• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いーすたんのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

ブレーキ博物館を見学、そして…

ブレーキ博物館を見学、そして…








先週の土日は、天気もよく、久々にまとまった時間をクルマいじり他に費やすことが出来ました。

土曜日はハブボルトの打ち換え、日曜日はというと



フロントウィンドウの縁をマスキングして…



電動ドリルでひたすら磨いていました。小キズ消しと油膜もそれなりに取れたかなぁと思います。あとは撥水コーティング剤を塗るだけですが、ここはフッ素系に手を出すか?

作業も一段落し、昼食にスーパーで出張販売していたケンタッキーのフライドチキンを食べたところで、クルマでひとっ走り。向かった先は



錦糸町の近くにある、その名もズバリ「ブレーキ博物館」です。
ディーラーにてブレーキネタの相談をしていたときに、中山ライニングという専門の会社のことを教えてもらい、ネットで会社HPを調べていたところに、ここの会社が運営している博物館のことを発見、なかなかタイムリーなネタだったので試しに見学してみることにしました。

入館は無料で、写真撮影もOK、中はというと



館名のとおり、ブレーキに関する様々な展示物があり、実際に手で触れて機構を知ることも出来ます。



レーシングカー用のローターが展示されていたり



20セルシオ純正の4POTキャリパーのカットモデルなんかもありました。

他にも



ドラムブレーキの機構や



キャリパーのピストン作動の様子を空気入れで体験したり



ディスクブレーキの効き具合を実感したり



とにかくブレーキ絡みの展示物オンパレードです。知っているような知らないようなものもあり、なかなか参考になります。

さらには



新幹線用のブレーキ機構なんかも展示されていました。

後は



中山ライニングが自社で展開している商品の紹介や



ブレーキ周りを始めとする加工、レストアの実例紹介なんかもされていました。

博物館は会社の営業所2階にあり、それほど広くはありませんが、ブレーキ周りのちょっとした勉強にはなりますね。クルマ好きなら楽しめる施設?

帰る前に館長代理の方と色々話をして、キャリパーレストア作業の話なども聞くことが出来ました。



金額にも寄りますが、シールキットの価格や多ピストンキャリパーのピストン抜き作業を考えると、依頼するのもありかなぁと考えたり。


そして、その日の夜





こんなものが届きました(笑) 安かったのでつい( ̄∀ ̄;;

5穴化と平行して、こちらのネタも地道に進めてみようと思います。どう転ぶかは分かりませんが、なんとか成功すればいいなぁと…フロントだけでなく、リアも人柱的なチャレンジをしてみたり?
Posted at 2017/09/25 19:52:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2017年09月20日 イイね!

3日続けて日帰り旅行 最終日は企業ネタ?

3日続けて日帰り旅行 最終日は企業ネタ?









3日続けての日帰り旅行、最終日はようやくカローラの登場です。

東北道を羽生まで走り、そこから下道で熊谷へ向かいます。そこで同期と三度合流してから市内を北上、向かった先は



熊谷市立妻沼展示館、ここに廃線となった東武熊谷線の車両が展示されているので見学に行ってきました。

平日であれば展示館の職員申し出れば車内を見学できるのですが、この日は平日ながら祝日の振り替えのため休館日。残念ながら車内見学はできず、外から車両を眺めました。









1954年に製造され、1983年の廃止までこの地で走り続けたキハ2002、2000年に妻沼展示館に移設され、以降は屋根のある場所で保存されていて、錆は浮いてきていますが全体の状態は悪くない感じです。



危険物持ち込み禁止!


戦争に翻弄され、利根川対岸の小泉への延伸はかなわずに廃線となった熊谷線、もし全通していたら果たして今現在も残っていたのか気になるところではあります。

妻沼を後にして、今度は車を南に向けてひた走ります。

着いた先は瑞穂町のIHI工場に隣接する売店、4月に訪問したときは休日で定休日でしたが、この日はしっかりと営業しており、ここで



知る人ぞ知る?IHIようかんをゲットしました。21年越しの悲願が適ったり?

丁度昼時でもあったので、隣接の食堂で昼食をとり、さらに多摩を南下、今度は



八王子市にあるオリンパス技術歴史館「瑞古洞」です。ここではオリンパス製品がメディカル、ライフサイエンス、カメラの3テーマに別れて展示されていて、案内員の方もついて個別に展示物等の説明をしてくれます。

要予約なこの施設、オリンパスMFフィルムカメラ使いの同期たっての希望で訪れましたが、どの展示物も興味深いものばかりでした。
撮影禁止なので画像はありませんが、胃カメラや3D顕微鏡など、普段ではなかなか見ることの出来ないものばかりで、一部の展示物は実際に触れて体験することも出来たりします。

案内員の方と色々話し込んだりもしましたが、最後にお土産品を頂いて退館、



パンフレット類と特製のトートバッグを頂きました。

その後、この日で四日市へ帰る同期を東京駅まで送り、ここで解散となり帰宅となりました。



ハイドラはこんな感じ、さすがに平日だとハイタッチも少ないですね。

トータル3日間の日帰り旅行詰め合わせで結構な距離を移動、とくに初日と2日目は徒歩移動も多く



3日間トータルで42,000歩も歩きました。その分飲み食いもしているのでカロリー的にはイーブンですが(笑)

こんな感じで短い夏休み期間中、目一杯旅行に楽しみました。今後もしばらくは土日に行事が続く感じかな?

最後に同期からの手土産品を。



スコール各種(白桃味は秩父のスーパーで購入したもの)、味カレーとカールのうすあじ。そういえばカールはもう東京では見かけることもないんですよねぇ。

Posted at 2017/09/24 22:11:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2017年09月18日 イイね!

3日続けて日帰り旅行 2日目は秩父路を目指す

3日続けて日帰り旅行 2日目は秩父路を目指す










連休の日帰り旅行3連発2日目、今度は東武線を北上し



羽生で同期と集合し、向かった先はこちら



秩父鉄道でひたすら西へ向かいます。乗った電車が熊谷止まりだったのでここで一旦下車、すると



ちょうどSLパレオエクスプレスが入線してきました。ホームも目当ての乗客で賑わっています。



車庫から牽引してきた電気機関車をパシャリ。

その後はSLより前に発車する電車に乗り、ひろせ野鳥の森駅へ。
今回の旅行はとくにSL目当てではなかったのですが、折角のタイミングなので、ここでも撮影



黒煙をあげて走り去っていきました。

撮影後はここから歩いて秩父鉄道の車庫周辺をウロウロ





一周したところで再び電車に乗り



一気に終点の三峰口までやってきました。ここでも、途中で追い抜いたSLを撮影してみることにしました。

駅の反対側にはかつて秩父鉄道で使われていた車両が展示されているので、それらも見学します。









しばらくしているとSLが三峰口駅にやってきました。



ここで客車を切り離し、転車台のある線へ移動してきます。



そして、転写台に乗っかり、ぐるっと半周します。





向きを180度変えたところで、



今度は熊谷方面に移動し



客車を無事連結。



再び熊谷方面へ向けて出発していきました。

ひとまず落ち着いたところで駅前で昼食をいただきます。



注文したのはみそぶた定食、まずまずな味でした。極細のうどんもなかなか美味しかったです。

三峰口を後にし、秩父駅へ。近所を散策し、駅裏手にあるスーパーと道の駅をウロウロ。



秩父のB級グルメみそポテトを頂きます。揚げたじゃがいもと甘いみそダレが思いのほか合いますね。

夕方過ぎには熊谷へ戻り、駅コンコースにあるぎょうざの満洲でビール&夕食を喰らい



ここで再び同期と解散し、朝来たルートを戻り22時過ぎに帰宅しました。

2日間電車と歩きでガッツリ移動、3日目の最終日はこの旅で初めてカローラが登場します。もうちょっとだけ続く予定…
Posted at 2017/09/23 19:06:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2017年09月18日 イイね!

3日続けて日帰り旅行 初日は横田基地へ

3日続けて日帰り旅行 初日は横田基地へ








16日から短い夏休みに突入しましたが、日曜日から3日続けて同期と日帰り旅行へ出かけてきました。

まずは日曜日、立ち食いそばで腹ごしらえをし



東京駅から中央線に乗り



立川で同期と合流し、向かった先は



ズバリ横田基地。日米友好祭で基地が開放されているタイミングを見計らって出かけてきました。





もともと別件でこちら方面へ行く遠征の話があったのですが、アメリカンな飲食物に遭遇できるということで、航空機のことはよく分からないながら基地へ行ってみることにしました。

ただ、この日はあいにくの雨模様、





屋外には米空軍の航空機が多数展示されていましたが、びしょびしょに濡れながらの見学はなかなか厳しいものがありました。

肝心の飲食物も、雨の中で食べるのは色々と厳しく



ホットドッグをかろうじて食べることが出来ました。雨に濡れないように包みから出さずに屋内へ移動したため、ケチャップもマスタードもかけられませんでしたが、ソーセージは塩気が強めで、このままでも美味しくいただけました。この手作り感とソーセージの太さがなんともワイルドです。

雨は止まず、結局1時間半ほどで退散、途中喫茶店で雨宿りをしながら都心へ戻り、最後は赤羽のエキナカで



一杯飲んで疲れを癒します。〆は



またもや唐揚げそば、真っ黒なおつゆは甘めで唐揚げから染み出た油と絡んでなかなか好みな味でした。

ここでホテルに泊まる同期と別れて帰宅。この日の戦利品は



エナジードリンク2本とマウンテンデュー、いずれも海外モノです。左のMONSTER ENERGYは710ml入りでカフェイン240mgとまさにモンスタークラス、右側のレッドブルも355ml入りでカフェイン114mgとかなりの量です。日本ではなかなか入手できないので、いい買い物をしました♪



Posted at 2017/09/20 20:36:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2017年08月26日 イイね!

洗車のできるコインパーキングを調査してみた

洗車のできるコインパーキングを調査してみた








ネットを見ていてたところ、洗車場を設置している地下駐車場が都内に数箇所にあるということを知りました。

別に秘密のスペースというわけではなく、施設案内にもしっかり掲載されていて、知る人ぞ知る施設となっているようです。

ちょっと存在が気になったので、ハイドラ運用がてら駐車場を巡ってきました。


【その1 日比谷自動車駐車場】

住所:東京都千代田区日比谷公園1-2
利用料金:8-22時 30分300円 22-翌8時 30分150円

日比谷公園の地下にある大型の駐車場です。NEXCO東日本が管理していますが、実際の運用はタイムズが行っているようで、タイムズ関連のサービスを利用することが出来ます。

駐車場の入口は



日比谷通りの内幸町交差点を過ぎると左側に地下スロープがあります。路上駐車も多く、看板も茂みで見辛かったりするのでちょっと注意が必要です。

肝心の洗車場はというと



B1Fの入口から割と近い場所に2台分の洗車スペースが設置されていました。



B2Fにも洗車場があるようです。そちらも見に行ってみましたが、1台洗車作業を行っていました。

水周りはこんな感じ



蛇口付きのホースが2本、2台同時の洗車も可能ですね。あとはホース先端に止水レバーつきのシャワーヘッドが取り付けられていました。

高台作業用にビールケースも置いてありました。

土曜日の日中でしたが、割とガラガラな感じでした。ここは駐車料金が30分300円と若干高めで、利用するなら30分150円になる22時以降もありかもしれません。

ちなみに、今回紹介する洗車場は全て駐車料金のみで利用可能で、水道代等はかかりません。そこは一般常識の範囲で…


【その2 日本橋兜町駐車場】

住所:東京都中央区日本橋兜町1-13
利用料金:30分210円

首都高速の江戸橋ジャンクションの南側高架下にある駐車場です。ここは首都高が管理していて、高架層と地下層に分かれていますが、洗車場があるのはB2Fになります。

入口は



いくつか出入り口があるうちの、北側の東京証券取引所近くの入口から入ってみました。若干分かりにくいですが、速度を出す道路でもないので探し出すのにはそこまで苦労しないでしょう。

洗車場は



B2Fの南端にあります。初めに行ったときは4台洗車作業中でしたが、その後場内を一周してから再度訪れると丁度洗車が終了したのかガラ空きになりました。

水周りはというと



ここは単なるゴムホースのみでした。奥には日本酒のケースがありますね。

全体はこんな感じで



最大6台まで停めることができます。ただ、ホースの設置は3本だったので、そこは譲り合いの精神ですね。

また、こことは別の区画に大型の洗車スペースがありますが、そこはここの駐車場を借り受けているハイヤー会社の専用スペースなので一般車は利用できません。張り紙はしてありますが、お間違えのないように。


【その3 汐留駐車場】

住所:東京都中央区銀座8丁目/東京都港区東新橋1丁目
利用料金:30分210円

こちらも首都高が管理する駐車場で、高架下の入口から地下に駐車スペースが延びています。

入口は



首都高会社線の昭和通りと新大橋通りの中間点の高架下にあります。一番右の車線を走行していれば大丈夫でしょう。

洗車場はというと



ここもB2Fの端に2台の洗車スペースが用意されています。両隣にも洗車スペースがありますが、そちらはハイヤー各社の専用区画となっています。

水周りは



こちらもゴムホースのみですが、バケツが用意されていました。

ビールケースもありましたが



底が抜け落ちている状態…あと、ここの特色として



先人達が置いていったであろう道具が色々とあります。ネット画像を見ると、棚にシャンプーやらスプレーやらがぎっしりなんてのもありましたが、この時はがらんどうでした。使う使わないはあなた次第?

あと、地味にうれしかったのが



天井に送風ノズルが取り付けられていて、そこから風が吹き出されてきます。これが地味にキモチイイのです(笑)


以上、どの洗車場も同じような雰囲気で、高圧ノズルなどはないですが、日光を気にせずまったりと洗車をするのには向いていると思います。混み合ってきたら、手早く作業を終わらせて別の区画へ移動するのはどこも一緒ですね。

唯一気になったのが、気温。場所的に風がそよぐこともなく、かなり蒸し暑い感じでした。駐車場によっては別の場所に冷暖房完備の休憩所なんてのもあったりしますが、基本的には汗だく覚悟で作業をしたほうがいいですね。これが秋ぐらいになったら環境がまたどう変わるかは気になるところです。

とりあえず、来月取れるであろう夏季休暇の平日にでも一度洗車に突撃してみようと思います。色々道具も揃ってきたりして…

Posted at 2017/08/26 19:54:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ

プロフィール

「久々のクルマ弄り、年に一度のエバポレータークリーナー施工を実施しました
エアコンフィルターとワサビdairも交換してエアコン周りをリフレッシュ♪」
何シテル?   06/01 20:56
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アメブロ(鉄道模型ネタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 21:39:43
 
パーツレビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 12:37:24
 
いーすたんさんのトヨタ カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/08 23:41:40

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。 乗っていた5年間、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation