• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いーすたんのブログ一覧

2016年11月06日 イイね!

メーカー純正のモニター付きルームミラーにグレードアップ

メーカー純正のモニター付きルームミラーにグレードアップ









これまで使っていたワンオフ加工のモニター付きルームミラー





自作加工にしては収まりも悪くなかったのですが、鏡面の両端に若干の隙間があるのと、なによりも防眩機能がないのがネックでした。ローダウンをしていて、スモークフィルムも貼っていないので、夜間走行は後続車のライトを眩しく感じることもしばしば。

最近はトヨタでもハイエースやプロボックスなどに標準装備でモニター付きルームミラーが設定されていたりしますが、新品だととてつもない金額になり、ヤフオクでもなかなか手をだしづらい金額になったり。

そういえば他メーカーでもモニター付きのものが増えてきているよなと思いそちらを検索してみたところ、トヨタよりは安めで出品されているものが多くありました。なかでも日産のデイズルークス純正はこの価格でいいの?と思うほどの割安出品が多数あり。

見た感じミラーの大元の製造メーカーは同じだろうし、他メーカー流用でも悪くはないのではということでデイズルークス純正で手頃そうなものを落札してみました。



見た目大きめな印象がありますが、サイズを測ってみたところ、現在使っている30セルシオよりも若干短い程度でした。

今回落札したミラーは本体に加えて



コネクタ付きハーネス、コネクタカバー、ハーネスクリップまでついたフルセット、これならお得な買い物かな?

さっそく動作テスト



防眩機能は正常、最近の防眩ミラーは濃い緑色に変化するんですね。昔流用していた10系セルシオ純正は単純に黒く変化していましたが。

続いてモニター機能もテスト



こちらも正常に動作することを確認。コンポジット出力する映像機器がなかったので、アクションカメラを引っ張り出して強引に繋いでみたり…(笑)

このモニター出力ですが、リバース信号が入力されたときのみ機能するようになっています。しかも、一定時間映像信号が入力されないと自動的にオフになります。

肝心の取り付けですが、ミラーを分解してセルシオのステーを取り付けようかと思いましたが



付け根の部分が従来のボールジョイントではなくボルトによる固定だということが分かり、セルシオステーが使えないことに。フロントウィンドウにウェッジマウントの台座を貼ろうにも、その位置にはオートワイパーのレインセンサーがありそれができません。

ウィンドウガラスを後期型カーテンエアバッグ車のものに取り替えてしまえばウィンドウ貼り付けもできなくはないですが、あまりに大掛かりになりすぎるので却下。

なにかいい方法はないかと検索していたところ、ウィンドウ取り付けのミラーを天井取り付けに変換するステーが存在することを知りました。どうやらFJクルーザーのUS仕様の純正部品のようで、見たところ固定方法などには問題ない感じが。

ただ、この部品はアメリカ生産品なので国内で入手できるかがネック、国内で注文できた事例があったので、ダメ元でディーラーに注文したところ…

あっさり注文が通りました。しかも翌日には届くと言う(笑)

何はともあれ、無事にステーを入手することが出来ました。



箱に書かれたU.S.Aの文字が光ります。注文したのはステーとそれのカバーですが、FJクルーザー用だけあってゴツゴツとした見た目、普通のクルマには浮きそうな懸念も…

これで取り付けの支障となるものは解消されたので、あとは取り付けの準備を進めます。

次にハーネスを作成、はじめは入手していたコネクタを流用しようと思いましたが、端子をどうやっても外すことができず、しかたなくコネクタ単体を入手。



単品入手だとコネクタの色が白になってしまうのが難点ですが、コネクタカバーもあるので、それでも隠れない部分だけ黒く塗ってしまおうかと思います。

あとはケーブルを色々組み合わせてハーネスの完成です。



映像信号にはヤフオクで購入したビデオケーブルを使用しました。中古品であれば送料を含めても格安で入手できますね。

材料が一通り揃ったところでいよいよ取り付け作業に入ります。

まずはもともとのミラーを外して



次に変換ステーを固定します。



角度的には問題なし、レインセンサーとの干渉も懸念されましたが、かなりの余裕がありますね。

そしてミラー本体を取り付けます。



ハーネスなども接続したらステーカバーをはめ込みます。ここだけみるとかなり重装備感が…(笑)

ハーネスを結線したら動作テスト、



パイロットランプが光って無事に取り付けできました。が、ためしに走ってみるとミラー本体が尋常でないほどに揺れます。実用に耐えないレベルの振動だったので、一度取り外して根元の隙間を埋めるべくゴムシートを貼り付けました。



再びミラーを固定して再度走行テスト。今度は揺れもなく問題ありません。これでひとまず完成となりました。



以前と比べて若干ミラーが手前に来るようになりましたが、これは慣れれば気にならなくなるかなと思います。あとはこれまでミラーにぶら下げていたPASSの取り付け場所がなくなってしまい、しばし宙に浮くことに。これはあとでなんらかの固定方法を考えます。

一番気になるのがミラーステー根元とルーフライニングの隙間。切断部がかなり目立ってしまいました。他にも粗があるので欲を言えば交換したいところですが、新品価格が5万円近くまで値上がりしているのでちょっと手を出すのが厳しい…

ひとまず保留ネタもひとつ片付きました。つぎはキンコンチャイムかなぁ。

パーツレビュー(ルームミラー)
パーツレビュー(ミラーステー)
Posted at 2016/11/06 17:11:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツねた | クルマ

プロフィール

「久々のクルマ弄り、年に一度のエバポレータークリーナー施工を実施しました
エアコンフィルターとワサビdairも交換してエアコン周りをリフレッシュ♪」
何シテル?   06/01 20:56
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
27 282930   

リンク・クリップ

アメブロ(鉄道模型ネタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 21:39:43
 
パーツレビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 12:37:24
 
いーすたんさんのトヨタ カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/08 23:41:40

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。 乗っていた5年間、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation