• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いーすたんのブログ一覧

2025年12月14日 イイね!

ゼロマルピープルに参加してきました

ゼロマルピープルに参加してきました









先日土曜日、埼玉県の吉見総合運動公園で開催されたゼロマルピープルに参加してきました。
おおまかに2000年~2009年頃のクルマを対象にした集まりで、世代別のイベントに参加するのはもちろん初めてです。ハチマルキューマルのイベントは盛んに行われていますが、ゼロマル世代もついに来たか、といったところでしょうか。

朝8時過ぎに自宅を出発、途中道を間違えて川幅日本一の橋を渡ったりしましたが、1時間半ほどで会場に到着


先着順で誘導され所定の位置に駐車、一番端っこになりました。隣のクルマとの間隔も広くゆったり停められます。


ダッシュボードにそれっぽく中期型ラグゼールのカタログと見積り書を置いてみました。おのぼりさんですね(笑)


主催のTUNAさんの英国仕様カローラリフトバックです。都筑やトヨ博でお目にかかっていますね。


真横から。全体的な雰囲気的は90系よりも80系5ドアが近いように感じます。


先日のまいこサンでお会いした衛さんのコルトプラス。


はるばる京都からお越しのさわざわさんのランクス。諸事情あってセダンではなくランクスになりましたが、これが後々…


開催時刻が近づくにつれて続々と車両が入ってきます。総勢140台近くになったとか。ここまで大規模な集まりはまいこサン・関西舞子以外では初めてかも。

ひとまず会場のクルマをぐるっと見て回ります。取り忘れもかなり多いですが…


隣に停まっていた初代ラウム、それもネオクラシックバージョンと言う相当レアな仕様です。


初代プリウスが縦に2台並んでいます。


これまた貴重なパッソレーシー、しっかりとフロアシフトになっていました。


ルーテシアⅢRS、2009年とギリギリゼロマルのレギュレーションに収まるようです。知らなかった…


100系カローラワゴン、最末期のモデルでしょうか。ツーリングでないところにコダワリを感じます。


こちらも見かけなくなったヴォルツの2ZZ6MT仕様。立派なNCVファミリーです。


120系カローラフィールダーも来ていました。集まりでXグレードを見るのはかなり久々かもです。


さらにさらに2代目スパシオも会場入りです。


スパシオに搭載されていた懐かしのETC車載器。既視感が…(笑)(世代は違いますが)


こちらもすっかり見かけなくなったマツダベリーサ、今回マツダ車はかなり少なかったですね。


ギャランスーパーVR4、フロントからでもリアウィングが目を惹きます。


スーパーVR4のリア、ランエボとは違った雰囲気の重武装感がいいですね。


ホンダThat's、オールペン時の代車でお世話になった一台です。


Will Viがここにも。まだいるところにはいるんですねぇ。


2代目マーチ、当たり前の様に街中で見かけたクルマですが気づけばすっかり…


ロゴ、こちらも同じく見かけなくなりました。




コロナプレミオ、リアウィンドウにバイザーが取り付けられていました。


今回のイベントにクレープのキッチンカーが来ていました。吉見町のイチゴを使っているとのことで


イチゴのスムージーをいただきました。甘酸っぱくで美味しかったです。


ジムニー乗りのzumeさんがふらっと遊びに来ていたり。会場そっちのけでしばらく駄弁ってました(笑)

楽しい時間が過ぎるのはあっという間で、もう閉会の時間を迎えました。主催の挨拶が終わったところで撤収開始。空きスペースに自由にクルマを並べたりし




オールトヨタ車の大集団なんてのも。さながら扇形機関庫の転車台に立っているかのようです。


三菱車も負けじ?とずらーっと並べています。

折角なのでNCV勢でも並べてみようということで声をかけていただき、




120・130系NCVファミリー、セダン、フィールダー、ランクス、スパシオ、ヴォルツの5種揃い踏みです。まさか令和の世の中でこの並びが実現しようとは…


カローラ4兄弟?


