• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いーすたんのブログ一覧

2025年03月16日 イイね!

トヨタ5ナンバーセダン会plusに参加してきました

トヨタ5ナンバーセダン会plusに参加してきました










亀岡のホテルで迎えた日曜の朝



朝食を済まし準備を整え、会場の嵐山高雄パークウェイに向かいます。

40分ほどで会場の高雄大駐車場に到着





あいにくの雨模様と言うのもあってか、まだ車両はまばら、ただ時間が経ってくると





プログレが続々集結し、最終的には13台も集まることに。今回のオフ会での一大勢力となりました。

プログレ以外の5ナンバーセダンも集まりだし



高雄大駐車場もそこそこ埋まってきました。



初代プリウスが3台も横並び、しかもいずれも同一オーナーだったりします(オーナーのご友人が分乗)。恐るべき熱意…



プラッツ、カローラ、スプリンター



クラウンとマークII、ハイソなクルマの横並び



カリーナや歴代マークIIさん兄弟がずらーっと、白いボディが並ぶと映えますね。



クラウンセダンも2台やってきました。プログレと見比べるとこちらの方がボディサイズが大きめに見えたのは気のせい?

今回はタイトルに「plus」と銘打つだけあって、トヨタ以外のメーカーの5ナンバーセダンも集結



フェンダーミラーのカペラにブルーバード、どちらも野良ではまず見かけることがなくなった希少車です。



今回のmost遠方車両であるトルネオ、なんと仙台からの参加です。



32スカイラインのセダンもやってきました。セダンながらスマートなデザインですね。



去年の5ナンバーセダン会にも来られていたWill Vi、自家オールペンでガラッとイメージが変っていました。



Willブランドの証。もはや平成レトロの扱い?



120セダン乗りのさわざわさんが到着し、前回に続いて120セダン横並びが実現しました。ただ今回はアクシオが1台もいなかったのが残念でした。



お昼ご飯を兼ねてRF-4さんのカローラGTに乗せてもらいプチ試乗会を。
一通り手が入ったGTはキビキビとパークウェイを走り、4A-Gの加速感や音は1ZZとは違う魅力を感じますね。ウチのカローラって山道はビミョーに乗りにくいなと再認識…高速道はそれなりに安定して走れるんですけどね。

高雄大駐車場からしばらく走り観空台遊園地へ。ここで



昨日に続いてカレーうどんをいただきました。さらっとしていますが中々にスパイシーで美味しかったです。

昼食を済ませ大駐車場へ戻り、今度は



見てのとおりさんのインスパイアを運転させてもらうことに。

3.5リッター280馬力のエンジンは山道でも非力さを感じることなく余裕の走りを見せてくれます。登り坂でもアクセルを踏めばパワフルに加速するあたりはカローラと大違いです。



Rezaxさんの2号車ムーブ。今回は雨のため残念ながらアクシオGTはお休みでした。



5ナンバーセダン会の準レギュラー?162coronaさんのコロナクーペ。



OB参加のたにさんのスープラ



ネオクラなクルマにはおなじみの無鉛ステッカー、10年ぐらい前はまだ新品で入手できましたが、まだ廃番にはなってないのかな?

この後、パレードラン&動画撮影をすべく、ぞろぞろと菖蒲谷の駐車場へ移動を開始



120カローラを並べてみました



雨の中、こんな感じで走行している参加車両を撮っています。



この日は降ったり止んだりを繰り返し、終始天候には恵まれませんでした。晴れていたら参加車両ももう少し多かったでしょうか。



撮影後は再び高雄大駐車場へ戻り、17時頃に閉会となりました。

閉会後は徐々に離脱する車も増え



最後に残ったのはカローラ3台でした。

しばし駄弁った後18時過ぎに会場を離脱、直帰はせずに名古屋の同期の元へお邪魔を。長居はせずに帰る予定でしたが、結局一泊してしまい



名古屋で朝を迎えました(笑)

その後は高速でゆっくりと帰路につき



大黒PAで昼食を食べ、15時前に無事帰宅となりました。

歳を重ね、長距離の遠征となると1泊ではしんどさも感じるようになり、以前ほどフットワークは軽くなくなってきましたが、身体が許す限りは遠征も続けていきたいところですね。

参加された皆様お疲れさまでした。また機会があればよろしくお願いします。
Posted at 2025/03/20 20:10:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2025年03月15日 イイね!

5ナンバーセダン会の前日譚 食い道楽編

5ナンバーセダン会の前日譚 食い道楽編









今週日曜日、京都にて5ナンバーセダン会PLUSが開催されました。



今回も旅程を考慮して前日に京都入りをすることにし、宿のみを確保。それ以外は特に何も考えていなかったのですが、折角の機会なのでLINEで京グルメネタをいくつか教わり食を堪能することにしました。

夜中3時過ぎに自宅を出発



由比PAで休憩がてら日の出を拝みます。

その後も休み休み西へ向かい、13時前に京都に到着。



お昼は予約していた筍亭で筍御膳をいただきます。広々とした個室を独り占め(笑)

個室に通され、程なくしていると料理がは順繰り運ばれてきます。













今まで食べたことがない上品な味付けの筍料理が次々と運ばれてきます。普段食べている中国産の水煮とは大違いですね。



最後は筍ご飯とお吸い物に果物でフィニッシュ。普段とは違う量よりも質な昼食、大変美味しゅうございました。

ちなみに、お店の方に東京から車で来たことを伝えたところ、「高雄サンデーミーティングですか?」と聞かれました。そう思われる位にメジャーな集まりなんですねぇ。

筍料理を満喫し、一足早く宿へチェックイン、今回は亀岡駅前のルートインに一泊しました。



部屋からカローラを見下ろします。

しばしくつろいだ後、夕食を食べに電車で京都へ向かいます。
山陰線で二条まで出てそこから地下鉄に乗り換え祇園四条へ。ここで教えてもらったにしんそばのお店に向かったところ、まさかの店じまい。休業日なのかもう閉めてしまったのか…



八坂神社の前で路頭に迷いかけますが、気を取り直してスマホで検索し近場で評判がよさそうなお店を探し出して向かいました。

向かった先は「おかる」といううどん屋、ここは営業していたので、お店に入りにしんそばを注文、しばらくして



にしんそばが運ばれてきました。実のところ食べるのは初めてだったり。
あっさり目のおつゆにしっかり味付けされた身欠きにしんの組み合わせが絶妙です。にしんは骨っぽさもなく美味しくいただけました。

ただ、量が少なめに感じたところも…ここのお店はカレーうどんが評判らしいので



チーズ肉カレーうどんを追加で頼んでしまいました(笑) おそらくそばと同じおつゆに蕎麦屋カレーとも違う独特なカレー、そこにチーズが合わさりなんとも他では味わえない美味しさでした。量的には蕎麦と変わらなかったので2杯でちょうどよかったり?

お腹を満たした後、運動がてら京阪電車に乗って



伏見稲荷へ。夜の千本鳥居も昼とは違う魅力があるよと聞いていたので、雨の中散策を試みます。こちらも訪問は初めてです。



千本鳥居の入り口、普通の鳥居と違う独特な存在感があります。

夜で雨が降っていてそれほど人は多くありませんが、それでも写真を撮ると映る程度には観光客がいます。



鳥居が分岐する当たり、左右にずらーっと鳥居が並びます。

終点まで辿り着いたので折返し、分岐している箇所は上り下りで通る方向が分かれていたり。





鳥居が果てしなく続いているように見えます。実際のところはそこまでの距離ではないので鳥居の往復だけであればそれほど時間はかかりませんでした。

千本鳥居も堪能したところで、宿へ引き返します。



山陰線の発車待ちをしていたら、向かいのホームに関空特急はるかが到着しました。降りてくるのは外国人旅行者ばかり…

ホテル到着後は体を休め、翌日の5ナンバーセダン会に備えます。
Posted at 2025/03/19 22:33:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2025年01月01日 イイね!

2025年あけましておめでとうございます

2025年あけましておめでとうございます









あけましておめでとうございます。

最近はXの方が投稿頻度高めになってしまい、みんカラはさらに放置プレイとなっていますが、一応生きてます。
カローラもひとまずはそこそこいい状態をキープしているものの、廃番となった部品も増える一方で、長く乗るための工夫を色々していかないとです。
今年はますます劣化が目立ってきた外装をいい加減どうにかすべく、ボディ再塗装を本格的に考えておりますが、どうなることやら…

今年もどうぞよろしくお願いします。

2025年 元旦
Posted at 2025/01/01 00:00:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 元旦 | クルマ
2024年12月21日 イイね!

EN規格にして初めてのバッテリー交換

EN規格にして初めてのバッテリー交換









珍しく投稿が続きます。

バッテリーを現行ハイブリッド車に多く採用されているEN規格(LN1)のものに交換してから4年半が経過、



クランキングが弱く感じてきたのもあり、そろそろ交換時かなということで



新品バッテリーを入手しました。そこまでこだわりはなかったのですが、ボッシュのハイブリッドタクシー用なんてものを見かけ、ちょっと面白そうだったので購入してみました。電槽含めオールブラックの見た目がいいですね。

手元に届いたところで早速交換を行います。まずは旧バッテリーから



さくっとマイナス端子とディストリビューションユニットを取り外し



バッテリー下部を固定するクランプを緩めてバッテリー本体を外します。4年振りにバッテリートレイとご対面。
そこに



新バッテリーを載せ、インシュレーターを被せて端子類を元に戻します。



バッテリークランプをしっかり固定するのも忘れずに。



ディストリビューションユニットのカバーを戻してひとまず交換完了です。しかしあちこち埃だらけ…端子もクリーニングしないとなぁ。



交換後のエンジンルーム、これまでの青と白が消えて黒になりよりエンジンルーム内が閉まって見えるようになったかと思います。

交換したことでクランキングの力強さも戻り、まずは一安心。
エンジン関係はひとまず快調な状態を続けていますが、外装は…来年は本気で再塗装考えようかなぁ(´へ`;)

Posted at 2024/12/21 18:34:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツねた | クルマ
2024年12月15日 イイね!

車載用携帯端末を一本化

車載用携帯端末を一本化









前回のブログ投稿からかなり期間が経過していまいました。早い話やる気がないだけですけどね(笑) 中国地方遠征(5ナンバーセダン会)の続きと、蒲郡カロスプオフはやる気が起きましたら…

話は変わって一応カローラネタ、車載の携帯端末としてカーナビオーディオ音源用に



中古のiPhone6sを、ハイドラ用端末に



motorolaのG52Jを使用、こちらはデジカメとしても運用しています。

前から考えていたこれらの一本化とカメラのさらなる向上を色々と考慮した結果



iPhone16Proを買ってしまいました。しかも初めての新品iPhoneです。同期に洗脳された結果とも言いますが…(笑)ちなみに、メインスマホの更新ではなく、あくまでもサブ機の一本化です。

大きさを比較すると



こんな具合。16Proは6sとmotorolaの中間ぐらいのサイズですね。ただ、見た目以上に重量感はあります。

ケースフィルムもろもろと中身のデータ移行等もろもろを一通り済ませ、実際に車載を試してみます。

まずはカーナビ接続



通常はエアコンパネル下のトレイに収納してるのですが、難なく収まりました。音楽再生、コントロールも問題なしです。

次に、ハイドラ等の使用、これまでは



エアコン吹き出し口の真上、レーダー探知機の隣に設置できるようにマグネットホルダーを取り付けていましたが



magsafe搭載モデルで、マグネットホルダーへもあっさり固定できます。カバーを取り付けていますが、磁力的にも問題なしです。

外に設置した状態でのUSBケーブルの状態はというと



こんな風に。カーナビからのUSBケーブルをトレイの中に入れているため、トレイから配線が出てしまうのは仕方ないところ。平型のUSBケーブルを使ったところ、完全ではないですがトレイの蓋が閉まるようになりました。これくらいなら妥協の範囲ですね。

ひとまず車載機の一本化は成功と言ったところでしょうか。肝心の遠征は当分なさそうですが…

あとはもう一つの目的であるデジカメの強化、流石のiPhoneだけあって



テキトーに撮ってもこの写り。さらには



光学5倍ズームも付いているので、デジイチの望遠で撮るような構図も簡単にできてしまいます。

加えて驚いたのが







夜間での撮影性能。三脚なしでこれだけのものが撮れてしまうのにはビックリ。月は別アプリ+トリミングですが、クレーターが視認できるほどに。iPhoneのカメラ性能の進化恐るべし…

高い買い物ではありましたが、カーライフ+αに十分すぎるほど貢献してくれるでしょう。

Posted at 2024/12/15 19:05:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジモノ | クルマ

プロフィール

「久々のクルマ弄り、年に一度のエバポレータークリーナー施工を実施しました
エアコンフィルターとワサビdairも交換してエアコン周りをリフレッシュ♪」
何シテル?   06/01 20:56
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アメブロ(鉄道模型ネタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 21:39:43
 
パーツレビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 12:37:24
 
いーすたんさんのトヨタ カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/08 23:41:40

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。 乗っていた5年間、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation