パーツレビュー
先月の終わりころからカローラを車検に出していましたが、ようやく終了し手元に戻ってきました。
ディーラー鞍替え後初めての車検とあって、かなり色々と見られてしまいました。工場長まで登場してきたり…好意的な反応はいただけたので、今後もここで受ける感じでしょうかねぇ。
今回事前検査での指摘事項として、ロービームが光量不足で車検NGとの判断が。
考えてみたらこれまで取り付けていたロービームのHIDバーナーは2008年に中古で入手したものを取り付けて以来、12年近くも使い続けていたので、逆によくここまでもったなと。
取り急ぎネットにて手ごろなバーナーを入手。
フィリップスの6000KD2R規格のものが6000円程度とお手頃価格でした。今はこんな値段で買えてしまうんですね。
これまでは5700Kで若干のケルビン数アップですが、色差は全く感じられません。純白な発光も変わらずですね。
取り外したバーナーを見てみると
発光点が黒く濁っていました。元々はこんなではなかったかと…ただ、これまでにちらつきや不点灯は一度もなくここまでこれたので、信頼の高品質といったところでしょうか、
バーナーは持ち込みで交換を依頼し、あとはリアフォグの自作リレー配線の微修正を行いいざ車検。
車検自体は特に何事もなく通過しましたが、最終引渡し前の確認でフロントロアアームのブッシュ千切れがまさかの発覚となりました。
思い返せば、今年に入ってからなんとなくコーナリング等での足元のがっちり感のなさが感じられるようになっていたのですが、
3月の富士スピードウェイ走行や今回の車検時の足回り揺さぶりで止めを刺したかと思われます。
元々、そろそろ足回りのリフレッシュ?なんてことも考えだしていたところによもやのロアアームブッシ寿命、とりあえずは交換を目指すべく
本日ディーラーにて見積もりと作業段取り等の相談を行ってきました。場所が場所だけに費用も安くはないですが、新品交換による足回りのリフレッシュも期待できますし、近いうちに作業をお願いするかと。
そして、ただでは転ばないので、他車種用のロアアーム流用なんて悪だくみも…(笑)
こんな感じですが、とりあえずカローラが手元に戻ってきました。余計な出費は増えそうですが、それ以外のネタもぼちぼち進行中で
先にパーツレビューにはアップしていますが、フリップキーに社外のカバーを取り付けてみたりしました。他にも
こんなものにも手を出す予定?セッティングはかなり悩みそうですが…
Posted at 2020/06/07 19:39:35 | |
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