日が暮れるにつれ撤収していくクルマも増えてきましたが、出口渋滞と言うほどにはならず。




夕暮れをバックにしばらく駄弁っていましたが、17時には公園自体が完全閉鎖になるとのことで


買い物がてらコンビニに移動。ここでNCV組は解散となりました。


往復で140キロ弱、ガソリンメーターは1目盛りしか減っていません。ここ暫くの遠征と比較しても恐ろしく楽ちんなイベントでした(笑)

主催者、スタッフの方を始め、参加された皆様お疲れ様した。大変有意義な時間を過ごすことができました。
Posted at 2025/12/14 18:30:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2025年11月17日 イイね!

1年半ぶりの新舞子サンデー

1年半ぶりの新舞子サンデー









先日日曜日、しれーっと新舞子サンデー(まいこサン)へ遠征してきました。前回行ったのが2024年4月だったので、約1年半振りになります。

夜中の3時過ぎに東京を出発、特段問題なく進み


7時半過ぎに新舞子マリンパーク駐車場に到着しました。既に参加車両がそこそこ集まっています。


この日は風もなく穏やかな陽気、上着を着るとやや暑いくらいです。


しばらくして見てのとおりさん、アアサさんが到着しました。事前予告のあった左手一番奥にクルマを停めます。


今回はこの5台でひとかたまりになりました。お初の方も…


目玉はスプリンターシエロとブルーバード―オーズィーの5ドア横並びです。
オーストラリアで生産されていたというオーズィー、初めて実車にお目にかかりました。アアサさんは言いたい放題でしたが(笑)
その横にはこれまたレアなコルトプラスのターボが並びます。


オーズィーのエンジンは2リッターのSR20、このへんはブルーバードらしさが出ています。


コルトプラスの丸っこいお尻、ハッチバックのコルトとはかなりの違いです。


シエロエンジンルーム、載せ換えられた5Aエンジンにピカピカのオルターネータ―が目を惹きます。うちもいい加減換えないと…

自車近くで色々と駄弁っていましたが、折角来たので他のクルマを見学することに。見て回らないと来た意味がないですしね(笑)



ジェミニのハッチバック、一瞬ピアッツァかと思ってしまいました…

この日は結構な参加台数で、外車がそれなりの割合を占めていましたでしょうか。








街中ですっかり見かけなくなった初代ステージアも。


コルベットスティングレイが2台横並び、この日はもう一台いました。


かなり両極端なジムニーの横並び。


スバル360も2台。


カーボンボンネットが眩い20ソアラ。


一通り手の入った30プリウス。流用リアウィングにこだわりを感じさせました。


ピカピカの初代MR2も。


いつもの一角はアルファロメオの集団がズラ―っと並んでいました。


ヨーロッパ専売のトヨタアイゴも。


横長ナンバーポケットからはみ出るナンバープレート、大好物です(笑)



お昼も近づいてきたところで、新舞子マリンパークを後にし、見てのとおりさん先導で近くの五百亭へ向かいました。お店の前にファミリアアスティナ(ナンバー無し)が置かれている段階でただならぬ気配を感じさせます。

店内に入るとクイントインテグラの実車がデーンと鎮座、さらには3Dプリント製のプラモデルコンバージョンキットなども積まれていました。以前Xで見かけたことのある110系カローラの3Dプリントキットはここの店主さんの作だったようです。

で、肝心の昼食を注文、ここは味噌煮込みうどんのお店であり


4人で味噌煮込みうどん。手打ちうどんにノーマルでもこってり気味なつゆがよく合います。さらに


〆のおじやもあり、十二分に昼食を堪能しました。ここのお店は是非とも再訪したいですね。



退店後の駄弁りもそこそこにここで解散となりました。ひとまず年内の長距離遠征はこれで終了でしょうか。あとは12月に埼玉県で開催されるゼロマルピープルに参加して終わりでしょうか。

先日は色々とお疲れさまでした。また機会がありましたらよろしくお願いします。

オマケ


見てのとおりさんからお土産で頂いた東海地区ローカルのカニチップ。早速いただいてみましたが、見た目が近いハートチップルともちょっと違う独特の風味と食感、確かに食べたら止まらなくなります(笑)
Posted at 2025/11/17 20:09:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2025年11月09日 イイね!

カロスプオフに行ってきました

カロスプオフに行ってきました









先週土曜日、蒲郡のラグーナテンボスに手開催されたカローラスプリンターオフに行ってきました。5ナンバーセダン会から2週間ぶりと久々に間隔短めの遠征です。

夜明け前の3時半過ぎに自宅を出発し


2週間前の遠征で気になっていた遠州豊田PAのふじのやでガッツリ朝食をいただきます。

かなりのゆっくりペースでしたが、予定通りラグーナテンボスに到着


指定された区画にカローラを停めます。今回も120セダンは自分のみでした。


開始時間が近づくにつれ続々参加車両が到着、計60台を超えるかなりの規模となりました。


セダン系の区画




111レビトレの大集団


ハッチバック的な集まり


70&80カローラ


110系カリブも3台集まりました


100系のFXも2台


AE91のトレノも来ていました。社外フォグが渋い


シルバーの120フィールダーが2台


160系アクシオ横並び。シルバーのアクシオは9月に納車したばかりだそうで

さらには




まさかのディーノも参戦です。恐る恐る近づいて写真を収めました

お昼も近づいてきたところで、ギャラリー参加のスター★マンさんと5speedさんとで早めの昼食を。
今回は


うな丼にしてみました。関西スタイルの香ばしいうなぎ、値段を考えたら十分ですね。


天日干し?されていた3Aエンジンのヘッドカバー


大洗その1


大洗その2


シルバーボディにOZスーパーツーリズモ、懐かしい組み合わせ…


いつの間にか、5speedさんのサイドボディにストライプが貼られていました。さらに切り文字も加わる予定とのことです。完成形が楽しみですね~


70と80セダンのおしり。ここの世代間でかなり違いがでますね。


110スプリンターのおしり


この日は風もおだやかでやや暑いくらいの陽気でした。

16時半に会はいったん終了となり、その段階で帰路につきました。


行きもでしたが、帰りもガソリン等を考慮して旧東名を利用、夕食に立ち寄った小笠PAもまさかの往きと同じふじのや、意図せずガッツリ飯となってしまいました(笑)

トラックの後をついて行ったりしながらゆっくり走り23時前の帰宅、燃費はかなりいい数値を出していそうで…

参加された皆様お疲れ様でした。またよろしくお願いします。次の遠征は来週日曜のまいこサンかも?

Posted at 2025/11/09 21:39:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2025年10月28日 イイね!

オール5ナンバーセダン&トヨタ プログレオーナーズミーティングと密会2題

オール5ナンバーセダン&トヨタ プログレオーナーズミーティングと密会2題









先日の日曜日に嵐山高雄パークウェイで開催されたオール5ナンバーセダン&トヨタ プログレオーナーズミーティングに遠征をしてきました。

当初は前泊での現地入りの予定でしたが、金曜の宿が直前でもあっさり取れたことから、金曜の勤務後に出発、菊川で前々泊の後




土曜の午前中にスター★マンさんとプチオフ。お会いするのは去年のラグーナカロスプオフ以来1年振りですね。
マックやクルマの近くでひたすら駄弁り、クルマその他のトークで盛り上がりました。

結構な滞在でしたが、スターマンさんと別れ、さらに西へ。次に向かった先はrezaxさんのガレージへ。画像は撮影に失敗したのでナシで…
雨降る中、ガレージ内でこちらもクルマその他の談義で盛り上がりました。スターマンさんともそうですが、年齢的に健康トークにも花が咲いたり?(笑)
その後、ちょっと早い夕食にrezaxさんオススメのラーメン屋へ。


美味しい塩ラーメンをいただきました。

rezax邸を後にして、やや東へ戻り伊賀上野で前泊。翌日のミーティングに備えて早めの就寝です。

翌日曜日の朝


天気はなんとも微妙なところ。本降りではないだけマシでしょうか。

信楽まで下道を通り、そこから新名神、京治、京都縦貫を経由して嵐山高雄パークウェイへ。小倉山側から有料道路を通り抜け


高雄大駐車場に到着、時間前でしたがそこそこの台数が既に集まっています。

今回は雨天が予想されるということもあり


まずは1台開けての駐車となりました。

その後も開始時間が近づくにつれ


続々と参加車両が集まってきます。今回はプログレがえらいことに…

時間になったところで、主催の見てのとおりさんの挨拶で会が始まりました。で、なぜか


どうしてこうなった。
一番遠方から来た(要訂正)ということで、ロングディスタンス賞とともに名物?のレッドカーペットデビューとなってしまいました。ホントは、もっとガチですごい車両が乗っかるはずだったのに、前日に不参加宣言を言い渡されてしまったので…(笑)


プログレミーティングということで、カタログや関連書籍なんかも置かれています。

さらには音量計なんてものも用意されていたので


試しにカローラの排気音を測ってみました。一応TRD製ですが、音量は約72デシベル、果たして大きいのか小さいのか。

今回の5ナンバーセダンは雨天の影響もあったのか総勢12台とやや少なめ、それでも








濃ゆい5ナンバーセダンが集まりました。


新旧クラウンファミリー?この組み合わせも濃いですね。


bB用の車高調に交換したshukureamさんのプラッツ、リアの下げに苦労したとおっしゃっていましたが、後々画像を見返すとガッツリ下がってますね。




ランサーGSRの5ドアも参加されていました。見てのとおりさんのシエロとの横並び写真は見たことがありましたが、実車は初めて。実に渋いですねぇ。


リアやセンターキャップに書かれたMMCロゴが懐かしいです。

今回の主役は、なんといってもプログレでしょうか。総勢18台もの大所帯となりました。




カーブを描きながらずらーっと並んだプログレ。




前後期まんべんなく集まり、カラーリングも数色を除いて勢ぞろいするかの勢いでした。年式的に街中で見かける機会は減りましたが、まだまだ現役ですね。


リアガラスのフィルムと合わせて綺麗な青色のプログレ、アルテッツァにも設定されていたそうですが、プログレでは初めて見ました。次の全塗装、この色もいいなぁとちょっと思ったり(笑)




プログレにしては珍しくエンブレムチューンを施した1台、TOYOTA SPORT仕様とは中々にマニアックです。さらにはサイドウィンカーもオレンジレンズに交換していて、こだわりを感じさせる一台でした。

その後、予定通りパレードランを行うこととなり、まずはプログレからスタート。頼まれてもいないのに勝手に動画を撮っていましたが、場合によってはどこかしらで使われるかも?

プログレが帰ってきてしばらくして5ナンバーセダン組もパレードラン開始


なんだかんだで楽しいですね~(画像は動画をキャプチャ)

その後、パークウェイの管理事務所の方から60周年の告知があったりなどなど。そして


60周年記念のステッカーを買ってみました。先日の国道ステッカーといい、ステッカーのコレクションに目覚めそう?


今回は月曜日が仕事と言うなかなか無茶な行程と言うのもあり、4時半前に現地を離脱しました。


腰痛対策で100キロ程度での休憩を繰り返し、日付が変った頃にどうにか帰宅となりました。

参加されて皆さまお疲れさまでした。また機会があればよろしくお願いします。次回の遠征は2週間後のカローラスプリンターオフ@ラグーナテンボス蒲郡でしょうかねぇ。



Posted at 2025/10/28 20:44:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2025年09月20日 イイね!

バッテリーターミナルカバーを交換してみた

バッテリーターミナルカバーを交換してみた









忘れた頃にブログ投稿、過疎過ぎて誰も見ないでしょうがw

先日こんなものを入手



見ただけではよく分からない板っぺらですが、バッテリーターミナルのカバーです。
日本のEN規格、欧州規格のバッテリーに取り付けできるタイプのカバーで



裏側に突起がついており、この突起をバッテリーに差し込んで固定する仕組みです。

早速取り付け作業開始



これまではターミナルに直接被せるカバーを取り付けていましたが



これを取り外し



ターミナル脇の2か所の穴に嵌るようにカバーを差し込んで完了。ターミナルとの干渉もありませんでした。
カバー自体の存在感はありますが、シンプルな見た目なのでそこまで浮いた感じではないでしょう。



エンジンルーム全景、カバーは自然な感じで収まっています。しかし埃かぶって全体的に汚いなぁ。

久々に小ネタをかましてみましたが、探せばまだまだ取り付け可能なネタもあるもんですね。流石に純正流用はクルマの世代が変りすぎていい加減厳しいですが…
Posted at 2025/09/20 19:48:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツねた | クルマ

プロフィール

「ゼロマルピープルに参加してきました http://cvw.jp/b/127505/48818048/
何シテル?   12/14 18:30
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

アメブロ(鉄道模型ネタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 21:39:43
 
パーツレビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 12:37:24
 
いーすたんさんのトヨタ カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/08 23:41:40

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。 乗っていた5年間、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation