• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いーすたんのブログ一覧

2018年04月22日 イイね!

GW向けのネタ2点無事完成!

GW向けのネタ2点無事完成!









気づけばゴールデンウィーク突入まで1週間を切りました。4月中は遠征も抑えて、ひたすら中・大ネタの完成に勤しんできました。実質最後の週末となる今日も



ジャッキアップして作業、残っていた宿題を済ませます。こちらのネタが一段落したところで、エアコン周りの定期メンテを行いました。

前回のエアコンフィルター交換からほぼ1年が経過、前回と同じくクリーンフィルタープレミアムに交換です。



左がこれまでのもの、右が新品です。見た目は1年経過の割にはそこまで汚れていない感じ、ですがひっくり返すと砂埃がバラバラ落ちてくるのでそれなりに汚れはたまっているのでしょう。

今回もわさびデェールを一緒に取り付け、フィルターを戻す前には



定番のクイックエバポレータークリーナーで一応洗浄もしておきました。そういえば、初めて購入した時は品名が「Ⅱ」でしたが、今は「S」に変わっています。その間に「Ⅲ」もありましたが、何か違いはあるんでしょうかねぇ?

エアコンメンテが終わったところで次は



ホイールハウスにチッピング塗装を施します。前回は左リアに施工したので、今回は右リアに施工します。

前回と同じく、ノイズレデューサーからラバーチッピングスプレーへと重ね塗り、



いい感じの質感になりました。あとは



リアバンパサイドシール、リアバンパーとフェンダーの隙間を繋ぐ樹脂パーツですが、ここにもチッピング塗装を施します。ボロボロだったのが新品?のような表面に戻りました(笑)

塗装が乾いたところで、左側と同じく



リアフェンダーライナーを取り付けました。こちら側もスタッドボルトは付いてなかったので躊躇なくドリルで穴開けし、クリップ&タッピングで固定して完成です。

上記の作業以外にも



チタンボルトと変換カラーを用意し



ヘッドライトの固定ボルトに使用してみました。この部分はとにかくよく錆びるので、なにかいい方法はないかと前から考えていましたが、ちょっとよさげなものが見つかったので試してみました。
今回使用した黒色の変換カラー、こちらもバイク用パーツだったりします。探すとありとあらゆるボルト系パーツが出てくる感じです。オソロシヤ…

そんなこんなで無事に一通りの作業も終了、懸案のネタ2点もどうにか完成にこぎつけることが出来ました。
下準備にかなりの日数を要し、取り付け作業も悪戦苦闘となりましたが、完成後の姿を見るとニヤニヤが止まりませんね(笑)

ネタ2点については勿体付けてまだ公表しません。解禁はGWの北海道遠征&箱根カロスプオフになるかと…第一発見者はえいむさんになる?

クルマネタも落ち着いたところで、今週は荷造りだ~

Posted at 2018/04/22 20:22:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2018年04月12日 イイね!

ホイールスペーサーの黒染めと海外仕様フェンダーライナー

ホイールスペーサーの黒染めと海外仕様フェンダーライナー








早いもので、ゴールデンウィーク突入まであと約2週間になりました。2週間後には新潟からフェリーに乗っているかと思うと、時が経つのは早いなぁと改めて実感しました。

北海道上陸やカロスプ箱根オフに向けて、毎週末に貯めていたネタを放出していますが、先週もちょこちょこと弄りました。

一つ目はこちら



リアのツラ調整に使うホイールスペーサー、今回購入した3ミリを導入することで、前後ともほぼ調整は完了になりますが、アルミ素地のままよりは黒くしたいなぁと思い、ネットを色々と検索。
すると、ブルーイングという技術にたどり着きました。塗装とは違い、薬剤を塗りこむことで酸化反応を起こして黒く染めるものだそうで、本来は銃器の手入れなどに使われるものだとか。
日本でもモデルガンなどでの実例が多く紹介されていて、そこまで難しくも無さそうだったので手を出してみることにしました。

まずは薬剤を入手



舶来品ですが、アマゾンなどのネット通販で普通に売られており、特に問題なく購入できました。

次に対象物の表面をペーパーがけして整えます。



粗の目立っていた側面もごらんの通り綺麗に削りました。

素材の準備が整ったところで、いざブルーイング開始。薬剤は皮膚に触れるとよくないようなので、耐薬品性のあるニトリル手袋をはめ、容器に薬剤を入れ水で薄めてから、カットメンでスペーサーに塗りこんでいきます。

しばらくすると



表面が黒くなってきました。始めはかなりムラが出ますが、構わずに薬剤の拭き取り兼塗り込みを繰り返していきます。

塗り込み、たまに中性洗剤で洗い流し、これを数回繰り返した結果



いい感じに黒くなりました。で、最終的には



思っていた以上に青黒くなりました(笑) 多分薬剤の反応をさせすぎたのかもしれませんが、これはこれで独特の色合いがいいかなと思ったり。

あとはリアにスペーサーをはめ込みます。





そこまで悪くはない感じでしょうか。ホイールに隠れると青味もそこまでは目立ちません。これだったらワイトレにもチャレンジしてみていいかなぁと思ったりしましたが、果たしていつになるやら…


スペーサーネタも完結したところで、もうひとネタ仕込みます。スペーサー取付前、リアハブ周辺やフェンダー周りを



こんな感じでマスキングし



以前登場したノイズレデューサーとラバーチッピングスプレーにてインナーフェンダーに吹き付けます。



ノイズレデューサーを先にスプレーしてこんな感じに。さらにこの上からラバーチッピングを吹き付けると



いい感じにざらっとした表面になりました。先日色々と表面加工を試してみたフューエルパイププロテクタも戻したところで、さらに登場するのが



リアフェンダーライナーです。それなりの車格のクルマには標準で装備されていて、現行プリウスやブレイドにも装備されていたりします。表裏両面に植毛加工が施されていて、質感的にはトランクルームの内張りに近い感じでしょうか。

当然のごとく120系の国内仕様には設定されていませんが、ヨーロッパ仕様と中国仕様にはまさかの標準装備、しかも品番的に日本製ぽかったので、ダメ元でディーラー経由から共販に注文。そうしたところ見事に注文が通ってしまいました(笑)

で、こいつもさらに取り付けてしまおうというわけですが、フェンダー内への固定に際して、一部は既存のクリップ穴に共締めができますが、それ以外の部分、海外仕様ではフェンダー鉄板からライナー固定用のスタッドボルトが飛び出ているのですが、国内仕様はそれがありません。なので



ドリルで下穴を無理矢理開けて、そこにタッピングをねじ込み固定させました。他にも新規クリップ穴が必要だったりで、全部で6箇所ぐらいドリルを貫通させました(笑)

その甲斐あって



概ね固定された感じです。但し、フェンダーアーチ部分については本来ツメが立っていてそこに引っかかるカタチなのが、自分のカローラはツメを折っているために引っ掛けることが出来ず、ちょっと縁が見えてしまっています。ここは何らかの対策を考えないとですね。

インナーフェンダー作業は左側のみ行ったところでタイムアップ。右側はいつやろうか…結構な作業量になるので、他のネタも考えるとGW前には厳しいかな。

で、その他のネタですが、なんとか今週土曜日には一つ消化すべく最後の追い込みを。



何が何でも成功させねば…でもホントどう転ぶかは作業してみるまで分からない予感?
Posted at 2018/04/12 19:43:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2018年04月09日 イイね!

2018年5月4日カローラ・スプリンター箱根オフ会開催のお知らせ

2018年5月4日カローラ・スプリンター箱根オフ会開催のお知らせ









日曜日のDIYネタをアップしようと思っていましたが、GW箱根オフが正式に告知されましたので、そちらの拡散を先にアップしてみます。

----------------------------------------------
日 時  5月4日(金)祝日
10時~16時 参加時間は自由です
※雨天時は中止の予定です。
(前日にJTCC、イッシーのみんカラブログ、ドレカロ掲示板で実施するかしないかをお知らせします)
場 所  箱根ターンパイク 大観山 Fパーキング



車 種   カローラ・スプリンター(兄弟車含む/セダン・ワゴン・レビトレ・FX・セレス・マリノ・カリブ・アクシオ・フィールダー・ランクス、アレックス、スパシオ等 兄弟車、型式・年式問わず)
※ 初参加の方、昔乗っていて懐かしいなぁと感じるOBの方も大歓迎です。お気軽にお越しください。

費 用  ありませんが、なるべくターンパイクの利用をお願いします。(ターンパイクの駐車場を利用する為)

★パレードランを予定しています
15~16時位に大観山を出発し、十国峠まで一般車の邪魔にならない様にみなさんで走る予定です(十国峠で解散)。詳細は当日お伝え致します。遅れての参加になられる方はご留意ください。

<注意事項>
◆雨天時は中止とさせて頂きます。
微妙な天気の時含め、前日迄にJTCC、イッシーのみんカラブログ、ドレカロ掲示板で開催するか否かをお知らせさせて頂きますので、ご確認下さい。

◆GWですので道路の混雑が予想されます。
(実際に昨年は渋滞で遅れてきた方が多数いらっしゃいました)
原則、15時頃までは大観山に居ますので、余裕をもって、遅れた場合もゆっくり安全運転でお越し下さい。

◆大観山パーキングは標高1011mあります。富士山や芦ノ湖も見渡せる眺望が良い為、風が吹きやすく予想以上に寒いので、必ず防寒具をお持ち下さい。
・食事はレストハウスを利用できます。
・一般のパーキングエリアの駐車場ですので、他の方にご迷惑がかからぬ様 各自ご配慮をお願い致します。

詳細については以下をご確認ください。

ドレスアップカローラ掲示板URL 
http://www7b.biglobe.ne.jp/~burumeta/

みんカラ カレンダー
https://minkara.carview.co.jp/calendar/28137/

主催である
イッシーblackheadさんのみんカラ
JTCCさんのみんカラ


年に一度のお楽しみ、カロスプ系箱根オフの開催が迫ってきました。自分はGW前半の北海道遠征から帰京後そのまま参戦の予定です。オフ会前日には近隣地に宿も構えるので準備万端?あとは、一人勝手にじゃんけんオークションを目論み、クルマ関係やその他の不用品をいくつか持参していく予定です。

興味のある方は主催者のページ、またはここへ書き込みでもしていただければ幸いです。

北海道遠征&箱根オフ向けに割りと大きめなネタを2点仕込む予定ですが、準備は進んでいるものの、肝心な作業日の土日の天候が微妙な感じに…来週末もダメだったら最悪現地で作業?(笑)



Posted at 2018/04/09 21:30:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2018年04月02日 イイね!

結局フレームレスルームミラーになりました

結局フレームレスルームミラーになりました










昨日のクルマいじり、ハイマウント以外にももうひとネタ仕込んでいました。ターゲットは



ルームミラーです。

1年半前に日産純正のモニター付き自動防眩ミラーを流用移植しましたが、結局のところモニターは今日まで全く使っていませんでした。

常時モニターオンをするのは厳しい仕様で防眩機能の併用も出来ず、バックモニターに使おうにも、もともとカーナビに映し出しているので正直使う機会がない状態でした。

それならレクサス純正のフレームレスミラーのほうがいいよねと結構早くから思うようになりましたが、新品だと結構いい値段がしますし、中古ではなかなか出回りません。

根気よくヤフオクをウォッチしていたところ、多少傷ありの格安品が出品されたので迷わず入札。ドキドキしながら終了を待ちましたが、結局他者との競合もなくあっさりと落札できました。

商品が届くや否や早速動作テスト



特に問題なく防眩機能も作動しましました。構造上縁まではグリーンアウトしてくれませんが、これでも十分でしょう。出品説明に書いてあった傷もそこまで気にならない位置だったので、適当に補修をして目立たなくさせておきました。


その前に、これまで付けていたモニター付きミラーのコネクターは12ピン、一方フレームレスミラーは10ピンとそのままでは配線ができません。微妙に端子の形状も違うようなので



チャチャッと変換ハーネスを作製しました。必要な配線はACC、アース、リバースの3線で済むので、ピンアサインさえ間違えなければすぐにできます。

ハーネスも出来たところでいざ交換。ウェッジマウントステーから元のミラーを外し、変換ハーネスをかましてフレームレスミラーを取り付け。特に何も問題なく交換完了となりました。



取り付け終了後、動作確認を…



問題なくグリーンアウトしてくれました。こちらのほうが見た目もスッキリしていい感じですね。フレームレスになった分ミラーが大きくなったのと、これまでとは変わって逆台形になったので、慣れるまで若干戸惑い気味ですが…

裏側を覗き込むと



画像がボケていますが、配線も最低限のごまかしができたかな?運転席側からであれば全く見えませんが(笑)


とりあえず電装ネタ2つを片付けたところで



こんなものも届きました。直径330ミリ近くもある巨大で重い円盤です。こちらも何としてもGW前までにはケリをつけねばなりません。キャリパーは目処がつきそうですが、バックプレートも早めに完成させないと…果たしてどうなる?
Posted at 2018/04/02 20:40:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツねた | クルマ
2018年04月01日 イイね!

ハイマウントストップランプのLED化Ver.2に挑む

ハイマウントストップランプのLED化Ver.2に挑む









先週辺りから好天が続き絶好のクルマいじり日和、今週の土日ともクルマいじりに明け暮れてました。

いじりと併せて洗車も実施



花粉その他でドロドロだったボディがようやく綺麗になりました。ただ、この状態も3日と持たないでしょうけどねぇ…

色々と貯めていたクルマネタの放出に努めていますが、今日のネタはこちら。



ハイマウントストップランプです。

ここは純正では電球による点灯、でもLEDのほうがいいなぁということで、納車後かなり早いうちから、デイタイムランプ埋め込みによるLED化を図っていました。が、求めていたLEDの粒状感はあまりなく、あまり気に入っていませんでした。

なにかいいネタはないかと長く頭の片隅にとどまっていましたが、最近になって流用によさげなものを見つけました。



スズキ純正のハイマウントストップランプです。スペーシアやラパン、エブリイなどに採用されている部品のようで、小振りながらLEDが4発入っていて、いい感じに粒状感が出ています。サイズ的にも合いそうな感じがしたので、ヤフオクで中古品を入手してみました。

入手後さっそく殻割りを実施。



ランプの一部が欠けましたが、こちらは使わないので問題なし。基板のほうは無傷で取り出せました。基板には拡散性のある赤色LEDが4箇所についています。

サイズ的に問題なかったので、これをカローラのハイマウントに埋め込みます。

土台を残して変換ハーネスで接続も考えましたが、位置的に基板のみでないと収まらないことがわかり、結局は



こうなりました。リフレクターには高効率反射シートを貼り、基板は両側を接着剤&シール剤で固定、基板からコネクターへはエーモンのT10変換ケーブルを使い、電球ソケットがそのまま生きるようにしてみました。

組み終わったところで再度点灯テスト、



悪くない感じです。レンズの凹凸の問題で1つのLEDが3つに分裂して見えてしまってますが、とりあえず4つの粒には何とか見えます。明るさもとりあえずは大丈夫かなぁ。

完成したところで車両に戻します。ガラス越しに点灯させてみると…



いいんじゃないでしょうか。日中でも十分視認できる明るさはあります。欲を言えば、色味がもっと赤紫っぽければ理想でしたが、そこまでは求めず…



ブレーキランプとも比較、問題はないかな。逆に明るすぎ?


今日のくるまイジリも終えた後は、夕食に近所の中華料理屋へ。15年以上住んでいて初めての訪問、チャーハンと餃子を注文してみると



なかなかいい感じのボリュームのチャーハンが出てきました。シンプルながらしっかりした味付け、さらには漬物と丼のスープが出てきて600円とかなりコスパ高めです。
餃子は普通でしたが、もっと早くから開拓しておけばよかったとちと後悔…メニューも割と豊富なのでこれは月1以上でリピート決定ですね♪

あとこのお店、どうやらデカ盛り方面で割と知られていたお店だったようで、チャーハンで一番の盛りを頼むと5合ものボリュームで出てくるとか…どなたかチャレンジャーいませんか?(笑)








Posted at 2018/04/01 19:48:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「あと2日~」
何シテル?   04/26 07:57
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

工業用シリコンオイルでボディコーティング? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 18:11:02
トヨタ(純正) コンソールパネルアッパー(海外仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/18 00:45:12
オリジナル ダミーナンバープレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/18 00:44:40

お友達

来るもの拒まず、去るもの追わず…なスタンスですが、よろしかったらどうぞ!とくに同車種の方は大歓迎です。
128 人のお友達がいます
くまタカくまタカ * きむ@野川の魔王きむ@野川の魔王 *
こなたん☆T260こなたん☆T260 * ミスターブナーゴミスターブナーゴ *
七面鳥70七面鳥70 * GJr.GJr. *

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。乗っていた5年間、オ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.