• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いーすたんのブログ一覧

2018年07月03日 イイね!

カローラ16年目突入とヘッドライト塗装3周年

カローラ16年目突入とヘッドライト塗装3周年








昨日のことになりますが、カローラ納車からめでたく15周年、16年目突入となりました。

去年度からの変化は何といっても



からの



18インチ黒アルミ&5穴ハブ&ビッグキャリパー化でしょうか。ここまで大きく外見に変化が起きたのは痛車化以来ですね。

ここまでガラっと変化したので、実質買い替えのようなものでしょうか。車検も無事に通り、新型カローラにも全く妄想が湧かないので、まだまだ安心して乗り続けられます(笑)

とりあえず、15周年のお祝い?として内装パーツのリフレッシュ&グレードアップに着手を。



先日のブログにも載せていますが、サイドブレーキグリップがなかなか愉快な事になっています。自動車部品の質感ではないですが、握っていて感触がちょっと楽しい?

あとは、ヘッドライトのウレタンクリアー塗装からほぼ3年が経過しました。現在の状態は



相変わらず内側の曇りや細かいヒビに目が行く程度に良好な状態が保たれています。ガラスコーティング剤をたまに塗布する程度でしたが、青空駐車で表面の劣化は見られず、ここまでの耐久性があるのには正直驚きました。

施工ショップの方の話では3年は持つとのことでしたが、まだまだこの先も期待できそうです。賽の河原の石積みのように延々と磨き&コーティング作業に追われるのから解放されたのは大きいですね。


こんな感じで、これからもまだまだカローラ&みんカラは続けていきます。ネタ切れどころか、消化しきれず腐りそうな部品もまだあるので…
Posted at 2018/07/03 20:06:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまの雑記 | クルマ
2018年05月26日 イイね!

車検見積もりと不具合いろいろ

車検見積もりと不具合いろいろ









本題に入る前に、遡ること2週間前、出かけようと思い駐車場へ行くと、右リアタイヤがべっこりとへこんでいました。タイヤを見てみたところ





がっつりネジが刺さっています。しかもご丁寧に絶妙な角度でサイドウォールに貫通、切れ目が出来ていました。念のためにディーラーで診てもらうも、さすがにアウトの審判が。

GWの遠征時ではなく、その後平日の夜に走ったときにやらかしたようで、購入5ヶ月目にして早くもパンクの洗礼です。通算では何度目かもう分かりません(笑)

渋々、平野タイヤに電話をして取り寄せと交換を依頼します。ただ、マイナーサイズだけあってメーカー取り寄せその他でそれなりに時間が掛かることに。なので



よもやの18インチ応急タイヤ実戦デビューです。



この状態でしばらく間走行していましたが、特に振動等の違和感はなし。ハブリングでセンター出しがしっかり出来ているのも効果が大きいのでしょうか。その代わり80キロ以上は出せませんけどね(笑)

その後は無事にタイヤの交換も完了



右リアだけ新品になってしまいました。まだ5ヶ月程度なので、それほど溝に差がないのが救いですが…


話は戻って今日のこと、ディーラーで車検の見積もり予定日でしたが、その前に一作業。



フロントにマスキングをして、ラバーチッピングスプレーをシューっと吹き付けました。

何度か重ね塗りの後無事完成、



いい感じに黒く締まったリップスポイラーになりました。縁石キズや白ボケもそれなりには復元できたかなと。こういうところが黒く戻ると、クルマ全体も若返って見えるようになりますね。

その後、本題の車検見積もりにディーラーへ。



事前点検の後、結果として



ウォーターポンプからの漏れを確認、垂れているレベルなので交換しないと厳しいということで、車検時作業に追加となりました。

他にも、チェーンカバーやマフラーガスケット辺りで???な状態を確認しましたが、こちらは様子見ということで。チェーンカバーについては今後交換等の修繕が必要でしょうかね。マフラーは、パイプの曲げ修正をしてくれるところを探さないとなぁ。

とりあえず、作業内容も固まり、明日の夕方に入庫となりました。入庫の前にもう一つ作業しないといけないネタがあるので、明日は一日仕事でやらないと…
Posted at 2018/05/26 20:50:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまの雑記 | クルマ
2018年03月18日 イイね!

リアホイールハウス内15年の蓄積

リアホイールハウス内15年の蓄積









現在、GW前を目標に貯めていたクルマネタを放出すべく、日々細かな作業に努めています。

長期未処理だったドアリフレクションデカールもようやく完結したところで、他のネタも色々と同時進行で進めています。キャリパー削りも練習ができたところで



本番にマスキングを施しました。果たしてこれをする意味があるかはわかりませんが、一応念のためということで…

話は変わって、今週末は2日続けてディーラーへ。



土曜日は注文していた海外純正部品の一部受け取りと、別の部品の注文可否確認を。日曜は、サービスの方からお声がかかり



去年9月以来3度目となるメンテナンス講座を受けてきました(笑)  講座の内容は大体同じでしたが、色々と細かな話も聞けました。

今回の粗品は



ハンカチ、卓上カレンダー、テープ糊、空気圧&残溝ゲージ、折畳み傘と実用的なノベリティが多めでした。結構量もいただいたので、不用品オークションに供出できれば…

講座の後は



2日続けて焼きたてメロンパンをいただきました。お店にパンの移動販売車が来ていて、そこで焼き上げたメロンパン、まだホカホカで美味しかったです♪


さらに話は変わりますが、18インチ化後、細かな作業で度々ジャッキアップ&ホイール着脱をしていますが、そこで気になったのがこちら。



120系カローラのリアにはインナフェンダーライナーはついていませんが、左側には部分的に覆うパーツが取り付けられています。
調べてみたら燃料パイプを保護するカバーのようですが、これを叩くと限りなく小石やら砂やらが落ちてきます。意を決して外してみると…



(゜д゜)

おびただしい量の土と小石が落ちてきました。これ、全部ではありません。これより前のときにカバーを叩きまくって土を落としていたので、実際はこれの3倍近くの量が堆積していたことになります。

このカバーは新車から15年間外されることなく過ごしたと思われ、その間に堆積した土砂が相当なことになっていました。カバーの内側も非常に汚れている上



カバーで覆われていた燃料パイプ周辺も土砂が激しく積もっています。

さすがにこれは目も当てられないので、コイン洗車場へ出向き、タイヤハウス内をひたすら高圧洗浄してきました。

ひとまず綺麗にはなりましたが、ここにもネタを仕込みたいので、施工前にもう一度高圧洗浄しないといけないかなぁ。あとは



これも当然綺麗にしないとですね。とりあえず洗浄が終わったら、施工の実験台で色々試してみようかと…何か変化が実感できればいいですが。
Posted at 2018/03/18 21:37:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまの雑記 | クルマ
2018年02月18日 イイね!

150000キロ到達しました

150000キロ到達しました









先日の関西遠征中に走行距離が15万キロに到達しました。新車購入から14年8ヶ月で到達、年1万キロのペースよりは若干早い感じですね。基本週末レジャーカーながら、よくここまで行ったよなぁとしみじみ…最低でもこの先20万キロには到達させないとですね(笑)

ここで、キリ番達成日近くのカローラを振り返ってみます。

【0km】2003年7月


ドアミラーウィンカーカバー以外は、ザ・ノーマルといった具合ですね。この段階で既に木目調パネルは黒木目に交換していますが(笑)

【10,000km】2004年5月


初の北海道遠征中に1万キロの大台に到達しました。この頃にはアイライン、グリル、ワンオフバンパーで今の顔つきの原型が出来あがってますね。

【20,000km】2005年5月


グリルのパンチングメッシュをガンメタルに塗装したことで、顔つきが締まるようになりました。あとは、ドアミラーウィンカーが後期型の一体型に交換してたりも…

【30,000km】2006年3月


微妙なマッチングだった16インチホイールから、思い切ってOZの17インチに交換。このホイールは装着期間も長かった分、かなり印象に残ってますね。

【40,000km】2007年6月


外見の変化は特になし。しいて言えば、ユーロライセンスプレートが2カ国目になったり?

【50,000km】2009年4月


ここもとくには変化なしです。そろそろ経年によるくたびれ感が出始めてきた頃でしょうか。

【60,000km】2009年12月


たまにはリアショットを。ユーロライセンスプレートのイエローが目を惹きますね。あとは一時期、リアにもTSエンブレムを貼り付けていた時期があったり…

【70,000km】2010年8月


ナナガンデビューしたのがこの年だったりします。あとは、しれーっとナンバーが3ナンバーになっていたり(笑)

【80,000km】2011年11月


懐かしの旧ラジオ会館前にて。ミラーがしれっと黒色自家塗装品に変わってます。

【90,000km】2012年7月


青くなりました(笑) 実質、クルマの買い替えみたいなもの?

【100,000km】2013年6月


ついに10万キロの大台突入です。まさかこういったカタチで迎えるとは思いもしませんでしたが…

【110,000km】2014年7月


真横から。全塗装によって10年以上経過したクルマには見えない程度には外見の程度は保たれているかなぁと。

【120,000km】2015年5月


さらに痛くなりました(笑) 3ナンバー化も入れると、ここで3度目の実質買い替え?あとはホイールも長年親しんできたスーパーツーリズモからMONO10に変わりました。

【130,000km】2016年5月


ラジオ会館再び。ガルパンはいいぞ。

【140,000km】2017年1月


富士山をバックに。天候や光線状態によってボディーの青が様々な変化をするのも魅力と言えば魅力?

【150,000km】2018年2月


ハブ5穴化と18インチ化で久々に大幅な外観の変化が。


こうやって振り返ると、飽きもせずよくここまで乗り続けられたなぁと改めて思います。それだけ愛着も相当湧いているんでしょうね。後は現状で欲しいと思える新車がないというのもありますが…

ちょっとやそっとのトラブルでは車を降りるつもりはありませんので、まだまだ今後もキリ番報告をし続けられていければいいなと思います。
Posted at 2018/02/18 18:00:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | くるまの雑記 | クルマ
2018年01月28日 イイね!

東京の大雪とクルマのとりとめないネタ

東京の大雪とクルマのとりとめないネタ









先日月曜は思わぬ大雪、4年前の2月を思い浮かべました。積雪の様子を見に、カメラを片手に長靴履いて近所を散策。



ほぼ止みかけの頃の撮影でしたが、いい感じに積もっています。ちなみに4年前はというと



真っ白けです(笑) 4年前のときは家の前のバス通りも雪が積もってアスファルトが見えないほどだったので、今回はそれには負けるのかなと。

で、駐車場へ出向きカローラも観察。



いやぁ~これまたすごいことに。



側面はこんな感じに。別に掘り起こしたわけではなく、雪の重みに耐え切れずに自然落下したようです。これだけを見ると積雪具合も恐ろしい事になっています。

結局この雪もなんだかんだで土曜日まで残っていました。今回は雪が止んだ後も気温が非常に低く、なかなか溶けにくかった感じですね。現にまだ雪と氷が張ったままの道路もちらほら残っていますし…

そんな中、雪の残った物置の屋根上では





ネコがじゃれ合っていました。

さて、クルマネタですが、こう寒い日が続くとなかなか作業等も捗りません。とりあえずは



こんな感じでシーリングをして見たり、



リアディスクの錆具合を観察してみたり



hamachi_yoさんのシートベルトエクステンダーネタに続けとばかりにディーラーで後部座席用の部品を注文するも品番エラーで月曜日の回答待ちになったり







eBayで効果は不明だけどとりあえず取り付けは出来そうなアフターパーツを物色してみたりなどなど。アタマの回転も回るようで回らなかったりして、デザインネタも煮詰まり気味だったりと、思うように捗らず、ちょっと悶々とした状態です。

とりあえず、寒い間はじっと堪えて、暖かくなってきたら徐々にネタの放出が出来ればいいなぁと思っていますが、うまくいくやら。後はそろそろアライメント遠征の準備を始めないと…
Posted at 2018/01/28 19:11:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるまの雑記 | クルマ

プロフィール

「久々のクルマ弄り、年に一度のエバポレータークリーナー施工を実施しました
エアコンフィルターとワサビdairも交換してエアコン周りをリフレッシュ♪」
何シテル?   06/01 20:56
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アメブロ(鉄道模型ネタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 21:39:43
 
パーツレビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 12:37:24
 
いーすたんさんのトヨタ カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/08 23:41:40

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。 乗っていた5年間、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation