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いーすたんのブログ一覧

2021年07月21日 イイね!

メガウェブが年内で閉館に(画像多め)

メガウェブが年内で閉館に(画像多め)








お台場のパレットタウン一帯の再開発に伴い、メガウェブが年内をもって閉館となるようです。





トヨタ車をほぼ全種類、間近で見ることができるのもあり、1999年の開館当初からオフ会その他で何度となく訪れたりしていました。現在の職場が近くなのもあり、仕事帰りにメガウェブに立ち寄ったりなんてこともしばしば。

目玉アトラクションの一つであるライドワン(試乗)では普段乗る機会のないハイパワーエンジン車やマニュアル車に乗ったり、センチュリーの後部座席に友人を乗せて運転したりなんてのも。その中でも一番印象に残っているのは









カローラ40周年の記念企画での初代カローラ&AE86カローラレビンの試乗ですね。今後これらのクルマを運転する機会はまずないでしょうし…今思うと大変貴重な機会でした。

後、個人的には新型車をはじめとする純正流用の調査でも大変お世話になりました(笑)













ここでのチェックで発掘、流用取付した純正部品も結構な数になったり。



確かセンチュリーのウェザーストラップもここで発掘した記憶が…


池袋のアムラックスもすでになく、メガウェブまでも閉館してしまうと、都内でトヨタ車を好き勝手に見物できる場所がなくなってしまい、これはこれで不便に。

豊田市のトヨタ会館は流石に遠いですし、何かしらそういう場所を新規開拓できればいいですが…


惜別で過去にメガウェブにて撮影した画像を色々と貼り付けてみます。









































Posted at 2021/07/21 18:06:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるまの雑記 | クルマ
2021年07月11日 イイね!

リンサークリーナーでシートはどこまで綺麗になるか

リンサークリーナーでシートはどこまで綺麗になるか









先日土曜日、梅雨の晴れ間とは思えぬ猛暑の中



一作業、フロントシートのクリーニングに挑んでみました。

フロントは2脚とも



スパシオの時に中古で購入したランエボ5純正のレカロを流用取付しており、装着からかれこれ20年が経過、ランエボ5の発売日から数えると23年も使用し続けています。

気が向いた時に簡易的なクリーニングはしていましたが、今回秘密兵器?を投入。



アイリスオーヤマのリンサークリーナーを入手したので、これを使って素人作業でどこまで綺麗にできるか試してみることにしました。

リンサークリーナーは、布地に水や洗剤を吹き付け、それを一緒に吸い取ることで汚れも併せて除去する掃除機のようなもので、みんカラでも使用例が多く掲載されています。

このリンサークリーナー、AC100Vにて稼働するもので、月極駐車場ユーザーの自分には自宅からコンセントを引っ張るなんてことができません。そこで



500W正弦波インバーターを併せて購入しました。リンサークリーナーの消費電力は約300Wなので、これなら余裕をもって電源供給できると踏んでの購入です。

車両接続用にシガーソケットとバッ直ケーブルが付属していましたが、シガーソケットは150Wまでの機器までと制限があり、バッ直ケーブルは思いのほかケーブルが短く、インバーターの置き場所に困りそうだってので



市販のブースターケーブルを加工して新たにバッ直ケーブルを作成、3メートル以上あるので、手元にインバーターを置くのも楽勝です。



バッテリーへの接続も済ませ、クリーニング開始。



先に洗剤をスプレーし、さらに水を吹きかけて吸引を行うと、洗剤と汚れた水が勢いよく吸い込まれていきます。自宅で予行演習もしていたので、そこまで苦労せずに作業は進みます。



想定してはいましたが、吸引された液体は真っ黒な泥水… 20年以上の蓄積は強烈です(笑)



1時間半ほど吹き付けと吸引を繰り返していましたが、30度越えの猛暑でへばってしまい、この日の作業はここで終了。ドアを開け、扇風機を当てて乾燥を促します。

ひとまず1時間半ほど格闘をした結果ですが



それなりには綺麗になった感じです。サイドのエクセーヌ(アルカンターラ)部も表面のテカリが取れて綺麗になったかと思います。



ただ、使用頻度の多くない助手席と比べるとまだ汚れは目立つ印象です。時期を見て2度3度作業をした方がよさそうですね。あの泥水を吸引できただけでも精神衛生的にはよろしいかと…


後は、



ディーラーに出向き、先日指摘された冷却ホース周りの水漏れに掛かる交換の相談を。これを機に冷却系ゴムホース周り全交換を見積もってみましたが、流石にそれなりの額はいってしまいますね。加えてラジエーター本体も後々は考えないといけないでしょうし…最終的にはどちらも交換する予定ですけどね(笑)

おまけ



虹を見るなんて何年振りだろうか。
Posted at 2021/07/11 19:30:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2021年07月04日 イイね!

12か月点検と今後のリフレッシュ課題がさっそく

12か月点検と今後のリフレッシュ課題がさっそくパーツレビュー








納車19年目を迎えた日の翌日土曜日



ディーラーにて12か月点検を受けてきました。

重大な問題点こそ特にありませんでしたが、1箇所注意を要する点として



冷却ラインの三つ又ジョイント周辺に冷却水が漏れ出たと思われる滲みが生じているとの指摘を受けました。



ザーバタンクのレベルも下がっていたとのことで、年内には冷却系のゴムホース関係は総交換したほうがよさそうな気配です。18年の経年劣化待ったなし!


話は変わって、こちらは自主的に行った予防的交換ネタ。



新品のダイレクトイグニッションを入手したのでこちらを交換することに。イグニッションも常に負荷がかかり続けているので、新品交換による多少の機能回復でも見込めればと目論んでいたり…

今回は純正のデンソー製ではなくNGKの製品を選んでみました。デンソーよりは2~3割程度安価で、かつ日本メーカー製なので最低限の品質は確保できるかなと。



イグニッションの側面にNGKの刻印がありますが、取り付けるとロゴが背面側になり、拝むことが全くできません(笑)



デンソーとNGKの比較。プラグ側のゴムキャップに違い(NGKのほうが細身)がありますが、それ以外はほぼ同じような形状です。



いざ交換。ボルトとコネクタを外すだけの簡単作業です。



4本ともあっさりと交換完了。見た目は全く変化がありませんね。

肝心の交換による変化ですが、特に劇的な変化のようなものは感じられず。気持ちエンジンノイズがさらに低下した?まあ、予防的交換の意味合いもあるので、これで問題はないです。あとはNGK製品の耐久性がどうかですね。

リフレッシュネタも、前述の冷却系ホース交換が課題に増えましたし、あとは余裕があればATF圧送交換も年内にいければ?年内はまともな旅行も呑みもないでしょうし、頑張って費用の捻出を…
Posted at 2021/07/04 18:58:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツねた | クルマ
2021年07月03日 イイね!

19年目に突入したカローラ

19年目に突入したカローラ








気づけばカローラを納車してから昨日で満18年を迎え、19年目に突入しました。

18年前に初めてカローラを撮った画像



それと同じ時間同じ場所で



色々変わってしまってますが、同じクルマです(笑)

特に欲しいクルマもないですし、そもそも新車なんて買える状況でもないので、まだまだこのカローラを可愛がっていきます。見向きもされないパーツレビューをはじめ、これからも飽きずに投稿も続けていきます(笑)
Posted at 2021/07/03 13:05:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるまの雑記 | クルマ
2021年06月27日 イイね!

フットレストがようやくお揃いに

フットレストがようやくお揃いにパーツレビュー








去年1月にアクセル&ブレーキペダルをアウディ純正品に流用交換



フットレストだけがアルミ製トヨタ純正OP品のまま残っていましたが、ようやくそちらも交換作業を行いました。

当然ながら、アクセル&ブレーキペダルとデザインを統一すべく



フットレストもアウディ純正品を入手しました。A4やS4の右ハンドル仕様向けのモデルで、それなりにサイズが大きく単品でもいいお値段が…こちらもeBayにて海外から直接取り寄せました。

取付方法を色々検討した結果



カローラ純正フットレストの上に載せて固定する方法を採用しました。

干渉箇所のカットなど切った張ったを行い



どうにかカタチになりました。



アウディのフットレスト側にクリップが取り付けられていたので、それに合わせて穴を開け、後は接着剤やボルトナット等で固定。ズレやグラつきもなく、使用に耐えうる仕上がりになりました。

組みあがったところで車両へ取り付け



フロアマットのブログにも書きましたが、マットとカローラのフットレストが微妙に干渉するので、その部分をカットし



アウディのフットレストとフロアマットとの干渉もギリギリ避ける位置で追加のカットを行い、とりあえずは取付完了となりました。



ちょっと見切れてしまってますが、ペダルセットも1年半掛かりようやく流用交換完了。デザインの統一が取れていて見た目にも雰囲気はよくなりました。加えてフットレストのサイズも大きくなったことで、左足を置いた時の安定感も向上しました。



運転席を写したよくある構図。iPhoneで適当に撮ったので光線具合とかかなり雑ですが(笑)

足元のリフレッシュも無事に済んだところで、次はシートかなぁ。こちらは交換とはいかないので本格?クリーニングの検討を…
Posted at 2021/06/27 18:23:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツねた | クルマ

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「こんな額面の収入印紙に触れるのっていつ以来だろうw どうか無駄になりませんように…」
何シテル?   07/30 18:40
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

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