、だからこそ関所作ったんでしょうね。
2020年11月12日 23:39
こんばんは!
289の実業のとこ入ってのルートですかね? (^^;
県道とは言っても「だいじょぶか?」って不安になる細さですもんねw

それにしても、陸羽街道って294だから白坂の方・・・関所のある県道とは外れるんですよねぇ。。。

調査ぷりーずwww
コメントへの返答
2020年11月23日 17:01
こんちは~

そうですね、白河実業通りました。
ナビ頼りだったので、大丈夫かーって不安でした。

もともとの街道を整備して国道になったと考えると、4号からも294号からも東にあって、通りやすいとは思えない県道に関所。
なんでここに?という疑問はありますね。

プロフィール

「アクセラのトリセツを読む・・・・」
何シテル?   06/15 23:06
19年5月に駆け込みでアクセラ購入

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ガンダムネットワークオペレーション3 
カテゴリ:GNO3
2010/08/13 15:55:50
 
SDガンダムオンライン 
カテゴリ:SDガンダムオンライン
2010/08/13 15:54:08
 
戦場の絆 
カテゴリ:戦場の絆
2008/08/15 16:09:44
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2019年5月登録の15S PROACTIVE ソウルレッドクリスタルメタリック オプ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S15(NA)です。冬場は雪に埋もれてます。
日産 ティーダ 日産 ティーダ
2008年11月登録の15M(アメジストグレー)です。
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
家族所有 2013年7月登録
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation