昨日のクルマいじり、ハイマウント以外にももうひとネタ仕込んでいました。ターゲットは
ルームミラーです。
1年半前に日産純正のモニター付き自動防眩ミラーを流用移植しましたが、結局のところモニターは今日まで全く使っていませんでした。
常時モニターオンをするのは厳しい仕様で防眩機能の併用も出来ず、バックモニターに使おうにも、もともとカーナビに映し出しているので正直使う機会がない状態でした。
それならレクサス純正のフレームレスミラーのほうがいいよねと結構早くから思うようになりましたが、新品だと結構いい値段がしますし、中古ではなかなか出回りません。
根気よくヤフオクをウォッチしていたところ、多少傷ありの格安品が出品されたので迷わず入札。ドキドキしながら終了を待ちましたが、結局他者との競合もなくあっさりと落札できました。
商品が届くや否や早速動作テスト
特に問題なく防眩機能も作動しましました。構造上縁まではグリーンアウトしてくれませんが、これでも十分でしょう。出品説明に書いてあった傷もそこまで気にならない位置だったので、適当に補修をして目立たなくさせておきました。
その前に、これまで付けていたモニター付きミラーのコネクターは12ピン、一方フレームレスミラーは10ピンとそのままでは配線ができません。微妙に端子の形状も違うようなので
チャチャッと変換ハーネスを作製しました。必要な配線はACC、アース、リバースの3線で済むので、ピンアサインさえ間違えなければすぐにできます。
ハーネスも出来たところでいざ交換。ウェッジマウントステーから元のミラーを外し、変換ハーネスをかましてフレームレスミラーを取り付け。特に何も問題なく交換完了となりました。
取り付け終了後、動作確認を…
問題なくグリーンアウトしてくれました。こちらのほうが見た目もスッキリしていい感じですね。フレームレスになった分ミラーが大きくなったのと、これまでとは変わって逆台形になったので、慣れるまで若干戸惑い気味ですが…
裏側を覗き込むと
画像がボケていますが、配線も最低限のごまかしができたかな?運転席側からであれば全く見えませんが(笑)
とりあえず電装ネタ2つを片付けたところで
こんなものも届きました。直径330ミリ近くもある巨大で重い円盤です。こちらも何としてもGW前までにはケリをつけねばなりません。キャリパーは目処がつきそうですが、バックプレートも早めに完成させないと…果たしてどうなる?
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パーツねた | クルマ
Posted at
2018/04/02 20:40:04