• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いーすたんのブログ一覧

2018年02月12日 イイね!

アライメント調整に関西方面へ遠征

アライメント調整に関西方面へ遠征









5穴化の際に足回りをばらしたことで再度アライメント調整が必要になりましたが、ようやくタイミングも整ったところで計画を実行に移しました。

目的地は大阪の堺、Rezaxさんに紹介してもらったアライメントショップにて調整作業を行うのですが、折角の機会なので他にも用事をこなすべく、2泊3日のちょっとした遠征旅行を組みました。


まずは1日目の金曜日、朝に自宅を出発、首都高の渋滞に巻き込まれ時間のロスがありましたが、どうにか東名まで進み西へ向かいます。



道中、ルマンドアイスでリフレッシュを図ったり。

そうこうしているうちに午後2時過ぎに最初の目的地へ到着。



三重県亀山市の亀八食堂です。去年11月の遠征のときは定休日の憂き目に会ったので、リベンジすべく再訪です。

今回は無事に店内に入ることができ、色々聞きながら料理を注文。



熱した鉄板の上に具材が投入され、うどん玉が手渡されたところで調理開始、ひたすら炒めて味噌と混ぜていき



うどんを投入して適当な頃合で完成、念願の亀八うどん実食です。

…ウマイ! 味噌ダレの味付けが堪りません。今回うどんは2玉にしましたが、食も進みます。さらには他のテーブルを見て気になったので



小ライスまで頼んじゃいました。ライスの上にうどんを載せて食べる…これまた堪りません。気分は似非孤独のグルメ状態に(笑)

亀八食堂に大満足したところで、再び西に向けて走ります。今回は名阪国道は使わずに、さらに南にある国道165号線を走り、近鉄線のハイドラCP等を適当に巡りながら橿原まで、そこからは京奈和自動車道を通って宿泊地である和歌山に到着しました。

和歌山へ来たなら和歌山ラーメンだろう、という安直な考えの下、まずは



1軒目に井出商店を訪問。豚骨臭がガッツリと来る中華そばをいただきました。

続けて



2軒目にアロチ本家丸高でもう一杯。こちらは井出商店と比べると豚骨臭も少なく、まろやかな感じでした。あとはラーメンついでに



和歌山ラーメンのお供ともいえる早すしと焼き餃子も注文、これまた食が進みます。クルマで移動してなかったら、ビールも欲しかったところです(笑)

和歌山ラーメンを堪能したところでホテルに戻り、翌日に備えてゆっくりと。



和歌山のローカルフード、グリーンソフトもいただきました。


---

翌2日目の土曜日はあいにくの雨模様、当初は早朝に出発して泉佐野のマーブルビーチにて写真撮影をする予定でしたが、キャンセルして直接アライメントショップへ向かいました。

予定時間にショップに到着、出迎えを受けてガレージ内へクルマを入れていきます。



今回、アライメント調整はフジイアライメントサービスにお願いしました。Rezaxさんの話を色々と聞いていて、折角やるならここにお願いしたいと思い、今回の遠征と相成りました。

色々と話をしながら調整作業は進んでいきます。ミリタリネタで話が盛り上がったりも。ストライクウィッチーズと艦これで得たミリタリ知識がこんなところで役に立とうとは…(笑)

今回、写真撮影の了解を頂いたので







色々と普段は見ることの出来ない姿を撮りまくりました(笑)

アライメント調整後、3度の試走&微調整の後、運転してみてくださいということで、運転席に座り、ショップの近所を走行します。

おお、おおお、
鈍感な自分でも変化がすぐ分かるレベルです。12月のハブ交換時はディーラーにてサイドスリップ調整のみをしてもらった状態でしたが、今回きっちりと調整してもらったことで、交差点を曲がった時の挙動の不安定感や高速道走行でのフラツキがかなり軽減されました。
特に高速走行はこれまでステアリングの微調整の頻度が高かったのがビシッと真っ直ぐ走ってくれるようになりました。ここまで変化するのかと感動ものです。

最終的な調整結果はこんな感じに。



フロントのトー角が左右バラバラだったのがぴったりと同じになりました。キャンバーも程よく調整されています。

今回このショップを訪問した一番の目的であるのがリアのトー角調整、トーションビーム式は基本的にトー角の調整が出来ない構造になっていますが、それに対してアクスルハブの取り付け部にシムを挟み込んで微調整することによってトー角を見事に調整してしまっています。もともと2.5度近くトーインだったのが0.4度まで軽減されました。この辺りの数値は、走行条件と実走により一番適当な数値に収めてくれているので、一安心です。

4時間ほどの調整作業も無事に完了し、ウキウキ気分で湾岸方面をウロウロします。この日は大阪オートメッセの開催日だったようで



インテックス大阪周辺はハイタッチが豊作でした。

インテックス大阪からさらに西へ向かい、



兵庫県の深江浜にある石田鶏卵へ。ここには



うどんそばの自販機が1台稼動しており、これを目当てに訪問しました。



一杯230円と非常に格安ながら、天ぷらも乗っかったしっかりしたうどんが出てきます。関西風のおだしにうどんがよく合います。天ぷらもボリューミーで美味しかったです♪

その後は近くのカインズホームで買い物をし、駐車場で見ず知らずの方からいーすたんさんですよね?と声を掛けられ驚いたりもしながらも、今度は東へ進路を変えます。

向かった先は近畿自動車道沿いのフレスポ東大阪、



ここで仕事帰りのRezaxさんと合流しました。

店内のびっくりドンキーで夕食をつつきながら



クルマネタや仕事ネタなどで色々と話が盛り上がりました。帰り際に見たLEDヘッドライトの発光がHIDよりも明るくてビックリ。キチンと光軸が取れるLEDバルブならありかなぁと思ったり…

Rezaxさんと別れた後は再び東へ。ただそのまま宿へは向かわずに、東海北陸道の関SAへ。



何度となくお邪魔している定例オフの開催日だったので短い時間でしたが顔を出してきました。なおなおさんのボクスターにもご対面できました。色々と裏話も聞かせていただいてありがとうございました(笑)

その後は日付が変わるギリギリにホテルにチェックインしてあわただしく就寝しました。


---

最終日3日目の日曜日、



新幹線が見えるロケーションで朝を迎えました。

ゆっくりと身支度をして、ホテルを出発、途中寄り道しながら東名高速の東郷PAへ向かいます。



ここでスター★マンさん、転回さんとプチオフをしてきました。



ここでもクルマネタだったり、SAPAネタだったりと、少人数ながら色々と盛り上がりました。

ここでちょっと早い昼食を。



注文したのは唐揚げが12個も乗ったメガ唐揚げ定食を頂きました。唐揚げ好きには堪りませんね~

なんだかんだで15時近くまで話は盛り上がり、そこで解散となりました。

帰りは気の向くままに高速と下道をウロウロと。岡崎から豊川までは下道を経由して、途中のバローにて



20円コロッケに舌鼓を打ったり



前々から気になっていた掛川周辺のチェックポイント集中地点を巡ったり(正体は貯水池群でした)、牧之原SAで夕食をとったりしながら



どうにか日付が変わる前に帰宅しました。


3日間トータルで1600キロもの行程でしたが、宿泊も込みでそこまで苦にはならず、とくにアライメント調整後の高速走行の安定感はかなり疲れの軽減に繋がったかと思います。雨天や強風の悪天候でもそこまで神経を使わずに安定して走ることが出来るようになったのは、非常に大きな収穫になったかと思います。

今回お会いした方々には大変お世話になりました。また機会がありましたら鎧敷くお願いします。
Posted at 2018/02/12 20:56:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2017年12月09日 イイね!

ニューバージョンの宣材撮影

ニューバージョンの宣材撮影








先日無事に完了した5穴化&インチアップ関連のパーツレビューも色々と上げています。残るは2点ですが、一つは作業前に撮影するのを忘れてしまったため、アップは今後取り外したとき?こちらはぱっと見交換したことがよく分からないパーツですので、気が向いたときに…

もう1点のネタ、それに絡んで



以前ルッチーニタイヤへの交換のときにお世話になったタイヤショップへ出かけてきました。

作業自体は問題なく完了、あとは小道具が揃った段階でパーツレビューその他公開予定です。こちらもいい感じにオバカなネタになる予定?(笑)

その後はいつもの屋上Pへ出向き、望遠レンズでカローラのニューバージョンを撮影しまくります。











望遠レンズで撮るとクルマ全体のまとまり感がより強調されてこれまたいい感じに。つくづくこのホイールを選んでよかったと思います。ただ、別に候補にしていたGC-05NやWedsのSA-20Rだとどう収まっていたか、そちらも気になるといえば気になります。

後はやはり気になるのがブレーキローターのサイズ。



フロントはサイズアップしているとはいえ、18インチ相手だとどうしても小さく見えてしまいますね。リアは余計に小径さを感じてしまいます。
とりあえずリアは年内に作業に取り掛かれそうな感じ、フロントは例のブツの切削次第。なんとか実現はさせたいところですが、果たしてどうなりますか。

Posted at 2017/12/09 18:48:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2017年11月22日 イイね!

2泊3日で関西舞子遠征

2泊3日で関西舞子遠征









先週末に加えて月曜日に有給をとり、関西方面へ2泊3日の遠征に出かけてきました。

まず初日土曜日、夜明け前に東京を出発し西へ。特に渋滞等もなく10時過ぎに四日市へ到着し、いつもの同期と合流して市内をウロウロします。

博物館見学の後、近鉄四日市駅近くのラーメン屋へ。ラーメンのほかにトンテキなんかもありましたが、目に付いたこちらを注文。



トンテキソースでつくった焼そば定食です。太麺の焼そばにトンテキソースの風味がよく合います。これなら白飯も進みますね。

昼食を済ませて今度は四日市港へ。クルーズ客船の飛鳥Ⅱが停泊しているとのことで、見学に行ってみました。



岸壁は開放されていて自由に近づくことが出来ました。船側ではテントを立てて三重県産品の物販をしていたり、シャトルバスが行き交っていたりと割と賑わっていました。



岸壁の反対側から望遠で一枚。

昔は仕事で停泊中の客船に乗船したりもしましたが、一度は客として乗船してみたいものですねぇ。

その後は四日市壁へ戻り、丁度貨物列車の入れ換えをしていたところを見学。



後は新名神の工事現場やイオン巡りをしたりしながら夕食後に解散。その後は四日市からさらに西へ250キロ、兵庫県の相生までひた走り、ここのホテルで一泊しました。


翌日曜日、



品数の増えた朝食バイキングに若干驚いたりしましたが(笑)、朝食を済ませ、今度は東へ向かいます。

R2を快調に進み、約2時間程で神戸総合運動公園駐車場へ到着。





この日開催されていた関西舞子に初参戦となりました。

グループ全体としては8台の参加、色々とお土産品をいただきどうもありがとうございました。

歓談もしつつ、場内の参加車両をぐるっと見学してみますが















愛知のまいこサンとはまた毛色の違う参加車ばかりですね。今回は旧車&ネオクラ成分が高めだったでしょうか。あとは色々な意味で個性的なクルマが多かったですね。関西だなぁと思うノリもヒシヒシと伝わってきたり…(笑)

※後ほどフォトギャラリーを作成しますのでそちらもご覧ください。

お昼になったところで、CAT320さんに付いていって少し離れたところにある「中華そば いせや」で昼食をいただきます。

出てきたのは



半チャーハンとシューマイと



メインの中華そば。関西らしい色濃い目の醤油ラーメンに背脂と青ネギの組み合わせ、これがバクバクいけちゃうんですよねぇ。美味しいラーメン屋に連れて行っていただき、ありがとうございました。

昼食後に解散となり、再び東へ向かいます。途中、ハイドラCP目当てで関空へ寄り道したりもしましたが、無事に宿泊地の三重県津市に到着。

丁度夕食時となり、選んだのが



うな丼!奮発して特上にいってみました。

津はうなぎ屋が多く、しかもリーズナブルなお店が多いということで、一度は行ってみたいと思っていましたが念願が叶いました。

今回食べたお店は市街地にある「はし家」、特上はうなぎ蒲焼がご飯上に4枚、ご飯中にも1枚の計5枚載っていますが、これで2860円とかなりリーズナブルです。東京だと並のうな重でこれ以上の値段だったりしますし…

うなぎは関西風の調理で、サクッとした食感と甘さ控えめのタレが印象に残りました。香ばしさがあり、ご飯がいくらでもいけてしまいます(笑)

その日は色々な余韻に浸りつつ、早めに就寝しました。


最終日月曜日、



ホテルで朝食を済ませ、チェックアウト後は近くのCPを漁りながら亀山へ向かいます。昼食は亀八食堂で、と心躍らせながら向かい



駐車場へ到着。他に誰もいないなぁと思いながら、開店時間を待ちます。

が、開店時間になっても開く気配はなし、念のためホームページを見てみると


「休業日」


月に2日しかない休業日に思いっきりぶち当たってしまいました。流石に泣くに泣けません。

いつまでもここにいても仕方ないので、次の目的地へ向かいます。

亀山から一時間ほどで名古屋駅へ到着。



太閤口のメロンブックスで野暮用を済ませ、昼食も駅近くでとる事にしました。

とりあえず目に付いた居酒屋に入り、適当に注文



豚汁セットと串カツと



入店時に引いたくじ引きで当たった刺身五点盛りの昼食です(笑) 思いがけず豪勢な昼食となって、結果オーライ?

昼食も済ませ、用事も全て解決したところで帰路に着きます。帰りは平日特有の海老名&横浜町田渋滞に戸惑いながらも21時前には帰宅となりました。


今回はトータルで1600キロの行程、3日間に分けての移動なのでそこまで無理はない感じでした。ただ、翌火曜日はいい感じに体がしんどかったですけどね(笑)

初参戦の関西舞子、これはこれで非常に楽しく過ごすことができました。ただ、気軽にフラっと行くには流石に遠すぎるのが難点、次に行くのはいつになるだろうか…


Posted at 2017/11/22 22:06:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2017年11月01日 イイね!

関西舞子遠征と東京モーターショー

関西舞子遠征と東京モーターショー








気づけば今日から11月、もう今年も2ヶ月を残すのみとなりました。個人的に色々ありましたが、あっという間に過ぎ去ったなぁと改めて実感します。上半期は低調な活動でしたが、下半期から来年に向けて徐々に活動量を増やしていければなぁと思ったり。

ということで、最初にお知らせ。

今月19日(日)に神戸総合運動公園で開催される予定の関西舞子サンデーに初参戦すべく、年休も取得して久々の泊りがけ遠征をすることにしました。他にも予定を組み、色々と遠征を楽しめればと考えています。

以上、お知らせ終了(笑)


話題は変わって、昨日のことですが、東京ビッグサイトで開催されている東京モーターショーの見学に行ってきました。

もともと行くつもりはなかったのですが、チケットを入手したのでとりあえず行ってみることに。ただ、1日費やすのは時間の無駄と思慮されたので、6年前のときと同様に平日の仕事終わりに行くことにしました。

仕事も終わり、ゆりかもめに乗って数駅



寒空のビッグサイトに到着です。こんな時間帯でも前回同様にそこそこ人はいますね。

早速中に入って見学ですが、特段見たいものがない状態。なので



ひたすらビッグキャリパーとそれに対するホイールの逃げを観察してました。











ただそれだけです(笑) 今後の野望を考えるとこういうネタを見ていたほうがよほど為になります。

後は適当に気になったものを上げてみると



新型メガーヌRSや



新型スイスポのロアグリルはダイノックでカーボン調?なんて愚考したり



日野のカミオンの荷室を眺めたり



レクサスLS?のステアリングが握った質感いいなぁと思ったり



もしかしたらこの先お世話になるかもしれない?ADVAN FLEVAを見てみたり



トヨタブースにはヤリスWRCがありました。仰々しいエアロやオーバーフェンダーがそれっぽい雰囲気を醸し出していていいですね。

あとは



次期クラウンも展示されていました。個人的にはCピラーのデザインがイマイチ?セダンのキモはCピラーだよなぁと改めて思いました。

そんな感じで1時間半ほどの滞在で退散、自分の金ではまず見に行くこともないでしょうねぇ。やはりナンバープレートの付いていない車には興味を持てませんね、自分。
Posted at 2017/11/01 21:25:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2017年10月15日 イイね!

WECの観戦に富士スピードウェイへ

WECの観戦に富士スピードウェイへ








今日はみんからオプミの日、とはいってもイベントには興味ありませんが、ハイタッチだけを泥棒しに早朝から山中湖まで出かけてきました。

今回は山中湖畔を2周してこんな感じに



雨の影響で若干人出が少なかったような気もしましたが気のせいでしょうか。

今回は、別の遠征目的もあったので、山中湖を後にして目的地へ向かいます。

到着した先は



富士スピードウェイです。この日はFIA世界耐久選手権(WEC)の決勝レース開催日、ディーラーから観戦チケットをいただいたので観戦しに行ってきました。とは言っても、レース観戦は門外漢で、まともに観戦するのは20年前にもてぎで開催されたCART以来となります。

今回頂いたチケットはTOYOTA GAZOO Racingの応援チケットで、グランドスタンド内の専用観戦区画に加えて、応援グッズをもらうことが出来ます。

入場を済ませ、場内のカウンターで応援グッズを入手



オリジナルのトートバッグ、応援フラッグ、帽子、クリアファイル、ステッカー、ピンバッジとハンドブックの詰め合わせです。雨だったので場内では出さず仕舞いでしたが。

とりあえずグランドスタンドに座ってスタートを待ちます。一応一眼レフも持って行ったので適当に撮影。





雨が降る中、屋根なしのところからの撮影なので、正直しんどいです。身動きもとりにくいのでほとんど撮れませんでした。

そうこうしているうちに決勝スタート、ですが雨のためスタートからセーフティーカー導入で5周ほど浪費、その後セーフティーカーも退出し改めてスタートとなります。

レース中はこんな感じで



霧もたちこめ真っ白け(笑) 100メートル先も見えない状態です。

唯一の走行写真は



シャッタースピードを上げたために真っ黒けになったのを画像補正してどうにか見られる状態にまでなりましたが、正直お手上げです。

雨が止む気配もなく、早々にスタンド観戦をあきらめて周囲をウロウロすることに。

グランドスタンドのイベントスペースには発表されたばかりのトヨタGRがずらっと。



3ドアのヴィッツGRMN、今の日本では新鮮なデザインですね。



ヴィッツGRMNのフロントブレーキ、対向4POTになっています。一応品番設定されているようで、片側で6万円近くするそうな。



懐かしのTS010も展示されていました。日本電装のステッカーに時代を感じます。

トヨタと同じぐらいポルシェも力を入れていて、クルマそのた色々を展示していました。



その後は昼食をとって、しばし場内をウロウロしてみますが、いい加減雨がしんどくなってきたので、1回目の赤旗が出るかでないかのタイミングで退散をしました。

帰る前に停めた駐車場で逆さカローラを撮影。



絶賛降雨中で水面はかなり荒れてますけどね(笑)

帰路はとくに渋滞等もなく、15時過ぎには帰宅となりました。

久々の本格的レース観戦でしたが、雨でちょっと散々な目に…ガチガチなレースカーよりはナンバープレートの付いたクルマのほうが興味が持てるなぁと改めて実感しました。

次のイベントは21日土曜日の八王子オフです。そちらもどうぞよろしくお願いします。
Posted at 2017/10/15 21:15:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ

プロフィール

「久々のクルマ弄り、年に一度のエバポレータークリーナー施工を実施しました
エアコンフィルターとワサビdairも交換してエアコン周りをリフレッシュ♪」
何シテル?   06/01 20:56
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アメブロ(鉄道模型ネタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 21:39:43
 
パーツレビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 12:37:24
 
いーすたんさんのトヨタ カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/08 23:41:40

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。 乗っていた5年間、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation