• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月19日

はじめての御在所岳と1年振りの関西舞子

はじめての御在所岳と1年振りの関西舞子








先週の土日を利用して、西の方面へ1泊2日の遠征旅行へ出かけてきました。

まずは初日土曜日、夜明け前に自宅を出発し、四日市の同期のところへ向かいます。が、のっけから大和トンネルを先頭にした事故渋滞に嵌るハプニングが。ここだけで1時間以上もロスしてしまいました。



あまり立ち寄る事のない下り駿河湾沼津SAからの眺望。

結局、この事故渋滞が後を引き、四日市入りしたのはお昼過ぎ。当初の予定が大幅に狂ってしまいました。

とりあえず昼食をということで



カフェケーキ・ルックにてスパゲッティをいただきました。一見あんかけスパのようにも見えますが全くの別物、オリジナルソースのかかったオムレスパスタです。

昼食後は、当初の計画を変更し御在所岳へ行ってみることに。四日市は何度となく訪問していますが、御在所岳はこれが初めてだったり。

湯の山温泉からロープウェーに乗り山頂ヘ向かいます。



御在所ロープウェイは麓から15分で山頂に到達、急斜面をぐんぐん登っていきます。

途中、麓を見下ろすと



一番高低差のある辺りでは



迫力のパノラマビューが広がります。こういうときに10ミリ広角レンズが役立ちます(笑)

若干風に揺られながらも15分後に山頂に到達しました。



山頂は気温7度と結構な寒さに。ジャンパーが思わぬところで役立ちました。



伊勢湾を見下ろします。空高く月が顔をのぞかせていました。



山頂のロープウェイ乗り場から麓を見下ろします。開通の近づいた新名神道が見渡せます。

しばしの滞在の後、再びロープウェイに乗って下山、その後は市内をフラフラ巡回し、夕食はニューコトブキにて



カキフライ定食をいただきました。身は大きくない代わりに数で勝負?ジューシーなカキフライを堪能する事ができました。

夕食後、同期と別れ、この日の宿泊地である姫路までひとっ走り。翌日に備えてホテルで一泊となりました。


翌日曜日、ホテルをチェックアウトし、姫路駅近辺のハイドラCPを漁りながらこの日の目的地である道の駅みきへ向かいます。

9時過ぎに現地に到着



先着していたRezaxさんの隣に車を停め無事合流。この日のメインイベントである関西舞子に1年振りの参戦です。

今回のグループ?



アクシオ2台、セダン1台、フィールダー1台、シビック1台の計5台です。

この日の関西舞子は前月からは打って変わってかなりの大賑わいだったようで





臨時駐車場の大半が参加車両で埋まっていました。トータルで200台近くだったとか?

その分、濃厚なクルマのオンパレードで



ワイド感がハンパなスカイラインジャパン、このワイド感はランチアデルタのように見えなくも…



リアを見ると、ジャパンなんだなと分かります。しかし、リアタイヤの太さといったら…(笑)



すっかり絶滅危惧種となった90系カローラセダン、白ボディにワインレッド内装と鉄板な組み合わせです。



新型コペンも各色取り揃えております。



USDMな3台横並び。このシビックは何の顔面移植なんでしょうか。



新型メガーヌを筆頭にルノー組がずらーっと。



キレイなサニーのセダン、ナンバープレートは圧巻の一桁5ナンバーでした。



ビートルカブリオレというレアな個体も。



こちらも今ではレアなFTO。エアロミラーはこんな形状になるんですねぇ。



マッスルなアメ車が5台横並び。コルベットのボディラインは実に美しいです。



この日はトヨタのA型やT型などのハチマルなクルマが目を惹きました。ホント、普段はどこに生息しているのだろうと…



先ほどのサニーの隣には新たに27レビンが停まっていました。

駐車場併設の屋内展示場では



日本ライティング社がLEDヘッドライトのデモ展示を行っていました。



軽トラでもバッチリ装着、バッチリ光軸&光量。しっかりした造りであればその辺は心配せずに使えるようです。やるなら後期ハロゲン顔化の後かなぁ…

見学しているうちに昼時になったので、関西舞子に合わせて出店していたラーメンをいただきました。



キッチンカーで調理されたラーメン、容器が使い捨てである他はお店で食べるラーメンとなんら変わりありませんでした。ご馳走様でした♪

食後はクルマに戻り



顔は違えど120系同士の横並び。



こちらは5穴化同士の横並び。果たして道行く人の何人が5穴化に気づいた事か(笑)

昼食を食べ、一息ついた後にこの場は解散となりました。翌日は朝から仕事の為、このまま真っ直ぐ帰路につきます。

東名に出るまでは順調だったものの、夕方前の段階で既に大和トンネルを先頭に20キロ超の渋滞が発生、さらにはお約束のごとく事故渋滞が加わり更なる大渋滞に。

結局途中のPAで渋滞の解消を待ちつつ何度となく時間調整をし



夕食は定番の鮎沢PAにて。帰宅したのは23時前となりました。それでも、日付が変わる前に帰宅出来ただけマシかな?





今回も往復で1200キロ以上となかなかの行程に。1泊入れたからこそ出来た行程、日帰り弾丸とかは体力的にもう無理ですね…


ひとまず、年内の長距離遠征はこれで打ち止めでしょうか。12月はちょっと厳しいかなぁと…と言っておきながら、終わりの頃には離島に上陸しているかもしれませんが(笑)
ブログ一覧 | オフ会 | クルマ
Posted at 2018/11/19 22:22:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

DELICA VILLAGE
デリ美さん

7-11 備蓄米親子丼🍜
avot-kunさん

昼休み~
takeshi.oさん

秋高しマイナカードを更新し…
CSDJPさん

愛車と出会って7年!
ストンゲーKさん

イベント:第5回 日本海オフ
ピッピ@レボさん

この記事へのコメント

2018年11月19日 23:23
天気が良くて遠征しての見学には良かったですね、少し暑いくらいでしたが、こういう集まりのお陰で普段見られないような車にお目にかかれるのが、私は大好きです、今回自分的には、セリカXXとコロナエクシヴでした(^^)。またよろしくお願いします。
コメントへの返答
2018年11月20日 22:18
先日は短い時間でしたがお疲れ様でした。天気にも恵まれ、濃いクルマのオンパレードで非常に楽しい時間を過ごす事ができました。

初代セリカXXは初めて実車に遭遇したような…ある意味ダルマよりもレア度高し?

また何かしらで機会がありましたらよろしくお願いします。
2018年11月21日 10:39
シビックはS2000の顔面移植に見えるけど、どうですかね?
コメントへの返答
2018年11月21日 12:23
言われてみればヘッドライトの形状はそれっぽいですね。

始めはアクセラ?とも思いましたが、顔面移植で全く別物になりますねぇ。

プロフィール

「以前5ナンバーセダン会で162coronaさんが話題にしていたマイカーと同じ型式番号の国道ステッカー、自分もゲットしてみました」
何シテル?   08/01 18:53
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アメブロ(鉄道模型ネタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 21:39:43
 
パーツレビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 12:37:24
 
いーすたんさんのトヨタ カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/08 23:41:40

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。 乗っていた5年間、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation