• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年06月01日

オイル交換の序に大きなスクーターを見学

オイル交換の序に大きなスクーターを見学 Shell Helix Ultra Euro 5W-40 フィールダーの血液を入れ替えました♪

GS、グランドセイコー?もといガソリンスタンドでシェル名が無くなったのにも関わらずオイルが健在?

なんとなく妙な鼻血?違、妙な話し(*´ω`)ン?

と言うか、5-40wで全合成油でも~チョット前なら4ℓで 4,900 ~ 5,900円程度で見付かった筈が~今や全て 6,000円超えで限りなく 9,000円…
お高く成りましたワン(´Д⊂ヽ

ま、交換しないで焼き付かれたら大事なので~渋々しましたよw

で、平日なので~待ち時間なしの1時間くらいと言われたのでお任せちゃん♪
で、待ち時間に 125ccなスクーターを見学してきましたッ!
125ccって側がデカいんですよね~… 
自分は昔の スズキZZ(原チャの中では大きい) 程度でいいんだけどなぁ~…

オイル交換の序に新しいスクーター①【画像倉庫】 × 8枚
オイル交換の序に新しいスクーター②【画像倉庫】 × 8枚


↓ スズキ カタナ

カッケー(´▽`*)
昔、クォーターを駆ってました♪ 400と迷った挙句~チューン費用等を考え、車検が無い250でw
大型・限定解除は持ってないから~旧イレブンとかコイツ(1000)も無理な訳ですが…
家に置く場所さえ有ったなら~250とかサルベージュしてオブジェにしたいのココロ(。-∀-)


↓ スズキ カタナ

マッドな子も素敵・無敵(≧▽≦)
昔のパイプフレームもヨキですが~最新解析技術で最適化したフレームは見るからに高剛性ぽッ♪


↓ アプリリア RS660リミテッド・エディション

昔はフルカウルなレーサーレプリカ派ッ♪
とか言いながら~CBX400もCBR250も先輩から譲り受けたヤツだから~紫のラメみたいの入っていたりで~全然レーサーではなかった別けですがw


↓ ヘルメット OGK KABUTO/SHUMA FROZE 

カブト シューマ フェローズ
原チャでもフルフェイス派w ショウエイZ4から~ヤマハの訳わからん安いヤツに変わったものの…
若干重く感じる…特に競技する訳でもないですが~ヘルメットは軽い方がヨキw


↓ ホンダ CBR250RR 

超カッケー(´゚д゚`)
フロントカウルとかぁ~なんかロボットとかにトランスフォームしそうwww


↓ TRIUPH Speed Triple 1200 RX 

トライアンフってマーロン・ブランドの「乱暴者」や~スティーブ・マックイーンの「大脱走」のイメージが強くい訳ですが~バイク好きな人は劇中使われるバイクを見極めるのも楽しいでしょうね~♪


↓ HARLEY-DAVIDSON RH975 NIGHTSTER(2022年)

コレは多分中古w
向かいの店で新品を売っている訳ですが~敷居が高過ぎてお邪魔することすらままなりませんw


↓ ホンダ NM4

漫画「AKIRA」の金田が搭乗しているような近未来チックなフォルム。
発売された当初は衝撃だした(≧▽≦)
ま、今も昔も大きい車体は置き場に困る為~購入したい衝動に駆られることは無い訳ですが~公道なんて制限速度が低い訳で~過剰なスペックよりは自分の好みに合うエクステリアが見付かると幸せな気がします♪
勿論、そこに性能が追い付けば更に良く、不満が解消される訳ですが~スピード違反の餌食になることが目に見えて…(;´Д`)

て、125ccのスクター見てる筈がぁ~一台も写っていないオチでした(゚∀゚)ニヒ
あぁ~前後ディスクブレーキで~側が小さく、欲を言えばキック付きの125ccスクターが欲しいw
ブログ一覧 | 車・原チャリ・ガソリン | クルマ
Posted at 2025/06/04 03:04:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

通勤からレジャーまでこなせる万能ス ...
秋葉哲也さん

我が家のバイクが3台に…
Crazy-Magicさん

PCXのご先祖さまを見たよ
こまんぴゅーさん

鈴菌に感染するにはワケがある えぇ ...
エイジングさん

スズキをひたすら褒めまくるブログ
comachanさん

この記事へのコメント

2025年6月4日 6:02
おはようございます!

バイクも趣味だったんですね♪
私は免許持ってないので・・・
持ってないけど
高校生の時は125cc乗ってました(笑
たしかベンリィとか言ってたような。
免許取れば人生変わってたかもしれませんね。
コメントへの返答
2025年6月4日 9:52
まわりみちさんおはようございます♪

バイクは趣味ではなく「ネタ」です!
今は乗ってません( *´艸`)コワイコワイ
一応中免・普通自動二輪(普自ニ)は持っていますが~今や絶対に乗れない思います♪
ベンリー(CDもCB)もクラブマンのようなシックなスタイルのヤツですよね♪
当時ワイヤースポク(スポークホイール)が苦手で~キャストホイール(3~6本スポーク)に憧れてマスターw
今はスポークも渋いなぁ~と思える年になったものの~やはり磨きとかが大変そうで今もあまり購入対象に入れれるかは微妙ですw
でも古いカズレーサー?もとい、カフェレーサータイプとかカッコイイですよね~♪
似合わないけどw
そして最近ベンリーと聞くとスクターを思い出してしまう自分が社会人なんやなぁ~と思ってしまいます((+_+))シンブンハイツインカ?
(無免は公表控えておきまふw)

まぁ~徒歩や公共機関にチャリや原チャでも日本一周出来るくらいなんで行く気になったら何処でもイケるんでしょうが~バイクには車や自転車とも別な疾走感はあるので~サーキットに行かずとも見えない景色が見えて~そこで変わる切っ掛けを掴む使徒もいるんでしょうね~♪

ポクにも行先も解らねまま暗い夜のとばりのなかへ~なんて年も在ったような?無かったような?え?当時はナビもないから地図準備しておかなかないで遠出したら確実に迷子??方向音痴か(´゚д゚`)ンマー
ま、移動手段としてはメチャメチャ便利で行動範囲は広がりますよねw
2025年6月4日 7:15
高校生の頃、RG250Eに乗ってたんですが、カタナに乗りたくて限定解除の試験へ何度か挑戦しました。
実技のスタートから数秒でミスの連発、結局、限定解除ならず。
今思えば、限定解除への想いが弱かったんでしょうね。あの頃は、車校!で大型バイクだけは扱いがなかったんですよね。
コメントへの返答
2025年6月4日 10:21
czモンキーさんおはようございます♪

オーソドックスな定番スタイル!
だけど三段シート?( *´艸`)
モウチョッと前なら水平乗りッ!?(´゚д゚`)カミナリゾクカー
ポクはその後のGR250Γ(ガンマ)世代かも?
若作り(*´ω`)ドコガヤネンw

カタナへの憧れ♪
一緒ですけど~ポクは限定解除しようと思わなかったので~憧れの本気度が違いますね♪
当時は近所のお兄さんが買って~家の前で洗車していて~カッコイイーッ♪と鼻タレながら眺めてました(≧▽≦)
大型、中面持ってれば誰でも乗れることは乗れるんでしょうがぁ~やはりそれなりに技術を伴わないと危ないですしね~
自分がチヌのはまだ良いとして~他人を巻き込んだりしたくないので実地は必須ッ♪
今じゃ~中型も起こせるか怪しいものですw

>大型バイクだけは扱いがなかったんですよね。
ポクもそんな時代を知っているような?知らニャイような?(´∀`*)ウフフ
当時は大型が教習所に加わることも~AT専用免許が出来るなんてことも予測不能でしたよねwww
自分は免許取ってから最初中古と二番目の中古車以外全てATなんですが~社用車とかMTが多かった時代(操作の楽しさより燃費神話)なんで~限定免許なんて考えられませんがw
て取得した年にその制度は有りませんでしたがw
↑ 1991年11月・平成3年11月施行車の話。
バイクに大型・普通・小型でAT限定免許があることを今日の今日まで知りませんでしたw
細か過ぎて付いていけんわ(;´Д`)
2025年6月4日 7:36
刀と言えば、舘ひろしの銀色しかイメージが湧かないのは、昭和世代だからでしょうか?
でも、ブルーの刀はカッコいいと思います。

CBR250RRもカッコいいですが、やっぱ4気筒のNinja ZX-25Rが気になります。

って、妄想はしていますが、バイクは30年以上乗っていないので、もう乗れないと思いまつ。
コメントへの返答
2025年6月4日 10:54
白~い おぢ さまこんにちは♪

あい♪ まさしく仰る通り( *´艸`)
あとは~東本昌平大先生の 『 キリン 』 に集約出来るイメージかと(核爆)
時計もバイクも継承だったり~復刻リスペクトが多いいものの~オリジンを超える物ってマジ少ないですね~…
新しいカタナのフロントはお気に入りなれど~…シートがショートで跳ね上がり過ぎ…
シートを長くするキットとかあるみたいなんですが~角度が跳ね上がった状態で延長されている為自分の思い描くシルエットには程遠く…
ま、大型免許もないし~買っても置く処さえないので語る四角すらない訳ですが((+_+))

Ninja ZX-25Rもメッサカッコイイですよね~♪
館内に在ったかも知れませんが~買わないのに通路に出して貰うのも悪いので~写し易いヤツだけ残してきました♪
(カタナは背伸びしたり無茶してますがw)

自分も…
今も原チャレベルは通勤で乗っているものの~第でも小でもギア付は四苦八苦しそうでw
そもそも若い頃はアパートから一軒家に変わればオーディオも車もそこそこ楽しめる筈ッ♪とか妄想していたものの、ついの住まいと考えるとご近所トラブルもアレなんで~古いオーディオも音量上げられないので買い替えではなく手放し…
敷地面積が狭いから当然駐車場
も狭いく~全長が長い近年の3ナンバーも厳しく…
原チャすらカツカツで125ccのスクターが入らず、入れるなら玄関のアブローチをタイヤが入るように 凹 加工する必要があったりで…
ま、マジもんな狭小3階建てより良いと思いながら~親の病気(認知)とか~理想妄想とは掛け離れた人生となってますw
仕事さえあったら父も母も茨城から出て来ず、アッチに住んでいたらこう言う不満は無かったんでしょうね~w
2025年6月4日 8:14
おはようございます。
バイク免許あるのは羨ましいです。バイクなんて免許なくても運転できるじゃん!ってのは小僧の頃だけで、いい大人はきちんと免許ないとだめですよね。。。
実は125なら乗りたい!と思ってます。しかし、さすがにパジェロまみれを許してもらっている手前、免許取りたい!バイクも乗りたい!とは言えません(笑)

エンジンオイル高いですね。azならあと少し足せばペール缶が買えそうです。。
コメントへの返答
2025年6月4日 11:18
丹沢山猫さんこんにちは♪

今となっては…ですが~一応免許だけは持ってますw

>免許なくても運転できるじゃん!
将司君?w まぁ~あまり大声では言えませんが~実際…
本当、子供でも大人でもダメなものはダメな訳で…
常識から考えたら有り得ない話しと一蹴される訳ですが…
事故ッて他人を巻き込んでいたりしたら若気のいたせりつくせりでは済まなかった訳で、言い訳したり謝って済む問題ではございません。
今は常識をかざしてモラハラオヤジ化しており~世の中に合わせて自分の許容範囲がメチャメチャ狭まっているのかも知れません。(頭が固く小さい世界w)
でも~若い頃の無免許運転と今の若者の闇バイトととは程度が異なると信じたいですッ!!(ダメかなん?w)

自分はギア付バイクではなく~排気規制で仕方なく125のスクーターを考えているものの…
125ccのギア付バイクワカウノデアレバ~250ccの方がヨキかとw
125ccだと高速道路に乗れないので~チョイ乗りとしても購入後に少しだけ不満が出る可能性があります。
自分も買い換えるのであれば250ccにしたいものの~…
例の如く置けないので…
ハレーとかでもないし~歩くorチャリで移動してまでレンタルガレージとか借りるのもあほくさく…
マジで土地と道路幅は均等化して欲しい(´∀`*)ウフフ

ペール缶。 車の台数多いい丹沢山猫さんなら1~2回の交換で全部使い切れると思いますし~サーキット行く人やショップならまだしも~普通の使徒が安いからと手を出しても~使い切る前に 『 酸化 』 して~本来の性能を出しきれないので~例え安くても必要以上のサイズは買わない方が良いと思っており~ガレージがあっても自分は手を出さないと思ってます♪
※ もし広いガレージで3台置けても~車は使うジャンルがまるっきり違う車種を買うので~当然エンジンオイルの粘度も変わる為、ペール缶で買っても鮮度が落ちる前に使い切れることが出来ず超絶無駄に終わりそうです(エコ爺じゃないのね・自爆)
2025年6月4日 8:24
おはようございます。
オイル交換ついでにバイクもこんなに各メーカー見られる場所があるんですね。
都会凄いです(笑)
コメントへの返答
2025年6月4日 11:39
ぽーる^^さんこんにちは♪

一階がイ・エ□ハットで~二階が湯-MEDIA(当字)と言うバイクショップが展開されていて~新車のみならず中古も多く扱っています♪
そして敷地内にはハーレーじゅんいちダビッドソン横浜が入っています♪
(二階のと同じグループ会社です。)

因みに~上のネタとは関係ないんですが~以前フィールダーを見て貰っていたトヨタのDラーが閉じ、Harley-Davidson®の直営店に変わってますw
こっちは直営なのかな?
間違っても敷居は跨げません(´∀`*)ウフフ

まぁ~ハーレー直営店の方は流石に気が引けて入れま千円(´∀`*)ウフフ

>都会凄い
都会ではなく~元々倉庫街で~色々潰してホムセン等、広い敷地を要する企業が進出してきている感じです♪
2025年6月4日 10:02
おはようございます。

オイル交換お疲れさまでした~(^^♪
カッコイイバイクの数々・・・
乗れないけど、ほんとオブジェにしたいですね~♬
既に、うちにはロードバイクがオブジェ化してますが…(汗
コメントへの返答
2025年6月4日 12:31
シュールさんこんにちは♪

オイル交換や~ラジエター液交換に車高調整取り付けくらいなら昔は自分でやって~廃オイルや廃液を友達の居るGSや板金屋に持って行ってたのですが~岐阜のアパートから今の自宅に変わり~家や周辺で作業出来るスペースもなくなり、友達も転職等で店頭から居なくなったことで~自分では作業自体ほぼしなくなりましたw
駐車場が斜行さえしていなければ馬噛ます程度出来なくもない訳ですが~そもそも奥行だけなく 『 幅 』 もないので~家で作業するのは無理難題なんですよw
本当洗車が関の山。
ソレだって隣りの家の壁に水が掛らない様に気を配る始末。
高圧洗浄機とかで周りを気にせずガンガン洗車してみたいw
別に嫁や子供が居る訳でないので馬鹿ッ広い家が欲しいとは思わないのですが~もう少しだけ、本当にもう少しだけ駐車場にゆとりが欲しかったです((+_+))

オブジェ化www
それマジに( *´艸`)
COLLECTIONしたい物を上げ出したら切りがなくw
敷地もオジェジェを買う金も全然足りません(´Д⊂ヽ

家にロードバイク上げられる時点でネ申w
2025年6月4日 12:49
こんにちは!
バイクは昔峠とかサーキット攻めてました。峠で大事故してから乗らなくなりましたが、バイクの世界観は今でも好きですね。ハンスムートデザインの初代刀、漫画のバリバリ伝説の秀吉が乗ってて好きでしたね~!

今でも峠走るのが好きなのはバイク乗ってたからですね。
コメントへの返答
2025年6月4日 16:19
FLAT4さんこんにちは♪

FLAT4さんはローリング族やったのですね?( *´艸`)
て~茶化そうと思ったら大惨事案件!!
大事故で体に不具合残さないで済んだのは奇跡でした♪
自分は運動神経が詰んでいたので~車もバイクもコーナーより直線副番長w
特に大きな事故はないものの~原チャで雨の日に下りでマンホール踏んで~そのまま民家の軒先へスライディングくらいでしょうか?
骨とか逝かなかったみのの~結構長い間二の腕辺りに砂利が居候していた記憶が…(;´Д`)
その後は「事故」って単語を忘れたかのように平穏だったのに~2010年にやはり雨の日に今度は白線上でブレーキ掛けたら車体のコントロール失ってこけました。
しかも一日で2度はお初…
後続車来なくてラッキーって感じでしたが~あー言う時って~自分の怪我やバイクの破損より~横を走る車に傷着けんで良かったーとか考える余裕があることが不思議ちゃんですw
(バイクコケや窓ガラスに突っ込んだ瞬間に全てがスローモーションに見えるた経験はあるものの~走馬灯は未経験w)

タイヤの溝は健在なるも~書見機嫌切れたような古いタイヤはアカンって教訓を得ましたねw

バリ伝、忘れてならないヤツ忘れてたw
ここの店頭でバリ伝レプリカ(パリ伝からインスピ受けたヤツ)売ってたのにスーカリデリートしてましたw

そんなこんなで自分はワインディングとは無縁グリルでした(´゚д゚`)ンマー
2025年6月4日 22:35
MAKOTOさん、こんばんわ~♪

オイル交換、お疲れさまでした!
5W40!この響きが超懐かしいですね(笑)
フィールダー時代は僕も拘っていたので何かメチャ懐かしさと楽しさがこみ上げて来るような思いです(^^♪
当時はお金は無かったわけではないので新しい車を買おうと思えば買える状態にあったのですが初期型フィールダーに何故か取りつかれてしまっていたのか、もし手放す事が無かったら今でも拘って進化させながら乗り続けていたと思います(^^)/

このブログ、半分、僕の為に書いてくれたのかなって思いながら拝見させていただきました(^^♪ (ちょっと厚かましかったかも(;^_^A)

MAKOTOさんはMTの中免持っているので乗ろうと思えば幅広い選択肢があるので羨ましいです
カタナ250!CBX400やCBR250に乗っておられたんですね
何かその頃のMAKOTOさんの姿を想像しちゃいます(^^♪

僕も若気の至りと言いますか(;'∀')
Z400FX, Z250FT, SS350, CBX400F, RZ350,に乗った経験があり、実際の馬力であったり加速感を体験しているので血が騒いで仕方ありません!(内緒にしてましたが(;^_^A)
僕も闘病生活で節約のために小型免許(AT)取得してスクーターに乗り始めたわけですが、ショールームに行ってみて最近の単車! どれを見ても仮面ライダーが乗っていてもおかしくないくらいなデザインになっていて衝撃を受けました
カラーもマッドブラックやマッドブルーなんかも多くありつや消しが流行りなのかも知れませんね
ホント今のバイクはどれもノーマルのままで十文過ぎるインパクトがあり弄るとこ無さげに見えちゃいますよねぇ
レーシング感バリバリでRosemary Butlerの汚れた英雄のテーマ曲が頭に浮かんでくる感じ(あっ!古過ぎる発想ですね💦)当時大好きだったのでお許しを(;^_^A

125ccの大きさもピンキリですがYAMAHAのNMAXやHONDAのPCXくらいになると50㏄の原チャと違ってかなり大きい車体になってくるのがお解りいただけたでしょうか?
これに大型のトップケース付けちゃうとZEPHYR400の隣に止めてても大きさに大差がないくらいなんですよ
その代わり安定感あってメッチャ乗りやすいんですが!

何か僕の方がウキウキして変なコメントになっちゃいましたね
125cc、馬力ないし加速感は物足りない部類に入っちゃうかも知れませんが燃費も良くてホント実用的で街乗りなら十分過ぎるくらいのお勧めの1台だと思います




コメントへの返答
2025年6月5日 8:47
Leo777さんおはようございま~す♪

オイル交換、自宅の駐車場が水平 & 幅と奥行きに余裕があったら~金掛けずにD.I.Yで賄いたいのですが…
如何せん自宅の敷地が狭過ぎで~車の下に潜ることはおろか、ジャッキを噛ましたらクルクル回すスペースすらあらず…車入れるだけで精一杯で何も出来ず、素直にショップ任せですw
家の前自体は交互通行ではないものの、家の前に車出して作業すると~向かいの家の入出庫に支障が…
GSに知り合いとか居た頃は~間借りして作業したこともありますが~今は退職したり~コンプライアンス的に許されなかったりで…(苦w)
でも自宅で出来ても~植え込みの藪蚊がウザくてイライラするのが目に見ているので~素直に工賃払って任せたくなるヨカンしかしませんが( *´艸`)
オイルの粘度は…遠出で高速道路主体であれば~10-50wとか~無駄に10-60wとか~使うのもありでしょうッ♪
10-60wは確か1~2回くらいしか経験無いものの~10-50wはミラージュで春夏に良く使ってました♪
そもそも言われなかったら気付かない鈍感さんですし、2~3日したら分からなくなるので~サーキット行くような使徒でもない限り無用の長物と言うか~MAKOTOに小判だと思っていますw
兎に角その当時は0-16w(0-20w)が主体になるなんて思いもよりませんでしたね(´゚д゚`)オジサンビックリ

同じ車種で買い替え。
みんカラ内ではチョロチョロいらっしゃいますが~そうは言っても普通は拘っていても同系統の後継車ってパターンが多いいですよねw
結局どうせ買い換えるのであれば新車でゼロ距離からッ!となる訳で~中古なら尚更チョッと違った車種をッ!?となりそうなんで~同機種ともなるとスゴイ拘りを感じます(≧▽≦)
ま、サーキットスペックじゃないですが~物凄いチューニングとかしていて~パーツが使える内は「内臓移植」とか費用対効果も高いので走り屋さんなんかにはセカンド―カー持ちの使徒はそう言う買い方をする人は多少居そうですよねッ♪
なので同車種の買い替えは物凄い拘りだと思ってます!

スクーターネタ的には当然Leo777さんありきです( *´艸`)ウエルカームw
タイトル「スクーター」の割りにスクーター写ってないって失態ですが(核爆)
あと上でコメくれている " ぽーる^^さん " が最近大型を取得されて~FXBBS-Street Bob114(ハーレー)やニンジャ400をご購入なされたのも相まって~今回はチョッと枚数多めにアップしてみました♪

中免に見合う車格のバイクが買えると効果と言うかメリットも活かせるのでしょうが…
本当宝の持ち腐れですね(;´Д`)
ただ…今や時計や車のみならず~バイクの値段も爆上りで…
しかも、しかもですね…
昔のバイクと比べると現行車ってスペック激低なんです…(そう言うのが多いい)
トップモデル(高グレードモデル)スペックは昔と大した変化ないのですが~ミドルクラスのバイク(中グレード)とか~昔のバイクと比べると馬力が半分?
値段上がって低性能(低馬力)ってどう言う事?って感じで~スタイルは少なっているものの~スペックダウンしてしまっては全然魅力を感じませんw
コレは排ガス規制の問題なんですかね?
そしとも高額車種買わせる為の販売戦略??
車も昔と同じ排気量で出力(カタログ値)下がってる物ばかりの割りに~高グレードや金持ち用の高級車は未だに大排気量で超高出力…
あれ?排ガス規制とか~燃費云々なSDGsはどーなった?って感じです(苦w)
高出力で低燃費でクリーンッ♪ってなら技術革新と言えるのでしょうが~今の車もバイクも明らかに当たり前の戦法で進化してるように見えなかったりで…
ま、カタログデータも読み解けないし~カタログヨタで鵜呑みにしたところで実際カタログ値出てないなんてモデルは多いい訳でw
しかも実力を引き出すドライビングテクニックがある訳でないので~大概は高性能は " 無駄 " に終わるのは周知の事実なんですが(自爆)

Leo777さんも沢山乗られてますね~♪
Z250FT, SS350は多分乗ったこと無いなぁ~w
XJ400とか Z400FXとか RZ350は友達が乗ってたので~乗せて貰った記憶はあるものの~生涯で数時間程度なので~あまり語れません( *´艸`)
当時物、バイクならスペースも然程取らないので実家とかにワンオーナー物として残している方も少なからずいらしゃると思いますが~自分含め自分の知人にはそこまで拘っている人間はいませんでした(;´Д`)

デザイン♪
素晴らしいですw
上で性能ウンヌンカンヌン垂れましたが~間違って公道でスロットル前回にしようもなら~確実に道交法違反w
サーキット行かない限り低グレードを買ったところで何も変わらずw
信号ダッシュ(競争曲)したところで~トータルの所要時間の短縮なんてたかが知れていたりw
そう考えると車もバイクも中身のスペックはほぼ統一して~内外装でどんだけ好みだったり~くつろげるような方向へ振った方が~豊かな時間を過ごせるのでは?と今更ながら思います( *´艸`)

サイズ… 
服も車もサイズ、サイズ五月蠅いポクw
大きいのダメなんですよw
車もバイクも自宅に収まらないw
父君が通勤で使っていて自宅でパクられたスズキZZ、あれは原チャの中では一回り大きめな車格でしたw
全長 1775mm × 全幅 635mm
↑コレくらいでボアアップな1100cc化されるかぁ~125cc作れないもかとw
や、あるんです…
ヤマハ ジョグ125
全長 1740mm × 全幅 675mm
(前後ドラム・キック無)
ヤマハ アクシスZ(125)
全長 1790mm × 全幅 685mm
(前ディスク/後ドラム・キック無)
SYM Z1(古い・売ってない?)
全長 1800mm × 全幅 700mm
(前ディスク/後ドラム・キック無)
出来たら全長を1800mmに収めたいw
そしてフロントだけでもディスクブレーキが欲しいw
贅沢を言ったらキックもあると超安心( *´艸`)ナイモノネダリ
でサイズに戻りますが~スズキZZですらタイヤロックでハンドル切ってギギリ収まるスペース…
1800mmを超えると~玄関アプローチのタタキを叩き割る必要が…(。-∀-)ムズイ
1900~2000mm強ともなれば~今の位置には収まらず、外面の植え込み抜いて~道路との境のブロック切断の~更に敷地との段差埋めて~…なんてことになると最低でも40~50マソコース…
そして玄関とは逆になるので回り込むので使い勝手にも不満で~更には盗難の危険性も増す…(良いとこねーw)

125ccで外構いれるなら~いっそ250ccチョイスすれば~高速も乗れて~大きいさは安定性と割れきれなくない訳ですが~、今度は日常なお買い物?食料品の買い出し等々ショッピングセンターではなく、街中のスーパーでは~これまた大きなスクターは駐輪・駐車しにくかったり…
そもそも通勤だと駅前駐輪場250cc非対応だったり~色々思い通りに行きません(´Д⊂ヽチクショー

50ccの排ガス規制が本当に正しいのか疑問な訳ですが~それこそ技術でなんとかして欲しいものですw
排ガス排ガス言うが、燃費は50ccの方が絶対有利な筈。
125ccにすることで~ガソリン多く使っても本当に環境的に釣り合うの??って疑問しか残りません(苦w)
燃焼時の有害物を削減するのは技術的に不可能なのでしょうかね~?
と、頭弱い使徒が何も考えずに妄想だけ語って〆ておきます(^_-)-☆
ま、いずれにせよ今言って今直ぐ改善される訳ではなく~無駄なのは分かっているので~在る物から何かしらチョイスするはめになるのでしょうが~お悩み中でーす(´∀`*)ウフフ
2025年6月6日 1:05
こんばんわ😊
ここのお店(元AW、今はYH)いつもお世話になっております🙇‍♂️ ← 納車後のボディーコートはマストです✨

。。。と言いつつ2階のお店は寄ったこと無いのですけどね😅
※お手洗い&オイル交換待ちの椅子はお世話になってます

チラッと値札を拝見して「二輪車ってイイお値段するのね。。。」「これでコケたら(修理代とか)号泣しちゃうなぁ😭」なんて思うワタシでした
コメントへの返答
2025年6月6日 10:50
与太朗さんこんにちは♪

ボディーコートはここで施工されているのですね~(*´ω`)
昨今は一時緩くなった規制がまた強化されているのか?はたまたメーカーの独自自粛なのかは存じ上げませんが~アフター物にやたら滅多NGをくれることが多くなっているように伺い~ドレスアップ然り軽いチューニング然り、車グッズ扱うか用品店(量販店)すら減る始末…
J娘(トヨタ系)の大元の店舗数とか知りませんが~トヨタおひざ元のトレッサからすら撤退…
絶対苦戦してますよね…
なんだかなぁ~…って感じです。
(燃費やSDGs謡いながら~GRとか企業理念が矛盾してるんですよ…)

車が売れない?や、トヨタにしろ~売れるところは業績を伸ばしている訳ですが~ソレは日本国内の需要ではなく~海外メインでの話し…
もっと国内需要を活性化させる為にも~法律を順守する中で~そう言った車関連のアフターメーカーさんと共に歩める環境を構築して欲しいと思う訳ですが…
正直なんだかなぁ~と思う事が多いいです。
※ 車の制御や機能が多機能化して~技術を流出させ無くなったり~アフターパーツメーカーがソレを真似すると単品に価格を転嫁出来ないってところもあるのは理解出来るのですがぁ~…
BMWとか~アウディの太いスポーツステアリング以外は~やはりステアリングだけは交換したくなってしまうアホな自分でしたw

ここ。
自動波の頃はNCVなランアレ組やWiLL組とオフったりしましたね~(遠い目w)
当時はYA-MADA電気やハーレーダビットンンも無く~広々でw
ヨキ思い出です♪
ま、今でも黄色い帽子の屋上だったり~脇の立駐使えばオフは充分可能なんでしょうがw

バイク、、、車の値上がりと一緒っスね…
性能と言うか馬力が下がっているのも車と一緒…
ま、車の場合はパワートレイン自体小排気量化している訳ですが~バイクの場合は旧来の排気量と一緒なのに~パワーが半分くらいになっているものが多いいことに違和感を抱きます。
コケ…バイクのバヤイ…コケたら修理代の心配より~自身の体が逝く可能性が高いので~物損の心配よりヤバイと思っていたりします( ノД`)シクシク…

プロフィール

「2025年5月29日 @すつーか@BPEさんへ  FLAT4さん宅から来ました♪ 自分は原チャのメーターパネルにノートパソコン用やタブレット用の液晶保護シートを使っておりましたが〜 外装でなく内装レベルならガラスコートでもいけるのでは?と思っています♪」
何シテル?   05/29 07:00
自己紹介修正します。(2020/1/20修正) フォロワー(相互関係なお友達)は常時募集中です。 ただし、フォロー/フォロワーを希望される方は最低限...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エアコンパネル、シルバーカーボンDIY手作り(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 12:05:53
チュードル・クロノタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 21:13:47
ステアリングスイッチ作製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 14:42:09

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
トヨタ カローラ フィールダー 1.8Zエアロツアラー NCV(New Century ...
三菱 ミラージュセダン 三菱 ミラージュセダン
ミツビシ ミラージュ サイボーグR (セダン)  1.6リッターでしかもA/Tでしたが、 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
ニッサン セフィーロ クルージング。  カリーナEDが非力だったので~ターボ車を選んでみ ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
トヨタ カリーナED 1.8X 初めての新車。  昔からセダン好きw ヤン車ではなくスー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation