• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いーすたんのブログ一覧

2021年08月27日 イイね!

【拡散】11/7 COROLLA&SPRINTER DRIVERS MEETING inトヨタ博物館

【拡散】11/7 COROLLA&SPRINTER DRIVERS MEETING inトヨタ博物館








11月7日に愛知県のトヨタ博物館にてカローラスプリンター系のオフ会開催の告知がなされていますので、遅ればせながら拡散を。

https://minkara.carview.co.jp/calendar/54512/

以下コピペ
---------------------------------------------------

合計70台もご参加頂きました昨年11月のオフ会に引き続き、今年も開催いたします

開催日:2021年11月7日(日)

場所:トヨタ博物館(愛知県長久手市横道41-100)
開催概要:初代から現行までのカローラ&スプリンター全シリーズのオーナー及び元オーナーの親睦、交流を目的としたオフラインミーティング

【参加者数上限】
先着100名まで(同伴者人数含む)
今回はコロナウイルス感染症対策としてトヨタ博物館様より人数制限を承っています
同伴者も含め100名に達した時点で参加募集を早期終了いたしますので、参加希望の方はお早めにお申込ください

【参加費】
駐車料金(必ず必要)
入場券一枚付:1200円/台
同伴者入場券
(希望者のみ、館内入場を希望しない同伴者は購入する必要はありません)
大人:1000円
シニア(65歳以上):500円
中高生:400円
小学生:300円

昼食代(希望者のみ、事前に予約が必要)
トヨタ博物館カレー(ドリンク付):1000円

カローラ及びスプリンターの名の付く全ての車種が対象のオフ会です
年式、型式は問いません

現在のオーナーの方はもちろん、元オーナーの方にも参加して頂けたらと思います
また、オーナー&元オーナー以外の方もカローラ&スプリンターに興味のある方は大歓迎です

Twitterとみんカラ同時募集しています
Twitter
https://twitter.com/Co_and_Sp_MT

駐車場の確保が出来ませんので参加表明の無い方のご参加はできません
募集期限は開催日の一週間前です
それまでに参加表明頂きますようお願いいたします

詳細は随時掲載しますので定期的にご確認ください

---------------------------------------------------

とりあえず早々に参加表明はしましたが、相変わらずのコロナ禍で二か月半後に普通に遠征できるかはなんとも不透明なところ。無事に開催&参加できるのを願って…

興味おありの方は下記URLから主催者の告知をご確認ください。


https://minkara.carview.co.jp/calendar/54512/


Posted at 2021/08/27 18:15:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2021年04月05日 イイね!

【開催中止となりました】5/4 カローラ・スプリンター箱根オフ開催のお知らせ

【開催中止となりました】5/4 カローラ・スプリンター箱根オフ開催のお知らせ








主催者より開催中止の告知がなされました。
一応告知は残しておきます。

- - - - -


5/23トヨタ博物館でのカロスプオフ開催告知
に続き、GWの箱根カロスプオフの2年ぶりとなる開催告知がされましたので、一応こちらでも拡散を。

- - - 以下開催告知コピペ - - -

〈開催詳細〉
日時 5月4日(火)祝日 10時~15時
  ※参加表明不要です。
   遅刻や早退等 参加時間も自由です。
  ※雨天は中止
場所 ターンパイク箱根 大観山 F駐車場(写真参照)
車種  カローラ・スプリンター(兄弟車含)
セダン・ワゴン・レビトレ・FX・セレス・マリノ・カリブ・アクシオ・フィールダー・ランクス・アレックス・スパシオ、カローラスポーツ・カローラツーリング等など 兄弟車、型式・年式問わず
費 用  かかりませんが、ターンパイクの利用をお願いします。
(ターンパイクの駐車場を利用する為)

◆パレードランを予定しています
15~16時位に大観山を出発し、十国峠まで一般車の邪魔にならない様にみなさんでツーリングをしたいと思います。十国峠で解散する予定です。詳細は当日お伝え致します

- - - ここまで - - -

駐車場へのアクセス等、詳細については主催の方のページをご確認ください。

まだまだコロナ禍は続いてますので、まずは個人でやるべき対策はしっかり確実に行った上でオフ会を楽しめればと思います。





この記事は、★5月4日(火)祝日10時~16時 カローラ・スプリンター箱根オフ開催について書いています。
Posted at 2021/04/05 18:23:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2020年11月02日 イイね!

COROLLA&SPRINTER DRIVERS MEETING inトヨタ博物館へ遠征

COROLLA&SPRINTER DRIVERS MEETING inトヨタ博物館へ遠征









111並びな11月1日の日曜日、愛知県のトヨタ博物館にて開催されたCOROLLA&SPRINTER DRIVERS MEETINGへ日帰り遠征をしてきました。それなりの台数の集まるオフ会は去年10月の豊橋以来?

夜中の3時半に自宅を出発し



3月に開通してからまだ未走行であった首都高の横浜北西線を経由し、横浜青葉から東名へ。通常の最短ルートとなる中央環状線大橋JCT経由よりは10キロ程遠回りになりますが、時間的にはそこまで大差はないかなと思います。渋滞や気分転換を考慮すると選択肢としてもありかなと。

東名、新東名を快調に進み



8時前には東郷PAに到着。特に新東名はつい先日3車線区間が大幅延長されたことで、以前よりストレスなく走行することができるようになりました。ホント猪瀬ポールって…



東郷ではきしめんで軽めの朝食を済ませ、若干の時間調整の後、9時過ぎにトヨタ博物館の特設駐車場へ。



この段階で既に20台以上のカローラ、スプリンターが到着していたしょうか。広い駐車場が埋まり始めています。

トヨタ博物館自体は、恐らく



2002年のスパシオオフで来て以来18年振り?奇しくも同じ場所となりましたが、リニューアル前で区画線はだいぶ異なりますね。

そうこうしている間にも続々と参加車両が到着。総勢70台近くとかなりの規模の集まりとなりました。主催者の挨拶の後、いつもの顔なじみの方と色々駄弁りながらクルマも観察していきます。

元々がTwitter界隈でのレビトレの集まりから発展したミーティングだけあって、







110系レビトレが一大勢力を誇ります111並びの日にふさわしい集まり?

都筑や箱根でもそうですが、街中では月一ですら見かける機会がないのに、これだけの台数がまだまだ集まるのは4A-GEエンジンのなせる業なんですかねぇ。

110系レビトレ以外もバリエーションに富んだカロスプ系が盛りだくさん



貴重な27レビトレが3台横並び。ナンバーも見事に統一されていました。



80系ハチロクも3ドアが4台集まり



こちらもすっかり見なくなった90系も5台。





100系、110系も負けじと個性派がズラッと。

120系はというと



自分を含めて計3台。ちょっと寂しい気も…その代わり前中後期が綺麗に並びました。



140系はまだまだ元気ですね。相変わらずセダンが多く集まるのも羨ましいです。



今回は150系カローラルミオンもしっかり参加しています。



160系はこちらの2台。



現行となる210系はスポーツ2台とツーリング1台の計3台の参加でした。

現役乗りではない非カローラ組も



濃ゆい感じのクルマが集まっていました。途中帰宅された方もいたりして全部は撮り切れず…

12時になったところで昼食タイム。今回は博物館のカレーをいただきますが、人数が多いため3グループに分けてレストランとは別室の会議室でいただくことに。



トヨタ博物館謹製カレー、コロナ対策もあり間隔を開けて対面での着席もなく淡々と食す感じでしたが、こればっかりはこのご時世ですし仕方ないですね。

食事を済ませ駐車場に戻り、再び駄弁りとクルマの観察を続けます。



90系スプリンターシエロ、これまたすっかり見かける機会のなくなったレア車です。しかもGTで4A-GEエンジン搭載という。



90系セダン、5ドアHB、ワゴンが3台並びます。どれも綺麗な状態でした。



27レビトレのお尻たち。このリアの意匠は今のクルマにはないもの、古くても洗練されたデザインですね。



トレノだけにしかなかったBLACK LIMITEDをレビンで再現?驚くほどボディが綺麗な状態でした。



ある意味、正統派?



プロ目埋め込み&メイクアップが施されたyukiさんの北米カロ―ラ。



ブナーゴさんのカロゴンを広角レンズで思いっきり接写。FR車のような長さのボンネットに見えなくも?



ミリ単位でギリギリ干渉しないRezax号のGTウィング。



120系3台を広角レンズで。レンズ収差でウチのカローラがものすごく小さく見える…



ジュニア号の助手席側はラブライブ!サンシャイン!!梨子仕様に。運転席側は曜仕様となっています。



この日は穏やかな陽気で、終日天候にも恵まれました。まったりと時間は過ぎていきます。

やがて16時半の終了時間となり、記念写真の撮影と終了の挨拶があり、無事にオフ会は解散となりました。



手仕舞いを済ませ、駐車場を後にする参加車両たち。



カロスプ渋滞も(笑)

帰りは猿投グリーンロードを経由し、東海環状-中央道のルートで日付が変った頃の帰宅となりました。久々に長距離の遠征となりましたが疲れと引き換えに非常に楽しい時間を過ごすことができました。

来年もトヨ博にて開催ができればとのことで、その前にも別の場所にて開催があるかもしれません。日程が合うようでしたらまた遠征したいですね。

主催、設営をされたKA-10さんをはじめ、参加された皆様お疲れさまでした。
Posted at 2020/11/02 17:46:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2020年02月09日 イイね!

音威子府そばとカレーとブッシュとガスケット

音威子府そばとカレーとブッシュとガスケット








先日土曜日





奥多摩の御嶽に猛者?4名が集結し



去年9月以来となる、ぎん鈴旅館の音威子府そばを喰らいに行ってきました。

前回はざるそばをいただいたので、今回は



暖かい天ぷらそばを注文、甘くて濃い目のおつゆと黒い蕎麦の相性もよく、今回も大満足の一杯でした。

食後は集合場所の公共駐車場に戻りしばし歓談、気づけばいい時間になったところで早い夕食を食べに、一山超えて名栗へ。





参加メンバーおすすめのカレーをいただきました。フルーティーかつスパイシー、かなり穴場的な良スポットでした。ミートナポリタンも気になるので、遠くないうちに再訪計画?

その後も再び集合場所の駐車場に戻り、様々なネタでアレヤコレヤと盛り上がり、最終的には21時半過ぎの散会となりました。


最近は旨いものに舌鼓を打ちっぱなしですが、一応カローラも細々といじってはいます。

一つ目は



アクセルペダルとワイヤーの接合部、ワイヤーの端部とペダルの間にゴムブッシュが挟まっており、ワイヤーが引っ張られる際にこのブッシュが潰れることでペダルの遊びになる構造で、その分微妙にアクセルレスポンスも悪くなっています。

ここに



このようなスペーサーを用意して



ブッシュの中にねじ込みます。ブッシュの中にスペーサーを入れることで潰れを軽減し、アクセルレスポンスを向上させようという訳です。

ググってみると、アルテッツァでこのような加工をしている事例がいくつか見受けられました。

スペーサーをねじ込むだけでもペダルのダイレクト感が増しましたが、気持ちもう少し向上させたかったので



ブッシュとワイヤー端の間に先ほどのスペーサーを1ミリ厚に切ったものを挟みました。

あとはワイヤーをペダルに取り付け、その後はスロットル側の遊びを調整して作業完了です。

これにより、アクセルペダルの遊びがほぼゼロに。それでいて、踏み始めの微妙なアクセル加減もしやすくなり発進もよりスムーズになりました。DIYながらいい感じです♪

もうひとネタは



丸いガスケット。こちらは



フューエルキャップに取り付けるガスケットです。現在使用している海外仕様のフューエルキャップに交換してから10年以上経過し、予防的に交換したほうがよさそうかと思い、ガスケットのみを注文しました。

新旧ガスケットを比較してみると



右が新品、左が10年使用したもの。割れたりはしませんが、光沢もなく弾力性も低下していました。



ガスケットに交換手順書が同封されているので、それをもとに位置を合わせ



元の位置まで押し込んで完成。あとはキャップをクルマに戻します。



ガスケットを交換したところ、ヒューエルキャップが平行な位置で止まるようになりました。うれしい誤算?


アクセルペダルの要改良ネタも



着々と準備は進んでいます。今週中には作業なるか?あとは3月に富士???
Posted at 2020/02/09 20:00:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2020年01月02日 イイね!

元旦からアチコチ移動

元旦からアチコチ移動








去年末の年越しは夢の中で迎えましたが、一応理由があります。



18時過ぎに夕食を兼ねた年越しそばを食べ、そこから深夜1時まで就寝。夜中に自宅を出発し、某基地にてえいむさんご一行と合流。しばし待機の後、初日の出を拝みに房総半島の最南端である野島崎までクルマ2台で向かうことに。

久々にカローラの助手席に座り、真夜中の高速道を南下します。順調に進み、日の出時刻の30分超前には現地に到着しました。

野島崎周辺の駐車場はすでに満車であったため、その東にある磯笛公園にクルマを止めて、ここで初日の出を待ちます。

そして日の出時刻の6時48分




……

うん、ダメみたいですね。この日は南関東全域で雲に覆われて初日の出は拝めなかった模様、行くなら茨城福島だったか。

7時を過ぎても



こんな様子。早々に見切りをつけ、とりあえず朝食を確保しに近辺をさ迷います。

館山の市街地で元旦から営業しているココスに流れ込み



朝食ビュッフェでお腹を十分に満たすことができました。

お腹も満足したところで、近場の神社でとりあえず初詣を。



同じく館山市内にある鶴谷八幡宮にてお参りを済ませました。



焚き木が暖か~い

もう一か所、海沿いのこじんまりとした社にも向かいました。



東の空は尚も雲に覆われています。結局、雲が晴れてきたのは館山を抜けてからでしたが。



やる事も済ませたところで、再び秘密基地?へ戻りまったりタイムを過ごした後、一旦帰宅をしました。

帰宅後は仮眠と所用を済ませ、今度は夜に再びお出かけ。

約1時間ほどの遅刻となりましたが





恒例行事となったRezaxさん主催の元旦夜オフへ参加してきました。

駆け付け早々



がっつり夕食を食らい、更には



何故か全員で甘いものに舌鼓を打っていました(笑)

少数精鋭ながら、クルマネタや仕事ネタなど色々と濃い話で盛り上がりました。

主催のレジ会計金額に一同驚きながら駐車場でクルマ談義。



Rezax号(ミライース)の新ネタの一つであるブレーキ流用、一般的な軽自動車のフロントブレーキサイズが頭に浮かぶ人には、明らかに大きくなっていることに気づくかと。

25時に解散となり、帰宅がてら人影のない東京駅へ。



23区在住ながら中々獲得できないでいた東京駅のCPをようやくゲットしました。クルマで入れる範囲では獲得できず、ロータリーにクルマを止めてそこから歩いて丁度赤レンガ駅舎の中央真正面の辺りで無事獲得。

今年は珍しく新年から動いていましたが、今後は果たしてどうなるやら。いい加減小笠原ロスから脱さねば…(笑)



Posted at 2020/01/02 16:51:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「13年間使用していた社外のボンネットダンパーを元に戻しました
戻すついでに、サポートロッド周辺を新品に交換」
何シテル?   11/24 19:49
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

アメブロ(鉄道模型ネタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 21:39:43
 
パーツレビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 12:37:24
 
いーすたんさんのトヨタ カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/08 23:41:40

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。 乗っていた5年間、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation