参加車両紹介の続きです。
KA-10さんのスプリンターGT
今回は110系スプリンターGTが一番の大所帯でした。それでも2台という、見事なまでのバラけ具合です。
110系スプリンターGT
11月のときにも参加されていた一台です。リアのGT-Rウィング撮り忘れた…
本オフ会の幹事、見てのとおりさんの90系スプリンターシエロ
てっきりプレミオで来られるかと思いきや。5ドアリフトバックも広義のセダン?
上野市ノラシネさんの50系ビスタ
すっかり街中でも見かけなくなった最終型ビスタセダンです。高雄サンデーミーティングでは取材を受けられたとか。
50系ビスタは120系カローラなどのシャーシの元祖であり、1ZZエンジンを初めて搭載した車両だった記憶が。
この車両は後期型の様で、インマニは自分のカローラと同じく樹脂製となっています。最初期は金属製のインマニなんですよね。
気になったのがインテークの構造。
前方からエアクリボックスへ直接の経路と、レゾネーターを経由して下側からの経路と2方向存在しています。1ZZを最初に積んだだけあって、色々と試行錯誤もあったのでしょうか。
時代は大分離れますが、カムリ&ビスタの兄弟車並び。
川染さんの10系プリウス
初代プリウスも参戦です。バッテリー交換回数には驚かされました(笑)
shukureamさんの10系プラッツ
こちらも見る機会がすっかり減ってしまったプラッツです。ヴィッツRSのホイール流用と低扁平タイヤが存在感を醸し出しています。
リアはECHOエンブレム等で北米仕様の雰囲気を出しています。
続いて、元5ナンバーセダン乗り枠ということで
ツッツさんの210系カローラ
11月に続いてお越しいただきました。
まっちゃさんの210系クラウン
撮り損ねて、フルオープンの写真しかありませんでした…ちょっと前までプレミオに乗られていたそうです。色々と面白い話を聞かせていただきました。
たにたんさんのGRスープラ
11月の時はアリオンで参加されていましたが、その後の乗り換えでGRスープラに変化。スープラをまじまじと見たのは初めて…
162coronaさんの160系コロナクーペ
5ナンバーセダン枠ではないですが、ネオクラ・ハチマルキューマル系の参加者のつながりで高雄サンデーミーティングから続けて参加されてきました。
このコロナクーペは400台限定のブラックリミテッドです。日本に現存しているのは何台?レベルの希少車ですね。スタイル的には90系レビン、20系ソアラの系譜ですね。
ずっと車を見ていても飽きないのですが、適当なタイミングで
展望台にあるカフェにてちょっと遅めの昼ごはんを。カレー美味しかったです。
午後以降は雨もすっかり止み、思い思いのアングルで参加車両を撮っていきます。カタチや年式は違えど、皆トヨタの5ナンバーセダンという、非常にレアな光景です。
一人が開けだすと、瞬く間に伝染するボンネットオープン…(笑) エンジンルームの中もそれぞれの個性が出ていました。
午後以降はまったりと会は進み、16時をもって適宜解散となりました。
帰りは嵐山高雄パークウェイをそのまま高雄方面へ。途中
保津峡を見下ろせる展望台を覗いてみました。
眼下に嵯峨野トロッコ鉄道(山陰本線旧線)と保津峡が見渡せます。前日に京都鉄博で見たDD54が現役の頃にここに降り立ってみたかった…
帰りは給油所を求めて、京都南まで下道をふらつき、そこからは高速道をゆっくり目のペースで走り
夕食等で適宜休憩をはさみながら、8時間かけて深夜25時過ぎに無事帰宅しました。
今回のトヨタ5ナンバーセダン会、開催前は雨が気がかりでしたが、ふたを開けてみれば雨にも負けず総勢16台+OB枠等で20台もの大所帯のオフ会となりました。ただ、11月の時には一大勢力であったコロナ・プレミオやオフ会では個人的に馴染みの深い140系カローラアクシオが1台もいなかったのはちょっと意外でした。
会も徐々に?知られてきたのか新たに来られた方も多く、次回以降の開催も待ち遠しい限りですね。
幹事の見てのとおりさんをはじめ、参加された皆様お疲れさまでした。また次回も機会がありましたらよろしくお願いします。
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オフ会 | クルマ
Posted at
2023/06/15 23:15:33