• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いーすたんのブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

東京の大雪とクルマのとりとめないネタ

東京の大雪とクルマのとりとめないネタ









先日月曜は思わぬ大雪、4年前の2月を思い浮かべました。積雪の様子を見に、カメラを片手に長靴履いて近所を散策。



ほぼ止みかけの頃の撮影でしたが、いい感じに積もっています。ちなみに4年前はというと



真っ白けです(笑) 4年前のときは家の前のバス通りも雪が積もってアスファルトが見えないほどだったので、今回はそれには負けるのかなと。

で、駐車場へ出向きカローラも観察。



いやぁ~これまたすごいことに。



側面はこんな感じに。別に掘り起こしたわけではなく、雪の重みに耐え切れずに自然落下したようです。これだけを見ると積雪具合も恐ろしい事になっています。

結局この雪もなんだかんだで土曜日まで残っていました。今回は雪が止んだ後も気温が非常に低く、なかなか溶けにくかった感じですね。現にまだ雪と氷が張ったままの道路もちらほら残っていますし…

そんな中、雪の残った物置の屋根上では





ネコがじゃれ合っていました。

さて、クルマネタですが、こう寒い日が続くとなかなか作業等も捗りません。とりあえずは



こんな感じでシーリングをして見たり、



リアディスクの錆具合を観察してみたり



hamachi_yoさんのシートベルトエクステンダーネタに続けとばかりにディーラーで後部座席用の部品を注文するも品番エラーで月曜日の回答待ちになったり







eBayで効果は不明だけどとりあえず取り付けは出来そうなアフターパーツを物色してみたりなどなど。アタマの回転も回るようで回らなかったりして、デザインネタも煮詰まり気味だったりと、思うように捗らず、ちょっと悶々とした状態です。

とりあえず、寒い間はじっと堪えて、暖かくなってきたら徐々にネタの放出が出来ればいいなぁと思っていますが、うまくいくやら。後はそろそろアライメント遠征の準備を始めないと…
Posted at 2018/01/28 19:11:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるまの雑記 | クルマ
2018年01月21日 イイね!

工業用シリコンオイルでボディコーティング?

工業用シリコンオイルでボディコーティング?








今年に入ってから、溜まっていたクルマネタの放出をすべく色々と下準備を進めていますが、思い通りに行ったり行かなかったり…とりあえずはじっくり作業をして、暖かくなった頃に放出できればといったところしょうか。

そんな中、クルマネタに使うシーリング剤をネットで調べていたところにやたらと目に付いたのがこちら。



工業用のシリコンオイルですが、これをボディのコーティングとして使ってしまうというもの。潤滑以外にも艶出しや撥水処理にも使われていて、それを自動車に応用するというもので、YouTube発祥でみんカラにも結構な範囲で広がっています。

このシリコンオイル、粘度が各種あり、一番サラサラなものを使えば溶剤用霧吹きでスプレーすることが出来るほどだとか。施工により、独特のツヤと色の深みが出るようで、洗車無精者の自分にもちょっと心に引っかかりました。

お試しでやってみようということになりましたが、この缶は1リットル入りで流石にお試しで使うにはちょっと量が多すぎます。なので



同じ成分のスプレー缶タイプを購入してみました。容量単価では割高になりますが、とりあえず使うならこれでいいかなと。ネットを見ていると、クレのシリコンスプレーでも同様のことが出来るとか。

今回はお試しでトランクに施工をして見ます。
作業の手順としては、先に洗車をし、ボディが濡れている状態にシリコンオイルを吹き付けるのですが、今回は洗車はしなかったので、フクピカでボディを拭き上げた後に



霧吹きで水を吹き付けました。ボディがたっぷりと濡れたところに



シリコンスプレーを吹き付けます。とりあえずは適当にプシューっと。スプレー後にクロスでボディ表面を拭き取ります。今回はホームセンターで売っているショップタオル(使い捨ての青色キッチンペーパー様の物)で拭き取りをしました。

始めのうちは加減が分からずに拭きムラが多く発生しましたが、色々と試行錯誤を繰り替えし、どうにか完了。



結構テカテカとした表面になりました。表面を触るとさらっとかなり滑ります。とりあえずはシリコンコーティングはされている様です。



写りこみもなかなかのもの。色味も施工前より深い感じになりました。

なんとなくコツも分かってきたので、ボンネットとドアミラーカバーにも施工してみました。







いい感じにヌルテカな表面になりました。作業が何気に楽しいです(笑)

肝心の耐久性ですが、ネットを見ている限りはせいぜい2、3週間程度のようで、洗車を日課としている方向けな作業といった感じでしょうか。施工も、単一で行うよりはコーティングやワックスと組み合わせてといった方法も効果的だそうで、色々と奥が深い…

Posted at 2018/01/21 19:07:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2018年01月14日 イイね!

リアサスペンションアームシートを取り付け

リアサスペンションアームシートを取り付け








リース7号車さんの投稿を見て気になっていたリアサスペンションーアームシートなる部品、取り付けの効能が気になっていたので



購入したのが去年末。そして先日土曜日にようやく取り付けとなりました。

この部品は



こんな感じのゴム製の輪っかになっていて、これをリアアクスルビームのボディ取り付け部に挟み込むことによってコーナリング時のフラつきなどを抑制する効果があるのだとか。

部品自体はTRDのヴィッツ用ゴムブッシュ類の一部なのですが、カローラを始めダイハツ車など多くのトーションビーム車への流用が可能となっているようです。

取り付け効果は人によってまちまちな感想ですが、15万キロ近く走行した自車であればなんらかの特性の変化はありそうだと思い購入してみました。

肝心の作業ですが、方法としてフロアジャッキでリアを上げてからウマをかけ、そこからトーションビームにジャッキをかけてボルトを外し、徐々にビーム降ろすというもの。
フロアジャッキもウマも手元にないので、素直にディーラーに作業をお願いしました。ということで新年一発目の入庫です(笑)

午前中にクルマを預け、夕方に作業完了の連絡を受けて引き取りに。



取り付け場所はどうなっているかというと





こんな感じで取り付け部の外側にゴムブッシュが挟まっています。突起があるので、ボルトを外しただけではブッシュを押し込むことが出来ないようになっています。

肝心の走行性能の変化ですが、割と効果があるように感じられました。まだ街乗りでしか走行していませんが、交差点を曲がりきって直線に戻る際のフラフラとした不安定感が以前よりも軽減されています。まだアライメント調整がされていない状態ですが、それでも多少は運転が楽になった感じです。

新車で走行距離も浅いクルマよりは、自分のように年式も経過してそれなりの距離を走った車のほうが効果はありそうですね。ホントはアームのブッシュ等総交換のほうが効果ありそうですが、これだといくら掛かることやら…


別のパーツネタとしては、アメリカからeBayにて



とあるブツを取り寄せ。他車種では国内でも色々と販売されていますが、120系だともしかしたら初めてになったり?こちらも取り付けにより特性の変化がありそうですが、果たしてどう転ぶか。

パーツレビュー
Posted at 2018/01/14 20:21:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツねた | クルマ
2018年01月10日 イイね!

ガルパン最終章と大洗あんこう鍋ツアー

ガルパン最終章と大洗あんこう鍋ツアー









仕事始めから束の間の3連休、ゴロゴロ休暇でしたが、最終日は大洗方面へ出かけてきました。

みん友のフォンケルさんと、ガルパン最終章の鑑賞とあんこう鍋をつつくツアーを突発的に計画、当日の午前中はちょっとドタバタがありましたが



集合場所を変えつつ無事に合流できました。

到着後は早速メインイベントの一つであるあんこう鍋をつつきます。
場所は水戸大洗インターそばのイエローポート、丁度2年前のときと同じ場所になりました。

店内に入るや否や迷わずあんこう鍋を注文、さらにフォンケルさんのオススメで



あんこうの唐揚げも注文しました。白味のあっさりした風味ながらプリプリとした食感、魚介唐揚げ定番であるフグとはまた違う感じですね。

美味しい唐揚げに心躍らせながら、いよいよ鍋に挑みます。



前回食べた時と変わらぬしっかりした味付け、あんこうに負けず野菜も美味しくいただけます。やはりここの料理は安定感がありますねぇ。今回も鍋だけで満腹になり



〆は頼まず仕舞いでした。

お腹も膨れたところで、次の目的地へ向かうべく駐車場へ戻ります。



去年のGWに車両買い替えとなった新フォンケル号のレガシィツーリングワゴン、今回再びマニュアル車に回帰されたとのことです。やはりこの型は一番洗練されてますよねぇ。ある意味完成形ですね。

自動車と徒歩で向かった先は



大洗駅、ここから鹿島臨海鉄道で水戸の映画館まで向かいます。いつの間にか、KRT制服仕様の立て看板が増えていたり。

駅構内の通路にも



制服仕様の等身大パネルがありました。この仕様いいなぁ…

さほど時間待ちすることなく水戸行きの列車に乗り、水戸駅隣接のユナイテッドシネマ水戸へ。



実質的なお膝元とあってか





館内もかなり気合が入ったガルパン仕様になっていました。

時間になったところで、いざ鑑賞。それほどの混雑ではなかったのでゆったりと鑑賞することができました。

内容は割愛しますが、上映時間の60分があっという間に感じられるボリューム感、改めて「ガルパンはいいぞ」と感じることができました。
今回の最終章は全6話仕立て、最後はしっかり次話が気になる結末になっていました。そういうところも構成うまいなぁと(笑)

行った日の週は来場特典ということで



フィルムをゲットしました。劇場版のときは巡りあわせで一度ももらえなかったのでちょっとラッキー? 気になる中身は…



エンディングのクォータービューの場面でした。

映画も十分に堪能したところで再び大洗に戻り、



リゾートアウトレットへ。去年は色々とゴタゴタがありましたが、どうにか着地点も見つかったようで、春にはリニューアルオープンとなるようです。

とりあえずはガルパンギャラリーを見学することに。



以前訪問した時からは場所も移転し、スペースも広くなっていました。その分展示物や物販もかなりのボリュームに。



この色紙も欲しかったんですけどねぇ~

一通りギャラリーを見学したところで、今度はマリンタワー内にあるカフェ「Panzer Vor」へ。



席の呼び鈴まで戦車になっていました(笑) 但し、周囲の音にかき消されてあまり聞き取れないとか。

ここでは



メロンフロートを注文しました。ソフトクリームたっぷりです(´∀`*

最後にまいわい市場でお土産品を漁り、ここでフォンケルさんとは解散となりました。


個人としてはここからまだ続きがあり、まずは早めの夕食を食べにふたたび大洗イエローポートへ。店員さんのオススメで



ブリカマを夕食にいただきました。昼に続きこちらも満足の一品♪

帰りはふらっと寄り道がてら茨城空港へ。



小雨降る中2階の送迎デッキへ向かうと



噂のガルパンステップ車両が待機していました。さすがに夜間のスマホズームなので画像が粗いですが…

ちょうどのタイミングでスカイマークの飛行機が到着。



ステップ車両はこんな風に使われるようです。当然ながら、外側だけでなく内側もガルパン仕様になっているようです。



うさぎさんチームの来港記念パネルは、雨なのか夜なのか、端っこに引っ込められていました。今度は晴れた日中に再訪したほうがよさげ?

その後は



プチ北海道観光(嘘) 最近は本州のセイコーマートでも道産商品が多く陳列されてるんですねぇ。

その後はゆっくりと常磐道を走り、茨城空港からは2時間ほどかけて帰宅しました。真っ直ぐ来れば1時間半も掛からない感じでしょうか。空港の使いやすさを考えると、ウチから利用する選択肢もアリかな?

最後に戦利品を



定番パンフレットに特製ポップコーン、それにガルパンギャラリーで購入した給油口ステッカーの一推し&二推し。今回はいい感じに散財しました(笑)


フォンケルさん、今回はお疲れ様でした。是非とも第2話上映の際もまたオフ会を開催しましょう。難点は、いつ上映されるかがまったく読めないことですが…
Posted at 2018/01/10 21:17:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2018年01月03日 イイね!

いつもの元旦夜オフとグダグダ三が日

いつもの元旦夜オフとグダグダ三が日









2018年一発目のブログ、今年も例によって元旦夜オフからのスタートになりました。

暇つぶしに23区東部のハイドラCPを巡りながら



都筑PAを経由し、いつものファミレスへ到着。



今回もトータルで10人近くは集まったでしょうか。毎回スベらない話ばかりで聞いていて飽きません。閉店追い出し時間まで滞在し



26時前に解散となりました。今回、重大発表もありましたが、元旦夜オフは来年もありますよね?

翌2日は、いつもの稲荷神社へ初詣



前は元旦の夜中に出向いていましたが、段々体がしんどくなってきたので、日中で済ませます。

で、今日は風も強く寒い一日だったので、外出もせず家でゴロゴロ。夕食は



防災備蓄の保存食の賞味期限が一部切れていたのでそれらを使って



アルファ米、豚汁、煮込みハンバーグの夕食となりました。アルファ米は初めて食べましたが、なんとも不思議な感じ。ふっくらもちもちとはいきませんが、お湯でふやかせば十分食べられますね。

こんな感じで、年末年始の休暇は後半がgdった感じになりました。休みも今日で終わり、明日からは仕事始めです。こんな感じなら、年末に年休消化するよりも、年始の4、5にぶちこんだほうがいいかなぁと思ったりも…

とりとめのないブログではありますが、今年一年またよろしくお願いします。


追:

先日取り外したリアブレーキ、特段反応もないようなので、ヤフオクに適当に放流します。

Posted at 2018/01/03 19:47:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「箱根大観山ドライブインで開催されたカローラスプリンターオフに参加してきました。頑張ってオフレポ作りますかねぇ~」
何シテル?   05/12 21:10
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  12 3456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【拡散希望】イベント:第1回 日常に潜む不人気車特集(僅か1代限りで姿を消した車のミーティング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 19:14:05
【2022年イベント】 11/5 COROLLA&SPRINTER DRIVERS MEETING inトヨタ博物館に参加しました。後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 19:08:53
アメブロ(鉄道模型ネタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 21:39:43
 

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。 乗っていた5年間、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation