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いーすたんのブログ一覧

2023年10月18日 イイね!

関西舞子遠征、前日の鉄分補給

関西舞子遠征、前日の鉄分補給









先週の三連休、関西舞子の開催に合わせて西の方面へ1泊の遠征をしてきました。
今回も前乗りで参戦、開催前日の土曜日は鉄分の補給に勤しんでました。

夜明け前の朝4時に自宅を出発


駿河湾沼津SAから望む朝焼け

新東名、東名を西進し


豊田上郷SAにて朝食をいただきました。こういうSAPA飯ってなんか安心しますね(笑)

その後は渋滞を迂回しつつ、伊勢湾岸道を通り、三重県のいなべ市へ


やってきたのは三岐鉄道丹生川駅そばにある貨物鉄道博物館、2006年以来17年振りの訪問です。
この日は開館日ではありませんが屋外に展示されている車両群は近くで観察することができます。


ずらっと整列した珠玉の2軸タンク車たち。前回来た時よりも車両が増えてますね。


目下復元中の旧関西鉄道有蓋車、クラウドファンディングが成功して現在は足回りの復元が行われています。地味にクラファン参加していたり…


有蓋車に履く予定となる松葉スポーク車輪です


七尾からはるばるやってきたタ600タンク車のタンク体です。次なるクラファン候補でしょうか。こちらも復元が楽しみです。



ここの目玉ともいえるシキ160大物車、重要科学技術史資料の指定を受けています。長大な車両は広角モードでないと撮りきれません。


だるまポイントとシキ160

来月の開館日(11月5日)は貨物鉄道博物館開館20周年イベントが行われるようで、色々と気になるところもあるので、また再訪するかも?

丹生川を後にし、三岐線沿いを北上


東藤原駅に到着。駅前にはセメントホッパ車として使用されたホキ5700が保存されています。関東でも秩父セメント所有車の編成でおなじみの貨車でした。


こんな画像を撮ってしまうのは貨車沼にどっぷり嵌った証?(笑)


ちょうど機関車の重連が入換?作業で通過していきました。

さらに北上し、終点の西藤原駅へ。


こちらにも三岐鉄道ゆかりの機関車が保存展示されています。


以前来た時にはいなかったED222電気機関車、別の場所から移設されたようです。凸型ボディが特徴的です。

ここから折り返し、ちょっと寄り道をして


北勢線の阿下喜駅へ。以前来た時と比べて駅前が綺麗に整備されていました。
ホーム脇にはこちらも別の場所から移設されたモニ226が保存されています。


しばらく待っていると折り返しの列車がやってきました。JFLチームのヴィアティン三重ラッピング車のようです。

三重北部で鉄分を補給した後はさらに西へ。途中滋賀県内のちゃんぽん亭にて


近江ちゃんぽん、こんどは汁ありをいただきました。長崎ちゃんぽんともタンメンとも違うだしの効いたスープが癖になりますね。また東京に出店してくれないかなぁ…

昼食に満足した後は特段寄り道もせず


明るいうちに宿泊地である北条町のビジネスホテルに到着しました。

しばし休憩し、手ぶらで外出。


狭隘区間をひた走る神姫バスに乗り


神姫バスから播但線に乗り換えて久々の103系サウンドを堪能してきました。乗車するのは常磐線末期以来こちらも十数年振りとなります。

姫路に到着後、ちょっと小腹を満たしに



姫路駅の隠れ名物?えきそばをいただきました。
そばつゆに中華麺という異色の組み合わせ、さらにとり天を注文すると高菜が乗っかり、そばをかっ込むと脳が混乱します(笑) これはこれで普通に美味しいおそばですけどね。

姫路からは新快速に乗って1駅


103系おかわり、今度は加古川線の103系に乗車します。
子供のころから京浜東北線、常磐線で散々聞いていた103系のMT55サウンド、十数年振りの乗車でも耳はまだ独特のモーター音を覚えてますね。短い時間でしたが、いい感じに懐かしさを味わいました。

粟生に到着後、〆は


北条鉄道のキハ40、これは特に狙っていたわけではなく運よく運行日に乗車することができました。
去年夏の関西遠征以来のキハ40、103系と合わせてこれでもかと言わんばかりに国鉄サウンドを堪能することができ、鉄分でお腹いっぱいです。

ホテルに到着後、夕食は


ホテル併設のレストランでカレーライスをいただきました。

食後は部屋でまったりとくつろぎ、翌日の関西舞子に備えて早めの就寝となりました。唯一の気がかりは天候…
Posted at 2023/10/18 20:43:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2023年09月06日 イイね!

群馬県の最果て?を訪れてみた

群馬県の最果て?を訪れてみた









約3か月振りのブログですが、とりあえず生きてます(笑) 単にクルマネタがないだけです。

短い夏休みを利用し、久々にまともな遠征をしてきました。

向かった先は群馬


夜中の三時半に自宅を出発し、関越道をひた走り渋川伊香保で降りた後は吾妻線沿いを通って嬬恋村へ。そこから万座ハイウェーを経由して辿り着いたのが


知る人ぞ知る絶景スポットの毛無峠です。強烈なインパクトの立て看板を一度見てみたかったので、平日の朝一を狙って訪問してみました。




周囲は木々もなくやや荒涼とした雰囲気、看板の前に車を停めて記念写真を。


麓の嬬恋、軽井沢方面は雲海に覆われています。ここまではっきりとした雲海を拝むことができたのはこれが初めてです。


逆光ですが、無理矢理カローラと雲海と組み合わせてみました。


毛無峠でひときわ目を惹くこの鉄塔、索道に使われていた鉄塔が一列になって残されています。
この毛無峠から群馬県側を下ると、50年以上前に閉山となった小串硫黄鉱山の跡が残されており、この鉄塔は長野県側と小串鉱山を結んでいたものの名残です。


長野県側にも鉄塔がいくつか残されていました。


群馬県側を望む。草木がなく地面が露わになっているあたりが小串鉱山のあった場所でしょうか。全盛期には2000人以上も暮らしていたとか。


鉄塔の辺りまで登ってみました。雲が峠を通り抜けていきますが、停滞して真っ白になるほどではありませんでした。

短い時間でしたが、毛無峠を十分に堪能し、次なる目的地へ。途中


国道最高標高地点の渋峠に立ち寄ってみましたが、こちらは真っ白けで何も見えない状態。

ここを折り返し、草津方面へ下ります。道中


雲海を広く見渡せるスポットがあったのでクルマを停めてみました。


曲がりくねる道路と雲海、天空感がありますね~

草津はそのまま通過し、向かった先は


「天空の湖」と呼ばれる野反湖、群馬県に位置しながら、ダム湖の湖は日本海側に注ぐという珍しさがあります。


周囲には人工物がほとんどなく、ゆったりした山肌や植生を見ていて、北海道のダム湖を連想しました。


ここでもカローラと絡めて一枚。

夜中に出発してから何も食べておらず、いい加減お腹もすいてきたところで遅い朝食を


道の駅六合で。出てきた料理は


意外?といったら失礼ですが、本格的なスパイシーカレーが出てきました。朝からガッツリあいがけをいただきます。

カレーを堪能した後は更なる目的地の


旧太子駅へ向かいました。

50年以上前に廃止となった太子駅、鉱石用のホッパーと車止め等が一部残されていましたが、最近になって周辺の再整備が行われました。
かつて鉱石を無蓋車で運搬していたことにちなみ、全国から譲り受けた無蓋車の展示を行っている中々ニッチな施設となっています。







今では非常に貴重となった無蓋車群や


有形文化財となったホッパー後を眺めて鉄分もしっかり補給(笑)

後は付近のハイドラCPを巡りながら最後の目的地である


渋川市内のニコニコ亭へ。十数年振りの訪問となります。


名物のソースカツ弁当をいただきました。以前は食堂の形態で色々なものが注文できましたが、今は持ち帰り専門になり、料理もソースカツ一本に。味は変わらずの美味しさでした♪

こんな感じで休み中唯一のドライブも終了。日帰りながらなんだかんだで500キロ以上走行と結構なボリュームとなりました。

来月以降はまたオフ会等の遠征も増えそうですが、肝心のクルマネタは一向に進まず?まずは中の人のやる気をアップさせないことには…
Posted at 2023/09/06 19:27:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2023年04月23日 イイね!

第3回 昭和平成なつかしオールドカー展示会を見学

第3回 昭和平成なつかしオールドカー展示会を見学









前回のブログから丸2か月が経過、正直なところクルマネタがないのが現状です(笑)
カローラ20周年の大ネタも計画は全く進行していませんし、ちょっと息切れ状態が続いていますが、まあ無理せずボチボチ進めていきます。

ブログを上げるいうことは、一応クルマネタもあり







先日土曜日に、毎年この時期恒の例としているエアコン周りのリフレッシュを行い



その後はディーラーにてオイル交換を実施、そして





今日の出掛け途中、轟音と同時にフロントガラスに飛び石(σ・∀・)σゲッツ!!
こういうのは要りません(笑) 2日続けてディーラーを訪問し、保険適用による新品交換を行うことで落ち着きました。余計な手間が…

こんな感じですが、一応生きてます。今日出かけたのは目的があり



アリオ上尾で開催された「第3回 昭和平成なつかしオールドカー展示会」にみん友の見てのとおりさん、マルオちゃんさん、の両名がはるばる関西方面からエントリーされており、折角の機会なので見学に行ってきました。



まずは見てのとおりさんのスプリンターシエロ、やはり見る人が見ると唸る一台です。



こちらはマルオちゃんさんのカムリGTです。カローラ店80'sのグループで参加されていました。11月の5ナンバーセダンオフの時はコロナプレミオでしたので、カムリは初めてお目にかかります。





外見からは年式が想像できない程綺麗な状態です。ちょっと見づらいですが、2.0GTのエンブレムとTWIN CAM 16のステッカーが存在感を出しています。関西土産のカールまでいただいてしまいありがとうございました。

見てのとおりさんと会場を軽く巡ってみましたが、まいこサンや関西舞子とはまた違う、関東の濃ゆいクルマが色々と集まっていました。



まさかのスターレットREMIX、オーバーフェンダーにルーフレール、リアハッチ取付のスペアタイヤと、REMIXシリーズの中でもかなり異彩を放っています。スパシオREMIXは散々オフ会で見かけましたが、スターレットは1、2回ほどしか遭遇したことがありません。



白ナンバーの初代バモス、一度見たら忘れられないデザインですね。



迫力のライトポッドを備えたブルーバードSSS-R、人だかりができていました。

見てのとおりさんのシエロの隣に留まっていたAE91レビン、車内ファミコン完備!



左ハンドルのれっきとしたACURA、このカタチのインスパイアもすっかり見なくなりました。



懐かしのコロナタクシー、の払い下げ仕様でしょうか。ちょっと前までは地方都市でまだ現役だったりしましたが、今は流石にどうでしょうか。



コペン×ガルウィングそろい踏み、圧巻です。

午後からの見学で、15時には閉会となりましたが、短い期間でも十分刺激を受けることができたかと思います。あとは、会場の参加車両でアクシオGTが2台もいたのにはちょっと驚きました。うちのボロカローラもあり?と思ってしまったり…(笑)

見てのとおりさん、マルオちゃんさん、遠征お疲れさまでした。GWの十国峠 or 6月の5ナンバーセダンオフでまたよろしくお願いします。
Posted at 2023/04/23 19:34:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2022年08月13日 イイね!

久々の遠征旅行その4 福井から東進して帰路へ

久々の遠征旅行その4 福井から東進して帰路へ








遠征旅行もあっという間に最終日。福井市から多少寄り道をしながら帰路につきます。

今回宿泊したのは福井駅前のマンテンホテル、朝食バイキングは海の幸が割と多めで過去に何度か利用しており


(10年前に富山のマンテンホテルで食べた朝食バイキング)

今回もそれを楽しみにしていたのですが



コロナの影響か、バイキング形式はとりやめとなっており、和定食か洋定食の選択制となっていました。それに気づかずテキトーに洋定食を選んでしまい、海の幸にはあり付けず…こちらも美味しいんでいいんですが、ちょっとしくじりました。

気を取り直して出発、まずは九頭竜湖へ向かいます。



越美北線沿いを走り越前大野まで抜け、ここからは前日走行した経路を逆戻りするカタチになります。
この日の早朝に国道8号線の不通区間が片側交互通行で開通したようで、それもあってから前日よりは交通量も少なめ?

途中



クルマを撮れそうな場所を見つけたので、路外に停めて一枚。空が前面に広がります。

出発から2時間近く走り、越美北線の終着駅、九頭竜湖駅に到着しました。



ホームから線路の終端を望みます。ここから越美南線(長良川鉄道)の北濃駅まで延伸する計画がったのですが、結局建設はされず未成線のままとなっています。

九頭竜湖駅は道の駅も併設しており、入り口には



稼働する恐竜2頭がお出迎え。福井県は恐竜化石の発掘が進んでいるようで、あちらこちらで恐竜推しをしている印象でした。

ここの道の駅でちょっと早めの昼食



舞茸入りのおろしそばをいただきました。間違えて冷やしでなくかけにしてしまいましたが…(笑)

ここからさらに東へ進み、油阪峠を越えて白鳥へ抜け、しばし北上。



今度は長良川鉄道の終着駅、北濃駅にやってきました。



北濃駅はかつてダム建設に伴う貨物輸送の基地として使用されていたこともあってか構内は割と広めで、人力の転車台も残されています。
現在は構内には木々が立ち並び、涼しげな雰囲気を醸し出しています。



カローラとディーゼルカーの組み合わせ。

来た国道をUターンし、白鳥から東海北陸道へ。途中ひるがの高原SAに立ち寄り



ひるがの高原牛乳を使用したソフトクリームをいただきました。名前からしてずるい美味しさです(笑)

休憩後は、さらに東へ突き進み、高山、安房峠を抜け、さらに木曽谷も超えて伊那谷へ。最後に



鉄道版ベタ踏み坂? 撮影も何とかできたところで、今回の遠征の全行程終了、あとは帰路につくだけとなりました。

途中、中央道原PAにて夕食を



山賊焼き定食にわさびコロッケ単品追加、この日は若干食事で不本意な目に遭いましたが、夕食はようやく満足できるものを食べることができました。

帰りは渋滞を避けつつゆっくり走り、最終的に22時半過ぎの帰宅となりました。



4日間で合計約1900キロ走破と久々にがっつり走り込んだ遠征となりました。色々ありましたが、関西舞子や鉄道ネタなど満足のいく体験ができたかと思います。

次は11月の関西舞子5ナンバーオフが大規模遠征の予感?
Posted at 2022/08/13 21:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2022年08月12日 イイね!

久々の遠征旅行その3 丹後「由良」号@由良川橋梁

久々の遠征旅行その3 丹後「由良」号@由良川橋梁








遠征旅行3日目、



海を眺めながら朝食をいただきます。



ここもバイキング形式ではありますが、一品一品がひと手間を加えたオリジナリティのある料理となっています。そしていずれも美味しかったです♪

ホテルをチェックアウトし、東舞鶴から海沿いを西へ向かいます。ハイドラCP消化で天橋立まで行ったら逆戻りして



京都丹後鉄道の丹後由良駅にやってきました。ちょうど艦これのラッピング列車の運行が行われているのでそれ関連の撮影が目的です。

駅舎内は



由良さんグッズがあちらこちらに(笑)
この駅はカフェも併設されているのですが、この日は残念ながら休業日でした。

駅ホームでしばらく待機していると



KTR705号車、丹後「由良」号がやってきました。純白のボディにシンプルなラッピングが施されています。



由良と「丹後由良」の駅名板



西舞鶴へ向けて出発していきました。

お昼御飯に丁度いい頃合いになったので、ここから国道をしばし走り



ドライブインダルマで昼食をとることにしました。
ここは自販機グルメで知られた場所でもあり



貴重な川鉄製の麺類自販機が3台稼働しています。

ただ、今回は自販機はパスし、



ドライブインにてハンバーグ定食をいただきました。
食べ応えのあるハンバーグ、甘めのちょっと懐かしい感じの味付けが堪りません。

満腹になったところで、再度自販機コーナーに戻り



ゲームコーナーに設置されていたレイブレーサーに目が留まったので久々にプレイしてみました。恐らくレースゲームの中では一番プレイ回数が多いゲームかと…プレイ結果はゴール数メートル手前でリタイアとなりましたが(笑)

昼食後は本日のメインイベントの地へ。



京都丹後鉄道の由良川橋梁にやってきました。ここで再び丹後「由良」号を撮影します。



由良川の川岸からだと遮るものがなく、思い思いの構図で橋を渡る列車を撮影することができます。

炎天下の中しばらく待機していると



丹後「由良」号が橋梁にさしかかってきました。



望遠で目一杯ズームして撮ります。当初は晴れていたのが、段々と雲行きが怪しくなり、西の空からは雷も聞こえて…



補正&トリミングでなんとか無理矢理仕上げてみました(笑)



由良川橋りょうを渡る丹後由良号。ひとまず今回の遠征目的のもう一つは何とか果たせました。

ここからこの日の宿泊地である福井市へ向かうのですが、数日前の集中豪雨で敦賀から先の道路が悉く通行止めとなってしまっているため、岐阜から東海北陸道、中部縦貫道を使っての広域迂回しなければなりません。

当初は宿のキャンセルも考えましたが、ここまで来たら何としても辿り着いてやる、と勝手に意気込んで広域迂回に挑みます。

途中、西舞鶴と東舞鶴の中間にある五老スカイタワーに立ち寄り



舞鶴の景色をちょびっとですが堪能しました。



スマホのパノラマ撮影機能なんてのを使って撮影したりも。

舞鶴からは若狭舞鶴道-北陸道-名神-東海北陸道のルートで美濃白鳥まで向かい、そこから中部縦貫道で山を越えて福井へ。途中、前が見えなくなるほどのゲリラ豪雨に見舞われたり、迂回車両の集中による渋滞に巻き込まれたりしながら



なんとか福井市まで辿り着きました。通常であれば1時間ほどで到着するのが迂回で約6時間も掛かりました。流石にヘトヘト…

駅前は人通りも少なく、空いているお店もまばらな状態、その中でまだ開いていた「ほていや食堂」にて



ソースカツ丼とおろしそばのセットの福井的な食べ物で夕食をいただきました。カツの衣はサクサク、そばも噛み応えがあってどちらも美味しくいただきました。

翌日は遠征最終日、ほぼ真東に進みながら帰路につきます。
Posted at 2022/08/12 22:52:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ

プロフィール

「久々のクルマ弄り、年に一度のエバポレータークリーナー施工を実施しました
エアコンフィルターとワサビdairも交換してエアコン周りをリフレッシュ♪」
何シテル?   06/01 20:56
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

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