• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いーすたんのブログ一覧

2023年06月12日 イイね!

トヨタ5ナンバーセダン会@嵐山高雄パークウェイに参加してきました その1

トヨタ5ナンバーセダン会@嵐山高雄パークウェイに参加してきました その1








日曜日に京都の嵐山高雄パークウェイ小倉山展望台にて開催されたトヨタ5ナンバーセダン会に去年に続き参加してきました。
今年も土曜日に前泊した上での参戦、今回はお隣、滋賀県の南草津に宿を取りました。

夜明け前の3時半に自宅を出発



架け替えが完了し、再開通したばかりの首都高速大師橋を渡り、横浜青葉から高速道路をひたすら西進、特段渋滞もなく10時前には宿泊先の南草津に到着。
今回は早々にカローラを駐車場に停め、ここから交通機関に乗り換えて京都市方面へ移動します。

新快速と激混みの嵯峨野線を乗り継ぎ



梅小路の京都鉄道博物館を初訪問です。梅小路自体も中学校の修学旅行で訪れて以来となります。







初めて生で見る車両も多く、加えて大宮の鉄博とも違うアプローチでの展示方法で見ていて飽きません。ピット状の展示区画で機関車を真下から眺めるというのも非常に新鮮です。あとは、梅小路の蒸気機関車庫も、昔と変わらずズラッと並んだ蒸気機関車が圧巻です。

京都鉄博の後も色々と鉄分や美味しい食べ物を補給していきます。



久々に路面電車の釣り掛け音を堪能したり



行列店の美味しいカレーをいただいたり





ひたすら斜めっている大谷駅に降り立ってみたり



今頃になって初めて近江ちゃんぽんを食べてみたりしながら、ややマイナーな京滋観光を堪能しました。



ガラガラの新快速で南草津へ戻り、ホテルで翌日に備えて英気を養いました。


ぐっすり休み、翌日曜日、いざオフ会です。

京都市内の混雑を考慮してやや早めに宿を出発しましたが、特に混雑もなく、ほぼナビの時間通りに会場である嵐山高雄パークウェイの小倉山展望台の駐車場に到着しました。



事前にテント等の設営は整っており、ウェルカムボードが出迎えてくれていました。

開始時刻の30分前に到着したのもあり



流石にまだ台数はまばらです。加えてこの日はあいにくの雨模様で



若干先行きが不安な感じもしましたが



開始時刻が近づくと一台また一台と参加車両が増えてきます。





徐々に駐車場も埋まってきました。トヨタの5ナンバーセダンがずらっと横並びをしています。



午前中の天候は不安定で、時よりモヤがかかったり、雨脚も若干強くなったり。



駐車場から京都の街並みを見下ろせるのですが、霞んでほとんど見えません。ただ、お昼が近づくにつれ雨も止んできて、視界も明るくなってきました。



この日の朝に嵐山高雄パークウェイの反対側駐車場で開催されていた高雄サンデーミーティングに参加していた車両も合流し、さらに5ナンバーセダンが増えてきました。





この横並びはテンションが上がります(笑)

珠玉の参加車両紹介は後日…(その3まで続くかも?)
Posted at 2023/06/13 00:24:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2023年05月07日 イイね!

カローラ・スプリンターオフ@十国峠へ行ってきました

カローラ・スプリンターオフ@十国峠へ行ってきました








数日前の話になりますが、ゴールデンウィーク真っ只中の4日にカローラスプリンターオフ会へ出かけてきました。

今回の開催地はいつもの大観山から十国峠ドライブインへ変更、早朝5時過ぎに自宅を出発、東名、新東名で沼津まで走り、そこから伊豆縦貫道、熱函道路を経由して



8時半前には十国峠ドライブインに到着しました。流石にこの時間はそれほどまでクルマは停まっていませんでした。

先にお土産品の買い出しを済ませ、適当な頃合いで駐車場へ移動。



開催時刻の10時になると結構な台数のカロスプ系が集結しました。入れ代わり立ち代わりでトータル50台以上は集まったようです。





GW前の長期予報では、微妙な天気予報だったりもしましたが、最終的には好天に恵まれ、日焼け必至のオフ会日和になりました。

今回も色々とバリエーションに富んだカロスプ系が集結





ついに初代10系カローラがやってきました。半世紀以上前のクルマと思えない綺麗な状態です。



さらには27レビンも参戦です。こちらも初代に負けず劣らず綺麗な状態を保っています。



センターキャップ付きのワタナベエイトスポーク。ホント似合いますね~



さらに80系カローラもやってきました。絶滅危惧種にお目にかかれるとは思いもしませんでした。



86レビトレは3台参戦です。ラメ入りボンネットが目を惹きます。



箱根(十国峠)カロスプオフ初参戦となった見てのとおりさんの90系スプリンターシエロ、さらに90系のカローラセダンGTも来ました。



ずほー!



100系ワゴンとバンの並び。



100系カロゴンについていたウエストスポイラー、この時期のトヨタワゴン系に多くオプション設定されてましたね。スパシオにはなかったですが…



トリコロール?



110系セダンは変わらずの大所帯です。



100~110系レビトレもセダンに負けず劣らずの集まり具合です。



110系カリブが2台。白いカリブも何気に独眼4灯ヘッドライトになっています。芸が細かいです。



BLACK JACKさんのカリブに取り付けられているカーボン製のワンオフワイパーカウル。凸凹した純正カウルがスッキリとして、非常に美しい見た目となっています。



ある意味見慣れた120系以降のセダン、アクシオ横並び。



160系アクシオのリアスポ、200系クラウンの純正品を流用取付しているとのことですが、綺麗に収まっています。



140系フィールダー、大多数がGTという超絶レア光景です(笑)



並んでボンネットオープン。



現行もしっかりと参加していました。



終了の16時より一足先に会場を後にし、高速道の事故渋滞を避けるべく休憩を多めに取っていた結果、最終的に帰宅したのは26時半となりました…ほぼ立ちっぱなし、しゃべりっぱなしなのもあり、流石に疲れました。

今回の十国峠オフでこの集まりも一つの転換期を迎えるようですが、今後も新体制で継続されるようなので、また次の機会も参加できればと思います。

参加された皆様お疲れさまでした。

Posted at 2023/05/07 17:49:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2023年04月29日 イイね!

【拡散告知】6月11日 トヨタ5ナンバーセダン会 開催のお知らせ

【拡散告知】6月11日 トヨタ5ナンバーセダン会 開催のお知らせ








カロスプ十国峠オフの拡散告知をしましたが、もう一件参加予定のオフ会も拡散してみます。

以下告知文から抜粋
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

開催日時 2023年6月11日 日曜日
     10時~16時 

16時に完全撤収できますようご協力をお願いします。


開催場所 嵐山高雄パークウェイ 小倉山駐車場
     
  嵐山・清滝口ゲートから1.8km
     高雄口ゲートから8.9km

     ナビゲーション用の小倉山cafeの住所
     京都府京都市右京区嵯峨亀山町5−4

     
参加費は無料ですが、嵐山高雄パークウェイ通行料金1,200円が別途必要となります。
嵐山高雄パークウェイのホームページで割引クーポンがありますのでご利用ください。(10%引きの1,080円で通行いただけます。)

参加資格 過去に販売されたトヨタ5ナンバーセダン全車種。

     カローラ・スプリンター(セレス・マリノ・シエロ含む)
     コロナ・コロナSF・コロナプレミオ(5ナンバー時代のEXIVを含む)
     カリーナ(5ナンバー時代のEDを含む)
     カムリ・ビスタ
     プレミオ・アリオン
     初代プリウス
     Will vi
     プラッツ・ベルタ
     コンフォート
     ターセル・コルサ
     5ナンバー時代のマークⅡ・クレスタ・チェイサー・クラウン等
    
    
     絶滅危惧種トヨタ5ナンバーセダンの良さを語るオフ会です。
     ノーマル・ドレスアップ問わず是非ともご参加くださいませ。

昼食は各自ご用意いただくか、小倉山cafeをご利用ください。

お願いがあります。
開催に際し、嵐山高雄パークウェイを運営・管理する西山ドライブウェイ株式会社様に駐車場使用申込書と誓約書を提出することによりご許可いただいております。
不正改造車の乗り入れ禁止とし、他の利用者様のご迷惑となる行為、暴走行為・あおり運転は禁止です。
火器やドローンの使用は禁止されています。
許可なく物品や飲食物の販売は禁止されています。
当オフ会を見学されます方は小倉山第2駐車場にお止めいただき、路上駐車の無い様お願いいたします。


当日は高雄口ゲートからすぐの高雄大駐車場では 143rd TSM 高雄サンデーミーティングが開催されます。
時間は8時~11時30分  6月のテーマは日本車 
60年~70年代のお車中心です。
併せてお楽しみいただけます様、当トヨタ5ナンバーセダン会を10時開始としております。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

開催場所の大まかな位置は



このあたり。たどり着くまでに京都市街地の渋滞に嵌らないのを願うばかり。あとは6月開催なので、雨もなんとか回避したいですね。

興味をお持ちの方は主催者のブログで詳細をご確認ください。



この記事は、【開催告知】6月11日 トヨタ5ナンバーセダン会 開催のお知らせ🚗🎊✨について書いています。
Posted at 2023/04/29 19:03:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2023年01月03日 イイね!

恒例の元旦オフ&正月ゴロゴロ

恒例の元旦オフ&正月ゴロゴロ








今年も新年のスタートはRezaxさん主催の元旦オフへ。

場所がBIG BOYに代わってから2回目となりましたが、去年と同様の混雑でクルマを停めるのに難儀…

それでも、トータルで6名の参加者が集まり、元旦からアレコレ話が咲きました。



正月からテーブルには炭水化物のオンパレード(笑)



自分は慎ましく、チキンとカットステーキのプレートを…

振り返ると元旦オフに初めて参加したのが2013年、気づけば10回を超え完全に元旦の風物詩となっていました。



来年も無事に開催できます様に。

元旦オフ以外は特段出かける用事もなく



いつもの神社に初詣をするぐらいでした。あとは家にこもって艦これと



鉄道模型の製作に勤しんでいたり。歳を増すごとに正月感を感じることが減ってきていますが、まあ今年もぼちぼちやっていきます(笑)



最後に今年のカローラ撮り初めを。

Posted at 2023/01/03 19:18:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2022年11月16日 イイね!

トヨタ5ナンバーセダンオフ@関西舞子に参加してきました 後編

トヨタ5ナンバーセダンオフ@関西舞子に参加してきました 後編








前編からの続き、お昼ご飯を食べに一度離脱します。CAT320さんからラーメンのお誘いを受け、CATさんの86に乗せてもらい、メッセみきの近くにあるお店へ向かいます。



初めて動く86に乗りましたが、NAでもいい感じに加速しますね。自分のカローラではまず体感できない感覚でした(笑)

連れて行ってもらったのは姫路が発祥というラーメンずんどう屋、西日本を中心に店舗を展開していて、都内にも新宿歌舞伎町にお店を構えているようです。

とんこつ出汁と背脂を組み合わせたかなり濃厚目のスープで



天下一品ラーメンをほうふつとさせるようなドロドロ具合、味はとんこつが前面に出てきて、細麺ともよく合います。長浜豚骨ともまた違った味わいで、個人的にかなり気に入りました。都内の他のところにも展開してほしいですねぇ~

ラーメンを堪能し、ふたたび会場へ戻ります。戻った先で



8月の時はあまり見ることができなかったCATさんの86をまじまじと観察します。TRDとモデリスタのエアロを組み合わせたこだわりの外観、小技も随所に光ります。



エンジンルームの奥に鎮座しているステンレス製のエキマニ、これがまたいい音を奏でてくれます。エンジンレスポンスもかなり変化したようです。



海外仕様のGT86エンブレム、「GT」のみを切り取り、右側にサイドフェンダーの86エンブレムを組み合わせています。こういったこだわりのエンブレムチューンは大好物です♪

折角の関西舞子なので他の参加車両も見て回ります。雨のせいか参加台数は少なめでしたが



なんだかんだで何かしらの痛車は毎回お目にかかりますね。



いかつい86だな、と思ったら、86ヘッドライトを移植したZでした。にしてもいかつい…

屋内展示ホールに戻って、参加車両の観察を再開します。



210系の後期型カリーナGT、一見ノーマル仕様のように見えて、FRPボンネットを始め、色々とこだわりのパーツ換装をしています。まさに羊の皮をかぶった狼ですね。



110系スプリンターGT、先週のカロスプオフに参加されていた1台ですね。こちらはやる気をぷんぷん感じさせる見た目に仕上がっています。



140系アクシオ、フルエアロで全体的にまとまり感があります。フォグ部のガーニッシュはAliExpressで購入したそうです。自分のイカリング付きプロジェクターフォグもアリエク購入品、困ったときのアリエクですね~



白いアクシオ、こちらはフロントの樹脂リップを組み合わせたシンプルな見た目です。



こちらも先週お会いした未定さんの160系アクシオ。シンプルですがツボは押さえた見た目ですね。



一応自分の120系カローラも撮りました。こうやってカロスプ系やプレアリ系を見比べると、年代によってバンパー形状に変化が生じているのが分かります。年代が進むにすれ、バンパーの出っ張りがなくなりヘッドライト、グリルのラインと一体化したデザインに変化してきています。



特別枠?で3ナンバーながらツッツさんの210系カローラセダンも並びました。



本物の3ナンバーボディとなんちゃって3ナンバーの横並び(笑)

さらには



初代プリウスも参戦しました。初代はれっきとしたセダンボディです。シャーシ構造的にはビスタアルデオと合わせて120系のご先祖様みたいなものですね。



数年前にオールペンをされたそうでボディは非常に綺麗な状態でした。また、ハイブリッドバッテリーの交換回数は幾多にも及ぶそうな…



こちらはハチマルハイソカーの横並びです。左から130系クラウン、120系クラウン、60系クレスタ、どれも街中ではほぼ見掛けることのなくなったレア車ばかりです。



リア側から。まぎれもなく5ナンバーサイズではありますが、カローラと比べると明らかに大きく見えるのは何故でしょうかねぇ。しかし3台とも年式を感じさせない良好な状態を保っていて、見習わないといけませんね。



真ん中の120系クラウンが帰られた後、入れ替わりで80系クレスタがやってきました。こちらもハイソカーど真ん中、もちろん5ナンバーサイズです。

入れ替わりと言えば



210系後期カリーナの入れ替わりに同じく210系カリーナGTの前期型がやってきました。

入れ替わりや途中離脱もありますが、会はまったりと進行



トランクと羽根がいっぱい。思えば、リアハッチのクルマがいないオフ会なんていつ以来だろうか…



空いてきたところで、自分のカローラのサイドビューを撮ってみました。屋内で自分のクルマを撮影するなんて早々できませんからねぇ。



時間が過ぎるのはあっという間、関西舞子終刻の16時が近くなったところで撤収を始めます。後片付けも済み完全撤収したところで無事にトヨタ5ナンバーセダン会は終了となりました。

終了後、そのまま高速に乗り帰路につきます。



道中、新名神の甲南PAにて夕食に近江牛の鉄板焼き定食をいただきました。ウマー

帰路も休み休み進み、9時間かけて帰宅、日付が変った深夜1時となりました。

5ナンバーセダンというカテゴライズでのオフ会は初めての参加でしたが、よくいく兄弟車種オフやノンジャンルオフとも違い、なかなかに新鮮な体験となりました。オーナーこだわりのクルマも多数拝見することができ、2週続けていい刺激を受けました。

参加された皆様、設営の見てのとおりさんお疲れさまでした。また機会がありましたらよろしくお願いします。
Posted at 2022/11/16 22:29:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「13年間使用していた社外のボンネットダンパーを元に戻しました
戻すついでに、サポートロッド周辺を新品に交換」
何シテル?   11/24 19:49
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

アメブロ(鉄道模型ネタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 21:39:43
 
パーツレビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 12:37:24
 
いーすたんさんのトヨタ カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/08 23:41:40

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。 乗っていた5年間、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation