
車弄りもカスタマイズネタとメンテナンスネタがいろいろ同時進行したりしています。今日はエバポレータークリーナーと一緒に購入していたエンジンコンディショナーを吹き付けてみました。
購入したのはドライブジョイ製のエンジンコンディショナー、ガソリン、キャブ、ディーゼルと種類が分かれていたのでガソリン車用を選択しました。
エンジンコンディショナーを使うのはカローラではこれが初めて、恐る恐るスロットルボディー部のエアダクトを外していきます。ただ、今回購入したエンジンコンディショナーはノズルがついているので、エアダクトを完全に外さなくても隙間にノズルを差し込んでスプレーができる優れものです。
エンジンのアイドリングも済ませいざスプレー、いい感じにエンストしそうになるのでスロットルワイヤーを調整しながら液が全部出尽くすのを待ちます。巷でみかけるような派手な白煙もなく、液も出尽くしたらアイドリングが安定するのを待ってエアダクトを元に戻しました。
効果の程ですが、アイドリング回転数が落ちて、クリープの前進も勢いがなくなったような。10万キロ走行のエンジンなのでそれなりには効果があったんじゃないかと思います。
カスタマイズネタはというと、来週のオフ会には間に合わせないつもりで依頼していたネタが予想より早く仕上がり明日には手元に届く予定。こちらも取付が楽しみです。
パーツレビュー
Posted at 2013/07/20 17:28:07 | |
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